2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[]2009年を振り返る

ここ5年くらいでしょうかね。 年初に計画を立て、年末にそれを振り返る習慣を続けているのは。 今年も大晦日なので、今年を振り返りたいと思います。 去年は、大きな目標として「未来を語ることの出来るサロン的人物になる」ということを掲げました。 測定…

[]中国語学習の状況

大晦日なので、今年の振り返りを書かないとならんのですが、ま、それはご飯の後に書くとして、ちょっと中国語の状況について。 だいぶ前ですが、日本経済をプリズムのメタファーで捉えた記事を日経新聞か何かで読んで、上手いこと言うもんだと関心したことが…

[]Louis Vins (Paris:ビストロ)

ここも来るのは2回目ですね。地元の人が多いビストロ。 フランス人っていうのはあらゆる臓物をためらい無く食べるんだ、ということが良くわかります。 これは、おそらく豚の内臓ですね。臭みはあまり無いですが、重い。 メインはリブステーキを取りました。…

[]パリのユニクロに行ってきた

パリのユニクロ、どんなもんなのか気になっていたので街歩きのついでに行って来ました。時期的に良く売れる時期ではあるのですが、周りの競合店舗と比べても良く人が入っていたし、売れているように思いました。実際の売上データを見たわけではないので勝手…

[]La Boheme (Royal Opera House)

久しぶりにRoyal Opera Houseでプッチーニの"La Boheme"を観てきました。 定番の演目はチケットを取るのが難しくて、他の演目で何度か見逃しているものがあるんですが、これは100ポンド以下の席がまだ残っていたので行ってきました。 あらすじは非常にシ…

[]Huitrerie Regis (牡蠣:サンジェルマン・デ・プレ)

ここに来たのは二回目ですが、ほんとにやばい牡蠣の店です。 こうやって牡蠣だけにメニューを絞った(ほかにも一応あるけど)店って言うのは中々無くて、それだけに牡蠣の質はすごいです。 非常に新鮮で、大きすぎず小さすぎず。 こういう牡蠣は、余計な味付…

[]Minh Chau (パリ:ベトナム料理)

マレ界隈をてくてく歩いて、小腹がすいたので入ったのがここ。 基本的に、ビュッフェ形式というか、出来物をサーブする感じだったので、軽くつまむだけにして、イタリア広場までフォーを食べに行きました。 ここはここで美味しかったですけどね。 これは生春…

なんじゃこりゃ?

ポンピドゥでの展示のひとつ。 音、聞こえにくいと思いますが、ランバダの鼻歌にあわせて、これがずーっと回転していました。 企画展が今回もかなり良かったのですが、それはまた後日に。

[]Merci(パリ)がかなり良い

マレにMerciというデパートというか大きめのセレクトショップがあるのですが、ここ、かなり良いです。 地上2階、地下1階のつくりで、洋服から文房具、家具、園芸品まで扱う総合セレクトショップですが、品揃えのセンスがとても良いですね。 文房具には日本の…

[]このカメラ、

このカメラ(DSC-WX1)、びっくりするほど夜景にノイズが乗らないんですね。 それが売りのカメラなんですが。 手持ち夜景モード(5枚連写して、それを重ねることでノイズを除去するモード)を使うと、大型のセンサーを使ったカメラ並みの低ノイズな写真になり…

[]とんぼ返りでまたパリへ (今度は休暇のほう)

出張から戻ったばかりなのですが、今度は休暇でまたパリへ。 さすがに、週末の事故の影響はほとんど無く、ユーロスター自体はスムーズにパリに到着しました。 写真はマレの周辺。 このあたりは歩くと色々と発見があるのでとても良いですね。色々なお店があっ…

[]これに当たったのか?

パリからの出張から戻ってきたら、どうも腹の調子が悪いんですね。 っていうか、パリの延泊した最終日の夜からおなかが痛くて。 ロンドンに戻っても治らないばかりか、どうも悪化しているような感じなわけですよ。 そんでもって、もしかしたらこれに当たった…

[]Kanno (和食:パリ)

昼食で寄った和食。 しかし、本当にパリは和食がまともで、普通に美味しかったです。 家では臭いの問題で焼き魚は絶対にやらないので、たまに外で食べると美味しいですね。 6 Rue Saussier Leroy 75017 Paris, France 01 42 27 80 63

パリの動画

パリです。 ジョルジュ・サンクのお店を見た後に、Ternesに向かう途中での撮影。 この前日にユーロスターが事故を起こしていて、この日のダイヤもめちゃめちゃになっていたのですが、この時はそんなことはまったく知らず店回りをしていました。 この後、結局…

