2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[]ソニーは将来、自動車会社になれば良いんじゃないか?

とか言うと、また馬鹿なんじゃないかと思われそうですが、これも思いついちゃったもので。 なんでそう思うかと言うと、将来の車に必要な要素技術を結構持ってそうな気がするから。 ちなみに、この時の将来の車っていうのは相当未来の電気自動車が普通になっ…

[]トータルワークアウト3週間ダイエット終了。結果は、、、

トータルワークアウトの3週間ダイエットが終わりました。 結果はこんな感じ。 (プログラム前) 体重:61.0キロ 体脂肪率:26.0% 筋肉量比率:31.2% 基礎代謝:1441キロカロリー/日 (プログラム後) 体重:58.1キロ 体脂肪率:21.2% 筋肉量比率:32.5%…

[]声が出ないので、別の方法でコミュニケーションをすることにした。

あー、声が出ない。 どうも風邪は治ったようなのですが、喉の腫れが引かず、ほとんど声が出ません。 これは急性声帯炎ですな、症状から見て。何かを飲み込んだ時に異物感があって、かすれ声しか出ない。 単なる風邪なので病院いくの止めようと思ってたんです…

[]アカウンティングって大学受験の地理に似ている。(「MBAアカウンティング」を読んだ)

この本は僕の今の知識レベルにはちょうど良い本でした。 今の知識レベルというのは、「マーケティング系の仕事を7年やって、実務ではあまりアカウンティングは扱わず、本は入門書を数冊読んだレベル」です。 特に、P/L、B/Sを見て、解釈をする問題と言うの…

[]金利上げたほうがいいんじゃないか?

とか書くと、馬鹿なんじゃないかと思われるわけですが、ふと思いついちゃったもので。 さっきWSJをちらっと見ていたら、日本はデフレが止まらないそうで。だからこそ低金利にして、お金をジャブジャブ供給しようとしているんでしょうが、もう10年もそうい…

[]「経営がみえる会計」を読んだ

あー、風邪が治らない。。 けど、天気予報どおり、今日は晴れですね。週末は雨は降らないようなので、買い物に行きたい。それまでには治さなければ。 来週から会社なんですが、今までみたいなジーパンにポロシャツでスニーカーという格好で出勤する会社では…

[]これもお勧めします。「紳竜の研究」

風邪ですよ。 昨日の雨のせいですね。区役所、歯医者、髪のカット、と外を歩きすぎましたね。 寝込んでいる暇なんぞ一秒も無いのだけれど、熱と頭痛には勝てず、今日は中国語のレッスンをキャンセルし、ヒルズにも行かず家で寝込んでいました。 明日には治る…

[]レタスが成長中

春かと思えば、また寒くて。 三寒四温ですな〜。 僕は今日髪を切りに代官山に行ってきたのですが、髪が短くなったこの頭には今日の気温は冷たすぎたようで、風邪を引いてしまいました。 こんな不安定な天気に負けず、レタスは日々成長しております。 これ、…

Strongly recommended !! もしまだ使っていなければ是非に (Evernote)

日本のお父さん達はよく新聞や雑誌を読みますよね。電車の中や喫茶店でよくおじさんたちが新聞を広げているのを見ます。 けど、読んだ内容ってどれくらい覚えているのか疑問に思ったことありませんか? ちなみに、僕は、大半の人はただ新聞を眺めているだけ…

[]ジャーナリストとビジネスパーソンの情報収集の違いってこんな感じか? 「3時間で「専門家」になる私の方法 佐々木俊尚)を読んだ

「仮説思考」って言われても、そもそも良い仮説なんてそんなに簡単に思いつかないよ!というのが普通のビジネスマンの反応だと思います。情報収集の効率性を上げるには、作業仮説を作ってそれに基づいて〜というのが一般論としてあって、アカデミックな世界…

[]トータルワークアウト方式、良いところと悪いところ

トータルワークアウトの3週間ダイエット、2週間が終わって残るは1週間なのですが、良い所と悪い所がはっきりとわかってきました。 良い所は、なんといっても効果がわかりやすいところ。思ったとおりというか、とても判りやすく効果が出るようです。体脂肪…

[]「アバター」をやっと観た

やっと観ました、アバター。 ぜんぜん観に行くつもりなかったのですが、「あれは観た方がよい」という人が多いので観に行ってきました。 で、これが予想以上に面白かった。 面白いという感想を抱くと思っていなかったので、正直びっくりしました。 ストーリ…

[]「適当論 (高田純次)」を読んだ

高田純次ってすごいですよね。 発言が面白い、ということであれば他の芸人にも面白い人は大勢居ますが、高田純次が魅力的な理由は力が抜けているように見えることだと思います。 なんか、あんまり必死になっているように見えないのに、次から次へと面白いこ…

[]「ひと月15万字書く私の方法 (佐々木俊尚)」を読んだ

デジタル関連のリテラシーって、定期的にアップデートしないと駄目ですね。 ビジネス系とかPC系の雑誌でよくデジタル技系の特集が組まれていますが、そういうのってほとんど読まないので、気がついたら浦島太郎でした。 論文を書いていた時にも、似たような…

[]「徹底抗戦」(堀江貴文)を読んだ

日本に帰ってきてネットでホリエモンの言動を見ていたら、なにやら批評家のようになっていたので、これはどうしたことだろうと思って当人の本を買って読んでみました。そもそもライブドア事件というのはなんだったのか、という理解の整理もかねて。 結果、思…

