2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[]ネバーランド

「ピーターパン」誕生を描いた作品。 舞台初日のパーティーで、モデルとなった少年ピーターが、周りの大人から「あなたがピーターなのね?」と言われ。「違うよ、ピーターはこの人だよ」といって、作者のバリ(ジョニー・デップ)を指すのが印象的ですね。 …

[]appleのサポートがよくわからん

買ったばかりのiPod、やっぱり電池の調子がおかしい。 いくらなんでも連続再生で、3時間くらいしか持たないっていうのはないだろー。満充電から10分くらい使うと、すぐに電池表示が減り始めるなんて、そんなのないよね。 というわけで、これは初期不良だと思…

[]突然iPodユーザーになりましたが、、

突然ですが、iPodユーザーになりました。 何の不満も無かったHDDウォークマン(NW-HD5)。しかも限定モデルで白でちっちゃくて電池も持って、ほんとに良かったのですが、インドにて紛失。。。 インドの話はまた後日書きますが、多分空港だろうなーーー。。。。…

[]うわ、随分更新溜まったな。。

え〜、気がついたら2ヶ月も更新とまってますね。 これ、回復するの大変だーな、と思いつつも、更新は仕事(On)とプライベート(Off)とのバランスのバロメーターなので、意識的にバランスを取るようにしなくてはならないわけです。 というわけで、頑張りま…

[]神宮でゴルフ

神宮周辺って、もしかして麻布よりも住みやすいかも、と最近思い始めました。 麻布の気に入っているところは、「混んでない割りに良い所が多い」ことなのですが、神宮は神宮で結構同じように良いところが多い。原宿のほうとか、表参道のほうまで出ると人ごみ…

[]どろろ (2007)

これはもう、妻夫木聡&柴咲コウには悪いんですが、映画云々よりも原作がスバラシイのです。って、そんなこと言っちゃ、元も子も無いか。 体の部位48箇所を魔物に奪われて、それを取り返す、ってそのシンプルな設定なのですが、48箇所もあるがゆえに、ほぼ無…

[]送別会

7月26日 送別会。よくよく考えれば、今回送別した先輩とは入社以来、前の部署でも今の部署でも同じだったんですね。 仕事の出来る人で、赴任してしまったわけですが、寂しいことです。

[]アンリ・カルティエ=ブレッソン 瞬間の記憶

東京都写真美術館の2週間限定上映 この人の写真は、僕は感性で見ることは出来ないんですね。デビット・ラシャペルみたいな、最近のPOPアート系の写真家の写真を感性で見ることに慣れてしまうと、この人の写真を感性で見るには、自分の感性が荒っぽくなりすぎ…

[]外出

この「外出」というやつが結構クセモノ。 外出の仕事があると、確実にその他の仕事が止まる。特にネット環境の無いところに行った場合は確実に仕事が1日遅れる。 そんな「外出」仕事を、人の都合を考えずに割り振るとは、、、腹が立つわけです。 あー、最近…

[]新生銀行

ちょっと前から新生銀行を使っているわけですが、今ちょっと困っています。 引き出したり、海外で使う、ことを考えると新生銀行は結構便利なのですが、外貨預金の金融商品が変。 例えば、米ドルの外貨預金をしようとすると、6ヶ月の短期のものは5%の特別金…

[]中国語に寝坊する

中国語始めて、初めての寝坊。 あわてて着替えて向かったものの、30分の遅刻。。。 たるんでますなー。 (写真はイメージです。ここの学校に行っているわけではありません)

[]売りあげ系の会議

7月21日 この日は、朝からとても体調が悪い。 前日に撮影のため、1日外出していたにも関わらず20時くらいに会社に戻り、それからこの日の会議のための資料を作り始める。当然、深夜残業。会社を出たのが3時30分くらい。職住接近していると、こういう時に本当…

[]目黒にて撮影

ハワイ撮影で取り損ねたシーンの撮影のため、目黒のプロダクションへ。 噂にはかねがね聞いている「蒙古タンメン中本」のすぐ近くだったので、昼ごはんに食べたかったのですが、同僚に大反対され、仕方なくタイカレーに変更。あーあー、蒙古タンメン食べたか…

[]送別会ブレスト

7月18日 この日は、7月一杯で赴任になってしまう同僚の送別会の出し物のブレスト。 国内営業の時に、こういう仕事がとても大切だということを教えてもらいました。冴えない頭をなんとか動かして、アイデアを搾り出す。 って言って、これがなかなかアイデアが…

[]プリズン・ブレイク1/2

テレビドラマはほとんど見ない僕ですが、たまにはこういうのも良いかな〜と思って借りてみました。 脱獄モノと言えば「ショーシャンクの空に」でしょうが、まあ、こっちはスリルとサスペンスものなんでしょう。 最後まで見られるかなー、ちょっと心配。(な…

