2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、イースターどーすっか

3月もおわりましたな。 僕の出張、あと26日。 と、こう見るとまだまだ長いように見えるが、最後の1週間は東京から人が来て、その人達と一緒に動くので、あっと言う間に終わりそう。 そのほかの週も、あと2回ヨーロッパ内出張があり、その前後はその内容の準…

ラ行の試練

アムステルダムから直帰。 帰りの車のピックアップは問題なく、無事に家に着く。 疲れていたので、即ベットに入り、バルトの「映像の修辞学」をぱらぱらと読み始めるが、3ページほど読んだところで、前日に本を贈呈されていたことを思い出し、こちらを読む。…

[]アムスでまた落ち込む

オランダの販売会社とMTG 担当者、すごい良い人。 そして、僕は落ち込む。 よくあるパターンですが、自分には短時間で人と仲良くなる能力が欠けていることを痛切に感じる。 担当者がすごく良い人だっただけに、あまりにも気を遣わせてしまっている自分が情け…

[]アムステルダム

火曜日 アムステルダムに行くために車でヒースローへ。 早めに空港に着いたので、車のピックアップサービス(空港で自家用車を預かってくれるサービス)の会社に電話。 前日に予約を入れていたので、なんの心配もなく電話したところ、、 「えー、あなたの予…

[]明日早いのに。。。。

月曜日。 ホテルのブッキングとか、空港での車の引渡しの手配とか、出張中の準備とか、なにかとバタバタしていた月曜日。 次の日4時に起きなければならなかったのだけれど、1人でご飯食べるのも寂しいし、、、ということで、夜ご飯に誘ってもらったのをいい…

[]道に迷う

やはり、朝帰りは体にこたえる。 朝、1回起きたものの、だるくてダウン。昼寝。 おやつの時間にもう一度起きて、車でヒースロー空港へ。 来週アムステルダムに行くのだけど、1人で行かなくてはならないので、道順のチェック。 かなり地図を読み込んでから行…

あべの(ロンドン)

夕方に先輩から電話。 夕飯に誘ってもらう。 が、行き先は大英博物館の近くのお好み焼き屋とのこと。 イギリス、道がわかりにくいんだよなあ。。。 とりあえず、ウィンブルドンまで来れば良いとのことで、地図で道を確認しつつウィンブルドンへ。 そこから運…

[]民族という名の宗教

ヨーロッパに来て2週間。 1週目はフランスに、先週はスペインに行ったわけですが、数時間の移動でまったく違う言葉を話す人の国に行くっていうのは、変な気分なわけです。 言葉も違うし、建物と道路の作り方が違う。 そんなこんなで、スーツケースの中に突っ…

[]バルセロナでお昼ご飯

日中にスペインの現地スタッフとMTGを行い、バルセロナ市内の小売店を見て回る。 それにしても良い天気。 暑すぎず、寒すぎず、ちょうど良い気候。次回はプライベートで来たいですな。 UKに比べて物価も安め。安め、、というか、ここの価格が日本の価格感覚…

[]バルセロナ入り

夕方までモロモロの資料を作り、車でヒースロー空港へ。 夜にバルセロナへ入る。 オフィスで集中して仕事をしていたのですが、それが逆に暗いと見えるらしく、「オマエ、大丈夫か?なんか暗いぞ」と複数の人に言われました。 確かに、ちょっと遠慮が出ている…

[]時間がない

むむ、とにかく時間が足りないぞ。

[]ロンドン市内まで車で

送別会の為、ロンドン市内まで車で行く。 相変わらずで、ソーシャルライフが苦手なため、これは結構つらい。 慣れない車で慣れない道(っていうか外国)、慣れない人々。 今日は正直こたえました。

パリ〜ロンドン(戻り)

3月19日 お昼の中途半端なユーロスターを予約してしまったため、遅めの朝を食べて北駅へ。 駅構内のベンチで昨日の続きの本を読んでいたのですが、寒い!! 赤外線ストーブもあるのだけれど、立ってないといけないので、あまり快適じゃないし。 朝にコー…

[]パリを歩く

3月18日(土) (*写真はCFでPCに取り込めないのでまた後日) とにかく歩いた。 最低限の荷物とカメラだけもって9時にホテルを出る。 ディフェーザーで拡散させたような太陽の光が低い位置から差していて、逆光がとても綺麗。 上着を持ってこなかったの…

[]フランス現地スタッフとMTG

3月17日金曜日 7時起床。 目覚ましが無いにも関わらず、必ず時間通りに起きる。すげーな自分。 ホテルのレストランで朝食を取り、そのままフランスの販売会社へ。 朝から売上の詰めをしたものの、5,000万円くらいどうしても足りない。3月までの商…

