2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[]100か0か

久しぶりに初見の英語のサイトラ(サイト・トランスレーション)をやってみました。題材はブラッドピットのインタビュー。 うーん、大方では意味は取れるんだけど、どうしても聞こえない表現がちらほらと。3回くらい巻き戻して聞いたのだけど、やっぱり同じ…

[]キャッシュバック

これまた不思議なイギリス英語の表現。昨日、スーパーのレジで言われて「?」となってしまった一言です。 買い物の清算が全部終わったところでレジのオネーさんが一言"Cash Back ?" 頭の中???ですよ。 「え、なに、なんかキャンペーンやってんだっけ?ク…

[]休み?

25日は交通機関がすべて止まるのだそうで、朝起きて会社に車で行ったのですが、道がらがら。いつもは抜けるのに10分くらいかかるPutney Highstreetも、1分くらいで抜けられました。 A3の高速もガラガラだし〜、と思って会社まで行ったところ、、、あれ…

[]教会のミサ

こっちのクリスマスっていうのは日本の正月に当たるそうで、24日の夜から深夜0時にかけてはどこの教会でもミサをやるんだそうです。 というわけで、11時くらいに近くの教会に行ってみたのですが(ジョギングついでに)、キンコンカンコンカンと鐘が鳴り…

[]バスに乗る

またまた恥ずかしながら、、っていうか今更ながら、、バスに初めて乗りました。 いやー、だって、海外のバスって何処に連れて行かれるかわからないからそうそうは乗れないじゃないですか。。。 なーんて言い訳してみたりして。 地下鉄だとEarl's Courtでピカ…

[]ボンドST

午前中で会社がはけたので、家で軽くご飯を食べて5時くらいにはボンドストリートまで来たのですが。。。。 さすがにクリスマスイブ。何処も閉まっていて買い物出来ませんでした。 バーバリーに行きたかったんだけどなあ。。。 しかし、あれですな。ロンドン…

[]巻き入ります

さて、今年も巻きモードに入ります。 去年も年末にブログの日付の帳尻あわせをしていましたが、今年もやります、帳尻あわせ。 ま、人生こんなもんです。 今年は半ばくらいに赴任が決まって、その後は怒涛の忙しさ。秋口には精神を病むんではないかというスト…

[]Errazuriz The Blend 2005

ロンドンのインターナショナルチャレンジで賞を取ったとのことで一本購入。 まあ美味しいです。Cabernet SauvignonとShirazが半分くらいずつ。あとは、Cabernet FrancとSangiorese、Petit Verdotがちょっとずつのブレンドで、まずはドロっとした濃さとクリー…

[]パプリカ(2006)

筒井康隆の本は小学生〜中学生位の時に随分と読んだのですが、パプリカは原作を読まずに映画を観ました。 こっち(UK)で貰ったDVDなので、当然英語なのですが、どうも台詞が解りにくい。特に人形がしゃべっている内容とか、精神錯乱した人の台詞はほとんど理…

[]キングスクロス

今日は御昼過ぎに発音矯正の為にキングスクロスへ。 パリへ行くユーロスターがウォータールーからSt.パンクラスに変わったため、キングスクロス周辺はフランス語しゃべってる人が多い気がしますね。スーツケースを抱えた人も多い。 しかし、この発音矯正、す…

[]やっぱり寒いわ、ロンドン

やっぱりロンドンの冬は寒い! 駐車場がフラットの地下にあって、ロンドンでありがちな路駐をしなくても良くてほんとに良かった。ちょっと屋外に車を停めるとすぐに凍結し始めるんですな。 一昨日、RainsParkで飲んで、帰ろうとしたら当然のようにフロントガ…

[]実は頭を使って生活してないんじゃないか?

と近頃良く思います。 何かを見たり聞いたりした後に、自分の頭の中で推論が働いたり、新しいアイデアが浮かんだりすることがめっきり少ない。 自分の頭の中をのぞいてみても、「あー」とか「うー」とかいう言葉しか見当たらない。 シャワーを浴びている時に…

[]あとひと踏ん張り〜。

今年ももう残り少なくなってきましたが、あとひと踏ん張り!

