2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[]RIZE (2005)

今日は忙しそうな商品企画の同期の女の子に白い目で見られながらも、定時に会社を出て渋谷へ。 目的は、デビット・ラシャペルのドキュメンタリー、「RIZE」を見ること。 シネマライズは油断して直前に行くと満席になっていたりするのでちょっと早めに行…

ショーシャンクの空に(1994)

この映画で無冠なのが信じられません。フォレストガンプに持っていかれたとのことでしたが。 いまさらながら観ましたが、この映画に関しては他の人と感想はほとんど変わらないと思います。 すばらしい。 ティム・ロビンスの役へのはまり方も完璧だし、モーガ…

[]3116 Gallery Cafe

今日は7時半に目覚ましが鳴り、一度起きた後二度寝。 一瞬何曜日なのか分からなくなりつつ、日曜だったことを納得しての二度寝でした。 9時半にもう一度起きて、洗濯・靴磨き・トイレ掃除・食器洗い・部屋掃除を終わらしました。 相変わらずホコリが多いん…

[]アメリ(2001)

1月がもう終わりますな。 1月の後半になって、ちょっとづつモチベーションが落ちてきました。それに伴って、頭の回転もちょっと遅くなってきて、有益なアイデアの生産量が落ちています。 向こう側のフロアーの経営管理は2006年の事業計画策定ですげー忙し…

[]送別会

金曜日は部署の送別会。 昨年1年間は、うちの部署はあまり異動が無かったそうですが(異動してくる人はいっぱいいたので純増だった)、この春にバタバタと赴任したり異動したり退職したりする人が出て、今回はヨーロッパに赴任する先輩の送別会。 前回も、か…

[]今日の失敗

今日の失敗 中国から現地担当者が来ているのに、接待出来ず、コミュニケーションの取り方も下手くそだったこと。 アホだ。

[]面倒な仕事

あー、面倒な仕事が来た 長期出張 in ヨーロッパ。 ミッション不明。 戻りはゴールデンウィーク前。 とにかく行って来いってやつです。 海外が長い同期に相談したところ、「いーんだよ、ガイジンは目が合ったときに”ヘ〜〜〜イ”と言って微笑んどけばそれでOK…

[]散歩する惑星(2000)

なんじゃこりゃ 久しぶりに観ていて途中で気を失ってしまいました。(Step Into Liquid以来) カンヌ国際広告祭で8度のグランプリを獲得したロイ・アンダーソンが、構想20年、撮影4年をかけて作ったらしい。そのためかどうかはわかりませんが、シーンとシーン…

[]日清カップヌードル

「ブランドが神話になる日」という本を読んでいて、ふと日清のカップヌードルのことを思い出しました。 読み終わったら書評を書きますが、この本、文化的な摩擦が社会内に内包されている時には、文化イコン的なブランドを作り上げるチャンスがある、という指…

[]上海ルージュ(1995)

昨日の雪、予想通り朝にはコチコチに凍ってましたね。 予想通りこけました。 裏がつるつるの靴ばっかりなので当たり前ですね。 明日の最低気温、マイナス4度らしいですよ。 またこけそうだなー。 *** この映画、昔どっかで見たことありました。 テレビだ…

エモーショナル・デザイン(2004)

雪が降りましたね〜。 なんか数年ぶりくらいに雪が降っているのを見た気がします。 午前中、四ツ谷に行ったのですが、帰るときには歩道もビチョビチョ。雨・雪に強い靴が無かったので苦労しました。 **** ドナルド・A・ノーマンの最近の本。 昔の本に比…

ソニー、コニカミノルタから一部資産譲渡

これ、面白いですね〜。興味深いですね〜。どーなるんでしょうね〜。 今日の日経によると、ソニーはコニカ・ミノルタの「一部」資産を約200億円で買ったとのこと。さてさて、これはソニーにとって安い買い物なのか高い買い物なのか。。 現状では1,17…

[]日経ビジネス2006年1月16日号

。 ポケットの勝者となることがが約束されている携帯電話。ここで良い商品が出せないというのは電気メーカーとしては致命的だと思います。 僕のコート、左ポケットにはポータブルオーディオが入っていて、右のポケットには携帯が入っていますが、どっちもま…

[]1日足りない

おっかしーなー、なんで今日が水曜日なんだろうか。 どう考えても1日足りない。 てっきり火曜日だと思ってたのに。 珍しく、業務が立て込んでます。3つ、重めの作り物が溜まってます。どれも売上にとても重要。 と、認識しつつも、渋谷に飲みに。。。 来週…

ピアニスト(2001)

あー、気持ち悪い。 これはきつかった。 エリカ(イザベル・ユペール)の肌が、美人顔なのに尋常でないくらいシミが多く、服装も地味だったので、おかしいなとは思っていたのですが、こういう話だったとは。。。 両親から過大すぎる期待を負わされて、精神的…

