2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[]はがくれ(梅田:うどん)

うどん屋ですが、ここはすごい人気店。 土曜日の開店前(11時)に行ったのですが、すでに人が並んでいました。 スタンダードな生醤油うどんを頼みました。大根おろしとねぎにかぼすを絞って、そこに生醤油を少しかけていただきます。 「混ぜると醤油が混ざる…

[]普通の人が効率的に筋トレをするにはトータルワークアウトの方がよさそう

大阪滞在が長引いてきて、週末に東京に帰れないことも出てきたので、ジムを探して梅田のゴールドジムに行って来ました。 筋トレが基本で、Visitorで入れるのでここにしたのですが、行ってみて、僕にはトータルワークアウトの方があっていると思いました。効…

[]大阪人はグローバルスタンダードに近いと思っていたが。。。

昔から結構言っていたことなんですが、英語のコミュニケーションをしたときに、一番グローバルスタンダード(っていうかアメリカスタンダード)に近いのは大阪人だと思ってたんですね。 なんかね、乗りが似てるんですよ、アメリカ人と。 ボケと突っ込みって…

[]大阪で手軽にゴルフを練習する方法を発見

大阪ってさ、なんか色々なものがお得な気がするんですね。 値段相応っていうか、それなりのものにはそれなりの値段が付いていて、B級なものにはB級の値段が付いているんですね。非常に分かりやすい。 で、ゴルフ。 ここ、梅田から歩いて10分くらいのところに…

[]これはお勧め。マァジのカンポフィオリン。

出張では何度も来たことがある街なのですが、長期で滞在するのは始めてな大阪。 見知らぬ街に来た時の僕の儀式なようなもので、そこそこのワインを買って家で一人で空けて飲むのが習慣になっています。 そんなさなか、連休の飛び日に空けたワインがこれ。マ…

[]寝る前に一杯!したいときにお勧め

これ、最近のお勧めです。 仕事が終わってちょっと一杯!って誰でもやりたいと思うんですが、仕事が終わるのが深夜になってしまう人はこれがなかなか出来ない。 いや、物理的には一杯飲めるんだけど、それをしてしまうと睡眠の質が落ちてしまうので翌日に響…

せっかくの広い練習場だったのに、調子が悪かった!

いつもは神宮の打ちっぱなしに行くのですが、ちょっと気分を変える為に東京湾のほうの大きな練習場に行こうと思って、検索してここに言ってきました。 東洋町にある「メトログリーン」 東京メトロが運営している練習場みたいですね。神宮は多分150ヤードくら…

[]実は人はマニュアルにがちがちに縛られると幸福を感じるんではないか?

ゼンショー特集っていうのはすごいですね、今週の日経ビジネス。 内容は、ゼンショーの企業カルチャーが一部の隙も無い効率追求型企業であり、徹底して社員にマニュアルを守ることを要求する会社であるというものと、創業者であり社長である小川賢太郎氏の強…

[]この業界、投資したいなあ。モーターは面白い分野

「世界はどうやったらサスティナブルになるのか」という問題がありますね。 2030年くらいに「もう戻れないポイント」というのが来ると言われていますね。地球温暖化のこともさることながら、石油をはじめとした資源の枯渇がこの頃には国際政治の大問題になっ…

[]仕事が厳しくなると向学心が薄れるのではないか?

学習をするモチベーションが落ちてるんですね。 前なら、例えば電車の移動時間が2時間もあろうものなら、絶対に隙間勉強をしていたと思うんですが、今は、まず寝ることを考えます。もしくは、頭を空っぽにするためにゲームをする、小説を読む。 これ、仕事の…

[]絶対何かの発見があります:佐藤雅彦ディレクション「これも自分と認めざるを得ない展」

六本木の21_21 Design Siteでやっている佐藤雅彦ディレクションの「これも自分と認めざるを得ない展」を観にいってきました。 とても変わった展示展だと思うんですが、ほとんどすべての展示が何らかの形で鑑賞者の体験を要求するんですね。 やってみて「あっ…

[]連休初日は六本木で

先週も疲れましたね。 金曜日の最終の新幹線で東京に戻ったのですが、結構混んでいて3人掛けの真ん中の席になってしまい、東京に着いたころにはなにやら肩に重い疲れが残っていました。 仕事も、ずーっとPCに向き合う状況が続いているので、ちょっと鬱屈と…

[]実は、初めて。。大阪でたこ焼きを食べる

大阪で初めてたこ焼きを食べました。 滞在しているマンスリーのマンションの近くにある「あほや」っていう持ち帰りのたこ焼きやだったんですが、なにこれ! 普通に旨いんだけど! ニチレイの冷凍たこ焼きしか食べたことが無かった僕には衝撃的な旨さでした。…

[]今週末はゴルフクラブを買おう!

