2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[]ええ、冗談でしょ!?

あー、日曜だ!とカーテンを開けてビックリ仰天。 おお、雪じゃないですか。 そういえばBBCで週末は雪が〜と言っていたような気がするな。ちょっとかるーく外に散歩に行くか〜、、、、なーんて暇はまったく無くて、今日も軽くヨガをした後は仕事です。 去年…

[]Jean-Luc Colombo (2006)

うーん、これはちょっとあまり好みの味では無いですね。 僕には酸味が強すぎる。(すっぱい)

[]オペラか仕事か!

ううううわぁああああ 何を迷ってんだ、という感じですが、どうしても観たいオペラの席が今なら取れる。。。。。のだけど、月曜日の会議の資料作りが終わっていないので、仕事をした方が良い。 ああ、究極の選択。 で、30分ほど迷った末、やっぱり仕事を取…

[]出したパスの処理

スルーパスを出すイメージで仕事しな、と先輩に言われてるんですが、この出したパスの行き先を最後まで見届けるのが意外に大変。今のところ、半分くらい見失ってる気がしますね。(もしくはパスが届いていないか) パスを出せば出すほど、それがどうなったか…

[]雇用統計前のポジション

ドル/円は予想通り103円を目指しましたね。今日の朝のチャートを見ると、軽くここで足踏みをしています。なので、ここより円高に行く可能性は5割以下と判断しています。 で、この状態で金曜日の雇用統計が出るんですね。予想よりよければ当然上に抜けて…

[]自分の器

ジャグリングってあるじゃないですか。 あれ、何個まで出来ます? ちなみに僕は3つが限界。 4個以上はどうしても出来ない。 ここが自分の器の限界ですね。 仕事も、働く時間が物理的に長いか短いかではなくて、同時にこなせる仕事量に限界があるようです。…

[]そして今日も為替の話題

家について為替のチェックをしてみたら、おっと上(=円安)に放たれてますね。 正直、テクニカル要因だけでは上に放たれる要素は無かったので今日発表のISM製造業景気指数ですかね。 今、ちょっとニュースチェックすると米国株価が上昇、と。 さてさて、昨…

[]Wolf Blass Yellow Label Chardonnay (2006)

ここのところ、5本くらい連続でPouilly Fumeを飲んでたんですが、家飲み用としてはやっぱりちょっと高いんですな。10ポンドなんだけど、栓を抜いてしまうと、3日で気が抜けるので、基本はその日のうちか遅くても次の日には飲んでしまわないとならない。 …

[]今週の為替から

今週も為替の話題。 USD/JPY、持ち合いの幅が狭くなってきました。ここ何日かは99円〜100円の中で動いています。さすがにここまで狭いと、注文が成立せず、何度か利幅を取るチャンスを逃しています。 こういう風にじれてきたところで、週末に米国雇用統…

[]春

春が来た! って感じですかね?

[]Sleeping Beauty (Royal Opera House)

Sleeping Beautyって、「いばら姫」のことですよね。 原作では、仙女が13人出て来て、宴会に招かれなかった13人目の仙女に呪いをかけられるんだけど、12人目の仙女が「つむに刺さって15歳で死ぬ」という呪いを「15歳で100年間の眠りにつく」と…

[]自動決済、、、

珍しくレンチャンで為替の話題。 昨日はドルが自動決済になっていました。買い→売りの自動決済。レンジ相場で底値と高値を予想したのであれば、底値で指値「買い」高値で指値「売り」にすれば良い、ということになります。 言うのは簡単なんだけど、やるのは…

[]うおっと

二日連続で為替の話題 「損切りはすばやく、利食いはゆっくり」で、逆指値をすこしづつあげて〜と思っていたのですが、朝起きたらこのユーロも自動決済になっていました。 かなり切り上げたところで逆指値を入れていたので引っかかったかな、と思ったのです…

[]そういえば去年も、、、

3月ももう終わりだな〜なんて思ってカレンダー見てて思い出したんですけど、去年もこの時期円高でしたね。チャイナショックで。 去年は、この時の円高水準115円を目安に、「あの水準で止まるだろう」なーんて思いながら外為の取引をしていました。 今の…

[]夢判断(上巻)フロイト

半分(上巻)読んで思いましたが、読み方によっては今でもとても面白い本なのではないでしょうか? 一般的なフロイトの理論に対する評価って、「実験データなどによる反論による理論修復の機会を与えず、性的な解釈に偏りすぎ」というところかと思いますが、…

