2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

で、那覇を一瞬観光して東京に戻りました。

今回、沖縄の写真でずいぶん引っ張りましたが、まあ、そんだけ良かったということなんですね。 石垣から東京への戻りは行きと同じくANAで那覇経由だったので、トランジットの時間を利用して那覇観光もちょっとしてきました。 モノレールで市内は回れるのでと…

[]2キロ太った最大の原因がこれ。マグロ専門店「ひとし」(石垣島)

東京に帰る前日に行った石垣島のマグロ専門店「ひとし」 これが2キロ太った原因の半分以上を占めていると思われます。絶品に旨かったですね、ここは。 これ、海ブドウともずくと島豆腐のサラダですが、サラダからしてめちゃめちゃ旨い。 そして、専門店なら…

[]竹富島でまったりと

石垣近辺には、色々と離島があって、それぞれ特徴があるのですが、やはり有名なのはこの島のようですね。 竹富島。 沖縄の原風景が見られるということで、観光客でにぎわっていました。ま、にぎわっていると言っても、そんなに混んでいるわけではなくて落ち…

[]バラス島へ

西表は、川・山と同時に海にも行こうと思っていて、バラス島にシュノーケリングに行ってきました。結論から言うと、次回はダイビングのライセンスを取ろうかと思うくらい良かった。 スコールもあったのですが、天気には比較的恵まれました。 バラス島へは西…

[]川を上り、山を登り、滝を目指す

西表は一泊の予定で、午前中は山に午後は海に行こうと思っていて、まずはカヌーでビサイナーラの滝に行ってきました。 ガイドのおっさんの車が、ものすごいおんぼろのワゴンで心配になりましたが、車って言うのはこういう状態になっても走るもんなんですね。…

やはり飯が旨すぎる沖縄

西表は一泊したのですが、やっぱりご飯が美味しすぎる。 石垣島と違って、街中にたくさん飲食店があるわけではないので、ホテルで夕食は済ましたのですが、かなり丁寧にコース料理を作るホテルで、非常に美味しく頂きました。 写真は再度のテビチ。 で、やっ…

[]西表へ

西表島に来るのも初めてでしたが、ここは石垣とはまったく違って、なんというか未開の地みたいな感じですね。船で30分くらいなものなのですが、なんでこんなに違う環境になっているのかとても不思議。 今回は台風の直撃も無く、晴れのち曇りのような天候がず…

[]iPhone4を防水パックに入れて、、、

実はこの間、電話をiPhone4に変えたんですが、今回はコンパクトカメラは使わず、iPhoneを防水パックに入れて持ち歩いていました。 ソフトバンク、石垣の離島でも結構電波が入って、西表の滝つぼに打たれている時に会社から電話が入ったり、と色々と使えまし…

[]この牛肉はやばい、石垣牛旨過ぎる

あんまり牛肉好きなわけではないのですが、この石垣牛は僕にはちょうど良い感じでした。 あんまり油のさしが入っているお肉は、胃もたれをしてしまうので食べられないのですが、この石垣牛はちょうど良い感じでとても美味しかったです。 イギリスの牛肉も赤…

[]食事がうますぎる。。。石垣島 (居酒屋まるさ:石垣島)

結論から言うと、3泊4日で2キロ太りました。 まー、あれだけ食って飲んだらこうなるわな、という感じですが、それくらいご飯が美味しかった今回の旅行。イタリア・フランスに行った時といい勝負になるくらい飲み・食いが充実してました。 まずは石垣島到着直…

[]石垣から離島へ

石垣島行くのは初めて、というか、沖縄自体初めて行ったのですが、なんか不思議な感じでした。ANAで行ったので那覇で乗り継ぎをする必要があって、移動に結構な時間がかかったため、海外に来たような印象でした。 物価もだいぶ違うようだし、街路樹は当たり…

[]石垣島に行ってきた

夏休みを利用して石垣島に行ってきました。 (旅のアドバイスを頂いた皆様、ありがとうございます。Goodアドバイスでした!) なんか、変な気分で、間違いなく日本なんだけど、日本で無いような。。 一気にリフレッシュされました。 来週は旅行中の写真を、…

[]「甲州」ワインを飲んで日本と言う国がわかった

これ、前にもアップしたことがあるので詳しくは書きませんが、メルシャンの「甲州」のワインです。僕が買ったのは隣のセブン・イレブンですが、2,300円という値段がコンビニの価格帯には合わなかったようで、半額で在庫処分されていました。 で、僕はこのワ…

[]日本映画らしい日本映画だと僕は思う 「SRサイタマノラッパー」

春に大学院の先輩達と飲んだ時に、「面白い映画があるよ」と言われてDVDを買ってみたのがこれ。 率直な感想として、とても日本映画らしい日本映画と感じました。 何が日本映画らしいと思ったかというと、若い青年の人生の動機付けが空回りしているのを描いた…

[]オストレア(オイスターバー:六本木)

六本木の明治屋の隣くらいにあるオイスターバー。 8月って真牡蠣のシーズンじゃないのですが、精巣・卵巣が発達しない種類の牡蠣が開発されて出回っているようで、先日も普通に牡蠣が食べられました。値段も一つ400円くらいなもので。 場所柄、ちょっと…

