2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[]会社をサッカーに喩えると?

後輩の○が○し君が、すげー古いブログにレスをくれたので、久しぶりに自分の昔の文章を読み直す羽目になったのですが、サッカーっていうのは会社組織を喩えるメタファーとしてはとても面白いのです。 営業=フォワード 得点(売上)を上げる人達。日本代表FW…

[]忙しくなってくると真っ先に削られるものは?

問題0709:仕事が忙しくなったときに真っ先に削られる時間は? 明らかに健康管理の時間でしょう。 仕事の後にジムに行っているのであれば、ジムに行く時間が削られ、睡眠時間が削られるから朝起きられなくなってタクシー通勤になってしまう。そして歩く…

フランクリン自伝

「独立宣言」「米仏同盟条約」「対英講和条約」「連邦憲法」の4つの文章に署名をした「典型的アメリカ人」ベンジャミン・フランクリンの自伝。 随分プラグマティックな人ですね。政治家・有力者として有名ですが、実業家の考え方に随分近いように思います。…

[]今日からオーストラリア出張

よく考えれば、今年一回目の出張になるのかな? 今日からオーストラリア出張に行って来ます。なるべく早く帰りたいので、最短の日程で帰れるようにしたはずなのですが、結局1週間の滞在になってしまいました。 帰ってきたら、すぐに国内の商品ラインアップ…

[]恵比寿18番(恵比寿:立ち飲み)

立ち飲みシリ〜ズ。 ホントは近場でいいところを探したいので、恵比寿はちょっと遠出なんですが、なにせ恵比寿は立ち飲み屋が多いのでフラフラと行って来ました。 バル系の立ち飲みで、魚介類のメニューがほとんどですね。ちょっとボリュームが僕には足りな…

[]怒りを演出する

先週の話。 とある業者さんと仕事の打ち合わせをしていたのですが、その際業者さんのほうから、「御社のやりたいことがころころ変わるせいで、こちらはとても迷惑だ」という趣旨の苦情をもらいました。 さてさて、こういう時、どうしますか? ?反省する ?反…

[]安心して仕事を任せられる人とは

問題0707:この人には安心して仕事を任せられるなと感じるのはどんな人か? 色々な業者さんと付き合って来て、安心して仕事を任せられる人と、まったくもって安心できない人がいることに最近気が付きました。まあ、業者さんに限らず、仕事上の付き合いを…

[]あぶりや(北品川:炙りもの)

品川の港南口に「いぶりや」っていう焼肉屋があるのですが、そことはまったく関係ない炙りもののお店。北品川の駅近くにあります。 炭火で自分で炙って食べるところで、焼けるまで時間がかかるので、いろいろな話をしながら宴会をするには良いところだと思い…

[]今週はかなり忙しい

今週はとても忙しい。 ヨーロッパから沢山人が来ていて商品戦略会議があるので、一日中会議に出席しなくてはならず、また週末からまたオーストラリアに出張に行くので、その準備もしなくてはならない。 オフィシャルディナーの準備とか、単なる宴会なんだけ…

[]ライフスタイルマーケティング(2006)

「ライフスタイル」と聞くと、80年代の臭いを感じてしまうのはボクだけでしょうか。 しかし、さすがに30年も同じ調査をしていると、時系列での意識の変化が見られて面白いですね。

ポストモダンマーケティング (2005)

「あの」ステファン・ブラウンの題名もそのままずばりのポストモダン・マーケティングの本。 モダン・マーケティングの中心テーゼである「顧客志向」に対するアンチテーゼ。なので、逆に言うと、「顧客志向」というスタンスを自分の中で持った上でないと、ス…

[]ラ・コッレツィオーネ東京(恵比寿:イタリアン)

恵比寿に去年の年末に出来たイタリアン。 上品な店内なので、イタリアンにしてはあまり落ち着かないかも。基本、B級グルメ大好きな自分にとっては、もうちょいくだけたイタリアンの方が好きかな。 休日にランチのコースを食べましたが、ペンネの豚肉トマトソ…

[]確定申告

確定申告をしないとならないのです。 去年、抜歯したのですが、なんとその際の治療費が50万円。 あー、いたたたた。歯は抜かれるわ、出費は痛いは、踏んだり蹴ったりなわけです。 10万円を超える医療費を払った場合は医療費控除が受けられるということで、人…

[]カラダスキャン

もう2月も半ばですが、今年最初の家電の買い物はオムロンの「カラダスキャン」でした。 ほぼ毎日、朝と夜、これで体重・体脂肪率・筋骨格量・基礎代謝量を測定しています。むりな食事療法は長続きしないのがわかっているので、定期的な運動とその効果の測定…

[]為になる業務のアドバイスをするには?

