2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[]バチカン

2,3時間並ぶ時があるよ、と聞いていたのですが、午前中だったせいか、だいぶスムーズに入れました。 それにしても驚くほど暑かった。ロンドンって北なんだなーということを実感しました。 写真は有名なスイス人の衛兵。制服はミケランジェロのデザインだ…

[]ローマ

というわけで、ローマから帰ってきました。 土曜日の朝3時に出て、同日23時に空港に戻ってくるスケジュール。日帰りです。結局、家に着いたのが2時くらいだったので、丁度23時間の旅でした。 日本に居たときだったら、ローマ日帰りなんてそんな無茶な…

[]今週末は、、、

ちょっとローマに行ってきます。 日帰り旅行。6時のフライトでローマに着いて、21時のフライトでロンドン戻り。 たぶん、パパっと市内観光をしてすぐに戻ってくる感じかな。

[]山谷藤夫

ジャパンセンターの地下、改装してから日本酒売り場になっているんですが、そこで買った一本。 日本で買うと1200円くらいらしいですが、これいくらだったかな。。4000円くらいした気がします。 ワインと違って偉い価格格差です。 すっきりと飲みやす…

[]考える時間

いつも髪の毛を切ってもらっている美容師さんにふと言われたこと。 「自分の制作に打ち込まないといけないのに、仕事に流されるとそれが出来なくなるんですよね」 東京のサロンで働いていた時は、ノルマがあったそうで、休み無く働いていたそうですが、ロン…

[]恐るべき讃岐うどん

なんだかよくわかりませんが、すごい名前のうどんがジャパンセンターに売っていたので買ってみました。 恐るべきなのかどうかはよくわかりませんが、ま、美味しかったです。

[]カレー蕎麦

忙しい時はこんなものをパパっと作って食べています。

[]順風満帆

順風満帆であって欲しいという願いで、久しぶりの書道。 久しぶりっていうか、20年ぶりだけど。 筆を取って半紙に墨汁で文字を書くと心が落ち着きます。

[]まずはひとやま超える

アムステルダム出張から帰ってきました。 他の商品の担当の人達も大変そうでしたが、こちらも本当に大変だった。朝から夜までびっちり会議が入っており、ここでの議論がそのまま下期の経営計画に反映されていくのでまったく気が抜けない。 夜は接待だし、接…

[]中庭

この形式の家の作りはベネチアで良く見ましたが、UKではあまり見ない。北京の胡同というか、長屋型というか。UKの長屋は隣と隣がくっついているんだけど、それぞれの家の入り口はひとつひとつ独立しているし、庭も一つ一つ独立していることが多い。(もちろ…

[]上司の送別会

御元気で! としか言えませんが、今日は上司の送別会。一年前に赴任が決まった時、6月のバルセロナの商品戦略会議で、「是非○○○○さんに稽古つけていただきたいんです」と言ったのを昨日のことのように覚えています。 その時はきょとんとしていましたが(た…

[]Verite (2007) Viognier, Laurent Miquel

1月くらい前に買ったっきり、栓を抜かずにおいておいた白です。 おそらく、ヴィオニエ(Vionier)のワインを飲むのはこれが初めてなんじゃないかと思います。もちろん、知らず知らずに飲んでいる可能性はありますが、意識してヴィオニエを買って飲むのはこれ…

[]Carbonaia (2004) Vino Nobile Di Montepulciano

最近、美味しいイタリアワインに立て続けに出会っています。ネッビオーロとかサンジェノベーゼって美味しいですね。 飲むと仕事にならなくなるので、ここ数週間は控えめなのですが、ちと空けてみた一本。Vino Nobile Di Montepulcianoのものです。地図上で見…

[]今週は出張で、、、、

アムステルダムに行って来ます。 前回の旅行でアムスは相当見直した(?)んですが、ま、今週は単なる仕事なんでね。どうせ、会議室に缶詰だしね。 毎回のことだけど、出張に出ると気になるのが為替。先週は108円を目指すと見た米ドルで3万ドル程度の取…

[]鯖の味噌煮

久しぶりの飯ネタ。 自炊してなかったわけじゃなくて、ほとんど毎日自炊なんだけど、あまりにも忙しくて、ここ最近はぱぱっと作れる麺物とか、後は煮物とか麻婆豆腐の作り置きとか、そういうのが多かったんですな。 なんか栄養偏りそうだったので、ちょっと…

[]この人流行ってんの?

