2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一時帰国します

本当は、この時期に日本に帰るのはいやーーーーーーーーーーなんですが、免許が失効していて、うっかり失効期間の6ヶ月がもう切れてしまうので、仕方なく再帰国します。 前回の一時帰国の時に対応できていればこんな目には合わなかったのに! というわけで…

エディンバラ城からの眺め

意外にって言ったら悪いのかもしれませんが、綺麗な街でしたな、エディンバラ。 写真はエディンバラ城からの街の眺め。いかにも緯度の高い街の風景って感じがしませんか? Sony A700 Carl Zeiss 16-85mm

ポジションが人を育てる

最近、キャリアのことを良く考えます。 赴任してそろそろ2年という時期のせいなのかもしれませんが。次の成長サイクルに入りたい、というのがほぼ唯一の希望で、その為には新しいポジションを模索することが最適解のように思うのです。 商売は戦争のメタファ…

ウィスキーヘリテージセンター

スコットランドと言えばウィスキー。 というわけで、ウィスキーヘリテージセンターというところに行ってきました。ウィスキーの工程を学んだ後にテイスティングをするんですが、こんな感じ。↓ ハイランド、ローランド、あとなんだっけ、なんか小さい地方、そ…

[]あ、これは普通に着るものだったんですか。。

スコットランドと言えば〜、まあ色々ありますが、これはやっぱり有名ですよね。 キルト。民族衣装です。もともとはハイランドのゲール語を話す人たちの衣装だったそうですが、ロンドンのTubeなんかでもこういう格好をしてブォ〜〜〜と笛を吹いている大道芸の…

[]エディンバラに行ってきた

日帰りでエディンバラに行ってきました。 この時期、地中海地方の方に目が行きがちですが、北の方に行くチャンスでもあるのです。だって、冬に行ったらめっちゃ寒いので。もう7月末ですが、雲で太陽がかげるとまだまだ肌寒い気候でした。日差し自体は夏のも…

本日の書道

これが今週の小筆の練習 一度に書く文字数が多いので、一枚書くだけで結構な疲れがたまります。集中力の訓練には非常に良いんじゃないですかね、これは。 最後の方は明らかに集中力が切れているのがわかりますね。最後の「川」から「月」に行くところなんて…

[]万里人南

これは先々週書いたものだったかな。 この時はあまり時間が無かったので、1時間1本勝負でがつっと書いたものです。 とにかく小筆は難しい。

[]北年星前横

[]年々蔵々花

[]大筆書き収め

これでしばらくは大筆は書き収めです。 この後はしばらく小筆の練習をします。します、っていうかしてましたということなんですが。

[]セビリアの理髪師 (Royal Opera House)

土曜日。 午前中に書道の稽古に行って、その足でコベントガーデンのロイヤルオペラハウスへ。バスが混んで、実は最初の20分ほどを見逃してしまったんだけれど、係りの人の好意で、値段的にはもっと高い個室が空いていて、そこで途中から見させてもらいました…

[]日本の難点 (宮台真司 2009)

久しぶりに宮台さんの本を読みました。 なんか、丸くなった?という印象がありました。おそらくそれは、昔のブルセラを語っていたころから、結構話題が広がってきていて、特にこの本の半分以降はアメリカと、アメリカと日本との関係に関しての話になっている…

[]停電解消

停電が直りました。 原因は電気ケトル。 どうもショートしていたようです。落としたとか水につけたとかではないので突然死のようですね。 しかし、今回の一軒、ものの3分で直りました。大家が契約している代理人が要るのですが、このおばちゃんがまったく使…

[]会社数字がわかる計数感覚ドリル (千賀秀信 2009)

これは良書。 「ホテルとスーパー、ポイント発行はどっちが便利」とか「スタンドは一時間に何台の車が給油したらペイする」とか、具体的な質問形式の経営問題クイズのような本です。「営業」「開発・製造」「人事・組織」「戦略・投資」の項目に分かれた30問…

[]名前失念(ビストロ:パリ)

あー、もう、こうやって旅行記の更新が遅れるとこういう事態に会うんです。 ここも結構美味しいビストロだったのに、名前を忘れてしまった。場所は覚えているので、またいけるから良いけど。。 パリでレストランに入ると、英語が通じないことがたまにありま…

[]Glou (ビストロ:パリ)

