【雑記】無事にケニアに行ってこい!!

2004年7月26日


本日は、アメリカのインターン時代の友人が青年海外協力隊ケニアに行ってしまうとのことで、簡単な送別会をかねて渋谷へ。週末は渋谷周辺に出かけることが本当に多い。横浜から渋谷は結構遠いので、まじめに引越しを考えてしまう。


アフリカに行ってしまうのは三輪君。アメリカに居たころは食料関係のNPOインターンをしていた熱いやつだ。本当は森林関連の仕事を希望して青年海外協力隊に応募したそうなのだが、ケニアでは野生動物の保護をするそうだ。


2年間は帰ってこれないということだが、開発・国際協力の分野で着実にキャリアを築いているようだ。しかし、動物保護っていうことは、密猟者と戦ったりするのだろうか?口で言うのは簡単だが、なかなか大変そうな話だ。


最近、本当にキャリアのことを良く考える。


最近というより、去年からずーっとなのだが。ブランドに語られるべきストーリーが必要なように、自分のキャリアにも語られるべきストーリーが必要だ。「業務が上手くこなせる」ではダメなのだ。必ずしも大きなことを成し遂げる必要は無いと思うが、「対 自分の過去」「対 今までの仕事」「対 今までの組織」で、コントラストをつける必要がある。


明日はまた月曜日。いつもの月末ならば、売り上げのつめで忙しくなるのだろうな。売り上げには埋没しないように。


(やすし http://www.socionode.org/