[](ネタばれ注意)「インセプション」を観て思ったこと

問い:最後のシーンのトーテムは結局回り続けたのか? 答え:どっちでも良い(=この問いに意味が無い) この映画、もうちょっと判りにくい構造で作ってあるのかと思っていたのですが、比較的単純ですよね。夢が階層構造をなしていて、当初の設計だと3層だ…

[]大学学部時代の同級生に会う

昨日は、ものすごく久しぶりに大学学部時代の同級生の飲み会へ。たぶん、顔を出すのは10年ぶりくらいじゃないかと思います。 しかし、みんなこれっぽっちも変わってませんでした。ライフステージは変わっていて、独身の人はほとんど居なくなってしまったし、…

[]"Newton Chardonnay (2008)" 蜂蜜系の濃いシャルドネを安く飲みたい時にお勧め

久しぶりのワイン記録。 ダイエットをしてから体質が変わって、アルコールがあんまり体に合わなくなったんですね。なので、毎日ワインを空けるような生活が出来なくて、1週間に一本が精一杯飲める量になりました。 夏の暑い日は、白とかロゼを冷たく冷やして…

[]神楽坂のおでん屋「ちょうちん」

神楽坂はこういう店があって良いですよね。 最近はチェーンの居酒屋が270円均一などを仕掛けていて、これも一回どうなっているのか行ってみなくてはと思っているんですが、せっかく外食をするのならちゃんと美味しいものを食べたいなというのが本音。そうじ…

[]本格タイ家庭料理@麹町 「コンケーン」

麹町は街としては控えめなところで、食べるところの選択肢があまり豊富ではありません。桜田門から江戸城に入場する直前にあるのであんまり歓楽的なものを作ってこなかったからなんだろうと思っているのですが。 そんなわけで、安くて美味しいお店の選択肢が…

[]ダークナイト (2008)

「インセプション」を観にいこうかと思っていて、クリストファー・ノーランの前作をちょっと観ておこうと思ってブルーレイで購入。 最近、韓国映画ばっかり観ていて、ハリウッドものは久しぶり。 ちょっと長かったのと、どんな善人にも心の中には悪がある、…

[]低速ギア中

前のケースが終わり、一息を付いています。 お盆や夏休みで、全体的に稼動が落ちているので今はゆっくりしていますが、これぞまさに嵐の前の静けさ。 夏休み明けから東京をしばらく離れます。次は、ものすごく大変な仕事になりそうだ、という雰囲気が漂うケ…

[]高校生の自分に教えてやりたい

今回のケース、明日で終わりなんですが、何とか生きて最終日までこれました。途中大変なところもありましたが、とにかく人が良かったのが助かった。 しかし、やはり、まだ根本的に能力として不足していることが嫌と言うほどわかって、今回は高校レベルの数学…

[]たけぞう (参宮橋:焼肉)

ここは、焼肉というか小料理屋に近い感じなのですが、参宮橋の住宅街の中にある焼肉屋です。 店主が36歳のかなりやんちゃな感じで、ほとんどヤンキーみたいなんですが、肉の鮮度はとても良くて、臭みの無いモツを出してくれました。 酒の種類も多くて、今日…

[]違う韓国が見える"Breathless (邦題:息も出来ない)"

海外の映画祭で評価の高かった作品で、東京ではシネマライズでやっていたのだけど、その時はケースが忙しすぎてまったく観る暇がありませんでした。で、もう上映が終わってしまっていて、DVDも無いので諦めていたんですが、UK盤のDVDがあることがわかり即 am…

[]今週もお疲れ様でした

今週もお疲れ様でした。 来週でケースが終わるので、今週はばたばたしていましたね。 睡眠時間が相当削られましたが、今回のケースはメンバーが本当に良い人たちで、体力的にはきつかったけれど、精神的に参ってしまうことは避けられました。 次のケースは東…

[]「蒲団」(田山花袋)

タイトルがすごいのと、中学だか高校だかの文学史で違う内容を記憶していたのとで、もっとすごい小説内容だと思って読んだんですが、内容は今読めばわりと普通のものです。 当時は私小説というジャンルが新しかったのと、自然派の方向性が固まっていなかった…

[]NEX買おうかな

倹約中にこういうことを考えるのもどうかと思うんですが、カメラを買おうかなとちょっと思っています。 重い一眼を持ち歩くのは辛いので、めったなことが無い限りコンパクトを持ち歩いているんですが、やっぱりどんなにがんばっても写真のクオリティが違うん…

[]何のために仕事をしているのか、と生しらすを食べながら考える

ここの店に来るのもだいぶ久しぶり。前に来たのは、確かUKに赴任してて一時帰国した時だから3年前かな。茅ヶ崎の「あさまる」、網元料理のお店です。 その日の漁の状態によるらしいのですが、生しらすをこれでもか、というくらい食べられるところで、有名な…

[]chano-ma (横浜:カフェ)

ここに来たのはものすごい久しぶり。 たぶん7年ぶりくらい。湘南台から会社まで通っていた時以来だと思うのですが、普通にまだお店ありました。大学に入って1年目までは横浜でちょくちょく遊んでいたんですが、東京に引っ越してからはほとんど来ることがなく…