2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[]ちぇー

日本では一回も払ったことの無い「罰金」というやつですよ。 昨日、BritishRailwayでClaphamからWaterlooまで行ったんですけど、出口でさくっと捕まりました。どうもOystercardのプリペイドでBRに乗ることが出来ない場合があるらしく、Claphamから入るときは…

[]私をスキーに連れてって

1987年公開の映画ということは、、、小学生だったわけだ。 この間、ホイチョイ・プロダクションズの「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」を観ました。何かとバブル時代と結び付けられることの多いホイチョイの作品ですが、なんか、20年経って、日…

[]喜劇駅前団地

ちょうど百合丘の駅の辺りが高度経済成長に伴ってベットタウン化していくところを舞台にした喜劇。 オープニングで登場する坂本九がとても良い感じで、最近はあまり見ない類のギャグをかましてくれます。そういえば、この人、日航機の墜落事故に巻き込まれた…

[]たこわさ

みてみて! ジャパンセンターでたこわさを売っているのを発見してしまいました。 もちろん即買い。おいし〜。

[]部屋が、、、

めっちゃ汚い。 早く明日になれ〜。朝から掃除だ。掃除掃除。

[]時差ぼけか。。

うーむ、せっかくちょっと早く帰宅したのに、ご飯(作り置きカレー)を食べた後、The Dear Hunterを観ていたら、そのまま眠くなって寝てしまった。 気づいたら0時。 なんか損した気分だなー。

[]昨日の夢

深夜3時に携帯が3回ほどなりました。 履歴を見ると東京の企画の○○きさん。(時差を忘れていたらしい。。頼みますよ〜、○つ○さん) まあ、とにかく、そんなこんなで、判明したのですが、僕、夜中に仕事の夢見てますね。しかも、どうも夢の中でToDoリストのチ…

[]伊勢貫(麻布:和食)

日本に帰ったら和食を食べる。 とても正しい選択ですね。寿司とか天ぷらとか、一通りのものはあるのだけど、細かい芸の効いた和食っていうのはやっぱり日本じゃないと食べられない。 で、10月に引き続き、ここに行ってしまいました。麻布の伊勢貫。 肉の方は…

[]UK帰国

この場合、「帰国」になるのだろうか。 ま、とりあえず東京出張を終えてUKに戻ってきました。東京滞在中は平日は予想通り大変でしたが、まあ大変だったのは自分だけではなくて、管理チームも同様。色んな人に助けられ、なんとか乗り切った感じです。 滞在中…

[]帰国

とりあえず帰国。なんかあまりまともに寝られず体調不良。 ま、明日のプレゼン資料が作り終えられたので良しとしようと思います。 ホテルでシャワー浴びて会社に行こうかな。 夜ご飯なにを食べようかしら。

[]東京出張

普通なら日本に帰るのはとても嬉しいことなのだけれど、今回ばかりは気が重い。 しかし、腹張って行くしかない! 大変なことになるかもしれないけど、精一杯数字を頭に詰め込んで行きます! 月曜日のフライト!!

[]今日の昼

時間が無いときはやっぱり麺モノが便利ですね。 手早く出来て片付けも楽。 ぜったいWAGAMAMAのラーメンよりも旨い自信あるね。

[]アスパラ

茹でてマヨネーズ。 疲れたから夕食こんな感じ。

[]TESCOの肉

ピカデリーで買い物をしていた関係で、普段はあまり使わないTescoで食材を買ってみました。 TESCOも生産者の顔写真をパッケージに入れたりして色々と頑張ってはいるんだけど、やっぱりWaitroseの方が美味しいですね。 日本で言えばダイエーと紀伊国屋みたい…

[]仕事の効率を上げるひとつの方法

まあ、年初ということもあって、色々と仕事のやり方を変えているのですが、やっぱ有効だな、と再確認したのが「手帳主義」というやつ。 「ToDoリスト」を作る人は大勢居ますが、「ToDoリスト」よりも効果的なのが「Doingリスト」。 これはとても簡単で、単純…

[]新年早々のルール破り

○週末は仕事をしない →さっそく破ることになりました。 来週の東京出張の準備がどうしても終わらない。ま、しょうがないか。年間の事業審議会な上に、提出する数字にも難しい所が多く含まれているので丁寧に仕上げる必要があるんですよね。

[]えええっ

正夢???

