2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[]湖南料理

これも上海のメシの写真。 これは日本では店の数が非常に少ない「湖南料理」のお店ですね。日本で検索すると高級中華料理の店が出てきてしまいますが、もともとは毛沢東の田舎の田舎料理なんだとか。 とにかく、唐辛子の量が半端ではなく、舌がしびれるくら…

[]上海新天地

京都帰りで写真の整理をしていたら、前に上海に行ったときのメシの写真が出てきました。 この写真の整理、今はフォルダ管理しているんですけど、どうもイマイチ分かりにくい。Picture Motion Browserを使おうかどうか迷い中。 次のPCに買い換えたときで良い…

[]京都

久しぶりの京都。1年ぶりくらいか? 一応仕事なんですが、単なるアテンドだし、若い人が多かったから、自分自身も京都を満喫しました。 やっぱり京都は良いですねー。文化の香りがしますね。ご飯はおいしいし、スターバックスとか入ると、絵を描いてる人とか…

[]WEDGE vol.18

新幹線で出張していたときからちょい気になっていたWEDGE。 この間(っていっても結構前だけど)、成田かなんかから帰るときに初めて買ってみました。 で、結論。 もう二度と買わないね。少なくとも自分が興味を持って読む雑誌ではないです。 この雑誌は、オ…

[]アメリカン・スプレンダー (2003)

実在の「アメリカン・スプレンダー」というコミックの作者ハービー・パーカーの人生を描いた人生コメディ。 どーも、冴えない中年おっさんを演じる主演に見覚えがあると思ったら、ポール・ジアマッティでしたね。「サイド・ウェイ」の。 ひげをそり落として…

[]SYRIANA (2005)

中東の石油利権をめぐるCIAベテラン工員の暗躍を描いた作品。 残念ながら最後まで観ることが出来ずに撃沈、というか爆睡。 石油に興味ないみたいですね、自分。 2005年アカデミー賞 □助演男優賞:ジョージ・クルーニー

[]クーリエ・ジャポン 10月19日号

うーん、こういうテーマはあまりこの雑誌には向いてないんじゃないかなー。「早期教育」特集。 最近のこの幼児教育ブームはいったい何なんでしょうか? 根本はやっぱり「格差社会」に対する関心の高まりから来てるんでしょうかね。正社員と非正社員の生涯賃…

[]和たま(麻布十番:ラーメン)

いまいさんが旨いというので行って来ました、「和たま」。 麻布十番商店街のど真ん中にあるラーメン屋です。 名前の由来は、店を切り盛りする3兄弟の名前から来ているらしいですが、店名どおり、和風のラーメン屋です。 鶏ベースのスープに花カツオ、ゆずの…

[]東京純豆腐(青山:コリアン)

これってチゲ?だよね。 「スンドゥブ」というらしいのですが、まあチゲと同一のものと思われます。 けど、ここ結構旨いね。ミソベースの明太子スンドゥブを食べましたが、トロトロになっていて、コクがあって美味しかったです。 ランチはナムルもちょっとつ…

[]東京食肉市場祭り

あー、なかなか8月から抜け出せませんなー。今日は10月15日なんですけどねー。 というわけで、東京食肉市場というものが品川駅の港南口にあるのですが、今週末は1年に1回のお祭りということで、ちょっと肉を買いに行ってみました。 すごく控えめな宣伝しかし…

[]みる きく よむ (2005)

原文は1993年だったかな。 レヴィ=ストロースの最後の著作と言われている本です。 まさに「みる きく よむ」という本で、五感刺激として入ってくる絵画、音楽、文章の構造を、レヴィ=ストロースが分析して見せる本です。 レヴィ=ストロースの思考その…

[]TUMIバック購入

海外出張の多かった今年度。 これからのことも考えて、買っちゃいました。TUMIのバック。スーツケースのハンドルの部分にグサっとさして持ち運べるバックが欲しくて欲しくて。 普通のブリーフケースを別に持ち歩いていたんですが、やっぱり不便なので買っち…

[]千の家 (麻布十番:コリアン)

南北線麻布十番の駅の真上くらいにあるコリアン。 ここは、ランチで行くのとディナーで行くのでぜんぜん値段が違うので注意しましょう。 ランチのサムゲタンとかは結構旨くて安かったと思うのですが、夜は値段が跳ね上がります。 しかもあんまり旨くない。 …

大邱家 (麻布十番:焼肉)

麻布十番の駅前のウェンディーズの2階にある焼肉屋 ここ、系列店が新宿にもあるようですが、チェーン店というわけではなくて、めちゃめちゃ旨いです。カルビが。 お値段は、場所柄結構張ってしまいますが、お値段分の味はします。麻布周辺は値段だけ高くて…

[]KOTATSU (麻布十番:串焼き)

