2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[]Louis Jadot, Nuits-Saint-Georges (2001)

ニュイ・サン・ジョルジュの有名ワインですが、今回飲んだ一本はどーだろう。 外れた時のピノ・ノワールの感想が残ってしまいました。 この一本が特別良くなかったのか、舌が悪いのか。。

[]Villa Cafaggio (2006)

スーパートスカンのキャンティ・クラシコみたいですね。 これも10ポンドくらいの御手軽ワインでしたが充分に美味しかった。

[]Bonterra Zinfandel (2006)

カリフォルニアのNapaのさらに北のMendocinoのワイナリー。 10ポンドくらいの手ごろなZinfandelでしたが、意外にしっかりした重みのある美味しいワインでした。 これは良い。

[]秋風白雲飛

「秋風白雲飛」 ちょっとばっかし今の季節っぽいでしょうか。ロンドンの天気にはあんまり合わない(白雲っていうか灰色雲って感じだし、ちょくちょく天気変わるし)のですが、暦の上の季節感ということで。 相変わらず、自分の性格を反映してか、曲がってる…

[]地元の駅

この駅は小学校の時からあんまり変わらないですね。 低成長時代の都市っていうのは、こういうスピードで変化していく(変わらない)んだろうなあ。

[]一蘭 (六本木:ラーメン)

濃いのダメ、とかいって、それでも行っちゃう一蘭。 変な店ですよね、ここ。

[]前から気になっていたんだけど、日本って、、、

外国人にフレンドリーなインフラの作りになっていないと思うんですよね。 これ、トイレに入るたびに思うんだな。 ウォシュレットって、日本のちょっとした建物のトイレには常備になっていますが、これ外国人って使い方わかるんでしょうか? 何せ、表記が全部…

[]鴻運 (新橋:中華)

ふと思い出して中学時代の友人に連絡。飲みに行くことに。 総務省に勤めている友人だったので霞ヶ関へ。なんか選挙を控えて結構仕事が大変なんだとか。しかし、この霞ヶ関っていうのはなんか独特の雰囲気がありますね。歩いている人もいかにも官僚っぽい人が…

[]なんつってい (品川:ラーメン)

カメラが無かったので携帯カメラでパチリ。 やっぱり画質が全然違いますね。 しかし、この系統のラーメンはかなり食べるのがしんどくなってきた。 あっさり系の澄んだスープの方が好みになってきました。あとはやっぱり坦々麺かな。そういえばUK来てから坦々…

[]シンガポール・シーフード・リパブリック (品川:シンガポーリアン)

ここは、シンガポールにある「Jumbo」の姉妹店みたいですね。「シンガポール・シーフード・リパブリック」。品川の高輪口の横断歩道を渡ったところにあります。 シンガポール出張に行ったときに何度か寄りました。みんな、チリクラブ、ペッパークラブが大好…

[]ちょぼちょぼ(六本木:居酒屋)

六本木にある居酒屋「ちょぼちょぼ」 友人との会食で金曜日の夕方に行きました。 なんか店員の御姉さんがかなりフランクな格好で働いていて、最初店員なんだか客なんだかわかりませんでした。 小さなお店で居酒屋風でしたが、料理は結構ちゃんとしていて美味…

[]渋谷

去年もまったく同じ時期に日本に帰ったんだけど、この時期の日本は素晴らしいですね。 気候もよく、旬の食べ物もとても美味しい。 この渋谷のスクランブル交差点、人が多すぎて大嫌いなんだけど、この時期は涼しくてそれほど気になりません。夏なんてプラス…

[]吉野家

これだけで十分贅沢をした気分になれるから吉野家って不思議。 並、半熟卵、味噌汁。しめて490円。

[]鳥政 (青山:焼鳥)

なにせ値札が無い店で、毎回「あれ、こんなに食べたっけ?」と感じてしまうコストパフォーマンス低めの店なんですが、なんとなく行ってしまうんですな。 この甘めの玉子焼きに惹かれるのと、後は、やっぱり焼き物が美味しいから。世界で一番美味しい、とは思…

