2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[]麻婆豆腐

甜麺醤が無かったので、豆板醤多めの麻婆豆腐。 まあ、美味しいんだけど、ちとコクが足りんのだよね。 マーボー豆腐の素みたいなものを使わないで作ったの初めてだったんですが、意外に簡単なのね。 チャイナタウンのとあるスーパーで甜麺醤は手に入るらしい…

[]チャーハン

昨日からご飯生活が出来るようになったのですが、どうも炊飯器のせいか、それともお米の含水率のせいか、ぱさぱさするんですよね、米粒が。 というわけで、昼は蕎麦にしようかと思っていたのですが、急遽チャーハンに。こっちのスーパーって長ネギというもの…

[]炊飯器ゲット

いやー、やっと帰ってこれた。UKに。 どんなにクラッピーな家でも、やっぱりホテルよりも家の方が落ち着くわ。病院で死ぬのが嫌で家に帰りたがる老人の気持ちが良くわかります。やっぱ家が良いわ。 というわけで、UKに帰るたびにArgosで買い物してる気がしま…

[]悪夢再び、、、

で、ポーランドのスタッフとご飯を食べに行ったのですが、、、 で、でた。ウォッカ。。 この人達もウォッカ好きの民族なのね。。 というわけで恒例の「ワンショーット!!」が始まり、ゲロゲロ、ベロベロに。。 こんなおいしそうな料理が出てきても、もはや…

[]ワルシャワ

ここもまさか仕事で来ることになるとはなあ。。。 ワルシャワ。 ポーランドの歴史はかなり悲惨で、もともと「野原」という意味が語源らしく地理的に隣国の侵攻を許しやすいんですね。第二次世界大戦の際にはナチス・ドイツとソヴィエトに同時侵攻を受けて大…

[]ミソスープ

なんかあまりにも肉料理が続いたせいか、唐突にアジアご飯が食べたくなってしまい、プラハの空港で寿司屋に駆け込みました。 レンゲがついてきちゃうミソスープですが、それでもやっぱりほっとしちゃうんだなあ。。。 東アジア発酵文化圏に属してるんだなあ…

[]プラハ

プラハです。 ルーマニアから入ったせいかも知れませんが、東欧の中ではかなーり先進国のイメージがありますね。 街綺麗だし、お店おしゃれだし。 しかし、この国の物価は非常にリーズナブル。現地スタッフと飯を食いに行きましたが、かなーり美味しいこの牛…

[]セルビア料理

ルーマニア料理ではなくセルビア料理。 とりあえず肉。そして肉。そして肉。という料理でした。 美味しかったけどね。

[]ルーマニア

ルーマニア。。。 ルームマニアじゃないよ。 まさか、仕事で来ることになるとはねえ。。。 ヨーロッパの片田舎の農業国というイメージだったのですが、今年のEU加盟で経済は更に勢いついているとのこと。 しかし、このルーマニアに来るのも一苦労だったんで…

[]チューリッヒ

イスタンブールからチューリッヒへ。 夜に到着して現地販社の人達とご飯。チューリッヒ、すごく静かでいい街ですね。平和だなーって感じかな。 マーケット規模は小さいながら、もともとビジネスは順調な販社で、かえってディスカッションの焦点が定まらず。 …

[]イスタンブール

イスタンブールの現地販社、初めて行きました。 会社っていうか、事務所って感じでした。アパートみたいなところのフロアーを借りている感じ。 ただし、成長著しいマーケットなので来年にはオフィスを引っ越すそうです。 空港に着いたのが遅かったので夜ご飯…

[]イスタンブールで、、

あ、ああああああ〜〜〜〜!!! ロストバゲッジになっていたスーツケースが見つかったのです。結局、イスタンブールで。 ミラノで最後の最後に助けてくれたお兄さん、ありがとう。

[]ロストバゲッジ続き

まだやってますロストバゲッジ。 しかし、今回の一件で学習しました。それは、世の中には助けられる人と助けられない人が居るということ。 ちなみに、この場合の「れる・られる」はCANのほうのれる・られる、です。 空港にロストバゲッジの係員は大勢居て、…

[]調味料ゲット

で、ピカデリーサーカスまでなんで行ったのかというと、調味料をゲットする為だったのです。 特に欲しかったのが「みりん」 醤油と日本酒はローカルのスーパーでも売ってるんだけど、みりんが無い。コクを出す為にやっぱりみりんが欲しかったのです。 どれも…

[]ラーメン一杯の値段が、、、

ジャパンセンターの買い物の後、一階のレストランで食べたラーメンセット。(チャーシュー麺+餃子+半ライス) 。。。。2,600円なり。 多分これが最初で最後のオーダーになるだろーなー。自炊せざるを得ない理由が良くわかりますね。

