2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[]「クヒオ大佐」を観た。

引越しの手続きがようやくちょっと進んで、不動産屋が見込み客をつれてくるようになりました。 こちらの場合は、前の入居者が住んでいる間も、普通にやってきて普通に部屋を見ていきます。なので、あまり部屋を散らかしたままには出来ないんですな。 いらな…

ヤマダ電機に勝つ方法

ちょっと前のニュースですが、ベスト電器が不採算店舗を大幅縮小、さくらや清算、というのがありました。家電量販店は価格を始めとした条件でスケールメリットが出やすいので、上位の会社に有利に物事が進みます。 ヤマダ電機の売上高が日本国内では突出して…

[]iPadを見て思ったことを3つほど

結局、iPadという名前でしたね。 iSlateの方がカッコいいようにも思いましたが。 iPad、買うかどうか迷っているんですが、ジョブズのプレゼンテーションを見ていて3つほど思ったことがあります。 まず第一に、この商品コンセプトはあまり良くないかもしれな…

っていうか、Braviaは全機種PS3搭載にすればいいんじゃないか?

ちょっとTorneを見ていて思ったんですが、そもそもソニーのBraviaは全機種PS3搭載にすればいいんじゃないですかね? 東芝のRegzaがCell搭載の100万円テレビを出しましたが、PS3とBraviaを合体させたら、たったの3万円アップでおんなじことができるようになっ…

[]Torneを買えば良いんじゃないの?

日本に帰ってもテレビは買うつもりは無いんですが、レコーダーは買おうと思っていました。 映画を見るためにプロジェクターは使うので、どうしても観たいテレビ番組がある場合はチューナー付きのレコーダーで観れば良いかな、と思っていたわけです。日本に居…

[]2005年以前のブログを統合した

久しぶりに冷や汗が出ました。 2005年より前は、NTTデータが提供していたDoblogというところにブログを書いていたのですが、先日、ちょっと昔何を書いたか見てみようとしてリンクをたどったら、なんとサービスが終了になっていることが分かりま…

ハードとサービスの垂直統合という考え方

水平分業か垂直統合か、という議論は神話論争のようなもので、どちらが正しいと白黒をつけるのは非常に難しいですよね。 でも、なんとなく分かっているのは垂直統合する場合は、これまでのようにデバイスから完成品までの垂直統合では駄目で、質の高いネット…

[]これは、「データベース消費」が日本だけに留まらない状況になっている、と理解するべきなのか?

これもTateの企画展で、POP Lifeというものです。 まー、異様な企画展でした。 エロ本か?みたいなものが飾ってある部屋もあり。あれは一体何なのか、わかる人、是非教えてください。 ただ驚いたのが、入り口の最初の部屋と出口前の最後の部屋が村上隆なんで…

[]やっぱりDSC-WX1(カメラ)はすばらしい

やっぱりWX1のスウィングパノラマ機能はすばらしいですね。 写真は年末に行った、バービカンでの第九の様子ですが、やっぱり写真はワイドに撮ったほうが面白いことが多く。 そのまま撮影しても24mmなんだけど、スウィングパノラマを使えば、より自分が見…

[]芸術の役割とは補助線を引くこと、とBaldessari展を観ていて思った

Tate ModernのJohn Baldessariを観に行って感じたのですが、芸術の役割の一つは現実の世界に「補助線」を引いてみせることなんでしょうか。 例えばこれ、 色々な写真のコラージュですが、顔を丸くくりぬいてそこに青やオレンジの色を塗っています。 当然です…

[]ちょっとヤボ用で日本に帰ってきた。昨日、UKに戻りました。

ヨーロッパ線の12時間って体に来ませんか? 僕は相当準備をして乗るんですが、それでも毎回体にダメージが残ります。 肌がね、明らかにガッサガサになるんです。 今回は、これに加えて健康診断で飲んだバリウムが体に合わなかったのか何なのか、熱と悪寒と腹…

[]ちと恥ずかしいが、面白い本だったので。。。「一流芸能人がやっているウケる会話術」(難波義行 2009)

この本読みました〜!と紹介するのがちょっと恥ずかしい本なのですが、この手の本の中では結構面白い本だったので、上げておきます。 脳みその欠陥なのか、育ちが悪いのか、なんなのか判りませんが、笑いを取るセンスが根本的に欠落しているので、この手の本…

[]「ゲーム的リアリズムの誕生 (東浩紀 2007)」を読んで、色々考えた。良い本です、お勧め。

「動物化するポストモダン」が本棚のどこにあるのかどうしても見つからなくて(実家に置いて来たのか、どうでも良いくだらないビジネス書の中に埋まっているのか。。。)、前著の復習が出来なかったのですが、「動物化するポストモダン2」のサブタイトルが…

[]Nutcrackerを観にRoyal Opera Houseに行って来た

去年も行ったんですが、今年もNutcracker(くるみ割り人形)を観にRoyal Opera Houseに行ってきました。 昼寝をしていて第一幕の始まりを見過ごす、という失態をしましたが、今年もなかなか。 チャイコフスキーは良いですねー、楽しげで。

[]ポンピドゥセンターの企画展を観て来た (その2) Soulagesは実物を観るべき

ポンピドゥのもう一つの企画展。 RothkoとかBarnet Newmanとか、20世紀初頭から1970年くらいまでで活躍した芸術家の作品というのは、思うに当時の解釈とは異なった解釈で今の人々には受け取られているんじゃないかと思います。 ソラージュは今も制作活動をし…

