2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もうちょっと接客に力を入れて欲しい(表参道「Wine bar 16℃」)

表参道の駅のすぐそばで、ちょっと入ったところにあるワインバー。 カウンターだけで10席もない小さなお店です。そして、大きなワインセラー。 こういうコンセプトのお店、好きなんですが、あんまり接客でかまってくれる感じではないところが寂しい。ワイン…

[]九州シリーズの棒ラーメンが旨そうだ

マルタイの棒ラーメンシリーズ。 知らぬ間に九州ラーメンシリーズなんていうのが出来てました。これはちょっと全種類試したくなるなあ。

[]これはダントツで旨い(「醸し人九平次 純米大吟醸 別誂」)

先日のGOV飲みの際に光寿で頂いた 醸し人九平次。 実は、僕、醸し人九平次って何が美味しいのかわからなかったんですね。何度か頂いたんですが、なんというか後味で残る苦味というか、どうも好きになれませんでした。 が、この「純米大吟醸 別誂」は完全に別…

[]これはフレッシュなアルネイス("Cecu Roero Arneis, 2009")

Divinoで頂いたロエロアルネイス 春になるとこのワインが飲みたくなります。かすかな酸とアルネイスらしい華やかな香りが良いワインでした。 Cecuというのは作り手の祖父の名前なんだそうです。 これはうまいね。

[]地熱立国に向かってほしい(真山仁「マグマ」)

前職の先輩にお勧めされて読んだ本。 2006年の本ですが、311の後に周知になった電力政策・業界の構造問題がそのまま書かれています。 PEが地熱開発の会社を買収してターンアラウンドさせる、というコンテクストで地熱発電と電力業界の話が書かれてい…

沼津ラガーは家でも飲める

これはすごいことだと思うんですよね。 沼津地ビールのベアードビールは、ボトルになりますが楽天で入手できます。 お店で飲むよりも正直香りがちょっと落ちるような気はしますが、それでも旨いビールを家で飲めるのは素晴らしいこと。

久々の飲んだ後のラーメン

新橋で飲むと、ついつい誘惑に負けますな。 博多天神のとんこつラーメン。ちょうど500円。 このチープな味をたまに食べたくなるんだよなあ。

ベジタリアン弁当

会社の近くの屋台村にたまに出ているベジタリアン弁当のお店。 会社員に人気があるのは、メキシカンとかローストビーフ弁当で、ベジタリアンは正直あんまり買っている人が居ないんだけど、食べてみるとそこそこ旨いですよ。 ヘルシーなのかどうかは良く分か…

[]吟醸香がすごい(「東洋美人 純米大吟醸 播州愛山」)

この東洋美人は吟醸香がすごいですね。 4,000円台でこの味だったらとてもお買い得だと思います。通常の大吟醸でも十分美味しいんですけどね。

[]チリからの

ラベルに自転車が書いてあって印象的なコノスルのスパークリング。チリですね。 ちょっと酸味が強い感じ。

強烈なホップの香り(中目黒「タップルーム」)

このビール、初めて飲んだのは麹町のRossi 沼津でアメリカ人のベアードさんが作っている地ビールなんですが、強烈なホップの香りが印象的。一回飲んだら絶対忘れないビールです。 苦味がやや強いので、苦手な人も居るかもしれませんが、僕はこれはかなり好き…

[]強烈なマスカット香

モスカートのワイン。 要するにマスカットだな、これは。ピエモンテでは白ワイン用の葡萄として普通に栽培されているようです。強烈なマスカット香があります。 春〜夏の暑い日にキンキンに冷やしてテラスで飲んだりするのが良いなー。

[]メディアの情報源は取捨選択が必要(川端 幹人「タブーの正体!」)

どのメディアから日々情報を入手するべきなのか?ということを考える上で非常に参考になる一冊。 日本のメディアが、政治・経済・宗教・社会・芸能のかなり広範な分野で「報道できない」領域を抱えているということを事細かに説明してくれています。それを報…

[]女版八墓村か?(映画「ビー・デビル」)

この映画は痛い。 韓国の孤島で、奴隷のように扱われていた女性が、娘を父親に殺されてしまったことをきっかけに殺人鬼と化す、というストーリー。 閉じた共同体にありがちな不健全さを、殺人鬼と化す女性という形で表現しています。小・中学校のイジメを見…

久しぶりに麻布十番の「黒澤」へ

久しぶりに麻布十番の「黒澤」でご飯。 久しぶりっていうか、5年ぶりくらいじゃないかな。。 麻布十番商店街から六本木ヒルズの方に歩くと嫌でも漂ってくる出汁の良い香り。カレーうどんを頂きましたが確かにやっぱり旨かった。

