2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[]「鈴木敏文商売の原点」を読んだ

これは非常にまっすぐな本で、どうかなあ、今の我々の世代にはちょっと届かないメッセージかもしれないな、と感じました。 なぜかというと、会社の朝礼などで聞く講話そのものなんですよね。 基本に忠実に、お客様の目線で考えましょう、などなど。 おそらく…

[]上海に来ている

上海に来ています。 目的は語学。今回はシンプルに中国語の勉強で観光はなし。 4ヶ月で日常会話が出来るようになる、という命題を持って去年の年末から中国語の勉強をしてきたのですが、やはりというべきなのか、なかなか難しいものがあります。 退職の前後…

[]次世代家電量販店の可能性をもうちょっと考えてみた

家電量販店をスケールアップするにはどうすればよいのか、をもうちょっと考えて見ました。 「良い買い物をした」とお客さんが感じるポイントを上から挙げていくと、 1.値段が安かった(値引き、他店より安い、など) 2.接客が良かった(購入に納得感が出…

[]鳥政(青山:焼鳥)のお昼に行ってきた。けど、ここはもう行かないかも。

ここのお店は結構前からちょくちょく行っていたのですが、今度はお昼に行ってきました。 Webの口コミでお昼のラーメンが意外に美味しいというのを見たことがあって、行ってみたのですが、うーん、正直このお店はしばらく行かないかも。 鶏系の出汁のスープを…

[]高輪台の割烹、いま井、雰囲気は○〜△くらいか。 (高輪台:和食)

ここは、前の会社の管理のYさんとKさんと行ってきたお店。 一階がインド料理屋で、場所がわからず、うろうろとしてしまいましたが、階段を発見して無事に到着。 清潔な店内でしたが、板前さんが一人で孤軍奮闘という感じでした。なので、料理が出るタイミン…

[]グッゲンハイム美術館(ビルバオ)に行ってきた

日本帰国直前にビルバオに行ってきました。 パリでバスク料理の店にフラッと入ったら意外に美味しかったのと、バスク地方というのは一人当たりGDPが3万ドルを超えていて、スペインの中で最も豊かな地域である、ということを聞いて、それは是非行ってみなけ…

[]こういう映画大好き。 "District 9"を観た

監督は、これは娯楽映画でしかないと謙遜していますが、僕はこういう映画は大好きですね。 話としては、南アフリカのヨハネスブルグ上空にUFOが出現したんだけど、侵略しに来たわけではなくて、母船の故障で立ち往生してしまっているだけで、中に居たエイリ…

[]アカデミーヒルズに再入会した

やっぱり、ここが集中して考え事をしたり本を読んだり調べものをするにはベスト。 月会費、昔よりも高くなって、そのまま固定費化するんだけれど、その価値はあると判断。 完璧な空調と眺めの良さ、高速のネット、周りに同じような人が居るっていうところが…

牛和鹿 (炭火焼肉:門前仲町)

ここは、大学時代の友人で不動産関係の会社に勤めているN口と、D通に勤めているダーさんと行って来た焼肉。 二人とも、だいぶご無沙汰でしたが、元気そうでしたね。 門前仲町と言われて、「どうやっていくんだっけ?」と思ってしまったくらい、よく知らない…

[]日本の家に合った家具を選ぶ

先月帰国したときに家は決めていたのだけれど、家具までそろえる時間は無かったので、色々と家具を物色しています。 入居したは良いけれど、電球さえないので、夜になるとガラーンとした暗い部屋になってしまいます。早く家具をそろえなければ。 日本の家ら…

[]ぎんろく (銀座:炭火焼)

帰国した日に行った炭火焼のお店。 銀座の松坂屋の目の前です。 魚はやっぱり日本は美味しいですね。 同じ島国ですが、イギリスに行くと魚と言えばフィッシュ&チップスになってしまい、魚なんて見るのも嫌だという人も結構居るのですが、日本だとバラエティ…

[]久しぶりに三田に行ってきた

卒業証明書を取るために、久しぶりに母校へ。 ちょうど入試期間中だったようで、キャンパスはガラガラ。 ちょっとづつ建て替えをしていて、僕が学生だったころにあった南館(?)は壊されていました。旧図書館や大学院棟はそのまんま。 いま思い起こせば、三…

[]マルタの写真を何枚か、、、

今回は、DSC-TX7というカメラ一本で行ってきました。 最近のコンパクトは本当にすごい。少なくとも、イメージャーの小ささから来るハンディ(ノイズとかダイナミックレンジとか)は、CMOSの高速撮影で複数の写真を統合し、一枚の写真を作ることで補う方向に…

[]マルタご飯はウサギで

マルタの有名食材はウサギなんだそうで。お昼にいただきました。 まずはマルタビールのCISK。これ、結構旨かった。フルーツの香りがかすかにする系のビールでした。(プレミアムモルツ系) で、うさぎちゃん。 僕は普通に食べられましたが、一緒に行った方々…

[]マルタに行ってきた

ルソーのエミールの中に「必要であればアイスランドの氷の中であろうと、マルタの焼け爛れる岩壁の上であろうと生き抜くことを彼に教えなければならない」という一説があるそうですが、そのアイスランドとマルタに2週にわたっていってきました。 ここは、194…

[]さらば、UK!!