[]ピカデリーサーカス

まったく仕事が終わってなかったのですが、いい加減センターの方に出てみないとならんのでは?と思い、午前中の早い時間にピカデリーサーカスに行ってきました。 道順はカーナビ任せ。頼む、Navi-u。お前だけが頼りだ。

[]電話回線が繋がる

電話回線が繋がりました。 結局、BTからは「連絡するから」と言われていたのですが音沙汰無し。 日通にもらった「英国生活ガイド」を見たところ、「電話機をつなげてみてツーという音がしたら回線工事の必要が無いフラットなので、BTに連絡してから半日程度…

[]今日のお昼:バジルとにんにくの挟み焼き(豚)

鉢植えを買いました。 (写真右下) と言ってもスーパーで売ってたバジル(99P)だけどね。 一週間もするとむしゃむしゃ食べられてしまうのです。うっひっひ。 今のうちに日光を浴びるが良い〜。 で、早速葉っぱを一部頂戴して、バジルとにんにくのはさみ焼き…

オイスターシーズン到来

ヒースロー空港でのささやかな楽しみ。 この間行った時はオイスターはシーズン外でしたが、Rが付く月に入ったのでメニューに載っていました。 あー、おいしい。

[]ブログの更新してる場合じゃないんだけど

ちょっと聞いてくださいよ。 もうね、愚痴らずにはいられない。 今週も出張で、アテネ→リスボン→ロンドン→アムステルダム、なんですけど、なんと人生初めてのロストバゲッジ。 ヒースローのBAのオネーチャンが、アテネに送るはずの荷物をなんとイタリアに送…

世界征服は可能か (岡田斗司夫 2007)

なんと、この本には結論があります。 世界征服は可能か?という表題に対する結論なので、YesかNoが結論になるわけですが、まあそれは実際に読んでください。(個人的には「やり方によってはYes」と受け取りましたが) しかし、この本の面白さは、そのテーマ…

[]ぺペロンチーノ

なんか変わり映えしないように見えますが、これでもちょっとづつ変わっているのです。 唐辛子を入手したので、一番オーソドックスなぺペロンチーノ。 料理本を見たところ、途中で白ワインを入れて〜、と書いてあったので、忠実に従ってみました。 ちょっと風…

[]焼肉

スーパーで食材を買うときも、値段をちゃんと見ないとえらい事になるUK。 なんか妙に魚が高い。Waitrose(スーパー)の中の魚コーナーを見てビックリ仰天。普通の白身魚の切り身が12ポンドもするではないか!?(=2,500円) いやー、こわいわー、この国。 …

[]ベーコンとマッシュルームのパスタ

週末、、なんだけど仕事が終わらないので、何処にもいけず。 UK来てから、仕事以外でパットニーの外に出てない。 まあ、しょうがないんだけど。。 となると、後の楽しみは食べることのみ。ということで、昼ご飯はパスタ。月曜日からまた出張に出るので、あん…

[]ブリュッセル

そして、ウィーンの後は今週の最後の訪問国ベルギーへ。しかし、オーストリア航空のスッチーはどうしてあんなに赤いんですかね?靴からストッキングからユニフォームまでまっかっか。 ブリュッセルには販売会社とインターネットダイレクトの組織の二つがある…

[]ウィーン

バルセロナでミーティングを終えて、食事をしているところでUKからブルーな電話。 まったくもって余計なことで気を使ってしまうのだが、まあミーティング自体は実りあるものになったので良しとして、そこからウィーンへ。直行便で良い時間のものが無かったの…

[]バルセロナの日本食や

そして北欧から地中海性気候のバルセロナへ。 なんとなく日本食を食べに行ったのですが、メニューがこんな感じ。 「卵鳥東側を煮る」って何? 卵の右側だけ煮た料理だろうか?? 「蛸サスダ」 そっかー、蛸を刺すのかー。「んだ、蛸刺すだ」 「ざろそば」 な…

[]寒い街から地中海性気候の土地に

しっかし、デンマークっていうのはなんなんでしょうね。 結構物価の高い国でした。街がとても綺麗で静か。 北欧ってどこもこんな感じなのかな。 ドイツをもっとおとなしくした感じ? なぜか街行く人が全員英語を話せるという不思議な国でした。 今度ノルディ…

[]デンマークのミーティング終了

とりあえずデンマークのミーティングが終了。 パーッと遊び、、、に行くわけないね。 ホテルに帰って、明日以降の資料を手分けして作成してました。 朝4時半に起きて7時のフライトでコペンハーゲンに入り、昼から6時間のミーティング。返信しないとならな…

[]冷蔵庫の掃除

今日でとりあえずUK生活の最初の1週間が終わったのですが、実は来週から鬼のような出張が始まるのです。 来週っていうか、明日からね。 フライトの回数を数えたところ、なんと25回!! 約4週間に渡るキャラバン。。。その間、平日はほぼすべて出張でUKには居…