[]ここは穴場でした。日本酒天国(新橋「光寿」)

こんなところに日本酒天国が。 日本酒が充実している料理屋、ぼちぼちリストが増えて来たんですが、ここも特徴があって良いお店。 他のお店では見ない種類のものが色々置いてあります。「こんな夜に・・・・・」も含めて、長野のお酒で美味しいと思っていた…

日本酒らし味の純米大吟醸(長野「こんな夜に・・・・・」)

このお酒は大学のサークルの先輩が蔵元の黒松仙醸のお酒 お店に置いてあるの、初めて見ました。 純米大吟醸ですが、かなり日本酒らしい味をしっかりと残したお酒になっています。この系統の味の純米大吟醸は僕は他に例を知りません。 生産量が少ないので入手…

[]日本酒らしい味が残ってる(長野「十五代九郎右衛門」)

四谷三丁目でやっていた長野日本酒フェア以来飲みました。 っていうか、長野のお酒ってほとんど置いてないので、新橋の光寿で見つけて思わず頼んでしまいました。 味は、非常に日本酒らしいもの。複雑な味で、「これは明日二日酔いになるかなー」と思いまし…

[]料理人の感覚って一般人とずれてるな

近所の割烹のご主人が、「この蕎麦屋が信じられないくらい旨いから行ってみてください」というので食べに行ったのがこちらの蕎麦屋。 蕎麦屋っていうか、立ち食い蕎麦ですね、ほとんど。 いやー、こんな店が旨いわけないだろーと思いつつ、もりそばを食べて…

[]生活の質

今一緒に仕事をしているケースリーダーのホームパーティに行ってきました。 まー、奇麗なフラットで、部屋も広い。 生活のセンスを感じますなー。

[]今年の桜はベストタイミングでしたなー。

今年の桜は、ちょうど入学式・入園式の日取りで咲き始めましたね。 漫画では入学式+桜のシーンって一杯ありますが、実際にはそんなにうまい具合には時期合わないんですよね。 そういう意味で、今年はベストタイミング

[]香りを楽しむ日本酒(山口「東洋美人」)

先週のお花見に持って行った日本酒 これは香りに特徴のあるタイプの日本酒。磯自慢と同じ系統に思いますが、お値段はかなり控えめ。山口県の蔵で、積極的に思考錯誤をする杜氏のように見受けられます。 磯自慢と同系列の香りを楽しむ日本酒と思いますが、お…

[]オープンテラスが良い季節に

紀尾井町のオーバカナル この週末は混んでましたね。 目の前の清水谷公園の桜が見事だったからなー。

[]もはやビールのようなブランド展開

糖質70%オフの金麦 発泡酒カテゴリーを食い荒らしていますな。味もほとんどビールだし。もうこれで良いんじゃないかなー。

スーパードライと黒ビールって合うのか?

これは、僕はちょっとコンセプトが良く分からない。 黒ビールってクリーミーさと苦みが美味しいんじゃないかと思うんですけど。ギネスの印象強すぎかな。 スーパードライみたいなキレとは合わないんじゃないかと思うんだけどなあ。

[]オープンテラスが良い(恵比寿「リストランテ・エ・ピッツェリア・ダ・イーヴォ」)

恵比寿のピザ ここはオープンテラスが素晴らしく気持ちよいですね。 今週末は桜が見れて最高だろうなあ。

[]説明力を鍛えてほしい(麻布十番「トラットリア・ケ・パッキア」)

麻布十番もイタリアン激戦区 そんな中で、ここはうーん、どうなんでしょう。ワインのセレクションは悪くはなかったんですが、どうも説明の方法が僕にはわかりにくかった。一般的な形容詞の羅列をされても良く分からないんですよね。「華やかな〜」とか「フル…

[]英語落語の効用

元旦に決めた今年の挑戦の一つがこれ。 「英語落語」を習うこと。 1月から習い始めて、3か月で話を一本覚えました。 発表会にて軽く成果を披露。 学生時代にコンサルティング業界出身の教授に何度か聞いてたんですよね。「落語はとても勉強になる」という話…

[]もうちょっとうまいこと作れるんじゃないかなあ?この地ビール

これ、この間和田さんのお店で頂いた地ビール。 ゆずとコショウの香りがする地ビールでした。 まだ出来たばかりのメーカーさんが作っていて、見た目はなかなかなんですが。 まず、これはちょっとアルコール分が高すぎですね。8%。 おっさんが飲む分には良…

[]月に1回くらいは。。

月に1回くらいは和食でゆっくりとご飯が食べたい。 どう考えてもオヤジ趣味なんですが。 美味しいものを美味しいお酒とともにカウンターで一人で食べるのが至福の時間だったりするわけです。