[]ゆき

雪降ってますね。 しかしこの雪も1時間もすれば止むでしょう。 なんか、こういうコロコロと変わる天気、最近とても便利な気がしてきました。だって、朝起きて外の天気が雨だったとしても、どうせ昼には晴れになったりするので、その日の予定変える必要ないじ…

[]マッサージにイッテキマした

あんまり肩が凝ったりするほうではないのですが、たまにはーということでマッサージに行って来ました。 75分で63ポンド。 安い、、、くはないか。オイルマッサージでしたが、日本の倍くらいですかね? しかし、良いことに気づいてしまいました。 これさ、ボ…

[]日本酒

なんか飲みすぎかねー、うい〜。 ひっく、と。

[]Mobius

週末のWigmore Hall。 フルートを中心に、バイオリンとチェロとで、モーツァルトからスタート。(Mozart Flute Concerto No. 2 in D K. 314) 素晴らしい。 後半は、Piazzollaを思わせる、不協和音と予定調和的な和音とを取り混ぜたJazzっていうかTangoって…

[]MDR-NC22

ノイズキャンセリングのヘッドフォン「を」買おうと思ったわけではないのですが、たまたま会社の中に入っているお店でインナーイヤーのヘッドフォンがこれしかなかったので買ったやつです。 インナーイヤーならノイキャン機能要らないのでは?と思っていたの…

[]ポッサムできるな

お昼、何食べっかなー、と冷蔵庫を見たら豚ばら肉のスライスを解凍していたのを発見。 胃もたれするのが嫌だったので、茹でて油を落としてポン酢で食べようと思って、ま、これはこれでとても美味しかったのですが、(やっぱりヨーロッパ豚肉がすごく美味しい…

[]たこのコチュジャンあえ

見た目は悪いですが、お酒のつまみとしては結構良いんではないでしょうか? <材料> ゆでだこ:適量 コチュジャン:大さじ2杯 ごま油:小さじ1杯 ねぎ:3cm(みじん切り) しょうが:少々 ニンニク:少々 タコは、この間の反省で、お湯でゆがいて臭みを…

[]昔話の深層 (河合隼雄 1977)

ユング心理学から見ると、グリム童話ってこういう風に見えるのか、という本です。 無意識の中にある普遍的構造を基に幾つかのグリム童話を分析しています。ユングが構造主義の文脈で出てくる理由と、その分析例を解りやすい解説で読むことが出来る本だと思い…

[]ワインクーラー導入

家で一人飲みするんですけど、ワインクーラーを導入しました。 これ、面白くて、中はアイスノンみたいな感じなのね。 この中身だけを取り出して、冷凍庫で冷やすわけですよ。ほんで、クーラー本体に入れて中にワインを突っ込むわけです。 これのおかげで、こ…

[]これはさすがに、、、

社内の人じゃないと意味わかんないだろーなー。 昨日の帰り道で前を走ってた車のナンバープレート こういうのに気づいてしまう自分が悲しいです。。。

[]あー、もう!

ボンネットが空かんのですよ、ボンネットが。 あのね、「エンジンオイルを足してください」っていうサインが点いてるんですよ。で、人生でエンジンオイルなんて足したことないんだけど、色々調べてエンジンオイルを買ってきたわけですよ。 そしたらボンネッ…

[]実はまだ、、、

迷ってるんですな、イースターどうすっか。 友達に便乗してストックホルム、っていうのも考えたんだけど、さすがにこのタイミングだと飛行機が5万円くらいするんですな。 ちと高い、やはり。。。 あー、このままではロンドンにとどまってしまう〜。

[]いったい、この、、、

眠りが浅いのはどうしたものか。 昨日も1時半と4時と、二回も目が覚めてしまった。 おかげで微妙に体調不良。。困るなあ。。

[]チームが変わる

この間部下の送別会をしたばかりなのですが、今度は上司の送別会をすることになりました。 ヨーロッパ、人の回転が速い。 今こそ正に「正確に時を知らせる時計を作る」時。人が変わっても一定のパフォーマンスを出すシステムを作り上げたいと思います。「戦…

[]江戸っ子(Holborn:和食)

昨日、Holbornの「江戸っ子」に行ってきたのですが、その生き帰りで結構な雨に降られました。 ロンドンは曇りや小雨は多いんだけれど、ビチャビチャと雨が降ることはそんなに多くないので、めずらしーなーという感じでした。結構濡れましたが。 ちなにみ、こ…