2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[]自家製ジンジャーエール

和田さんのお店で飲んだ自家製ジンジャーエール。 生き返りました。

[]確かに外れないけど

アイマスクをして寝るんですが、普通のやつだと寝返りを打ったりして外れちゃうんですよね。 なので買ってみたこういうもの。テンピュールのアイマスク。 バンドの部分がマジックテープなので、絶対外れない。それは良いんだけど、ちょっと重い。アイピロー…

[]ヒヤッとした感覚が良い

暑くて寝苦しい夜を如何に乗り切るか。 こういうのもありますね。ジェルマット。体の熱をじゅるじゅるっと吸ってくれるマット。使い始め30分くらいがとてもひんやりしていて気持ちいいです。 が、すごい勢いで熱を吸うので、しばらくすると逆に熱くなってき…

[]モヒートの作り方を間違っていると思う

とあるカフェで頼んだモヒート。暑かったので、すきっとしたかったんですが、これは違うと思うな。 少なくとも、もうちょっとミントをつぶして欲しい。

[]非常に高いコストパフォーマンス(新橋「益子」)

新橋の焼き鳥屋は数あれど、ここはかなり良い店舗。 非常に丁寧に焼いてくれます。予約が取れない(予約を受け付けてくれない)ので会食には使いにくいですが、土曜日の早い時間は空いていて普通に入れます。 これで日本酒が銘酒ぞろいだったりしたら通いこ…

[]たまにインド料理のお肉が、、

ごくごくまれに、インド料理のお肉料理が食べたくなるんですなー。 家の目の前のアジャンタ。高いからめったに行かないんですが、この肉肉しさがたまりませんな。

[]豪華朝ごはん

洞爺湖のウィンザーホテルで食べた朝食です。 朝からすごい豪華。。。 都内でもホテルの豪華朝食が好きな人って居ますね。僕はあまり行きませんが、なんとなくわかるようなわからないような。。。

[]うなぎが食べたい季節になりましたが、、

うなぎを食べたい季節になりましたが、今年はちょっと高いみたいですね。。

[]この手のビール、飽和気味では?

この手の「限定」「プレミアム」ビール、次から次へと出てきますが、どうも飽和気味な気がしますね。 一回はついつい買ってしまいますが、結局プレモルに戻っちゃうんだよなー。

[]プロフェッショナルとその組織論(斉須政雄「調理場という戦場」)

これは良い本。 料理の世界は、自分の仕事とアウトプットが明確に繋がっています。いわゆる、「プロフェッショナル」というくくりに入る仕事。なので、一流の料理人の仕事ぶりからは示唆が得やすい。 斉須さんの考えで、なるほど、と思ったのは「料理は細か…

[]生殖技術で生まれる側の論理(夏樹静子「茉莉子」)

これ、近所の割烹のお姉さん(おばちゃん?)に勧められて読んだ本。 何で夏樹静子の話になったんだったか。。。日本酒飲んでべろべろになっていたんで、もはやまったく覚えてませんが。 大学生の芸妓の茉莉子が、自分の出生の秘密を追って行きます。その中…

[]素直に良いと思えるサクセスストーリー(映画「The fighter」)

アメリカのサクセスストーリー系映画って、どーも胡散臭くて楽しめないものが多い。ボクシングで最近のもので言えば、「リアル・スティール」とか。 ファミリー向けの映画なんで、ああいう作りになっちゃうんだと思いますが、話の展開が単純過ぎて、ちっとも…

[]筒井康孝を思い出した(小林 恭二「ゼウスガーデン衰亡史」)

友達にお勧めされて読んだこの本。 中学生のときによく読んだ筒井康孝を思い出しました。 東京に作られた遊園地が勢力を拡大し、日本国を上回る存在となり、分裂し、、、というお話。読みながら、筒井康孝の「宇宙衛生博覧会」+「薬菜飯店」+「俗物図鑑」…

[]これは笑えない(映画「Bruno」)

趣味悪いと色々な人から言われるんですが、Boratって面白かったと思うんですよね。 サシャ・バロン・コーエンってすげーな、と思った一作。 で、Brunoも観てみたんですが、こちらは笑えない。。。 Boratと同じような方向の映画ではあるんですが、決定的に違…

[]難解だとは聞いたが(映画「ドラゴンタトゥーの女」)

難解で分かりにくいと聞いていたんですが、そんなことは無いように思いました。 聖書関連のターミノロジーがちょっとわかりにくいということなのかもしれませんが、そこがわからなくてもストーリーがわからなくなるわけではないので、まあ良いのではないかと…

[]妙なリアリティ(映画「ヒミズ」)

これは痛い。 「リリィ・シュシュのすべて」が、中学時代の横の関係の窮屈さから出てくる痛さを表現した映画だとしたら、こちらは、親と子の縦の関係が崩壊したところから出てくる痛さを表現した映画。 とんでも無い境遇の家庭に育った主人公二人。この映画…

[]僕のモテキはいつ来るんだ??

