2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[]片思い (東野圭吾)

あまり最近の小説を読まないのですが、この間の「手紙」が中々良かったので、まとめて東野圭吾の作品を何冊かAmazon.co.jpで買いました。 手数料3,000円と一冊につき300円の追加手数料がかかるのですが、こっちの本屋で買うよりははるかに安いので、…

[]Cy Twombly展 (Tate Modern 9月14日まで)

先週行こうとして予定変更をしたCy Twombly展を観にTate Modernへ。 週末の恒例行事の工事のためTubeが止まる、によりDistrict Lineが使えず、しょうがないのでHigh Street KensingtonからCircleラインでBlackfriarsへ。日差しもほどほどに天気の良い日でし…

[]リリィ・シュシュのすべて(文庫版 岩井俊二)

映画版が結構な名作だったので、原作を読みました。 小説の形態が実験的なことを除けば、内容はほぼ一緒です。自殺するのが津田詩織ではなくて久野陽子だったりと差はありますが。(しかし、どうして死ぬ人物を入れ替えたんだろう。確かに、蒼井優の人物設定…

[]発音のレッスン1月休み

「安牛さん、毎日ちゃんと練習してください!」 と毎週怒られている発音のレッスン、9月はひと月お休みです。先生がアメリカに行くからなのですが、これがちょっと残念というか痛い。毎週、なんで上手く発音が出せないんだろう、と凹むのですが、一週間のペ…

[]風の谷のナウシカ

映画を観たのが小学校3年生くらいでしょうか。祖母と保土ヶ谷公会堂に観に行った記憶があります。 それから20年経って、漫画版を読破しました。 噂では聞いていましたが、映画版のテイストと漫画版は大きく違います。大きく違うというか、ストーリーの主…

[]そろそろ1周年記念

しかし、もうそろそろUK来て1年になるんですなあ。 昨日も、友人と「しかし、よく1年持ったな」という話になりました。彼は彼で激務で、毎日の帰宅が必ず翌日日付になる類の仕事。日本の時も似たようなものだったのだけれど、日本と違うのは「全員が頑張っ…

[]で、やっぱり飲んでしまった

今週末は月曜日がBank Holidayなので3連休。写真はKnights Bridgeの交差点。渋滞です。Sloan SquareからKnights Bridge抜けるのに20分くらいかかってしまいました。 UKは日本に比べてはるかに国が定めた休日が少なく、今回の休日が終わると、後は12月の…

[]二日酔い

おえぇぇぇーーー、 ゲロゲロ。 はい、二日酔いです。 昨日はそんな飲んだ覚えは無いんですが。多分、ギネス4パイントくらいだと思うんだけどなあ。夜ご飯をまったく食べずに飲んでいたのが悪いのか。。。 日本だと居酒屋で料理も注文するけど、イギリスは…

[]天井ではなかったけど

22日は天井ではありませんでしたが、相場がちょっと動きました。 米ドル/円のポジションを週明けに取っていたのですが、天井と出た22日近くになっても期待した円安方向に抜けなかったので、とある対策を打ちました。 それは、、、 両建てです。 要するに米…

[]なんの準備もしてなかった

来週末、ちょっとフィレンツェに行こうと思ってるんですけどね。 実は、なーんにも準備してないんです。 さすがにちょっと良くないかな、と思い、早めに家に帰って下調べをしてみました。例によって1日しか居ないので、回るルートを考えてからホテルを予約す…

[]そろそろ天井か?

為替の話題 フィボナッチ数って知ってますか? 13世紀のイタリアの数学者のフィボナッチにちなんで付けられた数なんですけど、 0,1,1,2,3,5,8,13,21,34,55..... と続いていくフィボナッチ数列の数のことです。数式が書けないので…

[]推理小説 (秦建日子)

もらい物の本です。うち、テレビが無いので、ドラマ観る代わりになって丁度良いかも、この手の本。 ちょっと前の日本出張の飛行機の中で「アンフェア」という映画を観たのですが、それの原作なんだそうで。 っていうか、映画よりよっぽど本の方が面白いぞ?…

[]Planet of the apes (1968)

いわずと知れた「猿の惑星」です。原作の方です。 この後色々と続編が出たようで、ストーリー展開も色々とあるようですが、とりあえずはこれ以上観たいとは今のところ思わないのでここで止めておこうと思います。 これ、英語の台詞が結構難しかったように思…

これでテンションが上がる。 たんじゅ〜ん。

今週末も完全プライベートモード 元旦に「週末は仕事をしない」と決めたのだから、これが正しい週末のあり方なわけです。9月からまたおかしくなるのは目に見えているのだけれど、なんとかここは頑張って週末は仕事以外のことに時間を使いたい。 Tate Modern…

[]手紙 (東野圭吾 2006)

**微妙にネタばれ注意** アジア的な題材だと思います、って言ったら反論しますかね? けど、自分にはそういう印象が残りました。仏教的でもあるし。 この話のテーマは「差別」だと思われるのですが、自分には「社会的紐帯」の方がテーマとして記憶に残り…