[]ヤマダ電機が渋谷に、、、

渋谷の109の隣ってヤマダ電機になったんですね。確かに工事してたのは知ってましたがまさかヤマダ電機になるとは。。。 Softbankの「おとうさん」の像が店の前においてありましたが、これは一体。。おばちゃんがバシャバシャ写真撮ってました。

[]御蔵(銀座:和食)

いとこに予約してもらった銀座の「御蔵」です。 京都の田舎料理の店らしく、京野菜をふんだんに使った昼食を頂きました。三重県のコシヒカリがとても美味しかった。 夜行ったらきっと高いんだろうなーという感じでしたね。

[]Bisty's (表参道:ワイン)

さて、と。 帰国した(日本からUKに)ので、取り急ぎ日本での滞在記を一気に更新します。溜めちゃってスイマセンね。 まずはBisty's 表参道ヒルズの地下のワインショップですね。東京に住んでいたときは色々なワインを試しに結構良く行っていた気がします。…

[]インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国

インディ・ジョーンズのシリーズってまだやってたんですね。 子供の頃はドキドキして観てた気がするんですけどねえ。

[]ドラゴンキングダム(2008)

西遊記っぽい内容の香港アクション映画。 ジャッキー・チェンとジェット・リーが共演していますね。 自分で進んでみる映画ではないですが、これまたANAの機内で観た映画です。。

[]ハンコック (2008)

ウィルスミスのヒーローもの。 ミートボールのパスタだけがなんか妙に記憶に残っていますが、ストーリーはまったく記憶に残らず。 ANAの機内で観た映画ですね。

[]ミラノのレストラン

Sony A700 16-105mm 日本の日常風景をたくさん見て、ふとヨーロッパの街角の写真を見るとやっぱりとても綺麗に見える。 この精神構造は一体どこから来ているのか。

[]帰国中

日本帰国中です。 久しぶりの朝の東海道線。はっきり言って、横浜→品川の東海道線はトラウマになって居て大っ嫌いなんです。大学院に居たときに、テキーラを前の夜に浴びるように飲んで二日酔いで朝の東海道線の満員電車に乗ったところ、ドアが閉まった瞬間…

[]Himiko (2007) Japan

九州の方の日本ワイン。 実家に置いてあったので空けて飲んだんですが、これはちょっといまいちですね。

[]あと25分で、、、

日本行きの飛行機乗ります。 続きはまた日本からー。

[]仕事が詰まった!

や、やばい。仕事が詰まった! 相当、上司やら部下やらにお願いして仕事が集中しないようにしているんですが、それでもやっぱり仕事が詰まった。 今日、帰り際に上司から「明日の資料は?」と聞かれ、「いや、今から作る。家で」と答えたら、「お前は俺を心…

[]びっくり円高

久々に大暴落しましたね。ユーロ、ドル。 ユーロはここ数年間の上昇分を一気に失う形になりました。チャートを見るとユーロ発足以来の大暴落にしか見えず、ちとユーロには手が出せないです。 ドルは買ってもいいかなー。。。

[]この間のイタリア、これで最後

Sony A700 16-105mm これはミラノからベルガモの空港に戻る直前に一服したドゥオモ前のアーケード。 ミラノは相当歩いて疲れました。けど、あまりおなかが減っていなかったので、軽く飲んで帰ることにして、「せっかくだから、、」とハーフボトルで頼んだの…

[]最後から二回目、ミラノ

突然ですが、今週日本行きます。 仕事ですが、日本の皆様、飲み行きましょう。 さて、そんなわけなので、夏の旅行記は今週全部アップせねば、ということでミラノ記、最後から二回目。いつまで書いてんだ、という感じですがあと2回で全部です。 なんか、美味…

[]落款印を作ってみた

落款印を作ってみました。 石を削って作るんですが、今回はあまり納得できる感じではなかったので、もう一回作るかな。 書の最後に押す為の落款印なんですがやっぱり自分で作った方が味があって良いですね。

頂き物のハム

先日、UKのオフィスでヨーロッパの主要国を集めての会議があったのですが、その時にイタリアの真鍋さんから御土産でハムを頂きました。ハム星人の自分としてはこれはとても嬉しい! 見てください、この肉の色。見た目ですでに味の良さが確信できるハムでした…