2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[]食事だけじゃすまない自分でやること

ちょっと聞いてくださいよ!! っていうか、もうUKの物価高いネタにも飽きたんですが、お金の話だけに切実な問題なんです。 なんと、ワイシャツのクリーニングが1枚2ポンド。お、おい、500円近いじゃないか。 頼むよ、ほんと。 というわけで、食事に続き、ク…

[]食材が足りんのだな

途中までぺペロンチーノのしようと思ってて、にんにくをいため始めたところで、あ、タカの爪が無いじゃん、と気づく。 しょうがないので、急遽トマトソースを投入し、トマトパスタにしちゃいました。 結局トマトかよ。 調味料とか食材のストックが足りんので…

[]サーモンのサッパリ煮

肉が続いたので、お魚料理。 しかし、時期のせいなのかもともとそうなのか、魚が高い! 肉厚とは言え、このサーモン2切り身で5ポンド(1,150円) ビーフは安いんですけどね。あんまり魚食べられないなー。 日本酒(沢の鶴)を安く(5ポンド)ゲットしたので…

[]THEYEAST (アジア麺:Putney)

唐突にアジア飯が食べたくなったので、近くの中華料理屋へ。 おお、麺だ麺だ。 しかし、あまり旨く無いぞ。スープにコクが無いし麺もふにゃふにゃ。香港の人っぽい店に入ったんだけどなあ。アジア料理が美味しくないのはちとショック。メニューが広東とタイ…

布団を買う

入居1週間後になってやっと布団をゲットしました。先週まではバスタオルに包まって寝ていたので、やっと人間らしい睡眠が取れます。 うちのお客さんでもあるのであんまり悪くは言えないのですが、UK7不思議の1つにArgosというお店があります。 Webだけ見る限…

[]サプリオールスターズ

そんな自炊生活を支えるサプリオールスターズ。 マルチビタミン・マルチミネラルに、カルニチン、αリポ酸、コエンザイムQ10。 今のところ体調を崩すこともなく何とかやっています。今の忙しい時期を乗り越えたらジムに入りまーす。隣のショッピングセンター…

[]手抜きメシ

今日の夜ご飯。 油を使うのが嫌だったので、茹でた鶏肉とゆでたジャガイモだけ。 でも別にこれで美味しいし。

[]ナポリタンなんだけど

自炊って結構大変なんですが、今のところ良い気分転換になっているので続いています。あまり苦にならないってことね。 食べる時間が遅くなるのがちょっと問題なんですけどね。 この日はおなかが減ったのでパスタをゆでたんだけど、これはちと失敗。市販のト…

[]鳥とたまねぎ

今日の夕食。 家の隣にWaitroseというスーパーマーケットがあって、日本で言うところの紀伊国屋みたいなもんですかね。 何でも高いUKですが、ここの食材は値段なりの質な気がします。お肉がすごくおいしい。昨日の豚肉もブランド肉かと思うくらい肉厚でジュ…

[]今日の夕食

豚肉のバルサミコソースとポテト、サラダ。 このあとギネスを飲んだら、強烈に眠くなってソファーでダウン。気づいたら午前3時。

[]自炊開始

実は大した給料を貰っているわけではない、メーカー駐在員。外食をするとすぐに破産するよ、というアドバイスに従い、夕食は完全自炊スタイルにしました。 スーパーで見て回ると、この国の人達が良く消費するジャガイモとかビールとかは日本より安そうな印象…

空港が近いので

ヒースロー空港が近いので、空も飛行機雲が一杯。

[]空が低いなー

もう一枚、買い物ついでにパットニーブリッジの上で一枚。 テムズ川っていうのは、単なる汚い川ですね。なんの赴きもないです、はい。 下のテムズ川を見てがっかりして、上の空を見たら。。あら、随分空が低いことで。 緯度的にも北海道なんですよね、ここ。…

[]買い物ついでに

買い物ついでに、ちょっとだけ近所探索。 ここが最寄り駅。パットニーブリッジ。センターの方に行くときに乗るチューブの駅ですね。悪名高い、初乗り1,000円っていう地下鉄です。 どーかしてるよね。 もう自転車買います。

[]UKの新しい家に到着

そして、とうとうUKに到着。 前にも書きましたが、コカ・コーラのCM通り、「良い方に考える」ことにしました。(無理やりに) だから、もうネガティブなことは言いません。と言いつつ、ポロっと出ちゃうんですけどね。 8月に契約しておいた物件に即入居。 …

[]お引越し

ちょー久々の更新となってしまいました。 UKの引継ぎ出張から帰国して、2週間、とにかく人に会い、食べ、飲み、とやっていたので物理的にも精神的にも余裕が無かったのですね。 で、気づいたら既にUKに来てしまっているのですが、まあ、先に進む前にこの2…

