2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[]アンフェア・ザ・ムービー (2007)

7月、確か出張が4回?有ったので、国際線の映画で観るものがなくなっちゃったんですな。 で、なんとなく観てたものの一つなんですが。。。 つーか、全然面白くないぞ、これ。実際、映画館で上映されていたんでしょうか?? この映画に1500円払うんだっ…

[]仕事は得てして赴任者(=日本人)に集中する

現地スタッフがコロコロと変わる環境になればなるほど、仕事は赴任者に集中するようです。 ま、中々赴任者は会社辞めませんからね。 日本とのコンタクトが楽になるから、という意味以上に、担当者変更によるナレッジの喪失を防ぐ意味で日本人赴任者が必要な…

[]ザ・シューター/極大射程 (2007)

はっきり言って、ストーリーは支離滅裂。 でも良いの。スナイパーモノ好きだから。メタルギア・ソリッドを思い出したね。やっぱりね。背後からバッサリ(天誅)。遠くからバッキューン(ゴルゴ13)って言うのがなんかそそるわけですよ。 ダイハードより手…

[]憑神(2007)

これは中々良い映画。 貧乏神、疫病神ときて、最後は死神なんだろーなーと思っていて、やっぱり死神だったのですが、3人ともなかなか味のある神様でしたね。 笑い有り、涙有り、最後の死神との絡みはちょい涙が。。。

[]どろろ(2007)

妻夫木聡&柴咲コウには申し訳ないのですが、映画云々の前に原作がスバラシイのですよ、どろろは。 体の部位48箇所を魔物に奪われ、それを取り返す、という設定なのですが、何せ48箇所もあるのと、それが奪われた経緯、さらに百鬼丸とどろろの関係、と、物語…

[]フリーダム・ライターズ (2007)

スクールウォーズ、金パチ先生系映画のアメリカ版。 アメリカらしく、生徒が荒れる原因は人種差別と貧困。 すさんだクラスが新任教師エリン(ヒラリー・スワンク)の熱意によって変わっていくというベースストーリーに、ベテラン教師との確執、夫との離婚、…

[]もう1人面談

ただいま、ヒースロー空港のロビーで飛行機を待ってます。 今日は午前中に新商品のサプライチェーンがらみのテレコンを東京と持ちました。前任の○宮さんは、さすがに色々よく知っている。 サプライチェーンのシニアマネージャーの女の人が、これまでの東京と…

[]円高きましたね。

円高傾向が続いてますね。 さてさて、このトレンドは中期なのか短期なのか。。。 先週、日足ベースのトレンドラインが円高に変わったのを確認したところで、持っていた米ドルは全部売り払いました。 その後、さらに円高が加速して、約1円程度の円高水準にな…

[]引継ぎ2週目

引継ぎも二週目に突入。 業務量というか、商品情報は当然として、サプライチェーンや各国の値入条件、データの取り方など、オペレーション全般の幅広い知識がないと勤まらないポジションなので、とにかくテイクオフまでにどれだけの知識を吸収できるかが勝負…

[]調べ物、

週末にロンドンのセンターに行こうかと思っていたのですが、めちゃめちゃ遠いのと、車で市内に出る自信が無いのと、よくよく考えたら調べ物が一杯残っていたことを思い出してガイドブックを熟読。 やっと、なんとなくのロンドンの地理間隔がつかめてきました…

[]和食か、、

木曜日に深夜2時まで仕事をしたため、金曜日はポルトガル人がギブアップ。 「飯行こうよ」というので、8時に切り上げてニューモルデンという韓国人街の和食屋に2人で行きました。 このポルトガル人、とても25歳には見えない悪魔君のおじさん版みたいな…

[]さらにもう1人面接

一人目で決まらなかったのでもう一人面談。いま、UKは0時で、これから寝て明日の朝に面談をします。 しかも、今度は、僕の上司が歯医者に行くとかなんとかで、1人で面談しないとならない。 つーか、まだチームにジョインして無いのに、僕だけで面談なん…

[]ぬわ、どんどんストレッチングになっていく。。。

今日は、朝から面接です。 面接って言っても、自分の面接じゃなくて、新しく採用する人の面接。 さらに、部下になるポジションの人だったりするわけです。 レジュメを見る限り、どう考えても30代後半。 2人の人が自分にレポートしてくるようになるわけで…

[]しかし、このネガティブシンキングスパイラル、どうにかならんのか

売上が悪いので値下げをして、さらに収益が悪化して、さらにさらに値下げをして、、、という状態が経済全体で起こることをデフレスパイラルと言いますが、こういう時って何をすれば良いんでしたっけ? 思考がネガティブになるのでパフォーマンスが落ちて、さ…

[]引継ぎ中

天気同様どんよりした気分に耐えながら、引継ぎ開始。 まず、ルーティンを理解しないと始まらないので、年間・月間・週間のイベントを整理して、発生する業務とその処理方法の理解に努めています。これまでのルーティンの流れを途切れさすこと無く引き継げる…

[]とりあえず到着

台風のため2時間ほど遅れましたが、とりあえず無事に着きました。 こっちの天気は曇り。イングランドらしい、どんよりした感じです。

[]とりあえず飛ぶみたい

雨強くなってきましたが、とりあえず飛ぶみたいですね。

[]飛行機飛ぶんかな?