[]「ネット未来地図」(佐々木俊尚)を読んだ

佐々木さんはTwitterの2次言説が参考になるのでフォローさせてもらっているのですが、著作を何冊かAmazonで買って読んでみました。 この本自体は2007年に書かれたもので、ネットの変化のスピード感から考えるとすでに古い著作の部類に入るのでしょうが…

[]これは理にかなっているんではないか? トータルワークアウト式3週間ダイエットバイブル

トータル・ワークアウトに入ったのですが、同時に3週間のダイエットプログラムというものを始めました。 今まで生きてきて、食事制限を含むダイエットというものをしたことがないのですが、今後のことを考えて体脂肪率を落としたいと思ったんですな。 成人…

[]「仮説思考 (内田和成)」を読んだ。MBAホルダーがうらやましい

こういう本を読むと、MBAってやっぱり有益なのかな、と思ったりします。 なぜかというと、筋の良い仮説、を思いつくために、幅の広いケースの知識が有効に作用するように思うからです。 仮説を先に立てて、それをベースに調査をした方が早いというのは非常に…

[]日本の製造業の国際化は間に合うのか? 日経エレクトロニクス3月8日号「消える特許」

特許の最近のイシューが色々とわかって面白かった3月8日号の日経エレクトロニクス。 特許の話ながら、やっぱり感じてしまうのは「日本の製造業、大丈夫なのか?」ということ。特に、今回は国際化に関して大丈夫なのか感を感じました。 ただ、今回の疑問は…

[]ゴルフがだいぶ楽しい

今月からはじめたゴルフなんですが、このスポーツ、実は結構面白かったりします? 「ドラクエが面白かった」という経験を持っている人は絶対はまる、と昔聞いたことがあるのですが、小学校の時にゲームっ子として名をはせた僕としては、なんかわかる気がしま…

[]語学で苦戦する理由

語学って大人になってから勉強しようとすると苦戦しますよね。 けど、習得が不可能ではないのは、周りを見ればわかることで、大人になってから勉強をはじめてしゃべれる人は結構居ます。英語に限らず、他の言語も。 しかし、それでもやっぱり語学の習得で苦…

[]ちょっと不思議な上海

この写真、別に色を変えたりしたわけではないんですが、高速道路の下の一般道で撮ったもの。 こういうLED系の装飾が結構多くて、未来都市ちっくな感じがしますね。 乗っているタクシーがぼろぼろのワーゲンの旧型なのがなんともいえないコントラストです。 …

[]上海に行ってきた

本当は1月ほど行こうと思っていたのですが、東京でやらなければならないことが結構あったので、短期の旅行に変更をしました。 やっぱり、中華圏でしばらく暮らしたいですね。 隣国に興味を持つのはとても自然なことだと思うのですが、日本の場合、東側の隣国…

[]家庭菜園計画を開始

ベランダで野菜が出来たら楽しいですよね。 これ、料理をしない人にはまったく理解できないんではないかと思うんですが、食に関するイニシアチブをある程度取り返すと、結構生活が楽しくなると思うんです。 効率だけを考えたら、大戸屋に行けば良い。下ごし…

[]トータルワークアウトに入会した

これ、日本に帰ったら絶対やろうと思っていたことなのですが、トータルワークアウトに入会しました。 非常に効率よく肉体改造をすることが出来る、という噂がそこかしこで囁かれていて、帰国したら真っ先に入会しようと思っていたのです。実際には、レーシッ…

[]これはお勧め本です 「戦略プロフェッショナル (三枝匡)」

これは有名本なので読んだ人も多いと思いますが、恥ずかしながら私は最近読みました。 だって、表紙が怪しいんだもん。。。 「いかにも」って感じで鼻につくでしょう、この表紙は。 しかし、これは非常に良い本です。 正統派の事業戦略立案は、なるほどこう…

[]7年ぶりにSFCに行ってきた

卒業証明書を取るために、久しぶりにSFCに行ってきました。 大学・大学院の6年間のうち、ここには大学院の2年間だけしか居なかったのですが、どう考えてもここでの2年間がもっとも濃かった。 今ではもう、それなりの歴史のある校舎ということなんだと思い…

[]ここが家に一番近い有名ラーメン店か?「二代目つじ田」 (紀尾井町:ラーメン)

無風地帯ならぬ、無ラーメン地帯ロンドンから解放されたわけですが、おそらくこのお店が家に一番近い有名ラーメン店なんではないかと思います。 「二代目つじ田」 注文したのは特性つけ麺。 ここのつけ麺は比内地鶏の炊き込みらしいのですが、それに加えてか…

[]ゴルフを始めた

UKに居るうちにやっとけよ、という感じですが、ゴルフを始めました。 四ツ谷の駅のすぐ近くにインドアのスクールがあって、たまたま四ッ谷駅の看板広告を見て入会。 看板広告って意味あるんだー、というのを身をもって実感しました。 「ジャパン・ゴルフ・ミ…

[]「2011年新聞・テレビ消滅 (佐々木俊尚)」を読んだ

中国からだと、livedoorでブログを書くときに、写真が表示されないので、一体自分が正しい写真をアップしているのかどうかまったくわかりません。 なので、上海関係の写真が日本に戻るまでアップできないんだなー。こまった。。。 さて、この本。 とても刺激…