2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[]ご苦労様でした!

この日で最初の役者さん2名は撮影終了 役者さんのワーキングタイムと、残りの撮影シーンとの戦い。 制作会社の課長さんの巻きが入り、次々にシーンが撮られていく。 ただ、撮影が始まってから追加で撮らなければならないシーンがいくつか発生しており、途中…

[]順調にハワイロケが続く

いくつか問題はありつつも、撮影は順調に進む。 女の子、可愛いんだけど、ちょっと肌の(っていうか胸の)露出が高すぎるかなー、とか詰まんないことを考えながら撮影は続く。 ハワイの絶景ポイントでの撮影。現地コーディネーターが言うには、このポイント…

[]ハワイ撮影スタート

この日は朝から撮影開始。 軽い打ち合わせの後、ヒルトンホテルの中でのシーンを撮り始める。 ヒルトン、日本人よりも欧米系の人の方が多いですね。ビーチまで徒歩1分なので、ここに滞在すると、ほとんどのことがこの周辺で完結するんだろーなーと思う。建…

[]ハワイロケ2日目

ハワイロケ2日目 この日までは本撮影は行わず、ロケハンとオーディションのみ。 ノースと、その途中のテニスコートなどを視察し、ワイキキビーチへ。 すごい日差しの強さ。 日焼け止めを塗っているにも関わらず、肌が焼けていくのを実感。

[]ハワイ出張初日

ビデオ撮影に行くために夕方からハワイへ。 よくよく考えたら、日付変更線を超えるのは、5年ぶりくらい。 屋外での仕事が1週間以上続くことを予想し、サンブロックと短パン、ビーサン等、完全装備でハワイへ。

[]ノー・マンズ・ランド (2001)

また間違えた。 ノー・マンズ・ランドって、紛争の中間地帯ってことだったのね。てっきり男の居ない女だらけの場所のことだと思ってた。 さて、(本当の)話はセルビアとボスニアの紛争を舞台に、両軍が対峙する前線の中間地帯の塹壕で、セルビア兵士とボス…

[]そういえば短パン

そういえば、ハワイはもっと暑いんだった、と思い出し、日焼け止めやら短パンやらを準備する。 午前中は久しぶりの中国語。予習をしていないとなかなか授業時間を有効に使えないわけで、反省することしきり。

[]来週からハワイ

ハワイ出張前の最後の準備日 部長からは「1週間でキャッチアップできるでしょ?」と言われていましたが、なかなかそういうわけにも行かず、最後までバタバタ。 「ハワイ出張」というと、周りの人は「い〜な〜。仕事の合間は遊べるんでしょ?」などと言うわ…

[]ハワイ出張準備

ハワイ出張の準備 撮影自体は製作会社がやるわけですが、クライアント側に同行が求められている理由は商品関連の使い方であるとか、重要な判断を現場で行って貰う為なわけです。 そういうわけで、今まで使ったことの無い商品が幾つかあり、また撮影時に問題…

[]ご冥福をお祈り申し上げます

ご冥福をお祈り申し上げます。

[]アイデアをイラストに

昨日の会議漬けとはうって変わって、奇跡的に1つも会議が入らず。 このチャンスを逃さず、この後半年くらい続く調査プロジェクトの企画と手法のプレゼンシートをひねり出す こういうアイデアはトイレに篭ったときが一番出てくるわけで、メモ用紙と太目のペン…

[]出張と出張の間の1週間

UK出張中に、部長から「月末の撮影同行よろしく」と言い渡される。 というわけで、UKから帰国したものの、1週間置いて、ハワイへの出張が決定。撮影台本もまともに把握していない状況だったので、エライことになってしまう。 また、他にも同時進行のプロジ…

[]出張清算が出来ない

一体全体、いくら清算が溜まっているのだろうか。 それすらも把握できないくらい、出張清算が溜まっている。来週からハワイ・シンガポールと出張が続くので、さらに生産額は溜まるわけで、ホントウに心配。 日曜日は疲れで一日中睡眠。 手帳には「父の日・実…

[]帰国

NH202でUKから帰国 ヨーロッパは遠いので、毎回飛行機が結構堪えます。 会社の旅行代理店がチケットは処理してくれるので、大抵は通路側か、窓側でもゆとりのある席にしてくれるわけですが、それでもやっぱりエコノミーで14時間は辛い。 ビジネスとの値段差…

[]UK出張最終日

UK出張最終日 これでしばらくUKに来ることは無いかなー、と思うとちょっと寂しかったりもするわけですが、とりあえず最終日。 夕方にホテルを出て、またまたおなじみのNH202で成田へ帰国。 ヨーロッパに来るのは、今度は9月かなあ。。。まあ、出張の予定なん…

[]まだまだ続く各国の状況プレゼン

商品戦略会議4日目 まだまだ続く各国のマーケット状況プレゼン。 はっきり言って、ケツが痛い。今回はホテルで会議をしているわけですが、ネットワークの接続状況があまりよくなくて、僕らがあてがわれた会議室はネットが使えない。 プレゼンとプレゼンの合…

[]各国の状況を知る

商品戦略会議3日目 この日から、永遠と続く各国のマーケット状況プレゼン。 アジアと同じく、ヨーロッパも国数が多いので、一日中会議室に缶詰。 永遠と現地の担当者の話を聞く。 さすがに半年ヨーロッパの担当をやっていると、どの国の誰が信用できて、誰が…

[]もう仕事おわりかよ!