先週初めて知ったのですが、日本ではエド・はるみという人がブレークしているらしいですね。 出張者が来るたびに、「最近何が流行ってるんですか?」と聞いてたんですが、どうやら情報から漏れていたようです。(来る人が年齢層の高いマネージメントだったか…

[]UKらしさ

UKのステレオタイプって色々あると思いますが、こういう天気とこういう風景もそのひとつだと思います。 寒かったのか(実際寒かったけど)、足早に帰る人影が面白かったのでアップ。 Broadway Tower 26th May 2008 @Broadway (UK)

[]すべりたい

すべりたい。すべりたい。すべりたい。 26th May 2008 @Broadway (UK)

[]今日が、、、

今週のピーク。 日々の売上を追いながら、日々の業務をこなしながら、今月の見込みを作りながら、2008年の下期のビジネスプランを作りながら、2009年の商品ラインアップを考える業務が重なった週の仕事のピーク。 しかも、6つの商品カテゴリー全部…

[]脱ぎ捨てて、、、

何処に行ったんだろう。 街までは結構遠いのに。 26th May 2008 @Broadway (UK)

[]頭隠して、、

尻隠さず。 じゃなくて食事中ですね。 26th May 2008 @Bibury (UK)

[]馴れ馴れしい

カモでした。 26th May 2008 @Bibury (UK)

[]忙しい時ほど、

日頃のペースを失わないようにしないとならんと思うのです。 ここからの2週間、特に来週は激務。 弱音を吐いてもしょうがないので、普段はなるべく言わないようにしているのですが、さすがに「すいません、さすがに回しきれません」という台詞が口からポロ…

[]Marchese Antinori (2004) reserva Chanti Classico

おおっと、これはかなり旨い。 Chanti Classicoですが、グラスに注いだ瞬間に重さを感じさせる色合い。比較的、足も長く伸び、重い印象を持ちました。 口に入れると、舌の上で絹のような感触を感じます。酸味、渋味、甘み、バランスよくまとまっており、開い…

[]相談

Bourton on the Water (25th May 2008)

[]Romeo & Juliet (Royal Opera House)

Royal Opera HouseでRomeo&Julietのバレエ版をやっていたので観て来ました。 しかし、やっぱりこれは演劇で表現した方が良いんじゃないか?という根本的な問いが最後まで消えること無く、個人的にはあまり楽しめませんでした。 場面の見せ所が静的なので、バ…

[]二つの祖国(下)

この下巻は大半が東京裁判の内容になります。 通訳モニターとしての天羽賢二も描かれますが、主役は東京裁判そのものと言っても過言ではないくらい細かい内容が描かれています。 そのため、エンディングに唐突感がありますが、日本側から見た東京裁判に関す…

[]All About Lily Chou-chou (邦題「リリィ・シュシュのすべて」)

疲れ目だろうか。 とても目が痛い。PCを直視するのが辛い。 ***(ネタばれ注意)*** 実は日本映画ということにまったく気づかずに買ったDVD。(台湾映画だと思ってた)なので、オープニングで日本語が出てきてびっくりしてしまった。 そんなんで良く買…

[]Ormanni (2004) Chianti Classico

最近イタリアワインばっかり飲んでる気がしますが、このChianti Classicoは良く出来ていると思います。サン・ジェノベーゼだけじゃなくて何かブレンドしてバランスを取っている気がしますが。ちょっとメルロっぽい感じがしないことも無く。 色は鮮やかなルビ…

[]二つの祖国 中

ついに6月ですね。今年も半分過ぎるわけです。 早いなー、ほんと。。。 さて、この間から読み始めた山崎豊子の「二つの祖国」中巻に来ました。 はてはて、これは事実かフィクションか 戦場で米・日、と別れた兄弟が出会ってしまうところが中巻のクライマッ…