2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[]この時期に4〜5人で夜行くのが楽しい(小石川「青いナポリ」)

そろそろ秋雨前線だの、台風だのがやってくる季節ですが、隙を見て使いたいのがここのお店。 小石川の青いナポリ。とにかく、テラスがばかでかいんです。で、そこで涼みながらワインを飲んでイタリアンを食べるのがとても気持ち良い。建物と木が融合している…

[]蕎麦湯はドロドロがよろしい

これは神田の松扇の蕎麦湯。 ここは、天ぷら蕎麦が有名なようですが、正直天ぷらはいまいち。 それよりも、小皿料理をつまみながら日本酒を飲んで、〆で蕎麦をたらふく食べるのが良いように思います。日本酒は種類豊富で香りの良いものを結構持っているので…

[]これもホントに体に悪い(西麻布「五行」)

西麻布とかで飲んでいると、たいてい〆はこうなる。 五行のラーメン。旨いんだけど、どう考えても油まみれで体に悪い。。

[]ラクーアより良いかも(駒込「さくら温泉」)

ラクーアよりも安くて雰囲気もあって良いように思います。 ちょっと遠いんだけどね。 東京の温泉は泥水みたいでしょっぱいので、いずれにしてもそんなに良いもんじゃないとは思いますが。

[]ちょっと質が落ちたような、、、(勝どき「よしはし」)

勝どきの寿司屋。 海外に住んでいた時、帰国の度にここに寄るのが楽しみでしょうがなかった。 久しぶりに家族と行ってみたんですが、ちょっと味が落ちたような気がしますね。 昼で5,000円だから良いようなものの、これで夜で数万円です、と言われたらび…

[]庶民的焼き鳥(駒込「松本」)

ここは庶民的。 さくら温泉に行くついでに寄ってみた焼き鳥のお店です。 結構な量食べて3,000円とかだもんね。すごいよ。

[]ちょっと強めの吟醸酒

これはちょっと強い吟醸酒 アルコール分も強めなんですが、アルコールが強いというより、粘着的な舌触りがあって味が濃い感じ。 こういう日本酒もありだと思います。

[]ベルギービールフェア

秋のビールの祭典。 今年も行きましたが、ちょっと二日酔いだったためいまいち美味しくビールが飲めず。。。

[]見附で飲むとこれで〆る羽目になる

赤坂見附で飲んでると、だいたい〆はここになりますね。 体に悪いことこの上ない。。

[]エチケットが良い感じ

これはエチケットがかなりいけてますね。 味は、、、、よく思い出せない。フレッシュな感じだったかな。 Divinoで頂いた一本。

[]生涯初かも

ガリガリ君の当たりが出たんですが。 このアイスって当たりとかあったんだっけ??

[]寿司の相場

寿司の相場っていうのは、本当に場所によって変わります。 ここはケースメンバーと行った新川崎の寿司屋ですが、非常に庶民的なお値段。 会社の近くの高級寿司屋に行ったら、ひとり3万円とかになっちゃうわけで、この差は一体何なんでしょうね。

[]体に良いわけがない

鉄釜だっけ?ヒルズの地下にあるラーメン屋。 たまーに行くんですが、辛いやつを食べてみました。 これでやせるわけないよね。

[]こんな食えんよ

もう二度と行かないので店の名前すら忘れましたが、麻布十番のピーコックのとなりにある蕎麦屋。 大盛りにしたらすごい量が。。。 しかもたいして旨くない。。。 こんなに食えんて。

[]植物に覆われた家に住みたい、と思う今日この頃

これは麻布十番の商店街の端にある家(事務所?) 良い感じで植物に覆われています。 この近くに、新築の物件で壁面緑化されているビルがあるんですよね。まだあまり入居されていなくて、たぶん事務所なんだと思うんですが。 こういう植物に覆われた家に住み…

[]ミネラル感があって旨い(Langhe Freisa 2009 Bartolo Mascarello )

