2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[]5,6,7

ミラノ、ドゥオモ前。 Sony A700 16-105

[]ミラノ(続き)

ミラノってなんで道が石畳なんでしょうかね。 大都会のイメージがあるけど、日が当たると風情が出ますね。

[]ミラノ(続き)

そういや、この旅行ったの8月の末でしたな。もう9月も終わるんだよなー。早いですね、時間が経つのは。 スカラ座は8月は休館だそうで、今回は何も観られず。秋にもう一回行くだろうなー、ミラノは。スカラ座を見るためだけに。多分、オペラはイタリア語に…

[]ミラノ

ミラノは仕事では何回か来ていたんですが、ちゃんと観光で回るのはこれがはじめて。 観光の見所がドゥオモの周りに集中しているのでとてもコンパクトな街という印象でした。 この日はフィレンツェから電車で移動したばかりだったので、観光はせずにご飯へ。…

[]フィレンツェ番外

そうだ、フィレンツェの写真で上げてないの、これがあったわ。 朝、ホテルをチェックアウトしてウフィッツィに向かう途中で目撃した光景。 ボート(1人乗り)の練習をしていたようなのですが、思いっきり川に落ちていました。 この手の細い船って一回船から…

[]フィレンツェ(最後)

なんか、随分更新が滞りましたが、これでフィレンツェ最後 これはウフィッツィを観た後のお昼ご飯ですね。外だったんだけど暑かった。 当然これを頼みます。 生ハムメロン。 前日から飲みすぎだったので、この日は軽くビールだけで。 おなかもパンパンで、ピ…

[]四海生春風

先週は週末が仕事で潰れたので、2週間ぶりの書道。 やっぱり筆を持つと気が休まります。 「四海生春風」(四海春風を生ず) 新年の詩なので、まったく持って時期に合いませんが、自分の苦手な左払いが多い字だったので練習のために。 今回は、縦の軸をそろ…

[]帰国

帰国っていっても、ドイツからUKに帰っただけですが。 ホテル住まいってなんか落ち着かなくてどうしても好きになれません。どんなに問題の多いフラットだとしても家が好きなんだなー、やっぱり。僕みたいなタイプがきっと、死ぬときは畳の上で死にたいとか言…

[]Vina Real Reserva Rioja (2001)

これは優等生タイプのRiojaワインだと思います。 多少甘みが大目に残っています。タンニンも酸味も程よくあり香りも良いです。CVNEのCunaブランドのワインは結構見ますが、安心して頼める一本だと思います。荒々しさは無いんだけど、そつが無いですね。

[]Photokina(終わり)

今回はケルンだったので、ソーセージも結構食べましたが、ホントは食べたかったのがこれ。デュッセルドルフの「なにわ」のラーメン。 ヨーロッパで一番美味しいと聞いていただけに非常に残念。 ロンドンには美味しいラーメンというものは存在しないのでほん…

[]Photokina(続き)

一般のお客さんもだいぶ入っていましたが、さすがにドイツ、見るからに写真おじさんという感じの人が多かったように思います。 写真って写真そのものに対しても思い入れが出ますが、写真機に対してもこだわりが出始めると、結構執着するんですよね。 色んな…

[]Photokina

フォトキナの会場、色々と見て回りましたが、色々特徴があって面白いですね。 NikonやCanonはやっぱり、でかいレンズの試写コーナーが目立ちます。被写体は無いんだけど、みんなバッシャバッシャ試し撮りしていました。 上の写真はSamsungブースのモデルさん…

[]2時間Delay

いま、ケルンの空港なんですが、ルフトハンザ、2時間Delay. ありえねー。 はやく帰りたいんだけどなあ。。。。土曜日がつぶれてしまった。。。

[]Lomoの世界観

Lomographyっていうのは一つの会社の製品ではなくて、あの独特の雰囲気の写真を取り巻く芸術領域のことを指すようで、今回のフォトキナに出展されている商品もいろんなメーカーのものが混ざっているようですね。 毎日日替わりのDJを呼んでいまし…

[]ミス じゃーまにー

フォトショーなので、綺麗なモデルさんがそこら中に居るのですが、タイトル的にこの方がベストでしょう。 ミスジャーマニー2008 すごいですねー。完全な美人って感じですね、ここまで来ると。同じ人間には思えません。

[]ケルンの飯はやっぱり、、

ドイツは都市によってビールが変わるのですが、ケルンの地ビールKelschのブリュワリーでご飯を食べました。3年くらい前に一回来て、2回目かな、ここは。 とりあえず、これが無いと始まらないので、Kelschを注文。200mlの小さなグラスで出…