[]久々の3連休

7月17日 久々の3連休。はっきり言って、いつでもフレックスを取れる環境にあるわけですが、「いつでも取れる」と思うと意外にフレックスを取らなかったりするわけです。 本当は先週の金曜日もフレックスにすることが出来たわけですが、なんかミーティングが…

[]神宮外苑ゴルフ

イギリス帰国後からどうしてもやりたかったゴルフ 念願かなってやっと始めたわけですが、スライスするか、ダフるか、どっちかしかならないのはなんで? やっぱちゃんと習わないとダメですね。 習おう、習おう。

[]アビエーター (2004)

1930年代の実在したアメリカの大富豪ハワード・ヒューズの波乱に満ちた人生を描いた作品、、、、なのですが、レオナルド・ディカプリオかー。 ストーリー以前に、主役の配役が、、、、気に入らん。 それだけ。

[]いぶりや :品川焼肉

7月14日 ヨーロッパとのビデオ会議。時差の関係で、日本時間だとヨーロッパとビデオ会議をする場合は必ず夕方以降になる。 で、その後は課の人々と「いぶりや」へ。品川の港南口にある焼肉屋なんですが、課長のお気に入りの店で、たしかに旨い。結構飲んで、…

[]キャリアを考える

なんとなく希望した人事面談 自分のキャリアのたな卸しのため、コーチングを受けたいなあという意味で人事に時間を取ってもらったわけです。 最近思うのは、アドミニ系の仕事の割合とクリエイティブ系の仕事の割合は、自分でモニタリングしないとバランスが…

[]まるごとトマト

このトマトジュース、ほんとにおいしい。 トマトの組織があるじゃないですか、シャリシャリした感じのやつ。あれが食感として残ってるんですよ。食塩も加えていないし、ほんとにトマトを食べているような感覚になるジュースです。 ほんとに美味しい。1日1本…

[]ミレニアムマンボ (2001)

これまたホウ・シャオシェンの映画 この人は日常の抑揚の無さを描写するのがとても上手いですね。印象的なオープニングのシーンで、スー・チーが語る台詞がすべてで、ストーリーには韓流映画みたいなドラマチックな展開はまったく無い。 主人公の存在感が驚…

[]出張明け

7月10日 月曜日 2週間ぶりの出社。出張明けはえてしてミーティングでパンパン。出張中に東京で進んでいた他のプロジェクトの状況シェアだとか、その後の動き方だとか、そういうことを合わせるために朝から晩までミーティング。 バタバタと1日が過ぎていきま…

[]五行 西麻布

西麻布の五行。 山本さんお勧めのラーメン屋。ここのラーメンは一体なんなんでしょうか?スープが真っ黒。醤油をラードで焦がしているということですが、ラードがスープに溶け込んでいるらしく、異常に熱い。 しばらくたっても麺の温度が下がらないので、相…

[]シンガポールから帰国

7月8日土曜日 シンガポールから帰国。SQ→NRTの便は23時発なので、完全に夜行便。寝るには寝るんだけど、やっぱりエコノミーの席だと寝にくい。 早朝の成田について、一度家に帰り、着替えだけをして中国語に。ここのところ、出張が多くて実はあまり中国語の…

[]ヤンヤン 夏の思い出 (2000)

台北に住む5人家族、それぞれのストーリーが断片的に展開されていく都市の物語。 ホウ・シャオシェンの「珈琲時光」もそうだったけど、台湾の監督が日本を舞台に映画を撮ると、非常にゾクっとする。早稲田の都電とか熱海とか、みょーに昭和ちっくな空気を描…

[]めぐり逢えたら (1993)

久しぶりに観ましたが、おわっと、トム・ハンクスもメグ・ライアンも若っけーな。 しかし、今回はあまり心に響くところも無く、逆に時代を感じて終わってしまったかんじですかな。ラジオでの独白に住所教えて手紙が殺到というのもどうかと思うし、息子がその…

[]シンガポール商品戦略会議

シンガポールで商品戦略会議 やっぱりタクシーが安い。タクシー料金が安いとなぜか得した気分になるわけです。 往復で結構な金額になっていると思うのだけれど。

[]南極物語

これも飛行機の機内で観た映画。 子供の頃に良く聞いたタロ・ジロの話のディズニーのリメイク。内容は知っていたわけですが、これどうやって撮影したんですかね。 犬の演技、上手すぎ。

[]成田トランジットでシンガポールへ

昼前の飛行機で成田へ。成田で4時間トランジット待ちをして、そのままANA901でシンガポールへ。結局、1日移動日になってしまいました。 シンガポール入りしたのが夜だったので、疲れ果ててそのまま熟睡。 次の日の会議に備える。