[]キテル?

昨日の夢で飛行機が墜落する夢を見ました。 着陸の為に降下していたところ、「ただいま気圧の異なる空域を降下している関係で外気温に温度差が生じております。窓から手を出していただければ温度が変わるのをご確認いただけます」というスッチーのアナウンス…

[]ここが正念場か?

あー、がんばれ自分。 来週の東京出張に向けた準備がえらいことになっています。作業もあるんだけど、ストーリー作りが一番大事なので脳みそをフレッシュに保つ必要有り。(つまり睡眠時間が大事) マーケティングミックスをどうするのか。計画数字をどうす…

[]夕食が遅くなると、

今帰ってきたんですけどね。 日本時間だと朝の8時、ヨーロッパ時間だと夜の11時。 お昼サンドイッチしか食べてないし、昨日作った麻婆豆腐が腐っちゃうのも嫌だし、ということで、今パクパク食べてるんですが、明日も早いんで後30分で寝ないとならんの…

[]癒され願望?

これは去年のシンガポール出張の時に街中に居たおじさんですね。 木と一体化して気の循環を改善しているんでしょう。(微妙に韻を踏んでみた) 忙しくなってくると、体と精神のバランスを取るためにこういう願望が出てくるんだよなー。 僕の場合は朝のヨガと…

[]Royal Opera House

桟敷席って言うんですかね?場所はすごくて舞台全体が見えないんだけど、それでも音楽は完全に楽しめます。 ここで7ポンド。 通い詰めちゃいそう。

[]今年初投資

しばらく新規のポジションを買っていなかったのですが、投資初めということで米ドルを購入。 ただし、今週は年初からの円高の揺り戻しの差益を取るだけのショートポジション。少なくとも今週一杯は円安にも円高にも放たれないと考え、レンジ相場の底値と上値…

[]Taylors of Harrogate

このEarl Grey、すごい美味しいですよ。 かなり香りが強いんだけど渋みは少なめ。 フレーバーティーかと思うくらい良い香りでリラックスできます。 お勧め。

[]亮(Picadelly:Japanese)

日本のイメージで言うと定食屋みたいな感じでしょうか。 こういうお店で外食する時は大体家では作りにくいものを頼むようにしています。一番多いのは揚げ物関係かな。家で揚げ物は油の処理が大変なので絶対にやらない。 この日は中華丼のオーダー。たけのこ…

[]あわやっ!!!

今日は今年初めての発音のレッスンへ。 いつもはKingsCossなんだけど、先生が用事があるということで、Clapham Junctionに行ってきました。 実は国鉄のPutneyの駅を使うのこれが初めて。家から一番近い電車の駅なのですが、一回も使ったことありませんでした…

[]YO!SUSHI

ご好評にお応えして、イギリスの現地アレンジ和食第2弾。(まったく好評じゃないけど) チョー有名な回転寿司チェーンだYO! まー一度は行っても良いかなということで行ってきましたが、例によって日本人には受け入れがたい寿司屋ですね。 美味しくないのは…

[]Benares(グリーンパーク:インディアン)

ロンドンは総じてインディアンのレベルは高いと思います。御国柄上当たり前なんでしょうが、日本よりはるかに美味しい。 このBenaresというインディアンは、ミシュランの星付きのレストランなんだそうですが、さすがに結構美味しいです。 なんていうんだろ、…

[]おせち

正月なんだからおせちが食べたいということで、ロンドンの三越で予約をしたおせちセット。 このほかにも数の子とか色々入ってしめて75ポンドなり。 ちょっと高かったけど、ま、お正月だし。。(と言って、風邪のためあまり味わう余力も無かったのだが)

[]2008年の行動指針

いやはや、年明け早々ドタバタしてしまいました。 ドタバタっていうか、風邪だったんですけどね。31日の夜くらいから調子がおかしくなってきて、1日は完全ダウン。その後もちょっと調子が悪くて、変な意味で寝正月になってしまいました。 ただし、熱が出…