2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[]ロンドンに戻りますー

さすがに今月は2回日本に戻る羽目になり、結構辛かった。 ふくらはぎがなぜか筋肉痛、というかこれはきっとエコノミー症候群。 年内はもう一回帰るかどうか、というところでしょうか。 UKはだいぶ寒くなってきましたが、冬のヨーロッパも悪くない、と最近…

成長は本気からしか生まれない

ということを、ここ数ヶ月実感しました。 大学院に入る時に「出し惜しみをしない」という誓いを立てました。これ、その後の毎年の抱負を考えるときに必ず思い出す誓いなのですが、要するに自分に対して言い訳をしない、ということです。 時間が無い、とか金…

[]ジャンボ白金(白金:焼肉)

ここに来たのは3年ぶりくらいかなあ。 前回はオーストラリア出張から帰ったその足で行った記憶があります。 ここはやばい。本当に美味しいです。 ↓はロースですが、信じられないくらいのやわらかさ。普段、焼肉はほとんど食べませんが、牛肉って旨いんだ!…

[]つけ麺TETSU(品川)

品川の京急の下にある品達の中のお店です。 ここは旨いでしょう。 つけ麺、あまり行きませんが、普通に旨いと思います。一回お持ち帰りつけ麺をロンドンにもって帰ったくらいのお気に入りです。

[]一風堂(五反田)

歳を取るとラーメンが食べられなくなってくるんですが、一風堂もちょっと厳しくなってきましたね、最近。 大学時代、あれだけ好きだったじゃんがらがまず無理になり、一風堂も正直厳しい。油の耐性の問題だと思うんですが。。。。

[]蒼龍唐玉堂 (六本木:坦々麺)

大昔にこれは載せたような気もしますが。。。 非常に久しぶりにここの坦々麺を食べてきました。 昔からちょっとメニューが変わったかな? 食べたのは上級坦々麺というもの。坦々麺というか、上品なちょっと辛い中華麺という感じでした。 胡麻の風味よりもス…

[]ありえないDelay中

ANA便が珍しく大幅Delay。機体整備のため3時間遅れだそうで。 ラウンジだったのでシャワーを浴びてしまいましたよ。湯冷めしそうだ。

誰か「サイドウェイズ」を観て感想を教えてくれませんかね?

これ、気になって気になってしょうがないんですが。 だれか、日本版のリメイクを観て感想教えていただけませんか? オリジナルの方のアレクサンダー・ペインの"Sideways"は、多分、30回くらい観ていると思うんですが、どーにもこーにもツボにはまってしま…

[]戦略「脳」を鍛える (御立尚資 2003)

知り合いに薦められて読んでみました。 御立さんは、教養を自分の考えの中に散りばめるのが非常に上手な方で、僕は結構この人は好きなんですね。思考実験が好きな人はこの人の話はとても相性が良いと思います。 本の内容自体は非常にユニークです。山本七平…

[]竹葉亭 (銀座:鰻)

思い出したように日本飯のねたを書いてみる。 これは銀座の竹葉亭。 鰻ですね。銀座支店の方に寄って食べてきました。2008年のミシェランで一つ星だとか。 鰻はパリに野田岩の支店があって、ユーロスターでパリまで行けばまともな鰻が食べられます。 実…

[]「リーマンショックがあった」という考え方は良くないのではないか??

今年も年末が近づいてきました。 去年はこの時期にリーマンの倒産から始まる金融危機で、大変な勢いで市場が縮小し、ビジネス的に大変なことになりました。 さて、今年は、という話なのですが、ここでちょっと最近疑問に思うこと。 「リーマンショック」とい…

[]季節の変わり目だからか、日本との気候差か

非常に体調が悪い。 まず肌の調子が非常に悪い。乾燥してきたのもあるとは思いますが、持病の皮膚炎が出てきてなかなか収まらない。 軽い眩暈と頭痛も止まらん。気を抜いたら風邪を引きそうな気配もあります。 こういう時に飛行機に乗って、また時差を食らう…

[]Angel Heart (1987)

ミッキーロークつながりで。 ストーリーのことはおいておいて、これだとミッキーロークはカッコいい系の役者ですな。 「レスラー」のミッキーロークとは確かに別人。

[]Wrestler (2008)

ブルーレイ版を買ったのだけれど、リージョンコードの違いで観ることができず、UKで買えるものはリージョンBのものばかりなので、あきらめてDVD版を買いました。 最近プロジェクターを変えてHD対応のものにしたんですが、正直これで十分綺麗。 映画のほうで…

電子ブック市場

将来的には誰もが電子媒体で本を読む時代になる、と言われてきましたが、ここに来て電子ブック市場が拡大しているそうです。 牽引しているのはAmazonのKindleとソニーですが、拡大したポイントは利用可能な書籍数(=ソフト)の数量を抑えたこと…

