2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年:ミタツBUTヘンカ、の一年

2007年を終わるにあたり、元旦に書いたブログを見直してみました。 完全にミタツ(未達(=いまだ達成しない))です。 なぜ、未達なのか? 目標が高すぎた? いや、そんなことはありません。 一番の問題は、具体的な行動目標(に関する記憶)が途中で欠…

[]トランスフォーマー(2007)

予告編を観た時から、観たいなー観たいなー、と思っててやっと観られました。 ストーリーはどうでも良くて、CGのディテールが観たかったんだ。 すごいね、これ、やっぱり。 当然、一瞬一瞬のシーンで、細かい部分の動きを目が捉えきることは出来ないんだけど…

[]その先行き止まり

東京ではエスカレーターは右側を空けますね。大阪では左側を空けますね。 ロンドンでは左側を空けます。 だから大阪がグローバルスタンダードに近いのです。(その他、僕が知る限り、ソウルも左側を空ける習慣だった)

[]人の手

ネタ切れじゃないよ。

[]ビックベン周辺を歩く人たち

ロンドンは面積的には東京よりも狭いんじゃないかな。地下鉄と地下鉄の駅の間の距離がとても短く感じます。電車に乗っていると普通に時間かかっているように思うのだけど、歩くとなんてことない距離だったりします。 観光で来ている人たちも結構歩いてますね…

[]リブルーム(イギリス料理:ナイツブリッジ)

ナイツブリッジのCarlton Towerの1階にあるお店。 ビーフ・リブとヨークシャープディングが有名らしいのですが、とにかくオイスターが食べたくて行ってきたお店です。 オイスター9個とビーフ・リブを食べたのですが、肉のほうが280gからスタートという…

[]London Eye

すっげー人でした。 ロンドンって観光客意外に多いんですな。何重にも連なったキューを見て戦意喪失。BAらしく、チケットにランクがあって(さすがにビジネスとかエコノミーとかの名前は付いて無いけど)、ファーストトラックというチケットを購入。 なんと…

[]We Will Rock You

トッテナムコートの駅の真横(真上?)にこぶしを突き上げた銅像が建っていますが、そのドミニオンシアターでやってるミュージカル。 。。。 不覚にも寝てしまった。 元々ストーリーを楽しむミュージカルではないところで、クイーンファンではないというのが…

[]Bussa Eathai (タイ料理:ピカデリー)

ピカデリーサーカスからリージェントストリートをちょっと北に上がって左に入ったところにあるタイ料理。 小奇麗な感じのお店です。 安定した料理が出てきます。ちょー旨いというわけではないけど、外れることは無いかな。中心の店なので使い勝手も良いです。

[]Orrey (French:Baker Street)

Baker Streetのフレンチ。 マダム・タッソーを左に見ながらちと行った右手の奥にあるお店です。 店員が全員フランス人?イタリア人?らしく、丁寧な対応ではあるものの時間にちょっとルーズかな。12時の予約で行ったのですが、テーブルに案内されたのが1…

[]芽キャベツの本来の姿

ぎゃー、きもちわりー。

[]修正、6回ですね。

まーた、昨日電話するといっていた窓ガラスの修理会社から電話が来ない。。。 土曜の午前の予定をキャンセルして家に居るのになあ。。。 あと30分して電話来なかったら出かけよう。。

[]これもある種の王者の戦略か

。 この手のプロモーションを打とう、という話を良く聞くのですが、これはマーケットシェアの高い王者で無いと中々打てない戦略ですね。 業界全体を盛り上げよう、という類のプロモーションです。自社の製品を買ってください、じゃなくて、こういう使い方を…

[]5回

平均5回かな。 なにがって、、、あれですよ、UKのサービスで問題が解決するのに必要な電話の回数。 昨日も約束の時間に来ないし、今日もコールバックしてこないし。で、追加で2回電話してようやく話が少し前進。(少し前進しただけでまったく問題は解決し…

[]Velvet Goldmine

この映画を初めて観てから、もう8年くらいたつんですね。 この時期にトレイン・スポッティングとかフルモンティとか、UKを舞台にした映画を立て続けに観ていて、UKのポップカルチャーって良いなーと思ったのを覚えています。 色々な要素がストーリーの中に…

[]こ、これが噂の、、、

1人で外食するのってあまり好きではないんですね。 日本だと大戸屋とか、馴染みのラーメン屋とか、まあ幾つか行くところありますが、こっちは基本はカップルで行動することが原則の国なので、これが結構困る。 というわけで、行ってきました。これが今、巷…

[]あー、もう!

