2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[]個人の存在感

問題0710:組織の中で存在感を出すためのコツは? 一筋縄ではいかない「自分を目立たせる」という行為。自分のキャリアは自分で創るということが前提の今の会社では、好き嫌いは別にして組織の中で自分を目立たせる必要があります。 そのためのコツは多…

[]地下鉄(メトロ)に乗って

電車でうたた寝をして乗り過ごしてしまうことって結構ありますが、タイムスリップというより、そういう感覚に近いんじゃないでしょうかね。 父親との確執っていうのは、映画のテーマとしては結構多いように思いますが、その和解へのプロセスを地下鉄でのタイ…

ら・ぼうふ(用賀:焼肉)

ゆ○よしさんお勧めの用賀の焼肉屋。 半分FH返上で2時間半も並んで待っていてくれたゆ○よしさんに感謝!! で、行ってきたのですが、まっじ旨い。 極厚の肉は綺麗にさしが入り、まったく臭みがないんです。レバ刺しとか、滅多に食べないのですが、ここのレバ…

[]COPA Tokyo(外苑前:シュラスコ)

外苑西通りを東京体育館のほうに進んだところにあるシュラスコの店。 味のほうはともかく、このシュラスコ食べ放題というシステムは結構怖いことが分かりました。なにせ、でかい串刺しの肉を右手に持ち、左手に巨大な肉きり包丁を持った店員が絶えずフロアー…

[]上海のSPA事情

高くなったとは言え、まだまだ安い上海のマッサージ。 結構綺麗なところでお願いをしても、普通のフットマッサージとかなら、60分で90元くらいなものです。(1500円くらい) で、前回の上海旅行の際は、これでもか!というくらい毎日マッサージをし…

[]中国のソニエリ

上海のソニエリの駅張り広告 ソニエリは全世界共通広告を打っているみたいですね。 I love NYと同じ形式のもので、パクリなんだけど結構かっこいいな、とか思っちゃうわけです。 元々ソニーエリクソンのロゴってかっこいいなーと思ってたので、そのせいかも…

古意湘味濃(上海:湖南料理)

日本にも中華料理店は星の数ほどありますが、実は日本で食べられる中華料理って、本当の中華料理のごく一部でしかないんですよね。 で、その代表格が、この「湖南料理」というやつ。 湖南省というのは、広東省の上で、重慶の右隣の省なんですが、省都が長沙…

[]飲みすぎ

うえー、飲みすぎた。気持ち悪い。 というわけで、もう夕方になってしまったけれど会社行ってきます。

麻雀放浪記(1984)

いやー、これはすごい。 こんな人生ないっしょ。自分の内縁の妻(彼女)とか、家の抵当とか賭けて麻雀やってんだけど、この人たち。なにこれ、人身売買?? ストーリーの中で、それがまったく普通のこととして捉えられて進んでいくのが衝撃的。 しかも、最後…

[]サッドムービー(2005)

さいしょっから泣かせようという意図があまりにも見えると、ちょっと引いてしまうわけです。 韓国映画の良いところは、極端な笑わせようという意図と、極端な哀愁を誘おうという意図がうまい具合にミックスになっているところだと思うのですが、どっちか一方…

[]威南記鶏飯餐室(シンガポール:チキンライス)

家の近くでも海南鶏飯食堂とかで食べられるシンガポールチキンライス。シンプルな料理なんだけど、鳥好きの僕にはたまらないものがあります。 で、先週シンガポールに行った時に連れてってもらった「威南記鶏飯餐室」ですが、これが絶品に旨かった。値段とボ…

[]東南アジアラーメン?

先週良く食べてたオフィスの1階のカフェテリアのラーメン。 えび系のだしであっさり。ここに7種類の具材を選んで入れて麺を入れて食べる。朝からチリを入れたりするんだけど、結構病みつきになるんですな。

ジップロックを持っていきましょう

3月1日から、成田の機内持ち込み液体の制限が厳しくなっています。 100ml以下じゃないと持ち込み出来ないし、コンタクト保存液とか、クリームとか歯磨き粉とか、全部ジップロックに入れないと没収されます。 シンガポール行くときに、僕はデオドラン…

[]上海行ってきます

夜便でシンガポールから帰ってきましたが、成田でトランジットして、このまま上海に行ってきます。 シンガポールは全体が綺麗だったけど、上海はちょっと道をそれるとまだちょっと汚い感じなんですわな。 週末の単なるプライベートなので、1週間のミーティ…

[]亀ゼリー

Yさんに連れて行ってもらった漢方屋の亀ゼリー。 金銭亀の甲羅に、複数の漢方を加えて作っているらしく、デトックス効果があるらしい。 不味くはないのだけれど、ちょっと苦いんですな、これは。

[]シンガポールって良いよな

今週、シンガポールに来ているわけですが、やっぱシンガポールって良いよなーとか思うわけです。 街は綺麗だし、アジア圏のどこに行くにも近いし、中華圏・インド圏・英語圏の境目にあるのでミックスカルチャーだし。 シングイッシュがちょっと分かりにくい…

[]V字回復?

