2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[]GWの予定

GWです! と言っても、ここ2年くらいは自分のペースで仕事が出来ているので、あまり連休のありがたみを感じないわけです。 今年は、年末のホノルルに向けて走る距離を1段階上げられるようにしたいというのと、後は相場の勉強をすこし集中的にやろうかな、…

[]オーディン(銀座:バー)

で、そのD通の爺さんに連れて行ってもらったのがこのバー。 2軒目だったので、2杯ずつくらい飲んで帰りましたが銀座にしては安いんじゃないですかね? うちの親父の寝酒のマッカランを水割りでもらいましたが、美味しかったな〜。水割りが旨いとか言ってい…

[]菱花苑(品川:中華)

品川の三菱ビル(グランパサージュ)の1階にある中華。 会社で旨い坦々麺の店はどこかという話になって、「近場で言えば〜」と言って出てきたのがこのお店。 昨日(金曜日)残業前の腹ごしらえをしようとして食べに行きました。が、結局坦々麺じゃなくて酸…

[]東京はホントウによいところか

昨年のブログをなんとなく見返していて、ああそうだ、去年は長期出張でヨーロッパに来ていたんだ、と気づく。 あの頃は東京が懐かしくて、UKの田舎暮らしが嫌で、早く日本に帰りたかったんだけど、撮ってる写真やコメントは、今よりずっとシンプルに映えて見…

[]恵比寿18番(恵比寿:立ち飲み)

立ち飲み屋は近所にあるのがベストですが、何しろ恵比寿は良さげな立ち飲み屋が多いので、フラフラと行って来ました。 「松玄」を展開する会社の立ち飲み屋だけに、出てくる料理はどこか本格的。エスカルゴ(イマイチだったな)、真ダコのカルパッチョ、など…

[]ふと見返すと

最近、為替の話ばっかりしてますね。 自分の関心事が良くわかります。 なんでこんなに関心が出ているかというと、まあ、2年越しのテーマだったということもあって、自分の生活にちょっとした変化が出ているからなんですね。 お金や時間の使い方についてキチ…

[]投資を趣味にしてはいけない

と思います。 いや、特に自分は、ということです。 僕はギャンブルは一切やらないので、勝ち負けに熱くなる性格では無いし、損切りも結構冷静にやるのですが、何がいけないって、週末も頭の働きが分析的になることがよくない。 振り返ってみて、仕事をしてい…

[]さて、困った

金利を考えて外貨を買うということは、ある程度の長期保有を前提にします。 ところが、このタイミングで「買い」と思われる通貨ってなんでしょうか? 例えばオーストラリアドル。昨年の11月に利上げがあって、6.25%あります。そして、この7年の間、多少の揺…

[]全体を見通す

問題0710:その場その場の一般論に流されないためにはどうすればよいか? 投資の話をしています。 昔から疑問だったのですが、「日本経済は年後半に回復するので株価はあがる」という話があって、実際に確実に年後半に経済が回復する(と過程した)場合…

小倉昌男 経営学 (1999)

いまさらながら読みました。 本当は学生の時に読んでおくべき本だと思うのですが、なんとなく本棚に入っていなかった本です。 金井さんの「リーダーシップ入門」の一つのケースとして小倉さんが取り上げられていて、「身銭を切る」などの小倉さんの持論が面…

[]今週の円安

今週、いきなり円高に振り戻されましたね。 先週、円安へのトレンドを作っている時に、ドルを売って為替差益を確定させたのですが、その後、また円高に動き始めたのでドルをもう一度買ったんですね。 テクニカル分析上は「買い」のサインは出てなかったんだ…

[]iPod動画って便利ね

最近、PSXで録画した番組を、iPodに持ち出せることに遅ればせながら気づきました。 溜まっちゃった中国語会話を持ち出して、ボロボロの中国語勉強の強化を図っております!

[]C:CATCH YOUR SEA(田町:立ち飲み)

これまた、田町から家に歩く途中にある立ち飲み屋。スペインバールだと思っていましたが、店の人曰く、地中海全域〜シチリアの〜って感じらしいです。 基本、カウンターでの立ち飲みなんですが、ちょっとだけお尻を置けるバーがついていて長居するときも便利…

[]また風邪を引く

また風邪を引いてしまった。 今年、なんか風邪多いな。しかも、業務が詰まってくると体調を崩すことが多くなっているように思います。 精神的要因?