先週末に買い損ねたもので。 何を学ぶにも時間がかかる私ですが、最近、ちょっとスウィングが変わってきて、それに伴って道具をちょっと買い足したくなってきました。 具体的には、フェアウェイウッドかユーティリティを1本か2本買おうかと。 とにかくドライ…

[]靖国神社目の前にお勧めパン屋あり。Factory(パン屋:九段下)

ここ、まだ書いてなかったと思うんですが、、最近、記憶が曖昧で。。 靖国神社の目の前にあるパン屋ですね。家から半蔵門方方面に歩いて、左に曲がって大妻女子大の目の前をテクテク歩くとここにたどり着きます。麹町カフェの姉妹店のようで。 ついつい長い…

[]あっさりラーメンが食べたいときにお勧め。 太陽のトマト麺

ここ、ジムのトレーナーの方にお勧めされたラーメン屋です。なんか、トマトにはまっているらしく、このラーメン屋以外にも、トマトゼリーやらなんやらを紹介されましt。 四ツ谷三丁目の店舗が歩いていけるので、ゴルフレッスンの帰りにちょっと寄り道。 も…

[]3Dにしたらさぞかし凄いんだろうと思ったんだけど、、、「バイオハザード4アフターライフ」

3Dって映画の印象を変えますよね。アバターを観た時に、ストーリーはかなりどうでも良かったんですが、やっぱり映像のインパクトが凄くて、こりゃ凄いわと思いました。 バイオハザードが3Dで観られるということで、結構楽しみにしていたんですが、結論から…

[]ゴルフのついでにちょっと6大学野球を観て来た

先週は金曜日中に東京に戻れなかったので、土曜日の始発の新幹線で帰ってきました。このパターンだと、土曜日の8時半には東京に帰ってこれるので、普通に土曜日を丸一日東京で使えます。 で、この土曜日は朝から神宮の打ちっぱなしに行ったのですが、なんか…

[]なにここ?? 「歯車」(神楽坂:バー)

次、引っ越すなら、神楽坂っていうのもありかなあと思っとります。 会社までもそんなに遠くないし、近所にあれだけうまい店があったら楽しいんじゃないかと思うんですな。 で、この店。ちょっと横道に入ったところにあるバーなんですが、かなり変わったバー…

[]これって結構すごいめぐり合わせだと思う

いやー、今週も終わりましたね。 今週は結構辛かった。仕事が。 ファーストケースに逆戻りしたかのような、この付加価値の出なさ具合。脇の下からいや〜な汗が何回出たことか。 たいしたアウトプットが出ていないのに、睡眠時間が削られ、今日は朝一で脳みそ…

[]クアラルンプールに行ってアメリカを感じる

研修でクアラルンプールに行って来ました。会社のリージョナルの研修で、同時期にコンサルタントになったアジア諸国の人々が30人くらい集まって研修を受けました。 日本オフィスの人々も僕からすると考えられない優秀なバックグラウンドの人々なのですが、ア…

[]次の半年で気をつけるべきポイントは「示唆出し」の回数か?

転職してそろそろ半年が近づいてきました。 目論見どおり、伸びていると感じる部分と、このまま行ってもなりたい自分にはなれないのではないか、と感じる部分があり、もうちょっと仕事の仕方を意識的に補正しないとならないと思っています。 伸びていると感…

[]ホリエモンの「拝金」を読んだ

ホリエモンは、好き・嫌いが世代で結構分かれていると思うんですね。たぶん既得権益の関係だと思うのですが。 30代以下だとホリエモンに対しては同情的な人が多く、40代だと半々くらい、50代以降は嫌いな人が多いんだろうと思います。僕はかなりホリエモンに…

[]何のためにリメイクしたんだ?これは?? 「エルム街の悪夢」

これ、正直リメイクするほどのものではないのではと思うんですよね。 僕は、小学校のときに「ザ・フライ」を観て気分が悪くなってからというもの、ホラー系の映画は一切観ないんですが、そんな僕にとっても、まったく恐怖感を喚起されない映画でした。 確か…

[]意外に面白かった「ベストキッド」

これ、意外に面白かったんですね。 不覚にも途中でほろりと涙が。まさかジャッキー・チェンの映画で涙するとは思わなかった。 何で良かったかと思ったかというと、たぶん僕が歳を取ったからだと思うんですね。「老人と子供」「米国と中国」「西洋と東洋」の…

[]間違えて観ちゃった。。。

「Always 三丁目の夕日」だと思って間違えて観ちゃった映画。 紛らわしいから止めてほしいですよね。 新宿二丁目を舞台にしたゲイの人間ドラマを描いた作品でした。

[]目から鱗の話は載っていませんが。「戦略シフト」(石倉洋子)

何か新しい、面白い視点が提供されるのではないか?と期待して読むとがっかりするかもしれません。 日本の製造業の戦略に関して、まとめて読んでおこうと思って買った本の中の一冊なのですが、今世界で起こっていることと、企業が取るべき戦略に関して、一般…

[]とても勉強になります 「日本の大問題が面白いほど解ける本」(高橋洋一)

なんか、高校参考書みたいなタイトルですが、日本が抱える諸問題について、その背景を経済学の観点から解析をし、何をするべきなのかをとてもシンプルに説いた本です。 高橋洋一さんは、話が明快で分かりやすいので、結構ファンが多いですよね。世の中を関数…

[]会社の衰退プロセスをダイエット失敗例にたとえるとこうなる。「ビジョナリー・カンパニー3 衰退の5段階」

問い:ビジョナリー・カンパニーの主張は信頼に足るものか? 答え:足りない。けど、読み物として面白いから話のネタにはなる。 ビジョナリー・カンパニーは小説として読んだ方が良いと思います。 一生懸命調査をしているのは分かりますが、話の因果関係がす…

[]時間を無駄に使って頭を空っぽにする方法

なーんにも考えずに頭を空っぽにするっていうのはなかなか難しいのですが、難しいことを考えるのを止めるのはとても簡単です。 ひたすらゲームをすれば良い。なかでも時間のかかるロールプレイングゲームが最適です。 というわけで、ほとんど四半世紀ぶりに…