去年の夏のハワイ+今回のシドニーで、足のビーサン焼けが取れなくなってしまった。 ま、V字回復に見えないことも無いし、縁起がいいからこのままにしとくか。

[]もしくは中華圏

そもそもは中華圏で仕事をするのが、この先30年くらいの日本の立ち位置を考えた時にはよいだろうと思っていたわけで、今でもそう思っているのだけど、なかなか自分が入り込む隙のなさそうな中国。 インドでヨガマスターになるのとどっちがよいでしょうか? …

[]インド

に行って、ヨガマスターになって帰ってくるっていう人生はどうだ? なんだかんだ言って注目のインドでキャリアの一時期を過ごし、プライベートでヨガマスターになるっていう一石二鳥キャリアプラン。 どーでしょうか。

[]家の更新

をせねばならんわけなのですが、こう出張が多いと当然家を空けることが多いわけで、家賃はもったいないし、何かと心配も多い。 かと言って、もう満員電車に揺られて通勤するのは真っ平ごめんなので、更新料もったいないかもしれないけど、えいやっ!で更新す…

[]香港出張

に行ってきます。日・月で香港を見て、すぐにシンガポールに移動。1週間商品戦略会議をやって、土日に上海に移動。 帰ってくるときは3月も下旬ですね。桜咲いてるかな。

[]働けど働けど我が暮らし、、、

楽にならず。 仕事量と給料の相関係数っていうのはいくらくらいあるんでしょうか。最近の自分の生活を考えるに、負の相関をしているような気がする。 小倉昌男さんは、「自腹を切る」という持論を持っているそうです。人との付き合いに会社の金は使わない。…

ジャンボ(白金:焼肉)

白金の四の橋を渡ったところにある焼肉屋 ここは、他の焼肉屋ではあまり見ることが無い部位の焼肉が食べられます。ミスジとかザブトンとか。 そしてめちゃめちゃ旨いです。 ちょっと高くなりますが、とはいっても普通の焼肉屋と同じくらいの料金だし、かなり…

[]父親たちの星条旗

これが例のカンタスの中でみたやつ 字幕が出ない英語版しかなかったので、映画を楽しむっていうか、内容を把握するほうに認知を使ってしまった映画。 途中で気絶しそうになりながらも最後まで観るには観たので一応アップ。 ちっくしょー。

Spicy I Am

シドニーの有名タイレストラン。 去年行ったときから、すごく混んでいて気になっていたのですが、先日行ってきました!! 現地のコーディネーターから「6時くらいに行けば入れる」「酒は売ってないから近くの酒屋で買って持ち込む」という情報をゲットし、い…

[]007/カジノ・ロワイヤル (2006)

007シリーズはほとんど観ていない(観たかもしれないけど記憶にない)ので、これについてはコメント無しで。 実はポーカーのルールがよくわかってないので、ポーカーシーンの緊迫感がよくわからず。フォーカードよりストレートフラッシュの方が強いのか。…

[]失敗を継承する

問題0710:成長する組織と成長しない組織の違いは? 失敗の継承システムの有無ではないでしょうか? 先週のオーストラリア出張の成果、点数で言うと55点くらい。プロモーション用の映像を幾つか撮ってきたのですが、よく撮れたなと思う映像がある一方で…

[]武士の一分 (2006)

この原作は映画にするのは難しいんじゃないでしょうか? ストーリーは至って単純。水戸黄門で最後に必ず「この紋所が・・・」と出て来るのを観客が最初から分かっているように、最後までの展開が見透かされている中で、脚色をしていかなければならない辛さが…

[]英語力を次の段階に高めるには

今回のオーストラリア出張、カンタスで行ったのですが、行きの飛行機の中で観ていた映画の台詞がすんなりと入ってこないのです。 内容はまあ、映像もあるし、当然分かるのだけど、仕事英語を離れた瞬間に英語に不自由さを感じるレベルから、まだちょっと脱皮…

[]桃の木(三田:中華)

三田の慶応女子高校の真裏にある中華。 最近、いろいろなメディアで紹介されていて話題のお店です。先週の日曜夜ラストオーダーぎりぎりの時間に行ったのですが、まだ4組くらいのお客さんがご飯を食べていました。 麻婆豆腐と、豚の角煮ご飯と、野菜炒め、…