[]中華茶房8(六本木:中華)

久々に、ここはお勧めできるなーと思える飯どころを発見しました。 六本木ヒルズのけやき坂を上がりきったところのビル2階にある中華です。そばのほうの黒澤の並びですね。 何がそんなにお勧めかというと、ひっじょ〜にコストパフォーマンスの高いお店です…

[]82 ALE HOUSE (三田:バー)

田町から家に帰る途中にあるアイリッシュバー。 GUINESSの生を飲むために一人で寄ったのですが、場所柄スーツ姿の会社員が非常に多いところです。テクテクと家に帰る途中、ギネスの誘惑に負けて、ついついフラ〜っと入ってしまいそうなところです。危険危険。

[]テクニカル分析のお勉強

やば、楽しい。テクニカル分析のお勉強。 デートレードをするつもりは無いんですが、長期で持つことを前提としても、いつが買い時でいつが売り時かを判断する根拠は持っておきたいと思いましてね。 ちょっと、テクニカル分析のお勉強をしているのです。 が、…

[]飲み会重なる週末

金曜日は珍しく飲み会が重なりました。 一つは、昔お世話になったマネージャーが異動するというので、そのお礼の飲み会。ペーペーは僕だけで、後は全員マネージメントというすごい会でしたが、なかなか楽しい話が出来ました。 で終了後に、今度は転職した同…

[]胡同のひまわり (2005)

北京の「胡同」の景色の変化の中で、強制労働により画家を挫折した父と、その父に画家になることを強制された息子との葛藤と和解を描いた作品。 「父と子の葛藤」というテーマは他にも多くの作品で扱われていますが、胡同の街並みの変化と、そこに留まろうと…

[]プリズン・ブレイク

うちの賢いPSXのおまかせ・マル録が勝手に撮ってきたので観ていたのですが、ついにシーズン1が終わりましたね。 誰が何と言おうと、シーズン2も観なきゃならないようなエンディングにしてくれましたが、まードキドキしましたよ、久しぶりに。 すごい展開で…

[]確定申告

実家より電話。 どうやら、先月出した確定申告が、何の問題もなく通ったらしく、6万円ほど帰ってくるようです。しかも、振込みは今月中。。。 役所関係のものだし、初めてやることだし、ぜったいトラブると思っていたのですが、あっけなく通ってしまったよう…

[]ものづくりを楽しむ

メーカーの本業はものづくりな訳ですが、よくよく考えたら、プロモーションプランも「つくる」ものな訳で、商品作りと対して差は無いことに最近気がつきました。 消費者を良く見て、うーんうーんと頭をひねって、狙いに狙った計画が当たれば、こんなに楽しい…

[]FXに移行

やっとこさ、FXの口座が開設できました。 これで、ソニーバンクの外貨預金とはおさらば。 ということで、週末に1ドル119円を超えたところで一旦ドルをすべて円に戻しました。12月の円高に一瞬戻ったときに買った円を戻したので、金利も含めて5%ほど円資産…

[]3月の収支

データの分析が改善への第一歩なわけです。 といっても仕事の話ではなくて、プライベートの収支計算の話。 去年までは、自分の資産のことなんて、なーんにも考えたこと無かったのですが、秋に歯の治療で50万円もとられたころから、自分の健康とお金について…

[]ザ・グラフトン(五反田:アイリッシュバー)

ギネス公認のアイリッシュバー。五反田です。 五反田在住の同僚とたまーに行きます。 ギネス自体も旨いのですが、それ以外のビールも旨いです。ちなみに、ヒューガルデンのLを頼むと、うわおってくらい大きなグラスに(多分、1リットルくらい)注がれたビー…

[]「成功はゴミ箱の中に」

日本語訳が出たのは2007年1月でつい最近ですが、原著は1977年、その後の改変があったようですが、それが出たのも1987年ということで、すでに30年前の著作と言うことになります。 なぜ30年間も翻訳が出ずに居たのかは分かりませんが、とりあ…

[]春のうつ病か?

ちょっと調子が悪いんですな。 体の調子はそんなに悪くないんですけど、心の調子がよろしくない。まだまだ前兆の状態なので、著しくやる気が無い、とかそういうことではないのですが、ストレスが溜まっている自覚症状があるわけです。 結果、イライラした態…

[]中華楼(麻布十番:中華)

世の中から無くなったら困るものの一つに、坦々麺があるのですが、僕の通っている美容院の美容師さんがお勧めですよ〜と言っていたので行ってきました。 たっぷりの白ゴマのペーストに、結構辛いラー油をふんだんに使った坦々麺でした。 麺は細麺で濃厚なス…

[]おいおい、イラン大丈夫かよ

月末にイランに出張するんですが、大丈夫でしょうか? いやだなー、出張。。。 英外務省「拘束地点はイラク領」と強調

[]花見出来るかな〜

六本木から溜池山王まで歩いて行く途中、赤坂アークヒルズで桜が綺麗に咲いて居たのでちょっと寄り道。 今日明日と天気が悪いようなので、来週は花見無理かな〜