懐かしいJ-POPのオンパレードでしたが、記憶に残るのは長澤まさみだけだろうなー。 こういう人当たりの良い女の子は、男には人気でも女の子には不評なんじゃないか、、、などと余計な心配をしてしまうくらい可愛かった。

[]超個性派ワインバー(神楽坂「Vino Padre」)

よっしーに教えてもらって一緒に行ってきたこのお店。神楽坂の駅の目の前です。 電話番号調べようと思って食べログみたら、なんと食べログ得点が2.7点しかない。 とはいえ、食べログの得点ってこういうことが結構あるので、まったく気にせずに予約電話。土曜…

[]これがなかなかあがらないんだ

久々にトータルワークアウトに行った訳ですが、この重さがなかなか上がらないわけです。 もーね、嫌になりますね。。。

[]実践するには勇気が居るが、正しいことを言っていると思う(「大前家の子育て」)

日本の学校教育ってほんとおかしいよなー、と思っていた矢先、大前さんの本に似たようなことが書いてありました。 この本面白い。 前半は昔に書いた子育て本の再掲なんですが、後半にその教育を受けたご子息お二人のインタビューが付いています。理論と実践…

[]めちゃうまロゼ("Argiolas Serra lori")

Argiolas Serra Lori 2011だったかな? これの白は家用に3本ストックしてあるんですが、ロゼの方も旨い。 むしろ、ロゼの方がCP高いかもしれない。 バラみたいな花の香り 白のほうは何店か扱いのある酒屋さんがあったんですが、ロゼの方は見つからない。。。

[]山椒のピリピリ感が欲しい時に(四ツ谷三丁目「四川料理 蜀郷香」)

四ツ谷三丁目から徒歩5分くらいのところにある四川料理のお店。 ビルの2階にあるんですが、そのほかの階にテナントがあまり入って無くてちと怖い。 このあたりのお店はちょっと変わったところが多くて、なんというか場所的にはディープ ただ、このお店はち…

[]立ち飲み割烹は難しいかも(銀座「しまだ」)

ここ、行きたくて行きたくてしょうがかなったお店。 銀座の立ち飲み割烹。 割烹なのに立ち飲みというコンセプトにめちゃめちゃ惹かれました。食べログでも4点越えの人気店ですね。 で、平日の18時くらいにフラッと行ってきました。すでにほぼ満席状態でした…

[]純米系の日本酒ラインアップが厚い(八重洲「よしおか」)

こういう日本酒天国のお店って、よくよく探せば結構あるんですよね。 ここは八重洲のよしおか。 非常に詳しいお兄さんが色々とお勧めをしてくれます。純米系のラインアップが厚いような印象でした。 吟醸系があまり無かったのはたまたまか、それともお兄さん…

[]カレイの煮つけ、うまー。

麻布十番の魚可津の煮魚です。 これはカレイ。上品な感じです、うまー。

[]飲む前に飲む

後悔しないためのレバウルソ。 これ、実際のところなんの薬なんでしょうか。肝機能の向上か何かなんでしょうが。。

[]やってはいけないとはわかっているものの、、、

飲んだ後のラーメン。 やってはいけないことだとは分かっているものの、ついつい食べてしまいますな。 原宿の山頭火にて、深夜のラーメンをば。。。

[]日本酒の古酒って旨いですな。

日本酒の古酒って、ワインと違ってまったく別の飲みものに変身するんですな。 この一本は、ほとんど紹興酒のような味わいでした。 うま〜。

桜エビの釜揚げって旨いな〜

桜えびって釜揚げで食べられるんですな。 非常にウマーな感じでした。

[]微発泡感が良い(「鳳凰美田」)

ちょっと微発泡な日本酒 一杯目にビールを飲む代わりに良いですな。