とりあえず、成田エクスプレスには乗ったのですが、台風4号の影響で欠航が出始めているとのこと。 朝の品川駅で同期の○めやに出会う。京都に行く予定だったのが、新幹線が止まっている為足止めをくっているとのことでした。 そ○○情報では12時以降のフライト…

[]台風来てるけど、、、

明日、飛行機飛ぶんですかね。。。

[]マイ・レバノン(代官山:レバノン料理)

ロンドンの話を色々聞く為に、従兄弟と大学の同期と会食。代官山のレバノン料理の店でした。 ゴーンさんのお気に入りのお店かなにかで、店内に著書が置いてありました。 それはさておき、、 前々から決まっていたのですが、本日オープンになりました。健康上…

[]さて、どうするか

さて、今この瞬間どうするか。 ちょうどニューヨーク時間で相場がクローズした後なのですが、今日本時間で朝の7:15 1ドル=122.30円まで戻しています。 昨日の1ドル=121円からは円安方向に進んだので、圧縮された利益もかなりの部分元に戻っているので…

[]円急騰

深夜のEメール攻撃を食らいました と言っても、いたずらメールじゃなくて、外為の売買成立お知らせメールが5件。 ここのところ、多少の揺り戻しはありつつ、緩やかに円安に向かっていた相場が、突如2円強の円高に急騰。 長期保有目的で持っていたポジション…

[]バリュウム地獄

腹を抑える手。 人間ドックに行って来たのですが、バリュウムが辛かった。。 最初に飲まされる炭酸も最悪だし、最近の装置って遊園地の乗り物みたいに回転するんですよ。装置の上に乗って傾いたり回転したり。 ただでさえ気持ち悪いのに、ブンブン振り回され…

[]ちょっと後悔

国際免許証の更新で横浜に行ったんですよ。 二俣川の試験場ね。 凄い久しぶりだったんですけど、その帰り道、昼ご飯どうしようと思って寄ったのが横浜の札幌や。 子供の時に親父に何回か連れて来て貰った覚えがあって、店の中も昔から全然変わりないんだな。…

[]シンガポールの市場

シンガポールがすごいなー、と思うところに、ほとんど赤道直下の国なのに街が異常に綺麗で変な匂いがしないことがあります。 市場の中に入ると、野菜だのなんだのが一杯売っていて、やっぱ東南アジアの国だなーと思うんだけど、それでもとても衛生的。

[]プレミアムモルツ黒

みんな大好きプレミアムモルツの黒が出てたので買ってみました。 ちなみにANAの機内サービスでサントリーを頼むとプレミアムモルツの普通の方が出て来ます。 味はホップの強い香りがある黒ビールって感じでしょうか。 美味しいけど、やっぱりギネスが好きだ…

[]帰国

帰国。 2週間連続だとさすがに疲れますな。毎回の事だけど、食生活と運動のバランスが崩れるので、精神的にも気分が悪い。 「海外一杯行けて良いですね」って、事情を知らない人によく言われるんですが、限度ってものがあります。年数回なら良いですが、毎月…

シンガポールでインディアン食べたの初めて

シンガポールに来ると、まー大体中華中心の食生活になるのですが、今回珍しく「リトルインディア」のカレー屋に連れて行ってもらいました。(バナナリーフアポロというお店) ちなみに、先月買い足したシンガポールドルはとても良い子にしています。 何せ赤…

[]で、結果を見るとこうなってるわけですよ。

で、結局買わなかったんですけどね。実績は↓のようになっているわけです。 1ドル=122円50銭 「売られすぎ」の指標が出ていたときが122円10銭くらいだったので、40銭分反発したということになります。仮に1万ドル買っていれば4,000円の運用益。 まーね、でも…

例えば、今この瞬間

いやね、例えば、今この瞬間って、ドル買いをしても良いわけですよ。ちなみに、今は日本時間で0:45。 1ドル=122円10銭。 数日単位の動きの中ではまだ下がる余地が有るものの、数時間〜1日の単位の値動きの中では「売られすぎ」を示す指標が2つほど出て…