2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[]リヨンに行って来た

だいぶ更新に時差が出てしまっているのだけど、これは先々週くらいに行ったリヨン。 日帰りで行ってきました。Easyjetが恐ろしく安かったんだよね。往復で50ポンドとかそんなもん。 フランス第三の都市ですが、かなりコンパクトにまとまった印象がありまし…

グラン・パレ

夜のグラン・パレ 結構な人出でした。この広場にたむろってるんだよな、みんな。行くとこ無いのかな。 Sony A700 Carl Zeiss 18-85mm @Brussels

[]おまけじゃないけど、ここにも行って来た

ここ、ほんとは日本人に結構人気あるんですよね。 ブリュージュ。 ブリュッセルから電車で1時間くらいだったかな。近いのでピロっと行ってきました。しかし、帰りの飛行機の都合で滞在時間約2時間。道がびっくりするくらい複雑に出来ていて、結構迷いまし…

[]ベルギービールを楽しむ

ベルギーと言えば、ビールが有名ですが、確かにビールの種類が半端なくて、しかも僕好み。 こちらはUKでもパブで飲めることが多いHoogaarden。オレンジピールの香りが良いホワイトビールです。 これもホワイトビールですが、Brugsというもの。これも結構美…

[]海辺で、、

春の海を眺める。 Sony A700 Carl Zeiss 16-85mm @Brigton

[]窓のお姉さん

こういうお姉さん、何気ないけど絵になるんだよなあ。窓枠で読書中。 今日は東京からイマイさんがヨーロッパ旅行に来るというのでリスボンに行ってきます。 Sony A700 Carl Zeiss 16-85mm @Brussels

[]Yamayu Santatsu (ブリュッセル:和食)

これ、だいぶ前に知人から、日本でも食べられないくらいすごい海鮮チラシが食べられる、と聞いていて相当テンションがあがっていたYamayu Santatsu。 ついに行ってきましたよ。 途中、ここも行こうと思っていたラーメン大和が休みで、山優の方も予約のために…

春イチゴ

思わず買いそうになってしまった。 美味しそうなイチゴ。 Sony A700 Carl Zeiss 16-85mm @ Brusels

[]Chez Leon (ブリュッセル:ベルギー料理)

あのー、そういえば言い忘れてましたが、ここ数日の記事はイースターの時に行ったブリュッセルのものです。 最近、フラフラと色々な所に日帰りとか一泊とかで行っているので、何がなんだかわかんなくなっていますが、これはブリュッセルの記事。 ブリュッセ…

フリットとフレンチフライはどうちがうのか?

個人的には、このベルギーのフリットというものとフレンチフライがどう違うのかまったくわかりませんが、微妙に調理方法が違うとか違わないとか。(低温の油で揚げた後に高温の油でもう一度揚げる、とかなんとか) スパイシーマヨネーズで食べました。ファー…

これかよ、、、

ブリュッセルの街中を歩いていると、石像で口とか鼻とかから水を出しているものがいっぱいあることに気づきます。 こんなんとか。 こんなんとか これ、なんか気持ち悪くなってしまった酔っ払いの人みたい。。 が、やっぱり水を出す石像と言えばこれでしょう…

[]Tagus Ridge Reserve (2006)

これはポルトガル南部のリバテージョ(Ribatejo)のワイン。Vihno Regional Ribateganoとあるので、地域名指定のテーブルワインだと思います。約9ポンド。 配合割合は書いてありませんが、カベルネ・ソービニョンとポルトの主要品種のトゥーリガ・ナシオナル(…

[]これがローヌ川かー

金曜日に東京から人が来てちょっと大事な会議があり、それが終わった今日、土曜日は日帰りでリヨンに来ています。 すっごい天気良くて、かといって暑くも無く、非常に良い感じの春日和。 写真はローヌ川。 ローヌのワインはコストパフォーマンスが高くてよく…

[]旅行の必需品にこれを加えた

いま、リヨンに来ているんですが、今回の旅行から方位磁石を必需品に加えました。 これ、よくよく考えたらすごい便利な代物で、旅行するときに持っているのと持っていないのとでは雲泥の差が出ます。 どっちが北かわかる地図と方位磁石があれば、現在地さえ…

[]これ、セブンシスターズじゃなかったらやだなー

ブライトンの帰りに寄ったセブンシスターズ、、、のはず。 いや、この場所がセブンシスターズじゃなかったらすごいショックなんだけど。地球の歩き方を読むと、170メートルくらいの白亜の絶壁が立ちはだかり、、、とあって、どう見てもこれは170メート…

[]ブライトン、ゆるーいブランチ

これ(↑)、ブライトンで食べたオイスター。 牡蠣の時期もそろそろ終わりですが、なかなかすばらしいものでした。アイルランド産って書いてあったけど、UKのオイスターバーでよく見るスコティッシュの丸めの平たい貝のものではなくて日本の真牡蠣のタイプ…