で、結局、修理の人が来ないので(電話したら、例によって分かりにくい英語で、システムにあなたが電話をしてきた記録が無いので明日の9時に電話をしてくれ、だってさ。ま、UKのいつものサービスのパターンですな)、飯を食べに行ってきます。 キッチンの大…

[]事後処理が、、

すんなり終わらないのがこの国の嫌なところ。 最近は、どうせこんなもんだろ、と腹も立たなくなりましたが。 まず、警察にCrimeReportを作成しに行ったのですが、まず11時から空くはずの家の近くの出張所が11時に開かない。。ちょっと待ってもう一回行っ…

[]続報:車

続報、、、ってなんのレポートをしてんだか、とも思うのですが。。。 とりあえず、警察に行く前に状況説明のための写真だけ撮っとこうと思って再度駐車場に行ったのですが、荒されてるの僕の車だけじゃありませんでしたね。 これは出口の近くに停めてあった…

[]ああ、この国ほんと嫌だわ、

会社に行こうと思って地下駐車場の車を開けたところ、、、 ん? なぜに窓ガラスの破片が車内に。。。。 車上荒らしでした。 一瞬凍りついた後に車内を見渡すと、相当に物色された後が残っており、ダッシュボードがそのままなくなっていました。(カーナビが…

[]今日は、、、、

会社開いてるよね、さすがに。 明日から休みに入るので、今日中に終わらせなければならないこと多数。年末、会社行っても暇だなーなどと思っていたのもつかの間。 結局、昨日・一昨日が休みだったので、オフィスの机の片付けとか、そういう諸々やりたかった…

[]質の高い睡眠をとるには、、、

もう30年も「夜寝る」という行為をしているはずなのに、いまだにどのタイミングでどうやって寝るとベストかというのが分かっていない。 90分サイクルを最低3回は繰り返す必要がある、というのを昔聞いたことがあって、「あ、じゃあ5時間寝ればいいんだ…

半分来たかな

毎日走っていれば、最初辛かった距離も走れるようになります。 当面の目標は、家からSloan Squareまでの往復が出来るようになること。距離にして10kmくらい。Sloan Squareというのは、Chealseaのちょっと先にあって、ここから南東に伸びるKings Roadとい…

[]大体において英語が聞き取れない原因は、、、

その表現を知らないからです。 なので、ボキャブラリー・慣用句の知識が少ない人はどう頑張ってヒアリングマラソンなどをやったとしても聞き取りが出来るようにはなりません。 昨日、くやしーなーと思ったブラピのインタビュー。今日もう一度聞きなおして見…

[]原因不明の睡魔

に襲われて、2時間ほどソファーでダウン。 なんだったんでしょうか。。。

[]本日の夕食:カレー

うー、た、食べ過ぎた。 残ってるカレー全部食べてしまえ、と思ったのが大間違い。 間違いなく食べすぎ、です。 体重計が怖い。

[]夢をかなえるゾウ(水野敬也 2007)

今年の自分に対する戒めの一言に「アウトプットに繋がらないインプットはインプットとして認めない」というものがあります。本棚に並んでる本、タイトルを見た瞬間に、「ああ、これはこういう内容で、構成はこうなっていて、キーワードを上げるとこうなって…

[]「ウケる技術」(小林 et al, 2003)

いやー、おもろいわー、この本、、、、と言っているのは僕だけでしょうかね? 確かに、笑える要素を要素分解してまとめるとこんな感じになるのかもしれませんね。それらの要素を知っていることと、面白いことが言えることにはそんなに相関関係があるわけでは…

[]カレー蕎麦

冷蔵庫の中に残り物の野菜が溜まってくるとカレーが活躍しますね。とりあえず全部切って、全部炒めてカレーにしちゃえば良いから。 常套手段ですな。 で、古くなってきたたまねぎやらにんじんやらマッシュルームやらをまとめて退治。ただし、ご飯を毎回炊く…

[]ええ!またですかっ!!

嫌な勘というのはあたるもので。。 昨日の休みは充実したな〜なーんて思いながらいつもどおり会社に行ったのですが。。 お、おい、今日も休みか? どうも昨日に続いて道が空いていると思ったら、案の定オフィスのドアはびっちり閉まっており、フロアーも真っ…