[]ポンピドゥセンターの企画展を観てきた (その1) シュールレアリズム

ポンピドゥの企画展は刺さることが多くてとても楽しいのですが、今回もやっぱり刺さりました。 二つあって、今回はソラージュのほうがやっぱり刺さり度合いは高かったのですが、まずはシュールレアリズムのもの。 今回は、ああ、芸術っていうのはこういう活…

[]マレのギャラリーでの写真を数枚。。

マレはてくてく歩くだけで楽しいですね。 こういうものを置ける大きな家に住みたいなー、、、いつか。 この間のTateのPop展でも村上隆が最後の部屋にあって、日本のアートの感覚があっちこっちで出回っていますね。 東浩紀を読んで、これがどういうことなの…

[]Soup de Poissonsが旨すぎる! 東京でどこで食べられるか誰か教えてください。

これは、パリの飯の話。 St.Louis島にあるビストロですが、絶品に美味しかった。 Pom 'Cannelle Address: 27 rue des Deux Ponts, 75004 Paris Phone: +33 1 46 34 68 59 Directions: St. Louis キッシュが名物なようですが、僕はスープに感動しました。 Sou…

[]是枝さんの話を聞いていて、なぜか組織論について考えた

「マル激」で「映画監督・是枝裕和がまだテレビにこだわる理由」を観ていて、なぜか組織論について考えました。 番組の内容自体は、60年代のTBS的なものに関しての話や、映画なのかテレビなのか、の話など多岐に渡りましたが、なぜか個人的に組織の話の部分…

[](wine) Joseph Drouhin, Rully Premier Cru, 2008

最近、ワインは飲むもののこれと言って良いなと思うものが無かったのですが、昨日あけたこれは結構コストパフォーマンスが良いのでは無いかと思いました。 ボーヌのジョセフ・ドルーアン(読み方あってる?)のもので、何も書いてないけれど、味的におそらく…

[]この包丁磨ぎがやりたかったので、買ってみた

UKはご飯はまずいことが多いんですが、料理番組はめちゃ面白いことに最近気がついて、iTunesでダウンロードして観ています。 その中の一つがこれ。Gordon Ramsay。 この人、とても有名なフレンチのシェフでミシェランの星も一杯持っているそうですが、めっち…

[]ソニーSDカード採用、やった〜!!

CESでソニーの新しいカメラが発表になっていますが、メモリースティックに加えてSDカードが使えるようになったとのこと。 やった〜!! なぜ喜んでいるのかというと、これが使いたかったからです。↓ Eye-fi これ、優れもので、SDカードなんだけどWifiのアン…

E.on (electricity supplier) is a real crap !! Don't make any contract with them. Here is a proof....

How come are they such a stupid company ??? I just finished endless discussion about my 2,300GBP electricity bill with them last November. They finally apologized and sent a reasonable bill in Dec. (after 8 month of discussion...) Now they…

[]一日を48時間にする方法を発見した

時間が足りないというのは、暇をもてあました学生以外の人にとっては共通した悩みだと思いますが、一日を24時間の2倍の48時間にする方法を発見しました。 もちろん、物理的には時間は変わらないので、実効的に、ということですが。 どうするか。 それは…

[]事業仕分、次からはこんな風にしたらどうですか?

国の借金をどうにかしてほしいですよね、ほんと。自分の借金じゃないけど、気になって夜も眠れない。 今年のUKの選挙の件をちらほらとメディアで目にするんですが、争点の大きな一つが国の借金になるようです。 世界的に先進国は調子が悪くて、UKも今年は国…

[]通貨ポートフォリオを今年はどう組むべきですかね?

2010年になりましたが、相変わらず円が高すぎますよね。 ポンドの資産をどうするかを考え始めているんですが、これがちょっと難しくて悩んでいます。 基本的に日本円の資産のポーションは少なくするべきだと思うんですね。 日本の超過債務はGDPの200…

[]A-Bikeという自転車を買ってみた

UKではぜ〜〜〜ったいに自転車には乗りませんが、自転車を買ってみました。 ヨーロッパの大陸側では、普通にままちゃりみたいなものにみんな乗っているのですが、な・ぜ・か、UKだけは、競技用自転車みたいなものにみんな乗っていて、競輪選手のような格好を…

[]Work from Home tomorrow ???

いま、ちょうど24時を回ったとこですが、天気予報通り雪になっちゃいましたね。 これは、明日は車は無理かなー。

[]ガレットって、ホント蕎麦の味がしますね

日本に帰ると必ず評判の蕎麦屋を物色し、高レベルの蕎麦を食すばかりか、UKでも米はほとんど炊かず、主食は蕎麦にしているくらい蕎麦好きなんですが、うかつにもガレットというものをこの歳になって初めて食べました。 "Cr���perie de Josselin" 67, Rue du …

[]東京/上海間の航空料金

上海便を予約していて気づいたのですが、なんか航空券が高い。。 通常で5万円くらいするんだそうですが、それ、ちょっと高すぎるように思いますよね。 飛行時間が3時間だから、ロンドンからウィーンに行くくらいの距離だと思うんですが、 これは5万円はし…