[]早く帰りたいのだが。。。

更新が滞ったなあ。 週末が仕事でつぶれると、こういう現象が起こります。 今週はフォトキナでケルンに来ています。会場のセットアップが終われば仕事の大半は終了なので帰れるはずなのだけれど、上司の命により週末まで滞在する羽目になっています。 来週の…

[]「チルドレン」 伊坂幸太郎

久々に更新が滞りました。 死んでたわけじゃなくて、いつもどおり仕事が詰まっただけです。。。あ、そういう状態を「死んでる」というのか。 今週は東京からマネジメントが来ての会議が二つ。ひとつは下期に加えてFY09の話もしなければならず、かなりヘビー…

[]天地不言

多分、1mmとか2mmとか、そのくらいの差なんだけど、角度が違ったり入り方が違ったりするとまったく違う字に見える。 でも、そういうことを考えすぎると、これがまた上手く行かない。 難しいです、書道。 あー、上手くなりたい。

[]容疑者Xの献身(東野圭吾)

金曜日にチーム・ビルディングでウィンザーの施設に行ってきたんですが、雨に打たれたせいかちょっと体調がおかしい。体が痛いのは色々動いたからなんだけど、朝起きたときから体がだるい。ちょっとした天候の変化で体調が崩れるのは歳のせいか。。。 一応研…

[]死神の精度 (伊坂幸太郎)

9月になった瞬間にいきなり忙しくなりました。 って、もともとわかってたんですけどね。イベントだらけだし、今月。重要な判断をしないとならない会議が来週あるので、基本的にはそれで頭が一杯。。。 こういう時にパーソナリティが出るのですが、自分も上…

[]さまよう刃(東野圭吾)

これまた難しいテーマの本になってますなあ。 私的復讐と少年法。 復讐(リベンジ)を扱った作品だと、直近で思い出すのはパク・チャヌクの復讐三部作かな。あちらは、復讐が復讐に連鎖していく構造(「復讐者に憐れみを」)だったり、復讐を大きな復讐が包…

[]フィレンツェ(まだ続くのか、、、夜)

すいません、まだフィレンツェのこと書いてます。 ま、それだけ良いとこだったということなのかもしれませんが。(ちなみに、まだ旅程としては一泊もしてません。駅着いて5時間くらいしか経ってない) ま、そんなこんなで、早朝にロンドンから飛び立ってか…

[]独立不改

参った! 人生初のスパムメール加害者になってしまいました。 あー、悔しい。 聞いたこと無いSNSだなー、と思いつつ、Invitationがつい最近知り合った人から来たので、あまり考えずに登録したのですが。。。Hotmailのアドレス帳に登録されていた人全員にInvi…

[]飲みすぎかな、今週は。

今週末は、完全に飲みすぎ。。 金曜日にチャイナタウンのFour Seasonsにダックを食べに行き、紹興酒を一本。僕は熱燗にした紹興酒が大好きなのですが、他の皆様のお口には合わなかったようで、大半自分で飲むことに。 ま、そんなに強い酒ではないので、なん…

[]フィレンツェ続き

あれー、なんか前に書いた記事が消えてしまった。しょうがないのでもう一回。 んでもって、昼食を取った後は、メディチ家礼拝堂やらサン・ロレンツォ教会やら色々回ったのですが、省略。 写真は馬車の上で熟睡するおばちゃんの絵。 この暑い中でよく寝るわ、…

[]Leitz (Riesling 2007)

リースリング、嫌いじゃないんだけど、スイマセン、これはちょっと甘すぎです。 うえ、気持ち悪っ。 あまーいあまーいあまーい。 ありえない、信じられない、好みじゃない。ごめんなさいっ!

[]フィレンツェ

行く前に地図で見ていた感じで、とてもコンパクトな街なのかな、と思っていたのですが、その予想通りとてもコンパクトな街でした。 しっかし、めっちゃ暑い。。 ロンドン出るときに、「寒いといけないから〜」とかいってウールのカーデガンを持っていってい…

[]フィレンツェ・ミラノ

週末を利用してフィレンツェとミラノに行って来ました。 最初は日帰りか一泊くらいの予定で行こうと思っていたのですが、Ryan Airで適当な便が無くて、結局2泊3日になりました。と言って、例によって行きは早朝便、帰りは深夜便だったので、気分的には4泊…

[]2年目に向かう

今日でちょうどUKに来て1年が経ちました。 ちょうど去年の今頃、近所の探索をしていて、このPutney Bridgeで写真を撮って「空が低いなぁ」と思ったのを思い出したので、同じ橋の上で写真を撮ってみました。やっぱり空が低い。この景色は去年から何も変わっ…