今回のパリはマレの周辺を散策するのが第一目的だったのだけれど、週末はギャラリーとかってあんまり開いてないのね。 けど、ここに宿を取ると毎回パリに来たときに寄るポイントへのアクセスが良いことがわかったので、次回もこの辺にホテルを取ろうと思いま…

[]Alexander Caler展(ポンピドゥセンター:パリ)

ポンピドゥセンターでやっていたもうひとつの企画展。 パリで活躍したアメリカ人彫刻家のアレクサンダー・カルダーの企画展。NYのWhitney Museumから持ち出した"Calder's Circus"なんかもあって、子供が大喜びしそうな(実際に子供が多かった)企画展でした…

[]Kandinsky展 (Centre Pompidou: Paris)

細かい旅行記はあげ損ねているんだけど、とりあえずこのパリのものを先にあげてしまおう。 パリは食事の関係もあって(気に入っている店がいくつかあるので)、定期的に行っているんですが、今回はPompidouが本当に素晴らしかった。ちょうどやっていた企画展…

[]また電気のトラブル

この間の電気料金請求問題(2300ポンドの請求書が来た件)もままならぬうちに、今度は別の電気問題が。 家のリビングでご飯を食べていたら、「ぴゅーーん、、、、」と変な音がして家のすべての電化製品が止まってしまいました。部屋の電気はついているのにな…

[]カプリ島最後の一枚

Livedoorの新管理画面、画像のアップロードが複数同時にできるようになったのは便利なんだけど、解像度が選択できないみたいなんですよね。サイズがちょっと小さいので、手で変えるとどうも画質が落ちるみたいだし。 どーしたもんか。

[]最後もマルゲリータで〆る

しっかし、今回のナポリはメタメタ歩いた。もう1月以上前になるはずだけど、南の方はすでにとても暑くてヘロヘロに疲れました。 体力ないなー。歳だな、歳。 最後は地元の人で賑わうピザッテリアへ。 ピザを食べつくしておこうと思って、普通のマルゲリータ…

[]青の洞窟は見られなかったが、

日帰りで行ったカプリ島。 残念ながら青の洞窟は見られず。でも、きっと見られたらこんな感じだったのではないかと思います。 波の高さで洞窟に入れるかどうかが決まるんですよね。確かに、洞窟の要り口のところまで行ったけど、とてもじゃないけど入れる感…

[]Brandi (Pizzeria:Napoli)

ここは、イタリアに赴任しているおねーさんに聞いて「お勧め!」と聞いて行ってきたPizzeriaです。 ナポリの街中にあります。 昼だったので、マルゲリータのピザをまず一枚。見てよこれ、 ひじょーにシンプルなピザですが、これが美味しいんだなあ。トマトと…

カプリ島にて

島一周ツアーのガイドのおじさんです。 すごい日焼けだった。 Sony A700 Carl Zeiss Vario Sonner 16-85mm @Capri Island

東京に行ってきた

どはーっと。 実はちょっと東京に帰ってました。木曜日に商品戦略会議が終わって東京の人々が帰ったので、ほとんど同じ便での帰国。 目的は年に一度の里帰りなんですが、ちょっと免許を更新(というか失効後の再取得)する必要があって、木曜日のフライト、…

[]Can Majo (Barcelona:Spanish)

バルセロネータにある有名なスパニッシュの店です。ここは、ほんとに、旨い。 シーフードが美味しい国だったらどこでも生きていけることを実感します。 これはマグロのカルパッチョ。かなり薄くスライスされています。 醤油じゃなくてもマグロは美味しいので…

[]バルセロナのスペインバル

えー、もはや昔のこと過ぎて店名がなんだったか、思い出しようもないのですが、バルセロナのバルです。土曜日の午前中の様子です。 ガイドブックに載っている系のお店だったと記憶していますが、店名わからず。カタルーニャ広場からちょっと行ったところ。 …

フルーツの盛り合わせ

これ、すごかったなー。リスボンで昼ごはんを食べているときに「デザートでどうぞ」と言ってもらったフルーツ皿。これ以外にも、リモーネやらナッツやら、いろいろ食後のデザート系が出てきて、非常にお得感のある昼食でした。 リスボンお勧め、ほんと。 Son…

[]釣人

Sony A700 Carl Zeiss Vario Sonner 16-85mm @Lisbon