2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[]年齢的にきつい(月島「ホルモン在市」)

お肉自体は美味しいとは思いますが、年齢的にホルモンは厳しいということがよくわかりました。 脂が胃にもたれてしまうので、量を食べることができない。 必死に脂をビールで流し込む食事になってしまいました。

[]第3のビールは日々進化していく。。。

セブンイレブンに並んでいるサッポロの「麦とホップ」 これまた普通の黒ビールの味しかしません。 サントリーの金麦にまず衝撃を受けたのですが、こちらもすごい。 下手したらギネスの味の区別つかないかもしれません。 日本のビールメーカーの商品開発力半…

[]車の運転のお供

車の運転があったので、当然ビールは飲めず。 行きの運転が結構怖かったので、一泊して帰ろうかとも思ったんだけど、お金ももったいないので意を決して日帰りで帰ることに。 ものすごい安全運転で、70キロ以上はスピードを出さないようにして帰りました。 …

[]約10年ぶりに、、、(箱根「天山」)

仕事が一応(?)ひと段落したので、箱根の天山に行ってきました。 日帰り温泉。 約10年ぶりだったんですが、レストランが増築されている他は特に変わりなく。相変わらず風情のある感じ。やっぱここは良いですね。 ただ、ちょっと問題だったのは車の運転。…

[]飯系の話が続きますが、、(麻布十番「CWG」)

前職で日本の販売会社からUK赴任時代まで一緒だった松田さんが一時帰国とのことで、麻布十番のCWGで会食。 ここは、やっぱり旨いね。 写真はホワイトアスパラをババロアにしたものに、ウニをあわせた前菜の一品。 ひじょーに贅沢な一皿で、めちゃ旨かっ…

[]ソラノイロの季節限定、美味しく頂きました

麹町のソラノイロの季節限定ラーメン 春茶蕎麦が非常に美味しかったのでアップ。 ここ、季節ごとに限定ラーメンを出してくれるのですが、今回のものは特に旨かった。 鰹だしのスープで麺自体も美味しかったんだけど、巾着を途中で食べると、生姜の風味が広が…

[]メリル・ストリープすげーな(映画「Iron Lady」)

この映画は、メリルストリープ以上でも以下でもないな。 最初の場面で、サッチャーが40ペンスのミルクを買っていましたが、途中までメリルストリープだと気づきませんでした。すごい化けっぷり。 この人、なんかパートナーに先立たれる役の印象が非常に強…

プレゼンテーションが美しい(麻布十番「エレネスク」フレンチ)

麻布十番のビストラン。ビストランってなんでしょうか。レストランとビストロの中間みたいなものか。。。。 週末のお昼に行きましたが、ここはプレゼンテーションがすばらしいです。要するに、見た目と味のバランスが良いという意味。 お昼で5,000円く…

[]異常な商品回転のスピード@セブンイレブン

セブンイレブンって、商品の入れ替えがめちゃめちゃ早いですよね。 ちょっと気に行った商品があっても、儲からないと見るとあっという間に棚から消えてなくなります。で、代わりに出てくるのがこの手のプライベートブランド商品。 家の隣にあるセブンイレブ…

[]野菜、高くない??

六本木からの帰り道、成城石井によってびっくり。 なんか、野菜の値段が高い。確かに、六本木の成城石井だからという特殊要因はあるものの、それでも去年よりも値段が上がっている気がする。 トマト2個(しかも、ふつうのトマト)で480円って、いくらなんで…

[]日本語の感度(「原発危機と東大話法」:安冨歩 )

ちょっと前に、池田信夫氏とネット上で激しいバトルを展開していた安冨歩教授の本 すごいタイトルの本ですが、本書の中では香山リカ氏と池田信夫氏の文章が「東大話法」の使用事例として分析されています。しかも、強烈なぶった切り様。池田さんとのバトルっ…

[]儲かりそうだな、この店(麻布十番「Savoy」)

麻布十番商店街の外れ、Tsutayaのすぐ近くにあるピザ屋です。 とても小さなお店で、カウンターとテーブルが一つくらいしかありません。なので、結構な混雑店。 ここのお店は、ピザがマルゲリータとマリナーラしかないのね。 小さいお店なので、目の前でお兄…

[]空き巣かっ!

家に帰ったら部屋が荒らされていました。 CDが散乱。。。 空き巣か!?!? と思ったら、犯人はこいつでした。↓ 掃除中にCDの山にぶつかって崩してしまったらしい。 健気にも、背中にCDを乗せたまま掃除を敢行し、電源ドックに自力で戻っていました。 頼むわ…

[]さすがにちょっと現実感が無さすぎる(「オーロラの彼方へ」)

太陽の黒点運動の影響で、30年前の父親とアマチュア無線で交信出来てしまうお話。 父と息子の絆を確認するハートフルムービーなんですが、さすがにこれは環境設定に無理があるように思います。 そもそも、父親と息子の間に大きな葛藤があったわけではないん…

[]ホタルイカ最高だな。

Divinoでホタルイカの冷製パスタを頂く。 Divinoで冷製パスタ出すのは初めてなんだそうです。この間のイタリア旅行で考えを変えたとか。 前菜の1皿でしたが、うまかったなー。