[]どう見ても冬だ。。。

朝の7時15分の窓の外の景色。 暗すぎでしょう、これ。ま、それもあって今月末から冬時間に戻るわけですが。 きましたねー冬。今年の冬は乗り切れるだろうか。。。

[]セールス組織の組み方が変わってきた

世界的なセールス組織の組み方が、企業の勝敗を分けるポイントになってきた気がするんですね。 何を当たり前のことを、と思うかも知れませんが、これは従来の「セールスの効率性をどうするか」、という話ではありません。そうではなくて、もう一段上から見た…

[]ミラノ・フィレンツェに行ってきた

これ、ずーっと載せるの忘れてた。 日本に行く前にミラノ・フィレンツェに行ってきたんですね。写真はミラノのドゥオモ前の広場。 ここは何回か行ったことがあるところなので、今回はでかいA700は家に置いて、最近使い始めたソニーのDSC-WX1というコンパクト…

[]カフェライフ(麻布十番:カフェ)

ひじょーに久しぶりに行ったカフェライフ。 南麻布に住んでいたときは土日にちょくちょく寄っていたものですが、せっかくなので久しぶりに行ってきました。 ここはカレーが美味しくて、写真はモロヘイヤとヒヨコマメのカレー。ねばねばーな感じで体に良さそ…

[]Zodiac

これは飛行機の機内で観ていた映画です。 途中でだいぶ寝てしまったのですが、犯罪のサスペンスの部分よりもその事件によって人生が変わっていく人たちに焦点が当てられているようでした。 あまり感想は無いのですが備忘録的に。。。

[]ハゲタカ (2009)

経済ドラマなんだから、この時代、色々と問題設定することがあるだろうに、と思うのですが何もないですね。そういう意味では水戸黄門と一緒で、爺様の娯楽映画という感じでしょうか。 2009年の日本の経済状況に対する人々の印象の総括が詰まっていて、ま…

[]My sister's keeper (邦題:私の中のあなた 2009)

白血病の姉を助けるために、意図的に生まれたアナは生まれてから臍帯血や骨髄などの提供を行ってきたが、13歳の時に肝臓移植を拒否して両親に訴訟を起こす。 臓器提供者として生まれてきた主人公という特殊な存在を持ってくることによって、生殖医療と人権…

[]State of Play (邦題:消されたヘッドライン) (2009)

これはですね、結末のストーリー展開がよく分からなかったんですな、実は。 軍需産業と政治の癒着が黒幕か、という線で話は進んでいくんですが、最後、ガラガラと話が崩れて、妙な解決の仕方をします。そのあたりのストーリーが実はよく分からなかったんだな…

[]マッハ!!!!! (2003)

なんという牧歌的な映画だろうか、という印象ですな。 ムエタイの達人である主人公が盗まれた仏像の首を取り戻すべく戦う、というタイの映画ですが、全体を通して非常に牧歌的。 仏像窃盗団のボスが声帯が切れていて、首の穴から出る声を変な拡声器を使って…

[]九十九ラーメン(恵比寿)

ラーメンだけはUKはどうにもならんのですな。 恵比寿でちこっと飲んだ後に九十九ラーメンへ。これが太った2キロ分のうちの500gくらいの原因なんじゃないかと思います。 どーも体が重い。週末は断食かな。

[]UK帰国

というわけで、UKに戻ってきました。 予想はしていましたが体重計に乗ったら2キロほど重くなっていました。ま、ほとんど毎日コースで美味しいものを食べていたので当然と言えば当然ですが。 今日からまた貧相な食事に戻るので、2週間くらいで元に戻るでし…

[]はし田(築地:寿司)

ここは築地のすし屋です。 夜に行くととんでもない金額になるそうですが、昼だとコースで5,000円になるということで土曜日の昼に行って来ました。 ↑は湯葉。 湯葉好きにはたまらない上品な味でした。 ↑これはフグの白子の茶碗蒸し。濃厚な茶碗蒸しでし…

日本に感じる閉塞感

海外に居る(居た)日本の友人と話していて良く出る話題なのですが、なんか日本って閉塞感を感じるんですよね。 閉塞感とは読んで字のごとく、詰まっていて先が見えない状況のことで、先というのは将来のことを指します。要するに日本に閉塞感を感じるという…

[]魚河津(麻布:和食)

赴任前に住んでいたのが南麻布だったので、麻布十番周辺の飯所は結構良く知っていて、一時帰国した時にもちょくちょく行きます。 今回、帰国してなんとなしに行ったのがこの魚河津。十番商店街の丁度真ん中あたりにある魚屋です。 昔よりずいぶん大きくなり…

慣れてくると日本は、、、

故郷とは遠くにありて思うもの。 とはよく言ったもので、日本は久しぶりに帰るとやっぱ良いな、と思います。今回のように1週間以上居ると、どうもありがたみが薄れてくるんですね。 確かにご飯は美味しいけど、おいしいコースの料理は毎日食べるものではな…