[]うなぎ(1997)

うーん、この映画は僕はちょっとわからないなー。 何か、僕のわからないことを描写しようとしている映画のように見えました。 敢えて言えば、性的な潔癖さを演じ続け、結局、性的なことに一度も自分自身は足を突っ込まずに刑務所に戻ってしまう山下(役所広…

[]サイドウェイ(2004)

土曜日は雨でしたね。体調が思わしくなく、髪を切りに行った時以外は部屋に居ました。 そうそう、美容院、近所に変えました。1,000円ほど高くなり、付随サービスがなくなりましたが、確かに髪切るのは上手い。っていうか、女性客が美人ばっかり。やっぱみん…

[]過去の自分に助けられる

なんか最近業務が少ないなー、と思っていた矢先、過去の自分に助けられました。 「基本の質問」 異動して、担当エリアも担当商品群も変わった直後、仕事の内容を全部まとめてある閻魔帳の最後のページに「基本の質問」という一覧を書き留めておきました。 「…

[]トップオブシナガワ

一度来るべきだ。まさにバブルの名残。ありえない作り。

恋に落ちる確率(2003)

とても悔しいのですが、傑作だと思います。 今、AmazonでDVDをカートに入れてしまいました。3,900円。。「購入する」ボタンを押すかどうか激しく迷っているところです。 ほんとに買うかどうか、もうちょっと悩もうと思っているのですが、「いいな〜」と思っ…

[]止まると倒れるこの仕事

新年が明けて、1週くらい仕事をしたわけですが、つくづく再確認。 この部署の仕事、止まったら倒れる 自転車みたいなものですね。絶えず走っていないとバランスが崩れて倒れてしまう。 定型業務がほとんど無いので、自分の仕事が何なのか絶えず自分で定義を…

[]情婦(1957)

「情婦」 アガサ・クリスティの短編小説「検察側の証人」の映画化。 ミステリー映画のご多分に漏れず、あらすじの99%は最後の10分を引き立てる為のお膳立てでしかありません。 エンディングのショックさでは、これまで「太陽がいっぱい(1960)」がベスト…

[]バーバー(2001)

変化のない床屋の生活が、ふとしたきっかけでガラガラと崩れていく。 2002年に恵比寿ガーデンシネマで公開していた映画ですが、公開時のコピーが 「髪型を変えるように少しだけ人生を変えたい」 だったそうです。 例によって、ガーデンシネマの公開作品は万…

【麻布十番】桂亭

麻布十番の雑式通りに「エリート」という中華料理屋があるのですが、その隣に「桂亭」という中華料理屋がリニューアルオープンしたので行ってみました。 ちなみにエリートの方は、この間半年ぶりくらいにご飯を食べに行きましたが、相変わらずで。。。(行け…

[]新年初授業

朝から通訳のクラスへ。基本的に頭が回らず質の低いアウトプットしか出て来ない。今日の反省点は文と文の繋ぎの単語の選択が洗練されていなかったこと。訳としては間違いではないけれど、もっとシンプルで分かりやすい訳がありました。これから後半の英→日の…

[]ある子供

仕事初めの初日だったので、緊急度の高い仕事を2つばかり終わらせ、18時には帰宅。 どーも、仕事のギアが上手く入らない。モチベーションが上手くあがらないわけです。 と言うわけで、会社を出て、その足で恵比寿ガーデンシネマへ向かい「ある子供」を観ま…

失敗の本質

洋服屋で春物のディスプレイが出始めましたね。 すげー寒いのに、なんてこった。 正月休み最終日の今日、目覚まし時計のなり具合をチェックするため、7時半に一度起床。携帯の目覚まし機能を使っていたのですが、先週、携帯電話を買い換えたので、明日からの…

ALWAYS 3丁目の夕日(2005)

渋谷から今帰ってきました。 寝坊して12時まで寝ていたこと以外はとても良い日でした。昼過ぎまで家で本を読んでいたのですが、あまりの寒さに耐え切れず、早々にアカデミーヒルズへ。 結構混んでましたね、今日。 それにしてもヒルズはいつ行っても完璧な空…

[]トッツィー(1982)

2006年に見る映画ではなかった気がします。残念ですが。 女装・男装ネタのはしりって何なのか分からないのでなんとも言えないのですが、女装して(男装して)社会で裏の生活を送る、という話はかなりのパターンを見たので、今となってはそのこと自体には…

[]無駄にメガネを買う

マフラーを買い足しに来たのですがあまり良いものがなく、前から気になっていたメガネ屋で新しいメガネを1本作りました。しっくり来るものってそんなにないし、良いなと思ったものはその場で買わないとあとあとまで気になるので良いかな、と。どうもユニセッ…