2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[]また踏ん張りどころがやってきた

期末なんでね、しょうがないですけどね。 パラレルに考えないとならないものが増えてるんでね。

[]ぬわ〜

オフィス中風邪が蔓延しているのですが、とうとう自分も貰ってしまいました。 喉痛い。 一回風邪引くと長引くんだよなー。明日は朝からテレビ会議なんだけど。。。

[]当たり前だけど

世の中の厳しい側面を見ました。 責任ある立場、というのは責任を取る立場なのだ、という当たり前の事実を再確認した今日この頃。 ただ、自分は自分に出来ることをやることしか出来ない。 赴任する時に、「一隅を照らす」という言葉を貰いましたが、どんな状…

[]睡眠が、、

最近みょーに睡眠が浅い。 早朝に一回目が覚めてしまう。 今のところ、そのせいで体調が悪くなるというわけではないので良いのですが、ちょっと嫌だなあ。フロイトの「夢判断」とかを読み始めたせいだろうか。そういえば、古代には夢は未来の神託と考えられ…

[]誰か知ってたら教えて

この間、マツダさんに教えてもらったウィンブルドンのコリアンスーパー。 ここの冷凍食品がね、便利なんですよ。シーフードミックスとか、海老とか。シーフードミックスはパスタに入れるとそれなりの一品になるし、海老はエビチリにするときにすごく便利だし…

[]Ronnie Scotts

友達がちと都合が悪くなったということで、急遽1人で行ってきたRonnie Scotts ロンドンのJazzクラブの中では相当の老舗だそうで、UKではJazzはなんかマイナーっぽいので諦めていたのですが、ここは大物が結構来るらしく、わくわくで行ってきました。 しかし…

[]Eugene Onegin

観に行くつもりは無かったのですが、当日券があったのでRoyalOperaHouseへ。チャイコフスキーのEugene Oneginを観ました。 前日が遅かったせいか、かなり眠くて、途中の記憶が無いのですが、これはオペラで表現するのは難しい素材な気がします。ストーリーが…

[]ステーキ

この写真じゃわかんないかなー。 すごい馬鹿でかいサーロイン肉(牛)を買ってみました。 普段、牛肉ってほとんど食べないんだけど、あまりにも立派な大きさだったのでつい。。4ポンド。 ほんとはここにホースラディッシュがあると良かったんだけど、売って…

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ(2001)

シネマライズで随分前に観た映画、3・4年くらい前かな。。改めてDVDを買ったので観なおしてみました。 Velvet Goldmineに通じるところがちょっとあるのですが、映画が語るテーマはまったく別のもの。やはり素晴らしい。何度観ても泣けてくる。 「愛の起源…

[]JOAO君、がんばって!

なぜか奴もたまーにこのBlogを見ているんでめったなことは書けないのですが、今週でJOAO君もUKでの仕事収め。来週からは故郷のポルトガルで仕事をするわけです。 半年の短い付き合いでしたが、色々ありがとうね。 去年秋の立ち上がりのきつい時もよくサポー…

[]TOSCA

プッチーニのTOSCAをRoyal Albert Hallに観に行ってきました。 正直、うーん、、、という感じでした。 まず、やっぱりこのホールはオペラや舞台には向かないと思う。コロシアム状になっているので、基本的に場面変更が出来ない。(↓Circle席でしたが、こんな…

[]Magic Flute

Royal Opera HouseでやっていたMagic Fluteは、2003年当時のものがDVDで出ていて、この間までやっていたのと同じ舞台のものを家で観ることが出来ます。 この話、実際の主人公が誰なのかわからないし、善・悪が途中で入れ替わるなど、ちょっと複雑な構造…

[]社会学を学ぶ(2005)

昨日、アップしたはずの書評が消えてしまった。。しょうがないのでもう一回書きますか。 裏表紙に前回読んだ日時が残っていて、2005年5月4日となっていました。3年も前、、とは信じがたいのですが、久しぶりの読書。 「社会がどうなっているのか」と…

[]地震

なんか昨日の夜に地震があったんですね。多分震度3くらい。 UKはアルプスのプレートとプレートの境目のところからだいぶ距離があって、地震の無い国と聞いていたのですが、まあちょっとゆれたと。 そしたら、どうやら1984年以来24年ぶりの大(?)地…