[]ユーロスターでパリへ

会社まで車で通勤。 適当に空いている車を借りたのだが、なぜかBMW。あまり車乗らないので良くわからないのですが、僕が見てもいい車ですね。BMW320。アクセル踏んだ時の加速が速いし、サスペンションも安定していて、UKの減速のための車止めをボコっと乗り…

[]アダプテーション(2002)

今日はオフィスへの出勤としては初日。 6週間全体のスケジュールの話と、基本かつ根本的な売りあげ関係のオペレーションの話を聞き、MTGだけでほぼ1日が終了。 今週末にフランスに行くことになったので、とりあえずその準備をしないと。 土・日のパリのホテ…

[]UK到着

12時間のフライトでUK到着。 ヒースローの入国審査が微妙に厳しくなっているのが気になります。これから、UKを出たり入ったりするので、ちょっと心配。 そこからハイヤーでしばらくの滞在先へ。 今回は出張期間が長いので、普通のホテルではなくて、長期滞在…

[]出国

ドタバタとしてますが、あと一時間ほどで出国します。あっと言う間に終わって、成果付きで帰国出来ることを願って。 行って来ます!

[]あー、ついに来てしまった

明日のフライトでUKに行きます。 戻りはGW前。 UK、フランス、ドイツ、ロシア、、、スペイン、、くらいまでかなあ。 「向き不向きより前向き」 うちの部長、結構良いこと言ってたんだな。 最初の2日くらいはセットアップで終わってしまうんでしょうが、まず…

E・COAST

土曜日は、バタバタと出張準備の為の買い物。 リストにすると結構持っていくものがあり、電気製品と下着などを買い足しに渋谷へ。 あー、もうぼろぼろ。 来週からほんとに仕事が出来るのかどうか心配です。 仕事も心配だけど、もっと心配なのはプライベート…

[]出張前最後の飲み

出張前最後の飲み 六本木の「黒澤」へ。 この日はすっぽんがあったので、生血を飲む。 効くのかどうかは不明ながら、しばらく食べられないかもしれない旨い蕎麦をがっつり食べる。 蕎麦とすっぽん。 日曜の夜飯、何にしようかな。

[]まだ飲み会は続く

商品戦略会議最終日 夜はオフィシャルな歓送迎会+壮行会 飲みすぎたので、酔いを醒ます目的で家まで歩いて帰る。 商品戦略会議が終了ということは、翌週からの出張が近づいてきたということ。 まずい。。。

[]レンチャン

商品戦略会議3日目 この日の夜も飲みに。4月に異動してくる同期を迎え、高輪のチャイニーズの直城へ。んー、やっぱりここは旨い。 さすがに3日連続で飲み会になると、日中で終わりきらない仕事が出てくる。

[]すし屋ね

商品戦略会議2日目 夜は東欧の人々と飲みに。 焼肉屋の席が空いていなかったので、すし屋へ。しかし、手持ちの飲み屋カードにすし屋が無いことに気づく。 うかつだった。。

[]パーティー終了

今日からヨーロッパのスタッフを大勢交えての商品戦略会議。 が、僕の興味は日中の会議にはなくて、考えるはウェルカムパーティーの段取りとビデオのみ。 日本人を笑わせるのも難しいのに、外国人を笑わせるのは至難の技、ということで、かなり逃げ道を作り…

[]SMOKE (1995)

日曜日は、異動してから初めての休日出勤。 とりあえず、朝に髪を切り、昼過ぎから会社へ。いやー、こっちのビルは警備が厳しい。4時間ほどビデオ編集をして大戸屋で夜ご飯を食べ帰宅。 月曜日の資料の手直しをしようと思ったのですが、もはや頭が動かなく…

[]深大寺のだるま

今日は、来週月曜日のパーティーの準備。 寝坊しつつも、朝起きて調布の深大寺まで行き、ダルマをゲット。 名物のそばだけ食べてトンボ帰りで今度は鎌倉へ。目的は銭洗弁天へ行くこと。 とりあえず、一連の様子をすべてビデオに収め、東京に戻る。 本当は会…

[]無念

金曜日は、送別会へ。 しまった、久しぶりに悪い癖が出ました。 パーティーのノリについていけない病。。。 偉い人が来すぎたため、誰と何の話をすれば良いのかわからず、あえなく撃沈。

[]Bisty's

今日は早めに会社を出て神田の出版社へ。まだ不安要素があり何とも言えないのですが、取りあえずスケジュールだけは組まれました。そのあとBisty'sへ。薄めのピノをなんばいかのんで帰宅。明日は朝からプレゼンをば。