[]将来を予測する

頭脳労働の付加価値って、将来を予測出来るかどうかにかかっていると思います。 「施策を作る」という仕事は、将来の環境を前提にしているわけだから、当然その環境をどう読むかが施策の鍵になるわけです。 今日、とある担当商品のひとつの今年のマーケット…

[]Makiyaki (London:Japanese)

昨日、会社の送別会で行って来たKingstonのJapaneseです。 ロンドンでは夜になると日本では見られない光景が見られます。 こんど写真取ったらアップしますが、バーとかパブとかに行くのに、女の子がドレスアップするんですね。ドレスアップというのは、日本…

[]Mt Difficulty Pinot Noir (Central Otago 2006)

Yellow Tailを飲んで、これでいいんじゃーん、なーんて生意気なことを昨日書きましたが、舌の根も乾かないうちに訂正させていただきます。 これまた、どうしてこれを買ったのかまったく覚えていないのですが、しばらく前に買っておいたものを昨日空けました…

[]Yellow Tail Cabernet Sauvignon (Australia 2007)

これで充分なんじゃないか?なーんて思ったりして。 5ポンドのオーストラリアワイン。紛れも無くCabernetの味がします。(トロりと濃いー感じ) 何にも考えずに飲むなら、やっぱりなんかこれで充分な気がするなあ。ま、自分の舌の繊細さなんてこんな程度です…

[]質問する力

日本はお盆休みのようですが、UKにはお盆という概念は無いので、今週も普通に働いています。 早めに帰りたかったのですが、帰り際にとある同僚と話していて、前々から気になっていたことを思い切って言ってみました。それは、、、 「あなたはWhyという質問を…

[]インザプール(奥田英朗)

週末のゴルフで変なところが筋肉痛。わき腹が痛いのは良いとして、右手の手のひらがなぜか筋肉痛。剣道と一緒で、右手に力が入るのはおかしいそうなので、これはいかんですな。 伊良部シリーズ。同じテンポで短編が進んでいきます。ちなみに、このシリーズの…

[]空中ブランコ (奥田英朗)

週末に西明さんのお誘いで出かけてきたのですが、悪いことにカメラを持っていくのを忘れ、携帯のカメラでパシャパシャしてました。 が、最近の携帯カメラは本体が小さいので、メモリースティックマイクロとか言う超小型のメモリーカードを使っているんですね…

[]久しぶりに

為替の話題 今週は為替が動きましたね。しばらく109円の攻防をしていたのですが、今週110円を超えたので、これで米ドルは次の円安ステージに移行すると思います。来週以降で、タイミングを計って米ドルを買い足そうと思っています。 さて、そんな中で今週ひ…

[]La crema, Pinot Noir Sonoma Coast (2006)

久々、、っていうか、UK来てからはじめてのカリフォルニアのワイン。 (おお!我が約束の地カリフォルニア!!) ボルドー系のワインが続いていたので、なで肩のブルゴーニュっぽい形のボトルが目に入って何も考えずに買ってしまった一本。 Pinotは外すとと…

[]ばんげ (三田:讃岐料理)

もう一件、この間の日本帰国中に行った店。 この近くに住んでいたんですが、こんな店があるのを知ったのはなんとこちらに来てから。 日本家屋で食事がしたいなーと思っていたので、予約してもらって行って来ました。場所は三田の讃岐会館の中。丁度讃岐会館…

[]名称不明 (高輪:居酒屋)

先週の日本帰国時に前任の新宮さんに連れて行ってもらった居酒屋です。 小さい店なんですが、居酒屋っていうか、なんていうんだろ、小料理屋でもないし、うーん、やっぱり居酒屋なんだろうな。場所的には高輪プリンスの裏側。この辺でよく行く中華の「直城」…

[]小休止

ムリ・ムダ・ムラ 3Mで溢れてます。 人生が。 これが本当に気に食わない。 先週で仕事がひと段落しました。6月のアムステルダムの商品戦略会議の前から、先週の事業戦略会議まで、休む間も無いプレッシャー。 組織が丁度、日本とヨーロッパの中間に位置して…

かんずり + Chateau Laroque (2003)

先週日本に帰国したときに、桃子さんから頂きました。 「かんずり」というそうです。 ゆず胡椒が好きで、という話を前にしたことがあったのですが、ゆず胡椒と一緒にこのかんずりも御土産で頂きました。(ご馳走様です^^) ゆず胡椒は大分県の発祥で、青唐…

[]フィレンツェ市内

狭い街なので、フィレンツェ市内をブーラブラ。 馬車の上で昼寝中のおばはんを発見。こんな暑いところでよく昼寝できるなー、と関心することしきり。こっちは、半年振りくらいに毛穴が開いてしまいました。 で、ドゥオモ広場へ。一通り見学した後、迷ったん…

[]風味絶佳 (山田詠美 2005)

今日は仕事がひと段落した後の休日。ちょっとだけホッとして過ごしています。 時差ぼけで早朝に目が覚めてしまうので、昨日は6時くらいから洗濯、掃除。仕事がひと段落したのを機会に、結構な大掃除をしました。水周りの水垢を早朝からせっせとこすって落と…