2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[]Skipping Portugal Visit

This is really unfortunate, but I need to skip Portugal visit. "Juggling work" is the right phrase to express my current work situation. Different issues come one after another. I can juggle everything but the attention that I can pay to e…

[]赤いおばちゃん

向こうの電車を撮ろうと思ったら、目の前を赤いおばちゃんが通り過ぎたの絵。 特に意味は無いですが、なんとなくアップ。

[]Reynella (Shiraz:2005)

かなり重いShirazです。いかり肩の肩のところに織が溜まっているのが見えるくらい重い赤です。ここまで重いShirzaは久々で、個人的にはかなり好きですが、こういう強烈な赤は。 今日はスモークハムと一緒に飲んでいますが、おそらく、この間食べたアンデュエ…

[]La Maison de Bernarda / Une Sorte de

漫画の噴出しが見えました、舞台空間上に。 バレエなのでほとんど台詞は無いのですが、体の動きから台詞が連想されるんですね。漫画も「ぐぉぉぉぉーーーーーー」とか「ブジュギャバビジュプシューーー!!!」とか、文字で音を表現しますが、Mats Ekの振り付け…

[]やっとひと段落

UKに帰ってきました。 昨日、東京からのお客さんも無事に帰国したので、つかの間のひと段落。 休暇のパリを満喫した後、アテネ、もう一回パリ、ベルリン、ミラノ、でロンドン。出張費清算しないと、すごい金額になりつつありますね。 まだ、もうちょっと出張…

[]野田岩 (うなぎ:パリ)

東京に住んでたときに、近所(東麻布)に野田岩という鰻屋があったのですが、なんとその支店がパリにあるのです。 というわけで、発見した瞬間に駆け込みました。 梅酒とうな丼を頂きました。 UKでも鰻は一部のお店ではいただけますが、ちょっと硬いんですよ…

[]フォー

ええと、これはイタリア広場の近くのベトナム料理屋ですね。 さすがに元植民地だけあって、ベトナム料理は美味しいですね。こんなフォーは日本では食べたことが無いなあ。多分、チキンのスープに焦がしたまねぎで風味付けがされているんだろうと思うんですが…

[]アンデュエット

どちらかと言うと魚食なんですが、これは美味しかった。 アンデュエット。内臓のソーセージですね。 歩き疲れを癒す為にソービニョン・ブランの白をくいっと飲んで、後は重い赤と重い肉を。途中でおなかを壊すほど重かったのですが、非常に美味しかった。。。

[]Moreau Gustave Museum

これは完全にいまいさんの趣味ですが、Gustave Moreau Museumに行って来ました。 うーん、ここは素晴らしいですね。 この人は大半の作品がギリシア神話か、その他の神話・伝記からの着想で描かれています。神話自体はどれも馴染みのある内容ですが、それらを…

[]円 (パリ:蕎麦)

あのですね、まったくもって理解されないのですが、わたくし、「超」蕎麦好きでしてね。家で自炊しているのですが、お米を炊く回数の3倍くらい蕎麦を茹でているのです。 日本に居たときから蕎麦大好き人間だったのですが、UKに来てからはそれが加速してまし…

[]オランダといえば

オランダと言えば、これを見ないわけには行かないでしょう! というわけで、誰に聞いても「行った方がいいよ」とオススメされるキューケンホフに行って来ました。 アムステルダムからは直通のバスが無いので、スキポール経由で約1時間くらいでしょうか。 ま…

[]カンヌ

一応、カンヌも、こんな感じ。 だいぶ古い、っていうか2週間前か? あまりにもイベントが多すぎて、すでに何がなんだかわからなくなっています。カンヌに行ったのも遊びじゃないですよ! これ、仕事ね!仕事! 仕事は仕事できっちりやりましたが(上司には怒…

[]ブルガリア

ブルガリア出張 ソフィアに行ってきたのですが、フライトの融通があまり効かない都市で、結局月曜日から水曜日まで足掛け3日もかかる出張になってしまいました。行きはなんとEasyJet。会社の出張でまさかEasyJetを使うとは思わなかった。。。しかも、フライ…

[]今から怒涛の更新をします。

パリから帰ってきました。 今から約2週間分の怒涛の更新を始めます。更新通知を受け取っちゃったりしている方、ほんとごめんなさい。 更新溜めすぎました。ずーっと出張だの旅行だので家を空けていたのと、明日からまた1週間出張に出てしまうので、いまま…

[]緩いなあ、この街。。

アムステルダムから帰ってきました。 オランダは何回か仕事で行っているんですが、アムスの市内を観光したのはこれが初めて。オランダって「飯がまずい」というイメージしかなかったのですが、良い意味で裏切られました。 運河の街なのですが、まー土日の緩…