[]ひどい一週間だった。。

ひどい一週間でした。こういうのは久しぶり。 食生活も荒れて、久々の松屋。時間がないときは家でご飯を作るわけにもいかないのでどうしてもこういう食生活になります。 来週も大変そうなんですよなあ。。参った。

[]個人資産=人的資産+金融資産という考え方(「ほったらかし投資術」)

山崎さんが色々なところで言っている考え方でとても大切だと思うのがこの話。 個人資産=人的資産+金融資産 計算すると凹むので絶対にやりませんが、人的資産というのは要するに自分のこと。継続的に給料を稼ぎ出しているわけなので、それを現在価値に割り…

[]ファンドは買わないけど考え方には共鳴(「10年先を読む長期投資」)

澤上さんの考え方はそのとおりだと思うんですよね。 投資って、「将来の社会ってこうなるはず。としたら、こういうビジネスが伸びるはず。としたら、今のうちからこういう会社に投資しておこう」という知的な逆算の結果だと思うんですよね。 さわかみファン…

[]それなりの飲食店にはちゃんとしたサービスを期待したい

東京は山ほど飲食店があります。なので消費者としては飲食店を見る目は厳しくならざるを得ない。 ここ、金曜日に行った丸の内のとある飲食店。サントリー系列でしょうか。食事自体はほどほどに美味しいんですが、サービスがちょっと。。。バイト中心のオペレ…

[]アセットアロケーションを考える(本「内藤忍の資産設計塾)

どういうアセットアロケーションにするべきなのか、非常に悩んでいます。 この本はカチッと、国内株式:○○%、海外株式:○○%、国内債権:○○%、、、と分配の型を示してくれているんですが、それでもどうもぴんとこない。 やっぱり、過去の実績をベースに、…

[]飯田さんの主張がコンパクトにまとまっています(「エネルギー進化論: 「第4の革命」が日本を変える)

230ページくらいの新書ですが、飯田さんの主張がコンパクトにまとまっています。 福島の事故以前から、飯田さんはビデオニュースによく出ていて、エネルギー政策について非常にわかりやすい議論を展開していました。この人は、問題の全体像を念頭に置いた上…

[]生活費安そうだなー、横浜。

久しぶりに横浜に行く用事があって、平日のお昼に横浜でランチを食べました。 ずいぶん安い。 このお店だけなのかもしれませんが、普通に定食を食べて500円って、赤坂見付の会社の近くではありません。家賃も横浜の方が安いんだろうし、職場が横浜にあったら…

[]期待した味のイメージではなかった

ちょっと問題になってましたね、これ。 アサヒビールのノンアルコールビール。スーパードライに見た目が似すぎているのではないか?という話。確信犯なんでしょうが。 このパッケージを見ると、ちょっと期待してしまいますね。きりっとした味わいなんじゃな…

[]ソラノイロ、今の時期の限定ラーメンはワンタンメンです

時期によって変わるソラノイロの限定ラーメン。 今の時期はワンタンメンです。結構大ぶりのワンタンがごろごろ入っていてかなりのボリュームです。 ここのラーメンはとにかく作りが丁寧。

[]ウィダーインゼリー大人買い

朝食用のウィダーインゼリーを大人買い これまで何の疑問も持たずにコンビニで毎朝買っていました。大人買いすれば1個あたり50円の節約。月1,000円の節約。 チリも積もれば山となる。

[]緑ワインとキムチが合うという発見

成城石井に行ったら、めずらしく緑ワインが売ってました。ポルトガルの若い白ワインで、微発砲。 で、家に帰って早速空けて飲んだんですが、つまみにキムチを合わせてみました。冷蔵庫が空っぽで他に食べるものがなかったんですが。 キムチとワイン、ってあ…

[]効果あるのかは不明だが。。。PC用のめがね

PC用のメガネというものを買ってみました。 長時間PCを見つめていることが多いんですね、仕事柄。レーシックした直後は視力が1.5まで回復したんですが、やっぱり視力に落ちてくるんですよね。PC画面の見すぎが原因ではないかと。 というわけで、2年ぶ…

[]あっさり系ラーメンが旨い(恵比寿"Afuri")

歳をとって、やはりこういうラーメンの方が美味しいと感じるようになりました。 かすかにゆずの香りが漂い、塩と鳥ダシの澄んだ味わいがたまりません。 飲んだ後にこういうのを食べたらホントに至福ですな。

[]会社に勤めるということはストレスが溜まること

前職のUKでの同僚と久方ぶりに飲んで話をしました。 で、思ったのがこれ。会社に勤めるということはストレスが溜まることですね。 確かに会社員をやっていれば毎月銀行口座に給料が払い込まれます。なのですが、それは労働力を提供した対価なわけで、普通…

[]著者の今度はともかく、内容はまっとう(本「投資戦略2010」)

著者は刑事事件の裁判中。 ですが、内容は資産形成に関する極めてオーソドックスな内容。 会社の財務諸表のチェックは厳しくやっても、自分の財務状況のチェックは甘くなりがちなのが人の常だと思います。30年ローンでマンション買う、とか、会社だったらあ…