神楽坂のエノテカ・アウラで頂いたピエモンテの一本。 エチケットが良い感じでした。 ちょうど良い酸味とミネラル感があって、これは美味しかったな。

[]さんまのコンフィ

これもDivinoで頂いたさんま この時期はさんまづくしで決まりでしょう。 さんまのコンフィ

[]不覚にも

3年くらい前から着ているスーツのズボンに穴があいてしまいました。 転職の面接にも着て行ったスーツなんですが、3年は持たないですな。

[]さんまが旨い季節です

Divinoでの一皿。 さんまのラグー。 これが、非常に味が濃くて美味しいんだ。。。

[]かけともりを1枚づつ食べるがよろしい(元麻布「たじま」)

ここは好きな人が結構多い蕎麦屋。 神楽坂のヴィノ・パドレのおっさんも、「売上が良い月にたまーに行くんですよ」と言ってました。神楽坂だと蕎楽亭とか、ほかにも良い蕎麦屋はあるんですが、彼はわざわざ元麻布までいくのだそう。 コースで頼んで、ちょっ…

[]フラワーガンダム

お台場のガンダム。 花に埋もれていました。

[]これは刺さらない(映画「恋の罪」)

園子温を集中して観ていて、これもその一作。 何不自由なく見えて、実は窮屈な生活を送る作家の妻が、大学助教授の女性を媒介として落ちて行くストーリー。 東電OL殺人事件をベースにしていて、なんでこの人が体を売らないとならないのか?という逆説的な…

[]観ると後悔するかも(映画「冷たい熱帯魚」)

この映画はヤバい。 ヒミズから遡って来て3作目の園子温作品ですが、これはヒミズよりヤバい。 強烈にスプラッターシーンが多く、よくまあこんな映画が撮れたもんだと思います。でんでん演じる村田が怖すぎです。鼻歌歌いながら風呂場で死体を解体するシーン…

[]基礎知識の欠損を高校の教科書復習で補う(佐藤優「読書の技法」)

本書のポイントは、基礎的な知識の欠損をどうやって補うのかという点にあるように思います。 読書の技法というタイトルで、確かに速読・熟読の方法なども書いてあるんですが、それはあくまで手段の話で、知識の習得の話の方が重要。 受験勉強で相当の暗記・…

[]下り坂社会も悪くない(島田裕巳×小幡績「下り坂社会を生きる」)

この先日本が、経済規模や市場の大きさといった量の側面で上り坂になることは無いですね。なので、どうやって上手く下り坂を下っていくのかが重要だよね、という話。 出世をして、たくさん消費をして、それが幸せにつながるという人生観がすごい勢いで後退し…

[]歴史からパターンを学ぶ(「東大のディープな日本史」)

東大の歴史の問題って面白いですよね。 細かい知識を問う問題は出なくて、ある事象の背景構造を説明させる問題が多い。地政学・経済状況・社会状況、など要素を繋ぎ合わせて事象を説明する力を試しているんだと思います。 大学を卒業してから歴史を学ぶ意味…

[]まるで怖くないな(映画「エイリアン4」)

プロメテウスを観て、エイリアンシリーズをちゃんと観直そうと思ったんですよね。 というわけで、エイリアンシリーズを後ろから観て行くことに。4→3→2→1 で、さっそく観てみたエイリアン4 昔はこの手のホラー映画はまったく駄目でしたが、おっさんにな…

[]不覚にも泣けた。。(映画「ツレがうつになりまして」)

ムカデ人間に続いて観たのがこちら。 まったく期待していなかったというのもあるんですが、これは不覚にも泣けた。 うつ病ってほんとにやっかいな病気ですね。本人も周りも人生に大きなインパクトが出てしまう。経済的にかなり困ったことになりそうです。 僕…

[]着想はめちゃグロい。映像は普通(映画「ムカデ人間」)

Facebookの投稿で見かけた映画。 Google検索したのが最後で、気になって気になって、結局iTunesでダウンロードして観てしまいました。 ただし、観たのは1のもの。今は2が上映されているようです。 で、結論としては、1は普通の人が観ても大丈夫。着想はめ…

[]明け方

久々に仕事がちょー詰まってて、明け方まで作業。 窓から見える夜明け。 こういう生活は趣味じゃないよ〜ん。