2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[]もう今年も終わりモード突入ですな

今年ももう終わりモード突入 売上の直接のつめをする部署ではないので、商品周りのところがひと段落付くと、比較的落ち着いてきます。 今日も19時に上がってティップネスへ。 こういう生活も結構好き。

[]ワールドトレードセンター (2006)

「プラトーン」で伝わってきた戦争の不条理性と同様のものを期待したのですが、まったく検討違いの映画でした。 とにかく、瓦礫の下に埋もれて、そこから奇跡的に救出される、その時間を、本人たちと、家族と、救助しようとする人たちの観点から書いた作品で…

[]東京体育館

出張で途切れてしまったトレーニング、今日は東京体育館のトレーニングセンターに行ってきました。 ここ、東京都生涯学習文化財団の関連施設になっている公共の施設なのですが、トレーニングセンターの運営が今年くらいからTIPNESSに任されています。 なので…

[]ブリジット・ジョーンズの日記 (2001)

おえっ、ゲロゲロ! 僕向けの映画でないことは確か。 「女は必ず男を助ける」みたいな世の男に都合よく出来ている映画がありますが(映画じゃないけど島耕作とかね、、)、それの女版ですかね。 レニー・ゼルウィガーは、ベティ・サイズモアの時に可愛いな〜…

非営利組織のブランド構築 (2006)

すいません、完全に手前味噌ですが、こういう本を書きましたので、興味があればチェックしてみてください。 「非営利組織のブランド構築 −メタフォリカル・ブランディングの展開−」 ・西田書店(2006-10-31出版) ・山本 真郷・渡辺 寧【著】 ・本体価格:\2,20…

[]シドニーから帰国

シドニー出張終わり。 今回はめちゃめちゃ反省事項が多い。 撮影の立ち合いで行ったのですが、何しろ段取りが悪すぎ。 まあ、多少段取りが悪くても、最終アウトプットが良いので あれば目をつぶりますが、アウトプット品質に影響しそうな 部分で問題があるの…

[]いぬのえいが (2005)

犬飼ってないのに、「いぬのえいが」を観て泣いてしまう。これは末期症状だ。(なんの末期症状だかわからないけど) 犬にまつわるショートストーリーで出来ている映画なんですが、笑えるものと泣かせるもののバランスが結構良いのです。 「CMよ、どこへ行く…

[]変なもの

シドニー、サンフランシスコ並みにアジア人が多いんですが、中国の薬屋みたいなところのショーウィンドーに変なものを見つけました。 精力??

[]タバコの写真がえぐいね〜

僕はタバコは吸いませんが、こっちのタバコ、箱の写真がえぐいね〜。

[]さ、さむい

シドニー、結構寒いっす。 誰だ、オーストラリアは夏で良いね〜とか言ったの!!

[]ちょっとオーストラリアに行ってきます。

これが今年最後の出張。 ちょっとオーストラリアまで行って来ます。 シドニーまで10時間くらい? 結構遠いのね。。

[]そしてまた1人会社を去る

仕事をしていると、珍しい人からメールが、、、 「お世話になっております、○○です。 この度、退社する運びとなりました、、、」 あいや〜。まーた1人若い人が辞めてしまいました。 かなり偉い人に引っ張られての転職とのこと。 やはり目立つ人は目立つね。…

[]自己啓発?

リクルートに行ってきました。 僕もそろそろ転職活動を、、、、なわけは無くて、i-Companyという関連会社の無料研修を受けに行ってきたわけです。キャリアの棚卸をして今後に備えたい、という気持ちがあって、いろいろネットで探しているうちにここにたどり…

[]人を動かす

なんと原著初版が出たのが1936年という、古典の啓蒙書です。 「人は結局自分のことにしか感心が無い」という性悪説(?)に立っているように思います。 そこから、?(自分の行動に関して)相手に心からの関心を持ち、批判するのを止めて長所を褒め、笑顔…

[]東京タワー上空に風船がっ!

見えないかなー。手持ちのカメラが携帯しかなかったので、画像悪いんですが、日曜日の昼過ぎ、東京タワー上空に大量の風船が飛んでいたときの写真です。 なんかのイベントかな。

[]スカーフェイス (1983)

びっくりするくらい救いの無い映画。 アル・パチーノ演じるトニー・モンタナの成り上がりっぷりもすごいですが、破滅っぷりもすごいです。観ているほうにとっては、破滅への道筋がとても明確に見えているので、途中から「あちゃ〜、そこでその発言はやばいっ…