麻布十番の串焼き屋 オープン当初に行きましたが、ちょっと期待外れ感があってそれ以来行っていない店です。値段と料理のバランスが悪いなー、という感じがあったのですが、最近「あそこ美味しかった!」という友人がぽろぽろと出始めているので、近々リベン…

[]あぶりや (北品川:魚)

北品川にある干物や魚を食べさせてくれる店。京急の北品川の駅の近くにあります。 品川の港南口に「いぶりや」という焼肉屋がありますが、よく名前を混同します。 魚を炙るのって、みょーにテンションあがるんですよね。焼けるまで結構時間がかかるので、じ…

[]月光浴 (麻布十番:ダイニングバー)

麻布十番の二ノ橋からちょっと入ったところにあるダイニングバー。 お値段はちょっと張りますが、そんなに気取ったお店ではないし、丁寧に水割りも作ってくれるので、小腹が空いた時に、カウンターでご飯を食べつつ飲む場所としてはお勧めできます。

鳥政(青山:焼き鳥)

表参道の交差点からちょっと外苑の方に歩いたところにある焼き鳥屋。 たまに無性に行きたくなる店です。 突出して旨い串が出てくるわけではないのですが、1本1本のボリュームがすごいので、フルコースは僕は食いきれません。 玉子焼き(甘いの)が絶品に旨…

[]モンスーンカフェ(西麻布:アジアン)

良い天気なので、西麻布のモンスーンカフェで昼ご飯。 なんとなく東南アジア飯が食べたかったので寄ったのですが、飯はあまり旨くないね、ここ。タイ飯・インドネシア飯のレパートリーが少ないなー、自分。

[]さんぴんちゃ

ジャスミン茶のイメージ色って、伊藤園の水色とピンクがまざったやつなので、この金色はなんか違うと思う。

[]クーリエジャポン10月5日

最近ちょくちょく買うようになったクーリエ・ジャポン、やっぱり面白いですね。 安部さんに対する評価、英国のファイナンシャル・タイムスが比較的冷静に、かつ的確な指摘をしています。曰く、安部内閣に入閣した人々を見ると、小泉時代に確立された「官邸>…

[]トム・ハンクス

そういえば、↓のトム・ハンクス、この間の会社のパーティーに来ていたみたいですね。見えなかったけど。

[]フォレスト・ガンプ (1994)

言わずと知れた1994年のアカデミー賞作品賞受賞作品 「ショーシャンクの空に」は、フォレストガンプの為にアカデミー賞無冠に終わっています。ほかの年だったら、確実にショーシャンクはアカデミー賞取ってると思うのですが、まあそれくらいフォレスト・…

[]花よりもなほ (2006)

仇討ちを狙う信州侍を中心に、江戸の長屋に住む登場人物の絡みを描いた時代劇。 全体としては暖かい雰囲気でまとまっていて、楽しい作品ですが、ストーリー展開に意外性が無いので少々メリハリが無いように思えてしまうかもしれません。打つに打てない仇討ち…

[]「あちら側」と「こちら側」

うーむ、ついに2ヶ月遅れになってしまった。今日って10月8日だもんなあ。 継続性が途中で途絶えるのをどうやって回避するか。 来年の課題ですな。 さて、CEATECに行って来ました。が、今年のCEATECはあまり見るところが無かった気がします。時代変革の「…

[]とても大切なことに気づく

担当地域ではないため、北米に出張したのは初めて。かつ、カリフォルニアは久しぶりだったわけですが、とても大切なことに気づく。 そうだった。自分、日本が嫌いだったんだ。 思い起こせば6年前。1年弱アメリカに居たとき、本当に日本に帰るのが嫌だった…

[]ザ・センチネル (2006)

アメリカ大統領シークレットサービスから大統領暗殺の裏切り者が出た話。 それって結構大事件だねー、な話ですが、大統領があまり大統領らしくないので、緊迫感ないね。ブッシュのそっくりさんとか使ったら、もっとすごい映画になったかも。別の意味で大騒ぎ…

[]インサイドマン

おそろいのジャンプスーツを着せられた人質が印象的なこの映画。 サスペンスなんだけど、でもやっぱり最後はスパイク・リーだな、と思いました。やっぱりこう、人種的な話に寄っていくわけですね。 個人的にはジョディー・フォスターの立ち位置が良くわから…

[]MI3

飛行機の中で本を読もうとしたら眠くなってしまったので、切り替えて映画。 MI3ね。 1&2より映画内ブランド広告控えめかなー、と思いましたが、どーだろね。あんまりハラハラドキドキする映画ではないな。 相当がんばって撮影してるんだろうけど、実はあ…

[]LA出張

あー、しかし、更新遅れがなかなか追いつかない。8月とかなってますが、実は今日は9月27日。ははは。11月くらいには追いつきたいものです。 今週はLA出張。アメリカ時差ぼけきっちーな。10時間くらい飛行機乗って、起きたらまた朝からスタートだもん…