2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[]韓国へ

今日から韓国へ。ゴールデンウィークなので成田空港混んでるかなと思ったのですが、予想に反しガラガラ。ピークは来週か。 そういえば、アジア諸国に行くの初めてかも。ま、トルコって言うのがあるけど、あれはヨーロッパなのかね、一応。

くろさわのうどん

なんと、起きたら15時!! ビックリしたものの、え〜っと、時差が8時間だから、UK時間なら7時か。 なんだ、いつもどおりじゃん。体内時計ってすごいね。 、、、と、感心している場合ではなく、今日はやろうと思っていたことが2つあったのだ。1つは伸びきっ…

[]ウォーク・ザ・ライン/君につづく道 (2005)

この作品でアカデミー主演女優賞を取ったリース・ウィザスプーンは、受賞決定の瞬間「OH MY GOD !!」と叫んだそうですが、この映画を観てしまった僕の方が「OH MY GOD !!」ですよ。 カントリーミュージックってあんまり好きじゃないので、それが原因かなあ。…

[]NANA(2005)

はい、映画館には絶対に観に行かない、かつDVDになっても多分借りない映画。 たまたま、飛行機の機内でやっていたので観ました。 で、感想。。 なんだ、面白いじゃん。 若い女の子が好きそうなポイント満載なのは観ていて分かりました。(失恋、、基本的に相…

[]ナルニア国物語/第一章ライオンと魔女

ヒースローから日本へ帰国。 最後はお世話になった方々に見送られ、空港まで送って貰ってしまう。ありがたいことです。 飛行機の機内ではいつもどおり映画を片っ端から見る。基本的に、エコノミーは長い時間寝られるような座席では無いので、来るときは5本…

[]最終日

4月25日 UK最終日。 報告書を書いて1日が終了。 ま、最後の方はそんなもんです。 朝に、心配していたロシアビザが届く。庶務の人からビザを貰った時はほんとに嬉しくて、「あ〜〜〜!!」と声を上げてしまいました。 ロシアビザが予定通り下りたので、2…

[]ネゴシエーションの戦略

今回の大きな反省がこれ。 現状分析をして、問題を定義して、解決策提案をする。 これがフェーズ1。 これはこれで難しいのだが、問題は次の、 その解決策を実行「させる」。 このフェーズ2が難しい。自分で実行「する」のではなくて、実行「させる」のが難…

さて、最終週ですな

さて、今週が長期出張最終週 短いようで長かったこの出張も終わりです。 ただ、日本から遠ざかる生活があと2週間。GWを挟んで、ロシア(ビザ、、、取れたかなあ、、心配だなあ、、、)に1週間、帰国してすぐに今度は中国。 全部終わるのは5月3週目くらいだろ…

田舎も悪くないな、なんて一瞬思ってみる

土曜日 例によって寝坊。朝ごはんを食べ損ねる。 近くのスーパーまで買い物に行こうかな、と思って車に乗りかけるが、天気が良いので歩いて行く事に。 するとどうだろう、いつも車で通る道がまったく違って見えるではないか! 途中で「ピクニックゾーン」な…

ロシア

4月21日 ロシアとビデオ会議。 おもろいなー、ロシア。めちゃくちゃな伸び方をしている市場だけに、売上目標もめちゃちゃ。ここは、「商品戦略が〜」とか「消費者が〜」という話をする前に、販路をどう拡大するか、の方が重要な地域なので、考え方がまったく…

キャラバン終了

東京から来ていたマネジメントチームが帰国 最後のイギリスのミーティングは紛糾。紛糾というか、予想外のネガティブプレゼンを食らい、その場の誰もが凍りつく。 今日って4月20日だよね?、4月1日からの売上計画の7掛けしか行きません、、、、、って今言う…

[]パリ再び

4月19日 再びパリへ。 が、今回はほとんど時間がない。10時から2時間ほどMTGに参加し、とんぼ返りでUKに戻り。 前回行った時よりも、はるかに気温が良くなっており、本当はまさに観光すべき時期なんだろうなあ、と思いつつ、とにかく時間がまったく無…

[]ケルン再び

4月18日 再びケルンへ。 いろいろと課題は多いながら、なんとかMTG終了。 小売店をいくつか見て周り、パリへ移動。

[]4月17日の気分

朝起きる。 車が鳥の糞だらけ。 東京へ電話をする 嫌な気分になる。 生牡蠣を食べる ちょっと幸せ。 親切な接客を受ける 結構幸せ。 いい一日じゃないの、幸せと不幸せが交互に来て。

「東京のイタリアンは世界で3番目くらいに旨い」仮説

だれか、この仮説証明してくんないかなー。 厳密には証明不可能な仮説なんだけど、この仮説、正しい気がしてしょうがないわけです。 もし証明しようとすると、まず、誰にとって旨いかを定義しなくちゃいけなくて(母集団が何なのか定義)、多分世界平均とい…

