2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[]日本酒天国(三軒茶屋「赤おに」)

三軒茶屋の日本酒は「つくしのこ」がダントツで有名なんだそうですが、このお店もかなりのものでした。 日本酒の種類も豊富だし、もってる日本酒がことごとく旨い。 しかもリーズナブル。 こういう日本酒天国のお店、最高ですな。

[]久々にチェゴヤ

ユッケジャン。ここのユッケジャン美味しいよね。 ラーメンに飽きてくると、突然ユッケジャンが食べたくなる。 この感覚は一体何なんでしょう。

[]CP高めのサルディニアワイン(Nuragus di Cagliari "S'elegas" )

久しぶりに、これはコスパ高いなーとつくづく思ったワイン。 Divinoで頂きました。 サルディニアのNuragus di Cagliari "S'elegas" サルディニアの土着葡萄のヌラグスのワインです。 これ、今書いてて思い出したんだけど、サルディニアに旅行行ったときに飲…

[]屋外ビールが楽しめる短い期間

屋外ビールは美味しいですな。 梅雨に入っちゃうとこういう楽しみは出来ないんだよな〜

[]使い勝手良いお店。ただし不明瞭会計(九段下「さくらさくら」)

和食のお店。カウンターとテーブル席とあって、料理人の方と話しながら食事をするにも、グループで使うこともできます。そういう意味で使い勝手は良いお店。あと、プレゼンテーションが派手です。外国人接待向きかな。 日本酒もいくつか種類があって、店員さ…

[]マーケティング関係のKPIってこんなにあるのか(「マーケティング・メトリクス」)

これでMECEなのかはどこにも書いてないのですが、世の中のマーケティング関係のKPIを手広く集めてくると一冊の本になってしまうようです。しかも結構な厚み。元ネタはウォートンのEMBAのテキストみたい。 実際に会社のKPIの整理をするときは、相当考えて体系…

[]CMOマーケティング最高責任者

ちょっとわけあって読んでみた本なんですが。。。。 この本は何の問いに答えようとしたのかが、ちょっとわかりにくいですね。 「CMOって必要ですよね」ということが言いたいのであれば、もうちょと別の議論の積み重ねの仕方があるんじゃないかと思います。

[]厳密性と実用性の間(「マーケティングROI」)

マーケティングのROIってどうやって測るんだろうね、ということで読んでみた本。 この手法を実務に持ち込むのは中々難しいんじゃないかとと思います。 マーケティング投資が将来生み出すキャッシュを現在価値に引きもどして、、、、というのはどーなんでしょ…

[]広報・PR効果は本当に測れないのか

商品発表会のROIってどうやって図るのかを調べている時に読んだ本。 広報予算の一定比率は調査に充てるべきで、きちんとしたPDCAを測るべきとまで言っていました。 どうなんでしょうね。広報だけを突き詰めれば、お金をかけてちゃんと調査して改善を図ってい…

[]やっぱり旨い、醸し人九平次 (純米大吟醸別あしらえ)

これはやっぱり旨いね。 純米大吟醸は甘味が強すぎることが多いんだけど、これはバランスが良い。かすかに残る炭酸が上手く合わさって甘味のたるさが出ないようになってるんですな。

[]梅雨前の季節限定

そろそろ梅雨の足音が聞こえてきましたが、それまでの間のひと時の楽しみ。 テラスで飲むお酒は美味しいですわな。

[]割烹的ベビーコーン

和田さんのとこで頂いたベビーコーン。こういうのが旨いんですよな。

[]冷製パスタが旨い

冷製パスタが旨い季節になってきましたな。 写真はDivinoのしらえびの冷製パスタ。うま〜。

[]突発的に観てしまった(映画「銀河鉄道999」)

子供の時のほとんど消えかかってる記憶で、TV版を観ていたように思うんですね、これ。 たぶん、最終回だと思うんだけど、メーテルが鉄郎ではない男の子と一緒に999号に乗ってどこかに行ってしまうシーン。 で、ストーリーはまったく覚えてないんですが、…

[]近所に欲しいお店(スペインバル「イベリコバル門仲」)

ここは中々素敵なお店。 スペインの普通のバルと同じ匂いがします。まるで飾らない感じ。 ワインもグラスで美味しいし、タパスもお手頃で美味しいし。 門前仲町まで行くことがほとんどないだけに、あまり通うお店ではないと思いますが、近所にこういうお店が…

[]中東の金持ちぶりが印象的

これもiTunesでレンタルして観たんだけど。。。 途中で寝てしまいました。ブルジュ・ドバイ(?)でしたっけ、ドバイの世界一高い高層ビル。中東のお金もちっぷりだけが非常に印象的でした。 しかし、iTunesで面白い映画を発見するのはなかなか難しい。。

