2012-01-01から1年間の記事一覧

[]2012年の振り返り

2012年は、後々考えれば大きな人生の変化を踏み出した最初の年だったんだ、ということになるんだろうと思います。 今年、やろうとしていたことは至極単純。 この先どういう人生を選んだとしても「生きていける仕組みをつくること」 ようするにお金の流れ…

[]今年の元旦の抱負

今年の元旦の抱負を見返してみたんですが、 「給料を貰わずに生計を立てていけるか?」 が元旦の抱負でした。 なんか、もうちょっと具体的な行動目標を立てたような記憶があるんだけど、ブログじゃないところに書いたんだったか。 覚えているのは、 ・一定額…

[]来年の企業と社会を考える上での仮説

この先を身の振り方を考える上で、企業と社会に関して自分がどんな仮説をもっているのか。 先ほど、皇居ランしながら頭に浮かんだものを書くとこんな感じになります。 あくまで全部仮説だけど、ここから「自分はどうするのか/どうしたいのか」を考えてみよ…

[]復活の鍵はブリコルール(映画「アーティスト」)

(*ネタばれ含む) サイレントムービー時代のスターがトーキーによって没落するんだけど、自分が発掘したスター女優に助けられ復活する、というお話。 単純な映画だけど、いろいろな観方ができて面白いですね。 ・競争のルール変更による栄枯盛衰 −前時代の…

[]いつのまにやら女カンフー映画になってしまった。。(「バイオハザード5リトリビューション」)

プレデターシリーズと一緒だな。 新作が出るたびに駄作になっていく。 世界観がターミネーターみたいになっちゃってるし、ゾンビももはやゾンビじゃなくなってるし。女カンフー映画だな、こりゃ。

[]最近荒木町が面白い

んー、店の名前を忘れてしまった。。 最近、荒木町のレストランが結構面白いんじゃないかと思い始めました。 神楽坂よりも近いし、気のせいかちょっとお値段も抑え目な感じがします。 気楽にいけるパブとワインバーが欲しい。ちょっと開拓してみますかね。

[]役者の良さがわかりやすい映画(「我が母の記」)

この映画は井上靖の自伝的小説がベースで、正直あらすじに抑揚はありません。 ストーリーに抑揚が無い分、役者の演技が目立ちます。 役所広司、樹木希林、宮粼あおい、はさすがですね。

[]瀬音の湯

帰り際に瀬音の湯でゆったりくつろぎ。 23区内の温泉とは段違いですね。 湯質がこっちの方が良い。23区内は黒くにごったお湯で正直あんまり気持ちよくないんですよね。

お土産にお豆腐

そんで持って、お土産にお豆腐を買って帰りました。

[]買い食い?@奥多摩

こちらも買い食い。 こんにゃくです。これはカロリーなくて良いね。

[]買い食い@奥多摩

奥多摩で買い食い。 ジャガイモで豚肉をはさんだおやつ。 ちょっと冷えちゃってましたが、歩いた後の食べ物は美味しい。

[]奥多摩は奥深い

今回は瀬音の滝にしか行きませんでしたが、奥多摩は探索しがいがありそう。 釣りとかやったら楽しいんだろうなあ。

[]瀬音の滝(奥多摩)

綺麗な水でしたね〜

[]瀬音の滝(奥多摩)

奥多摩って、ちょっと行っただけでこれだけ綺麗な水の滝が見られるんですね。 夏に行ったら気持ち良いんだろうなー(出来れば泳ぎたいけど、飲料水源らしく、遊泳は禁止とのこと)

[]東京の貴重な酒蔵(「喜正」)

あきる野市にある東京の酒蔵です。 はじめて飲んだのは神楽坂の「酒たまねぎや」だったかな。 ちょっと甘さが残る中で炭酸のピリッとした感覚が美味しくて、酒蔵に寄ってみました。吟醸酒と大吟醸を1本ずつ買ったので、空けるのが楽しみ。

[]こんなところに蕎麦屋が(武蔵五日市「雙柿庵」)

これは武蔵五日市の蕎麦屋。 っていうか、武蔵五日市なんて来ませんね、普通。 瀬音の滝を観に行く時に、よった蕎麦屋です。 食べログの点数は4点を超えてます。ご夫婦二人でやってらっしゃるお蕎麦屋さんで、前日までに予約してコース料理を頂くのが普通の…

[]ホテル内のお土産や

ホテル内のお土産や。 こんな感じ。

[]ガネーシャ?

これはガネーシャでしょうか。。

[]ホテル内の像

これはレプリカでしょうが。 雰囲気は出ますね。

[]アンコールワット

普通にサーロインステーキとか食べたりして。 クメール風でしたが。

[]アンコールワット

結局、ここのおしゃれクメール料理は3回行ったんだっけか? 毎回おんなじようなものを頼んでましたね。

[]前菜のお魚

前菜のお魚 おしゃれカンボジアンに結局二日連続で行ったんだっけな。 このお店、普通に東京でもやっていけそうな感じでした。

[]夜景をもう一枚

オールドストリートの夜景をもう一枚。

[]オールドストリートの夜景

オールドストリートの街角の夜景を1枚

[]カンボジアンデザート

デザート ここまでくるとカンボジアンっていうか、普通のおしゃれレストランですな。

[]おしゃれカンボジアンのメイン

メイン。 これも絶品にうまかった。

[]おしゃれカンボジアン

ここはおしゃれカンボジアンレストラン 海蛇とかいろいろ変わった食材は使っていましたが、なかなかでした。 写真は前菜の3品盛り合わせ 盛り付けもおしゃれ

[]オールドストリートの麺屋

オールドストリートにあった麺専門店 東南アジアはあっさりした麺が美味しいですね。暑いからかな。

[]プールサイドでカレー

プールサイドでクメールカレーとアンカービール。

[]これがクメールの代表料理

あー、これの名前を忘れてしまった。 クメールの代表料理のグラタンみたいなやつ。 けど、ここまでたどり着く前にいろいろ頼みすぎてて、正直おなかに入らなかったんですよね。