[]Linate空港でご飯

ヴェネチアからミラノへ戻り。 今日は雨ですね、晴れているうちにヴェネチア回れてよかった。 ミラノ中央駅から空港へシャトルバスで移動。 ミラノ、2つ空港があるらしく、僕が今回使うリナーテはマイナーなほうの空港のよう。今、空港のレストランでご飯を…

ヴェニス

(*これで、今週のまとめて更新終わり) ヴェニス。昨日は夜の入りだったので、街を歩く時間もありませんでしたが、今日は朝からカメラを持って街を歩く。 確かに綺麗な街なんだけど、何しろ人・人・人。観光客の数が半端無い。 しかし、迷路みたいな町だな…

[]ベニスなのかヴェネチアなのかはっきりしてください

4月13日 今日は朝から商談、、、イタリアの。 つーか、当然、商談はイタリア語で行われるので、何もわからず。座ってるだけの人でした、はい。 ポカーンと座っているだけもどうかと思ったので、適当にわかったフリをしてリアクションとってました。周りが…

[]なぜイタリア語講座か理解する

4月12日 「幸せになるためのイタリア語講座」という映画がありました。 デンマークのとある場所。登場人物は訳ありの不幸な人ばかり。そんな人たちが、なぜか市民講座の「イタリア語講座」に通い、なぜか最後はハッピーエンドになる、という映画でした。 …

[]UKも飯は美味いところは美味い

4月11日 UK戻り。ロンドン市内以外の道はもう慣れたもんです。空港で預けておいた車をピックアップして余裕の戻り。 ところで、UKは基本的に飯は不味いとされていて、僕も異論は無いのですが、美味いところは美味い。 ヒースローの空港で、おなかが減った…

[]ケルン、コロン

久々のネット。今週をまとめて更新します。 4月10日 ケルン。 ホテルがケルンの大聖堂の目の前。良いホテルです。 朝からドイツの販社とMTG。なんつーか、ドイツ人は良いです。やりやすい。街が角ばってるけど。 とりあえずがばがばとビールを飲み、ソー…

[]そして怒涛の出張ウィークへ

今日は、これからケルンへ。 ここから2週間は、怒涛の出張ウィーク。 今日、ドイツに入って、明日打ち合わせ。火曜にUKに一度戻り、水曜日からミラノ。そのままヴェネチアに行き、土曜の夜に戻り。次の週の月曜日に、もう一度ケルンに行き、パリに行って、U…

田舎

どうも、この田舎暮らしというのが性に合わない。 車は確かにあるんだけど、ロンドン市内の交通を考えると、車で行く気にもなれないし。かといって、電車で行くには相当の覚悟が居るわけです。 日本にいたときも、都内に引っ越す前と後では、まるで次元の違…

[]帰国日にウイイレが出るようで

27日にウイイレ10が出るようで。 新しい選手データが欲しかったので、まあ買うでしょ。 前のバージョンの時に若手で使っていたやつら、どー変わったかなー。 FWで使ってた2人 ・ルーニー ・シセ 司令塔で使ってた ・ロシツキー ロシツキー。。こいつの…

ちゃり

チャリ 階層関係を築こうとするリーダーと、フラットな関係を築こうとするリーダー、どっちが仕事のパフォーマンスは上手く行くのか、、という問いを立ててみて、ああ、この問いには意味はないや、と思い返す。 どういう関係であっても、ストーリー性(戦略…

赤と青

赤と青 風景を色だけで見てみる。 しかし、今週レポーティングばっかり。 文字を書くと考えは整理されるけど、その分また口のコミュニケーションが減る。 バーターだけど。

ちっちゃい赤

いま考えると、パリ、街の半分くらいが石の色で出来てたように思います。 東京は、濁った原色のミックスだから街が綺麗に見えないんだろうな。 石色が多いから、ちっちゃい赤が映えます。

凱旋門

凱旋門 でかいね。 北の遠くの方から見た瞬間。「でかっ」と思いました。 でかくて重そうなつくりに、デカイ国旗。 威厳以外の何物も表現してませんね、これ。

[]写真の立ち居地

今回、あまり荷物を重くしたくなかったので、EOS20Dと、シグマの30mm F1.4のレンズ一本だけ持ってきています。 CFが一杯になってきたので、撮った写真をPCに移し変え。 写真ほど、自分と向き合わなきゃいけない表現メディアはないですね。撮りためた写真をパ…

[]映像の修辞学

0勝2敗。 「エクリチュールの零度」に引き続き、ロラン・バルト、2冊目ですが、難解、、、なんだよなあ。 写真、映画、広告を記号のシステムとして鮮やかに分析して見せた著作、、、なはずなんだけど、この人の思考に僕の思考が付いていかない。 ・1回1…