[]間違えて2Dで観てしまった

iTunesでレンタルして観たんですが、失敗した。 これは2Dで観ても全然面白くない系の映画でした。ストーリーはかなりどうでも良くて、きっと映像&アクションを3Dで観て初めて価値が出るんだろうと。

[]ここは良いお店(八丁堀「Tamaya」)

仕事が早めに切り上げられそうだったので、八丁堀のTAMAYAに行ってきました。 ここは良いお店。 極めてリーズナブル。みんなでわいわいワインを飲みながらばかばか注文してもたいしたお値段にはならなさそう。 ワインはボトルで頼んじゃうと、それなりのお値…

[]良い感じ。ただし、フロスの代わりにはならない

フィリップスのエアフロスというものを買ってみました。 空気と水を混ぜて噴出する機械。歯の隙間の歯垢を勢いで吹き飛ばすことでフロスと同じ効果を得ようというものです。1週間くらい使っているんですが、良い点は、、、 1.フロスする時間が無いときも…

[]原宿のタップルームは居酒屋仕立て

ベアードビールの直営パブ。 中目黒のほうは純粋なパブ仕立て。周りに外資系メーカーの日本支社があって外国人が多いからだと思います。原宿のこちらのお店は、安くてカロリーの高い料理がそろっています。そういう意味でなんか居酒屋っぽいんですよね。 僕…

[]こうして世代の断絶が起こっていくのではないか

先週、ちょっと原宿のパブでご飯を食べようと思って竹下通りを通ったんですが。。。。 まー、すごい違和感を感じるんですよ。違和感というか嫌悪感。道を歩いているのは10代の若い子ばっかりだと思いますが、狭いところに非常に多くの人がいるわけです。 …

[]元気な会社は面白いもの出すよね

ユニクロが企業コラボT-シャツというものを出してます。 おもわずよっちゃんいかとのコラボTシャツを買ってしまった。 元気な会社は面白いものを出しますね〜。

[]冷製カルボナーラというアイデアが秀逸(麻布十番"Il Mangiare")

麻布十番は星の数ほどお店がありますが、ここは再訪ローテーションに入っているお店の一つ。 なんと言っても冷製カルボナーラだと思いますね、ここは。 このアイデアは反則。しかし、旨いんだ、これが。。。 サービスもしっかりしているし(おじさんがちょっ…

[]ランチのCPが異常に高い(銀座「パリのワイン食堂」)

週末にがっつりしたビストロ系肉が食べたくなったらここに来るのが正解だと思います。 Aux amisのセカンドラインみたいな感じのお店。1500円のコースで、腹いっぱいお肉が食べられます。ワインリストはさすがにそろっているので、数人で行って1本あけて…

[]もっと蕎麦に集中した方が良いと思う(日本橋「仁行」)

日本橋の蕎麦割烹のお店。ここはミシュラン2012版で星が一つついています。 で、感想なんですが、ここはもっと蕎麦を前面に出した方が良いように思います。確かに蕎麦は旨い。非常に細い蕎麦で、こしもあって美味しい。蕎麦湯も非常に濃くてどろっとして…

[]アジャンタが意外にうまくてびびった(麹町「アジャンタ」)

休日の夜遅くとかだと、もう開いているのはここくらいしかないんですよ、麹町。 家から歩いて10秒くらいだから、本当はもっと通っても良いんだけど、ここはよー行かんのですわ。高いんだよね。 とは言え、べろんべろんに酔っ払った後の3軒目とかだと、意外…

[]ヴァンピックルは二軒目が使いやすい

久しぶりにヴァンピックルに行って思ったんだけど、ここは二軒目使いが良いように思います。 ご飯はあまり頼まずワインだけ飲むのが良いですね。

[]ここも日本酒天国(新橋「野崎商店」)

新橋にある日本酒専門の居酒屋さん。 種類豊富&店員の方が日本酒詳しい。駅の反対側にある「光寿」と似たような感じです。 個人的には光寿の方が好きですが、ここも十分良いお店。

[]ここまで削る必要は無いのでは?(「獺祭」)

精米比率25% 獺祭はよく削りますね。でも、こんなに削る必要あるのかな、と正直思ってしまいます。飲んだお店が悪いのかも知れませんが(麻布十番の右京)、後味に変な苦味があるんですよね。 クリアな香りと言えばクリアなんですが。。。

[]食べログの点数には注意が必要(麻布十番「右京」)

麻布十番商店街の一本奥にあるお店。 ながーいカウンターとお酒の種類の豊富さが目を引きます。 食べログで3.9点をたたき出しているお店なんですが、僕の感覚値での食べログ得点は3.2点くらい。まあ、普通のお店です。 つくづく、食べログ得点って統一の物差…