UK出張2日 朝から東京側のプレゼン。短いながらもプレゼンがあったので、ちょこっとしゃべる。 自分のプレゼンはこれで終わり。2日目にして仕事が終わってしまった。。。 ってことは無いんだけど、後は現地との細かい折衝。大きなものはこれでおわり、と。 …

[]ロンドンディーラーコールレポート

UK到着。オフィスの近くのホテルに、東京からのご一行はチェックイン。結構すごい人数ですよ、、、 会議初日の月曜日は、自分のカテゴリーの会議は無いので、ロンドン市内の販売店周りに行く。ホテルから最寄の駅まで車で行き、そこから電車でウォータールー…

[]UK出張

6月11日 もはや、更新が遅れに遅れてめちゃめちゃな状況になっているわけですが、その大きな原因が、3月から続く海外出張の嵐。 4月まで長期で出張していたUKに、商品戦略会議で再度出張。 ま、今回は僕以外にも、大勢で行ったわけなので、自分の仕事はその…

[]結婚式へ

6月10日 サンフランシスコのインターン時代の友人の結婚式へ。 久しぶりの人多数。あれからもう5年も経つのね〜。見た目も性格もあまり皆変わっていないように思うわけですが、人生のステージだけはちゃくちゃくと変化していくわけです。 自分自身を振り返っ…

[]テンションを上げる45の方法

この本を開くのは2回目。ちょうど1年ぶりくらいでしょうかね。 最近どうも自分のテンションが低いことが、いろいろとマイナスな結果をもたらしているような気がするので、中谷さんの話に耳を傾けてみる。 「自分のテンションをコントロールすることが出来…

[]百年の愚行 (2002)

レヴィ・ストロースの寄稿部分が読みたくて買った本。 20世紀を振り返り、21世紀の地球を考える100枚の写真集で、2003年ニューヨークADC賞を受賞しています。 メーカーでマーケティングの仕事をするものにとっては目をそむけたくなる類の本です …

[]男を変える恋愛講座 (2006)

原題"Failure to Launch" 結構カッコいいし、お金もあるんだけど、両親と同居という30男を「ダメ男矯正コンサルタント」サラ・ジェシカ・パーカーが変える話。 寝ちったよ、あまりのつまらなさに。 擬似恋愛のはずだったのに本当の恋愛に発展してハッピー…

[]明日の記憶 (2005)

働き盛りの中年男性を襲う「若年性アルツハイマー」の話。 渡辺謙が、恐ろしい演技をしています。抑揚の無いストーリーを演技と脚本でカバーしている感じかな。 自分の身に置き換えて考えると、めちゃめちゃ怖い。要所要所で挿入される、夫婦の出会いの馴れ…

[]連理の枝 (2006)

これまた、お金を払っては絶対に観ない韓流映画。 韓国映画、そんなに観ないのだけど、「猟奇的な彼女」とかは面白かったな〜。 これはシンガポールに行く途中の飛行機の中で観ましたが、やはり韓流系の大どんでん返しストーリーにやられました。 不覚にも涙…

[]ファンタジア (2000)

クラシックとアニメーションの融合 確かに良いんですけど、スクリーンの前にずーっと座っていなければならないのがちょっと辛いかな。 相当時間と気持ちに余裕があるときじゃないと、これはちょっときついですね。 音楽も映像も素晴らしいんですけどね。

[]シャギー・ドッグ (2006)

お金払っては絶対観ない類の映画。 あまりにも海外出張が多く、飛行機に乗っている時間が長いので、暇つぶしに観た映画です。 チベットで300年生きている犬の遺伝子を誤って摂取してしまったティム・アレンが、犬に変身しながら活躍します。 ま、詰まんなく…

ディアハンター (1978)

この映画は半端無いね。 ペンシルバニアの鉄工所で働き、鹿狩り(ディアハンター)に行く仲間達。ところが、時代はベトナム戦争。戦地に赴き捕虜となり、窮地を生き延び帰国するも何かが変わってしまう。 勧善懲悪の万人向けストーリーでは無いし、エンター…

[]蝿の王 (1990)

無人島に漂流した陸軍学校の少年達が、野生に目覚め悲劇的な結末に向かう作品 蝿の王は悪魔「ベルゼブブ」から来ているようですが、この神はオリエント時代には冬に雨を降らせる豊穣の神だったとか。 映画の中では、野生に目覚めた少年グループの象徴として…