[]Arniston Bay (Chenin Blanc / Chardonnay 2008)

こういう透明の瓶のワインは、テイスティングをしなくても色で3割くらいの味は予想がつくので僕は良いとおもうんですよね。もっと透明のワインを増やせば買うときの判断材料が増えて良いと思うんだけどなあ。 写真で見ても大体味の想像つくでしょ、これは?…

[]Britonに行ってきた

イースター前の土曜日にぷらっとブライトンに行ってきました。特に何があったっていうわけではないんだけど、なんとなく。 春先の天気のいい日で、ここはほんとにUKか、という感じでした。なんか、地中海沿岸の街のようなけだるい雰囲気が漂ってました。 ゲ…

[]ニューヨーク近代美術館(MOMA)

自分という生き物を客観的に見ていて不思議だなーと思うのが、考えることをサボる癖があること。「へー、そうなんだ」で思考がストップすることが非常に多い。要するに「やり過ごしている」。 この間、何かの写真を見ていて、唐突にそれに気づきました。 そ…

[]一風堂ニューヨーク

いつまでNYのアップしてるんだ、って感じですが、あとちょっと。 今回、密かにちょっと楽しみにしていたのがここ。 日本に居る人にとっては行こうと思えばいつでもいけるんでしょうが、ロンドンに居るとそうも行かないちゃんとしたラーメン屋。 ニューヨー…

例によってこの間のスープ

例によって、この間チャーシュー作りのために煮た後のスープが何かにつかえそうな気配。 今回は昆布出汁で豚肉を煮ているので、ちょっと変わった香りがします。 これはラーメンスープじゃないね、ということで、うどんのスープにしました。 ゆず胡椒を入れた…

[]Guggenheim Museum(グッゲンハイム美術館:ニューヨーク)

「芸術はお金の関数だ」とソースティン・ヴィブレンを読んでから思うところがあって、今回ニューヨークに行ったのも、現代で最もお金をかき集めたアメリカの現代美術がどうなっているのかを観たかったから。 そんなわけで、現代美術で有名なグッゲンハイム美…

[]ニューヨーク証券取引所

金融危機の激震地を見ておきたいなと思ってウォールストリートに行ったのですが、7年前となーんにも変わってませんでした。 けど、こんなでかい合衆国旗は無かった気がする。 街並みは何も変わっていないけれど、中身は随分変わったはず。 今常識になりつつ…

[]Putney Station

近所の駅。 ワインを買いに行った帰りに撮った一枚。そういえば、家を決めるときにこの線路のすぐ後ろの家も見たなーなんて思いながら歩いてました。 古い家だったけど、今のうちよりも全然広くて、庭があって。 ああいう家に住むのも悪くないのかも、なんて…

[]ラーメン屋開業への道。あの具を作ってみた。

この間Amazonで麺打ちの本を買ったんですが、これがまた相当テンションが上がるんです。 パスタマシーンで麺を打つ方法の本なんですが、パスタから中華麺からうどんから、粉の配合を色々変えると色々な麺が出来るらしい。すげーよ、これ。麺星人の僕と…

[]紀伊国屋ニューヨーク

ニューヨークすげーな、と思ったことのひとつが日本人コミュニティの濃密さ。 これはニューヨークの紀伊国屋ですが、ビックリしましたよ、僕は。 品揃えがほとんど日本の書店とどうレベルじゃないですか。ロンドンにはここまですごい本屋は無い。本自体は買…

[]セントラルパーク

しかし、NYはとにかく寒かった。 セントラルパークを散歩しようかと足を踏み入れたは良いけれど、あまりの寒さに10分で退散。 慣れてきたせいかも知れないけど、気候もロンドンの方が過ごしやすいように思います。

[]ニューヨークのトイザラスすげー

度肝を抜かれました。 ニューヨークのトイザラス。 店の中に観覧車があるんだけど。。。 これも経験価値の一貫なんでしょうか。そのうちジェットコースターとか作り始めそうだな。 この観覧車に乗るのが面白いのかどうかはびみょーな気がしますが、つかみと…

[]ソニー ニューヨーク

ガイドブックには「観光名所」とは書いてなかったけど、グッゲンハイムの帰り道にちょっと寄り道してみました。 かなり高いビルだったので、多分ここがソニーアメリカの本社なんじゃないかと思ってみたり。知らないけど。地上階が一般に公開されていて、ソニ…

[]アメリカのご飯

なんか、イギリスの料理に慣れたせいか、こういう料理って別になんとも思わなくなってしまった。 っていうか、むしろ美味しい? 日本だと、脂のさしが入ったステーキなんかが美味しいと思いますが、これ系の赤味のリブとかも美味しいんだよなー。