[]日本の、

Amazonで買った本が届きました。フロイトが4冊、ユングが1冊、そしてなぜか島耕作が3冊。 島耕作はバイリンガル版のやつで、国に帰るポルトガル人のためのギフト。日本好きな奴だったので、これで日本の企業について勉強しなさい、と。(日本の企業ってこ…

Magic Flute

幕が開ける前のオープニングで感動のあまり涙が。。。 途中、ちょっと間延びした感はありますが、やはり素晴らしい。まだの方は是非。

[]ベルリン出張

今週はベルリン出張 Ritz-Carltonに泊まっております。 さすがにワンランク上のホテルですな。バスルームが綺麗だったので、思わず湯船にお湯を溜めてお風呂に入ってみたりして。 久方ぶりの風呂にドイツで入るとは。。。

[]Sinead Campbell (soprano) / Aoife O'Sullivan (piano)

日曜日のWigmore Hallのリサイタル Franz Schubert Richard Strauss Richard Hageman Roger Quilter Gustav Mahler きれいなソプラノでした。

[]Sylvia

週末にRoyal Opera Houseで観たバレエです。 実は席が悪すぎて、一幕目の結構重要な場面が良く観られなかったのですが、二幕目、三幕目は素晴らしかった。 もう一回観ても良いかも。 ↓こんな感じ。

[]まあ、大体において、、、

こういうブログアップが続くときは業務がえらい事になっている時なわけですが、ちと辛いですな、やはり。 年度末の売上プレッシャーもさることながら、アドミ仕事つらー。来週のベルリンの会議のオーガナイザーの仕事がえらいことになっています。やってもや…

[]部下のやる気が、、、

落ちてるんだなー、これが。 異動間近なのでしょうがないと言えばしょうがないのだけれど、頼んだことをやってくれないレベルまでモチベーションを下げてしまっているのはどうしたものか。 こういうものなのだろうか。。。

[]日本は3連休だそうで

自転車は走っていないと倒れますが、人生も似たようなもの。 土曜日から家のソファで本を読んでいたのですが、20ページ読んでは睡魔に襲われて睡眠、1時間寝てまた20ページ読んで寝て、、、とやっていたら、どうも気分がダウンになってしまいました。 …

[]大発見

当たり前だよ、とか言わないでね。 いやー、すごい発見だ。。 えー、干し椎茸を水で戻して煮物を作ってみたのですが、すげー旨いよ、これ。 干し椎茸ってものすごくコクと風味が出るのね。しらなかった。

[]Wolf Blass Presidents selection Chardonnay (2006)

前にオーストラリア出張に行ったときに何本か飲んで、コストパフォーマンス良いなと思ったのがこれ。こっちで買って10ポンドくらい。 味自体は軽くて料理の邪魔をしない感じですが、酸味がきちんとあるので、舌先の余韻が楽しめます。 ただし、一回栓を抜…

[]体力が続かないのは、、、

夜に飲む酒のせいか、それとも切れてしまったサプリ不足のせいか。。。 ま、普通に考えれば、朝・昼の摂取カロリー数が低すぎるからだろうな、と。 あー、だるい。

[]鳥の甘煮

作り置きするはずが結局二日で食べちゃいました。 醤油、味醂、砂糖、で煮込むだけなので簡単なんですが、結構美味しいですな。ちと甘すぎた感もありますが、ま美味しかったので良しとしましょう。

蕎楽亭(神楽坂:蕎麦)

先々週の日本滞在時に、ご馳走になってしまった神楽坂の蕎麦です。 あのですね、とにかく「いき(粋)」ですよ。蕎麦屋っていうのは。 日本民族に独自の美意識として「いき(粋)」の構造に言及したのは九鬼周造ですが、蕎麦屋で昼間に酒を飲むと、彼が言わ…

[]アメリカン・ビューティー(1999)

5年ぶりくらいに観ました。 これね、観終わってやっぱり宮台真司の「まぼろしの郊外」の話を思い出すのって僕だけじゃないですよね。映画の最初はシカゴの郊外の無個性なストリートの空中俯瞰映像から始まりますが、そこで展開していくストーリーは、核家族…

[]オールドボーイ (2004)

うわお。 これはすごいですね。復讐のストーリーをもうひとつ大きな復讐のストーリーが覆っていうという原作の構造の素晴らしさもさることながら、演出、役者の演技も素晴らしい。 細かいことを言うと、ストーリー展開の鍵になっているのが催眠術っていうの…