[]仕事に責任を持って欲しい

これが今のドイツ人の上司に対する最大の不満。 正直マネージメントとして機能していないと思うのだけれど、まあチームのデザインが出来ないとかスケジューリングが出来ないとか、その辺は百歩譲ったとしても、責任感の無い仕事っぷりだけは許せない。 なぜ…

[]中華風クリームブリュレ

バルセロナなんかに行ったときは定番で頼みますが、なんと中華料理屋のメニューにクリームブリュレがあるのを発見。 なんとなく頼んでみました。 明らかに着色してあるオレンジ色のクリームブリュレ。気持ちわり〜と思いつつ、意外にこのチープな味わいが好…

[]リクルーティング

前々から言われていたのですが、とうとう僕の下のチームメンバーがチームを離れることに決めたそうで、リクルーティングを始めなければならなくなってしまいました。 ビジョナリーカンパニーにルールの中に「行き先を決める前に誰をバスに乗せるかを決める」…

[]中華街

ロンドンの中華街です。 横浜の中華街の方がやっぱり大きいかな? けど、とにかくここに行くと東アジアの(っていうか中華系の)人が大勢居るので安心します。 スーパーも何件かあって、たけのことか日系のスーパーでも手に入りにくいモノが売っていて重宝し…

[]発音矯正

せっかく英語圏に赴任しているので、任期が終わる時には少なくとも英語に関しては「まったく問題が無い」レベルになりたいと思います。 で、今週から習い始めたのが発音の矯正。アメリカのESLに居たときに一度やったことがあるのですが、中途半端で終わって…

[]オイスターカード

今更ですが、オイスターカードをゲット。 あんまりチューブに乗ることが無かったのだけれど、これでとりあえずロンドン生活一歩前進。

[]数字の背景

説明出来ない数字を発表することほど苦痛なことはありません。 何日頭をひねっても上手い説明が出てこない。 うーん、こまった。。。しかし、明日にはその数字を説明せねばならんのに。。

[]雨トーク

3ヶ月ぶりに観た。 っていうか、3ヶ月ぶりにテレビを観ました。 いやー、面白いですねー、雨トーク。 しかし、テレビが無い生活って10年ぶりくらいなんだけど、なんか悪く無いなーと思ってます。UKの情報は朝のラジオで取って〜と。なんか戦前の人みたい…

[]体重計に何度も乗ってみる

朝と夜の体重差を0.6kgに抑えるというのを目的に、朝起きた後と夜寝る前に体重計に乗っているのですが、今日は休日と言うこともあって、ご飯を食べる前、食べた後も乗ってみました。 当たり前だけど、ご飯食べた後は体重は重くなるし、しばらくしてまた乗…

[]ブランディング22の法則(1999)アル・ライズ

22も法則があるのかよ、と読む前からげんなりしてしまう本です。 なーんて、冗談ですが、22のルールの背後には「ひとつのことに集中して独自性を保つことがブランドにとって重要」という簡潔な信念があるようで、そのことが第一章「拡張の法則」で述べら…

[]不毛地帯4

Amazonでまとめて買った山崎豊子の最後の一冊。 ストーリーの展開は読み通りに進み、伏線もどんでん返しも何も無い終わり方でしたが、それでも面白いと思えました。 人生の引き際に関する典型的な美談ですね。 しかし、この先年末にかけてもうちょっと山崎豊…

[]夕食

食材のローテーション上、こういう夕食になるときもあります。 半端にあまった材料をとりあえず全部炒めてパスタに絡める、、みたいな。 今日の残飯は、たまねぎ(半分)、パプリカ(4分の1)、豚挽き肉(ちょっと)。 こうして冷蔵庫の中の在庫一掃をする…

[]1kgの壁

がなかなか破れない。 自炊始めたら太るようになったって、なんかおかしいなー、と思うわけです。 2キロ体重落とさないと。。 ベルトきつ。

[]罰金

を食らってしまった。 車のスピード違反。とある飲み会(接待)の帰り道、30マイル制限の道を40マイルで走っていたのだそうです。 なんどか、スピードカメラがパシャっと光るのには遭遇したことがあるのですが、違反の通知が来たのはこれが初めて。 国際…

[]来年の予定

を見ていたのですが、1月中旬から2月中旬までがかなりきついですね。 事業計画審議会と商品戦略会議がかなりダブっている。と言っても、この9月〜11月みたいな精神的に参ってしまうような忙しさと重圧の二の舞は避けたいので、年内のうちに少しずつ動い…

[]早寝早起きしても、、、

寝起きが悪いんですな。 月曜日から体だるっ。 今日はロシアと朝一でテレビ会議をして、あとは来週の準備、、か。今週も効率よく仕事をこなして早めに帰れるようにしよう。 気合

[]痩せろ〜

昨日より今日、今日より明日。 これを右肩上がりの原則と呼びます。 さっきまで晴れてたと思ったら突然の大粒の雨。しばらくすると雨は止んで日が差したりする。けど、空を見ると雲がすごいスピードで流れているのがわかる。だからすぐに天気が変わる。 いわ…