[]しびれる円高

突然の円高加速、しびれましたね。 確率的には多分標準偏差3つ分のさらに外くらいの確率でしか起こらない値上がりをしました。サブプライムの件を考えても、さすがにこれは行き過ぎなんじゃないかと思うのですが、市場とは人間の心理の総合体であることを考…

[]ビジョナリー・ピープル (2007)

ビジョナリー・カンパニーの著者の1人であるポラスらの著作。 とてつもない成功(著書の中で、そもそも「成功とは」という定義もなされています)を収める人達にはどのような特徴があるのか、というシンプルな問いを突き詰めた研究成果です。 100人以上…

[]花様年華 (2000)

ウォン・カーウィ作品。 これは大胆。映像的にもストーリー的にも、トニー・レオン、マギー・チャンの2人しか見せない仕上がりになっています。 ここまで、主演の人物以外を切り捨てた脚色って珍しいんじゃないですかね。徹底した心象風景の描写が続きます…

[]英語力について考える

仕事上で英語で困ったことは無いのですが、最近プライベートの英語で困ることが多発。 もちろんん、UKなので僕らが習った英語と表現がちょっと違うというのもあるのですが。。。 例えば、この間ホテルで昼食を取っていた時、ちっちゃい女の子が寄って来て …

外貨を「売る」

久しぶりに外為の話題を。 先週の突然の円高、びっくりしましたね。2週間くらい続いていた円高後のもみ合いを8月7日に円安方向に抜けた!と思ったのですが、翌日に突然の円高。ユーロで4円、ドルで1円50銭ほど円高になりました。 さすがに今回はちょ…

[]カーナビを買う

カーナビを買いました。 地図も買ったんですけど、何せロンドンの道って分かりにくいんですよ。 去年、ヒースローに1人で行った時、かなり迷いましてね。 行きは良いんですよ。「ヒースローはこっち」って標識が出てるからそれに従えばいいだけ。 問題は帰…

[]家探し? @ロンドン

会社から家探しに割り当てられている日数は2日。 昨日見て回った家がクラップだったので、2日目の今日に決められないと非常に面倒なことになります。 で、結局、、、、決めました。 まさにここだっ!という場所ではないのですが、総合的に考えると、最もリ…

[]家探し?@ロンドン

家探し1日目。 今日はテムズ川よりも北側の地域を重点的に15軒くらい見ましたかね。 正直、9割方の家はクラップですね。 まったく住みたいと思わない。 古い・汚い・遠い、と3拍子そろってました。これで月ウン十万円かよ家賃、と思うと、この国の物価に…

[]家探し@ロンドン

今から家を探しに行ってきます。 会社がロンドンから見て南西の方にあるので、最初「チェルシーに住みたい」と言ってみたのですが、まるで予算が合わないらしくドロップ。今日、フルハム、ハマースミスの辺りで10軒ほど家を見て、明日テムズ川の対岸のパット…

[]そしてまた円安に

いやー、もうジェットコースター状態。 昨日の円高から大分円安方向に戻しました。10万円くらいの損益を行ったり来たり。。。タイミングを上手くつかめる人はこういうもみあい相場でも上手いこと利益を取れるんでしょうが、今回はほとんど動かず。 仕事が忙…

[]うわおっ米国雇用統計か

うわおっ せっかく、そろそろ底を打ったかなーと思っていたのですが。。先々週くらいからの円高トレンドがもみ合いに変わり、円安トレンド再開のサインがいくつか見え初めていたところで、米国雇用統計ですよ。 事前予測を下回りスポーンと米ドル下落。円が…

[]日本無責任時代 (1962)

僕らも同じ様に企業に勤めているわけですが、この時代の時代の空気とはなんか違いますね。 僕ら、ここまで、やっぱり組織の中で出世して肩書きが着くこと(係長、課長、部長、取締役、社長)にあんまり意味を感じないから。特に、中間管理職になることにまっ…

[]ラブソングが出来るまで (2007)

オープニングの80年代を意識して作ったらしいミュージックビデオが最高。後は、ヒューグラント、やっぱカッコいいわ。口をへの字に曲げるところなんかが特に。 まー、でもそれだけ。 実は内容全然覚えてない。

[]バブルへGO!!〜タイムマシンはドラム式 (2007)

バブルの頃って、丁度中学〜高校くらいの時なんですな。 実家の土地の値段が倍くらいになって、横浜の田舎なのに余裕で1億円を超えていたのを覚えています。 うちの両親は、投資にはまったく無頓着なエンジニアの人たちなので、財テクなんてまったく興味ない…