[]ちょっとアムステルダムに行ってきます

いまいさんのアテンドでちょっとアムステルダムに行ってきます。 今日の早朝4時発、明日の19時戻り。 チューリップ花見が出来ると良いんだけど。

[]戻ってきました

カンヌから戻ってきました。 飛行機降りた瞬間、「おお、リゾート地の香り」 初日は風が強かったけど、天気は良かったし、なかなか。 でもやっぱり僕はこういう土地には馴染めませんね。 ま、詳細は週末に。

[]明日から、、

また出張に出ます。 今回はカンヌのみ。水曜日の戻りかな。

[]Clos de les Siete (2006)

あー、これは「良く出来た」赤ですね。 ベースはメルローのようですが、うまーくブレンドしてあって、Full Bodyですが、まろやかにまとまっています。アルゼンチンで7人のオーナーの葡萄をMichel Rolland氏がブレンドしたものだそうです。 値段(10ポンド…

[]Bentley's (Oyster:Picadely)

Ap"R"ilということで、今期最後の牡蠣でしょうか。 TIMEOUTロンドンのベスト40レストランに選ばれていたので行ってきました。TIMEOUTによれば、「メニューを見ずにとにかく牡蠣を頼め」とのこと。 スコティッシュの牡蠣18pcsくらい。スコティッシュス…

[]今週の為替

今週は出張だったので、毎日為替をチェックする余裕は無かったのですが、週の動きだけ予想して3つだけ月曜日に注文を入れて居ました。 USD/JPYはどちらに動くかわからない状態だったので触らず、EUR/JPYは5割以上の確率で円安に動くと見て多少買っていまし…

[]戻ってきました

ポーランド、オーストリア、スイス、と回って帰ってきました。 4月なのでしょうがないのだけど、この業務の詰まり方は半端ないね。 新商品、っていうか新規カテゴリーの導入をやりながら、年度始めの追加業務をやりつつ、昨年度のレビューをやりつつ、日常…

[]明日からまた留守にします

週末も働く状況が続いています。 週末働くの趣味じゃないんだけどな、と思いつつ、ま、オペラに行ったり、息抜きはそれなりにしているので仕方なしとしています。 んで、明日からポーランド、オーストリア、スイスの出張に出ます。戻り木曜日。 月初+年初な…

[]Carmen

この作品を知らない人でも、この中で歌われる「闘牛士の歌」を知らない日本人は居ないでしょう、というくらい有名なオペラ。ビゼーの作品でフランス語です。 とにかく人・人・人 出てくる人の数がすごい。ジプシーのCarmenがヒロインということもあって、舞…

[]Cune Rioja (2004)

今週のバルセロナ出張で飲んだRiojaの赤が、これまで最高レベルにコストパフォーマンスの良い赤(店で15ユーロくらい)で、Riojaの赤は外れ無しということを学びました。 テイスティングで一口くちに入れただけで勝利を確信。濃縮されたタンニンがざらっと…

[]この魚って、こんなに美味しかったんだっ!

ロシアの方々に連れて行っていただいたシベリア料理屋。 前菜から最高に美味しかった。 前菜のホワイトフィッシュの燻製が最高に美味しかったので、メインはSturgeonをSmokedしたものを頂きました。 つまりチョウザメですね。軽く燻製してあります。 あのね…

[]ロシア人の趣味って、、、

モスクワでフォトショーというのに行って来ました。 日本で言うPIEみたいなものでしょうか。ヨーロッパのフォトショーって実はこれが初めての経験だったりして。なかなか面白かったですね。 日系企業もかなりブースを出してました。 これはソニーのブース。…

[]仕事について思うこと

月曜日の出張から一端UKに帰ってきました。 今回は案件が重かったのでちょっと疲れました。途中で血尿が出てビックリしましたが、まあ、なんとかやっています。なんか普段見ない色々な夢を見たような記憶があります。内容忘れちゃったけど、ああ、違う頭の使…

[]モスクワ

なんとかモスクワまで来ました。 まだ余力ありと自分では思っているのだけれど、それでも昨日血尿が。。。 と言って、ここでくたばるわけには行かないので、がんばってやってきます。 今日のフォトショーで面白いものをいくつか見たのですが、ま、アップデー…

[]来週、心配だなあ

来週から怒涛の出張月間がスタートします。 週明けにUKでMTGがあった後は、バルセロナ、モスクワ、で金曜日戻り。週末休んで、次の週はワルシャワ、ウィーン、チューリッヒ。で、次の週はカンヌ、リスボン。 プラハ、と来て、アムス、パリのプライベートをは…