[]こりゃ、体が重いわけだ

体重計に乗ってビックリ。 あら過去最大の体重に刻一刻と近づいているじゃーないですか。体脂肪率もベストよりも8ポイント高い。 こりゃ体が重いわけだ。 単純に体脂肪率をベストのところまで戻すとすると4.9キロの減量になります。当面はこれを目標にし…

[]サブリミナル・マインド (1996)

Q:無意識はどのような構造で人の購買行動に影響を与えるのでしょうか? カリフォルニア工科大学の下條信輔さんの本。最近買った新書ですが、よく見たらもう10年も前の本でしたね。これくらい有名になるとWikipediaに載るんですね〜。 高校生の時に、当時…

[]円高

為替が円高方向に振れてきていますね。 しばらく117円くらいのところでうろうろしていましたが、今日あっさり116円を割って115円台になっています。 月曜日に115円前半になったらドルを買おうかな、と思っています。6ヶ月定期かな、とりあえず。

[]僕と未来とブエノスアイレス (2004)

<あらすじ> 南米、アルゼンチンのブエノスアイレス。ユダヤ系の青年アリエルは、その下町の小さなガレリア(アーケード商店街)で、母のランジェリーショップを手伝っている。アリエルの父は、彼が生まれてすぐにイスラエルに戦争に行ったまま戻ってこない…

[]クーリエ・ジャポン 12月7日号

相変わらず面白いクーリエ・ジャポン。これ、英語版ってあるのかなと思って探してみたんですけど、あとは本家のフランス語版しかないみたい。フランス語読めないから残念だな〜。 今月号で面白かった記事はカバーストーリーの「世界を変える日本人」。確かに…

[]クラッシュ (2004)

めちゃめちゃ評価の高い作品ですが、個人的にはそれほどでも、というのが正直な感想でしょうか。 現代のアメリカのひとつの縮図なんでしょうね。一見なんの問題もなさそうな生活をしているのに、実は内面的に大きなストレスを抱えた人たちのストーリーが重層…

[]どう考えても太った

どう考えても太ったわけです。 特に首周り。首が埋もれつつある。。。そして腹回り。見苦しくて見るに耐えない。さらには胸。(Cカップくらいはあるんじゃないか?) 新しい手帳のスケジュール管理機能のおかげで、自分がいかにたるんだ生活をしているのかが…

[]ランチェスター戦略の基本がわかる本 (1994)

この手の本を読みました!というのはあまり声を大にして言いたいものではないのですが、まあ読んだので一応UPを。 販売系のマネージャーがたま〜にランチェスターの話を持ち出してくるのと、「シンプルマーケティング」の中でシストラットの森さんが、ちゃん…

[]テレビCM崩壊 (2006)

Q:バズ、バイラル、もしくは口コミが影響力を伸ばす市場で採用しなくてはならないマーケティングの基本姿勢は? この問いに答えるべく刊行された本が最近非常に多いですね。この本も題名は「テレビCM崩壊(原題:Life After the 30 - Second Spot)」とキャ…

[]ブラウン オーラルB デンタプライド

2006年最悪の出来事。 前歯を1本抜かれたこと。 これはもう衝撃的でしたね。上口蓋に腫れが出たので歯医者に行ったのですが、なんと1本歯を抜かれました。問答無用で。10年前に治療をした前歯の部分が知らないうちに悪化していたらしく、歯自体は問…

[]コールド・ストーン・クリマリー(六本木:アイス)

冬でも並ぶ、不思議なアイスクリーム屋。六本木のバナリパの隣ですね。 なんでこんなに並ぶんだろう、と思うくらい行列になっていることが良くあります。冷たい石(?)の上で、トッピングとアイスを混ぜ合わせて出してくれるんですね。だからちょっと時間が…

[]パーディ・フォリーズ(六本木:アイリッシュバー)

パーディ・フォリーズ 最近ハイペースで飲んでいるギネスがすごく美味い店があるよ、ということで行ってきたアイリッシュバー。 六本木のドンキホーテの目の前にある古い店です。 何でも日本で最初にオープンしたアイリッシュバーなんだそうで、確かに店は古…

[]連休〜

木曜日が勤労感謝の日なので、金曜を休みにして4連休にする人は結構居ると思いますが、便乗して水曜日まで休みにしちゃいました。 しかも、火曜日も半休で帰宅したので、今週はフレックスウィーク。 「ちゃんとした」生活リズムを獲得するために、定期的に…

[]サイゾー2006年12月号

そういえば、サイゾー買ったの初めて。 面白いかな、と思ったんだけど、やっぱクーリエジャポンの方がおもろいわ。けど、結構新規の情報が取れた。 【広告見て、観にいくことにした映画】 ・エンロン ・パプリカ 【広告見て、買うことにしたゲーム】 ・龍が…