[]ミュンヘンのクリスマスマーケット

一応念のために。 観光で行っているわけじゃないですからね。 たまたま横切っただけですので。

[]やっぱり24mmが良いね

コンパクトカメラですが、35mmだとどうしても入らなかった新凱旋門。24mmだと普通に入ってしまったので、感動してしまった。 28mmでもちょっと中途半端なので、やはり24mmが良いですね。 ちなみにカメラはソニーのWX1。最近のカメラの中では…

[]ヴァイスブルスト

2泊だったので、2泊目はヴァイスブルストを食べに。 ミュンヘンの名物なんだそうですね、これ。 仔牛肉を使ったやわらかいソーセージです。お湯に入って出てきたのですが、皮ははいで甘めのマスタードにつけて食べてください、とのことでした。 前日の肉が…

[]ドイツのご飯はやっぱりこうなる

ドイツでご飯を食べると大体こんな感じになりますね。 地ビールと肉。 都市ごとにビールが違うのですが、ミュンヘンの場合は「ヴァイスビア」 バイエルン特産の白ビールです。 白ビール、大好きで結構良く飲むのですが、ヴァイスビアはちょっと苦味が強い白…

[]ミュンヘン

ミュンヘンは夜の入りで2泊しました。 ドイツはどこの都市に行っても、コンパクトだなぁと感じます。ベルリンしかり、ケルンしかり、ミュンヘンしかり。 観光はまったくしませんでしたが、BMWの本社があるためか、BMWのディスプレイがとても綺麗でした。

[]こりゃ、、ちょっと、、

これから店周りでかなり歩かないとならないんですが、こりゃちょっときついすな。 ただの会議なら良かったんだけど。

[]ミュンヘンに来ました

というわけでミュンヘンに来ました。 さっむいんだ、これが。 UKよりはるかに寒い。 街は雪が降っています。

[]雑談の技術 (生井 利幸)

この手の本はどうやって 選べばよいのか正直わからないところがあって、結構な確率で内容の無いものを選んでいるような気がします。この本もその手のものの一つ。 読みながら書いたメモを今見直してみても、ほとんど何も書いていませんね。 「目の前にあるも…

[]Kindle を買おうかな

というか、ほぼ買うことにしようかと思っています。 前にも書きましたが、電子ブックはこの先かなり大幅に進歩すると思っているんですね。理由は簡単で、アナログからデジタルへの置き換えの最大市場は紙だから。 サービスは次から次へとクラウドに取り込ま…

[]出張に行ってきます

週の半ばの戻りで。 今回はミュンヘン。 よくよく考えたら、プライベートでも一回も行ってないですね。

[]危ない危ない

久しぶりに Royal Opera House にオペラを観に行ったのですが、終わりの時間が非常に遅くて、23時からの中国語のレッスンに遅刻してしまいました。 歌手の一人がひどい風邪を引いたとかで、二幕まではがんばったのだけれど、そこでダウンして交代。ずいぶん…

[]最初の30秒で相手の心をつかむ雑談術 (梶原しげる 2009)

話べたで無かったらどんなに良いだろうということで、なんとなくAmazonで本を買ったときにこの手の本をいくつか買ってみたシリーズのうちの一つ。 しかし、これはーどうでしょう。 30秒でする雑談の技術の話というよりは、雑談に対する一般的な心構えの話し…

飲み会がつらい

語学でも何でも、毎日継続してレッスンを入れたりしていると非常に辛いのが、飲み会というもの。 これはこれで大切なのでなるべく参加したいのだけれど、23時からレッスンがあるしなーと思うとエンドレスには飲めないんですね。 昨日、会社の飲み会で家に戻…

[]雪

今日は寒くて、車の温度計が朝からマイナス2度になっていましたね。 霜がかなり降りていて、寒いなーと思っていたら昼前から雪になりました。 カメラではあまり写っていませんが、結構な雪が降ってました。

冬はファイナンスの時期か。

ファイナンス領域の知識を強化しようか、と思っています。 ものを売る商売をしているので、もののプライスストラクチャーは良く見ます。それに連結してP&Lも良く見ます。売上を最大化させるために、プライスの構成要素(関税、ディーラーマージン、粗利想…

[]時間が足りない

ちょっと本当に時間が足りない。 結構、きちきちと無駄な時間を過ごさないように1日を送っているつもりなのですが、本当に時間が足りない。 客観的に一度チェックしてみるべきだと思っているのですが、1日の中でぼーっと何もせずに無為に過ごしている時間…