問題0706:有益な業務アドバイスをするにはどうすれば良いか? 仕事をしていると、仕事の内容に関してアドバイスを求められることがあります。当然相手は悩んでいるので、実り有るフィードバックが出来るように努力するわけですが、こういう場合に何か気…

鴻運(新橋:上海料理)

新橋の上海料理。先の、「技術者のための〜」のお世話になったコンサルタントの方が開いてくれた飲み会に図々しくも押しかけた時のお店。「汚いお店ですのでスーツで来ないほうが良いですよ」と聞いていたのですが、新店のためそこまで汚くはありませんでし…

[]FX

外貨預金よりもFXの方がいいんじゃないか?と思い始めました。 去年の後半くらいから、米ドルをちょっとづつ買い足して、外貨定期にしているのですが、FXじゃなくて外貨定期にしている理由がない、、、んですよね。 ちなみに、今の時代は為替での資産運用が…

技術者のためのマネジメント入門 (2006)

大学院時代にお世話になった、コンサルタント兼大学教授の方に、去年出版した本を謹呈したのですが、その「お返しに〜」と、頂いたのがこの本。 MOT目線でマーケティングの基本について書いているので、とても新鮮でした。 ちなみに、この「基本」ですが、「…

[]もう春か?

なんか、ここ1週間くらいで、いきなり春の匂いがし始めたんですが、随分早い春の到来ですよね。 去年はそれでも「死ぬほど寒いっ!」という日があった気がするのですが、今年はまだ一度もそういう目にあってない。 で、そろそろ気になるのが花粉症。環境省に…

新訂「孫子」

問題:0705 孫子の兵法はなぜマーケティングに役立つのか? インド市場担当のマーケターAさん、発展市場での圧倒的な数量シェアを確保することが、その後の市場の拡大の恩恵を預かるための重要な要素だ、という定説に従い、本社に戦略的な価格設定(=値下げ…

[]侑菜(赤坂:上海料理)

防衛庁跡地から、ちょっと赤坂のほうに下ったところにある上海料理。 食べ終わってから気づいたのですが、ここは上海料理の店なんですね。間違えて麻婆豆腐を頼んでしまった。 通りで上品過ぎると思った。不味くはないんだけど、やっぱり四川の山椒がばりば…

[]指導者の条件

松下幸之助さんのリーダーシップ論 そのほかの有名なリーダシップ論が、自社の成功体験、コアとする考え方を抽出し、文書化しているのに対して、幸之助さんのリーダーシップ論は、日本・中国の古典から歴史的人物の逸話を切り出してきて、そこから指導者に必…

[]「人たらしのブラック心理術」

なんか、この手の本を立て続けに読んでるんですが、相当病んでますな、自分。 基本的には、デール・カーネギーの「人を動かす」とアドバイスしていることは近くて、「ブラック心理術」とありますが、ぜんぜんブラックではありません。 日頃の心がけとして覚…

[]国民総所得

GNIって知ってます? 「国民総所得」の略なんですけど、ちょっと前までGNPと呼ばれていたのが、最近はGNIと呼ばれるようになったそうです。国の豊かさを図る指標としてGNPが使われていましたが、生産(Product)よりも所得(Income)で捉えた方がより正確であ…

[]クーリエ・ジャポン 2月15日号

今号も衝撃の事実一杯。 カバーストーリーは「中国が変わる」でしたが、一番面白かったのはアメリカのプリンセス・ブームの話。ディズニーの「プリンセス・ライン」の売上は、01年から06年の5年間で3億ドルから30億ドルまで10倍となったのだそう。 記事で…

[]世界の日本人ジョーク集

日本人のステレオタイプも最近はだいぶ変わってきた気がしますが、ジョークに登場する日本人は「金持ち」「勤勉」「口下手」「没個性」のようなオチがつけられることが多いようですね。 しかし、日本人以上に辛辣なオチをつけられてるのが中国人。こちらも最…

[]財布忘れた〜

せっかく歩いてヒルズまで来たのに、家に財布忘れてきちゃった。 ちぇ〜。

[]安心して仕事を任せられる人とは

問題0707:この人には安心して仕事を任せられるなと感じるのはどんな人か? 色々な業者さんと付き合って来て、安心して仕事を任せられる人と、まったくもって安心できない人がいることに最近気が付きました。まあ、業者さんに限らず、仕事上の付き合いを…

[]「購買心理を読み解く統計学」豊田秀樹(編)

「値下げをしないと売れないよ!」 というのは販売会社からよくくるリクエスト(売れない理由)なのですが、じゃあいったいいくら値段を下げればどれくらいの売り上げ増になるのか、だ〜れもわからない状態なわけです。 で、いま一本調査をかけているのです…

[]「パワーマインド」内藤 誼人

大学時代の教官がこの手の社会心理の話が大嫌いっぽかったので、学生時代は絶対に読まない類の本でしたが、社会人になると、なんとなく買っちゃうんだなー、この手の本。 社会心理系の研究成果をベースに大半の話が書かれているので、思いつきではないとは思…