正直、あまりUKとは相性が良かったとは思わないんだけど、それでも30代のはじめの数年をヨーロッパで過ごせたことは非常に幸運だったと思います。 仕事上は、現場のオペレーションをグルグル回すことでビジネスの仕組みを腹に落ちた理解として体得すること…

[]アイスランドの飯はイマイチだったなぁ

アイスランドネタの最後 飯なんですが、これはちょっとイマイチでした。豊富なプランクトンを追って鯨もたくさんやってくるくらいだから、魚が美味しいんだろうと思っていたのですが、ちょっと料理法に問題が。。。 これはスモークした鱈の一種。前菜で取っ…

[]Northern Light !! これは、すごい。。。

オーロラというものをやはり一度は見てみたいと思い、オーロラツアーなるものに参加してみました。 夜の9時から出発で、オーロラハンターのおじさんと一緒に行きます。この日は日中が快晴ということもあり、バス4台、全部でおそらく100人以上居たと思います…

[]やっぱり、スチルカメラでビデオも撮れるのが便利

僕の使っているDSLRがビデオが撮れないものなので、今回はコンパクトカメラも一緒に持っていきました。 やはり、旅行の荷物のことを考えると、一番よく使うカメラ(場合によってはDSLR、場合によってはコンパクト)で動画も撮れるのが便利ですね。 ↓これは世…

[]これはうらやましい。。。地熱発電の仕組み

ゲイシールの間欠泉を見た後に、レイキャビク近くの地熱発電所を見学してきました。 地熱発電の仕組みはいたって簡単で、マグマで熱せられた水から水蒸気を発生させて、それでタービンを回すだけ。 ちなみに、熱水も無駄なく使っていて、家庭での使用用途と…

[]温泉がぶはぁーっと噴出す所

これはゲイシールという間欠泉。 しかし、ゲイシール自体はすでに活動を止めていて、実際に見られるのはその隣にあるストロックルという間欠泉です。 そこらじゅうで温泉がぼこぼこと沸いていて、非常に火山活動が活発なのが見て取れます。 地中の水圧と沸点…

[]寒い中をぞろぞろと歩く

ここは、ヴァイキングが入植してきた時に世界で始めて議会を開いたと言われているところです。 こんな寒いところで一体何を話し合っていたんでしょうか。 朝の10時に観光客がぞろぞろと歩いています。 いや、ほんとに寒かった。 Sony A700 16-105mm @Icela…

[]一つの区切りとして

今日が今の会社での最終出社日になります。 時が経つのは本当に早くて、なんと、あの入社式から7年経ったわけですが、今日でそのキャリアに一つの区切りをつけることになります。 転職活動をした昨年夏に、おそらく新卒の時以来で「CV(=レジュメ)」を書…

[]アイスランドに行ってきた2

北極圏に近いので、夜明けが非常に遅いんですね。 この写真を撮ったのが確か朝の10時過ぎだったんですが、まだ夜明けのような感じでした。 このあたりは非常に寒かったなー。

[]アイスランドに行ってきた

突然思い立ってアイスランドに行ってきました。 アイスランドというと、ちょっと前まではめちゃめちゃ物価が高い国というイメージがあったのですが、昨今の経済危機の影響でアイスランドクローネが非常に弱くなっており、まあまあ許容できる範囲の物価になっ…

[]Jamie Oliverの作り方通りにリゾットを作ってみた

Jamie Oliver の「20 min meal」っていうiPhoneのアプリがあるんですが、これが結構面白くて、そのレシピ通りにリゾットを作ってみました。 米の芯に火が通るのにちょっと時間がかかって20分では出来ませんでしたが、普通にリゾットになりました。 たまねぎ…

韓国・台湾勢の気持ちになって考えてみると、次の行き先が見えてくる

「いつか日本を見返してやる」と決意した韓国・台湾・中国勢が、この10年どういう思いで仕事をしてきたかに想像力を巡らせてみましょう。 おそらく似たような立場で、敗戦後の日本の大先輩は仕事をしてきたのだと思うのです。 ソニーの設立趣意書という、…

[]Surrogate(サロゲート)を観た、がこれは参考にはならないなあ

こういう映画は大変好きです。 未来がどうなっているかのヒントで出来ている映画で、示唆に富むことが多いんですよね。 例えば、Minority Reportなんかは、犯罪を未然に防ぐシステム、という映画のメインテーマよりも、カスタマイズされた広告とか、家庭用の…