2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[]アルコール度の低い旨いビールが欲しいなあ

お酒って美味しいんだけど、次の日の体調には確実にマイナス。 眠りが浅くなるからかなんなのか、相当気をつけて飲まないと仕事にもプライベートにも悪影響がでます。 最近、気に入っていてよく飲む「琥珀エビス」。これ、甘めでコクがあって美味しいんだけ…

[]社会にとってプラスかマイナスか?(日経エレクトロニクス「太陽電池サバイバル」)

久しぶりに、まじまじと読んでしまった日経エレクトロニクスの特集 エネルギー政策は福島の後のホットトピック。将来の社会をどのように作っていくべきなのか?というものすごく大きな論点の中心なので、喧々諤々の議論があちらこちらで巻き起こっています。…

[]若くして家を建てる

元同僚のホームパーティに行ってきました。 ちなみに、元同僚の彼は、とても優秀かつ人間的に優れた人で、僕の中では日本のメーカーの優秀なエンジニアのステレオタイプ。 流山に家を建てたという話を聞いていて、「新築祝いで呼んでよ!」と言っていたので…

[]和食にワインを合わせると客が増え客単価も上がる(六本木「小田島」)

ここ、ちょっと前から行こう行こうと思っていたんですが、店名が怖いので行くのを躊躇していたお店。 妙なストレスが溜まった金曜日に、思い立って行ってきました。 割烹にワインを合わせる、というのがコンセプト。 結論から言うと、ここは年配のお金持ちの…

[]ここは合コン向きのお店では?(六本木「ぶどう酒食堂さくら」)

これは使い勝手の良いお店。 というか、合コン向きのお店な気がします。 ?ざっくりした料理が多いけど、結構美味しくて量もある ?駅から近い ?新しくて綺麗 ?の割りに高くない ま、合コンで無くても、友達との軽い会食とかには重宝しますね。 パルメザンチー…

[]感情と仕事について考える(芝居「Archives of Leviathan」)

大学の時の同期が役者をやっていて、facebookを見ていたら面白そうなお芝居をやっていたので、下北沢まで観に行ってきました。 日本で芝居を観るのは、実は初めてなのですが、非常に面白かった。 内容は、とある科学の発明をめぐる会社内での人間模様で、才…

[]明日が最後のチャンス。是非観てほしい映画(Eric Khoo "Tatsumi")

これ、東京国際映画祭の「アジアの風」部門の映画なんですが、お勧めです。 今回のお勧めは期間限定というか、、、、上映チャンスが明日の1回きりなんですよね。平日ではありますが、ノー残Dayとかだったりしたら六本木ヒルズの東京国際フィルムフェスティ…

[]最近の夜飯パターン(麹町「ソラノイロ」)

ちょっと前までは、平日に仕事が残っている時は、松屋でご飯をさくっと食べるパターンが多かったのですが、最近は「ソラノイロ」でさくっとラーメンを食べるパターンに変わってきました。 ラーメンに加えて、店でミキサーで作った野菜ジュースを飲むのが毎度…

[]エンターテインメント系すし屋だな、これは。(丸の内「まんてん寿司」)

丸の内のブリックスクウェアにあるすし屋 三菱一号館美術館にロートレックを観に行ったお昼に行ってきました。 お任せ一本、5,000円で商売をしているお店です。 注文のばらつきを無くすことで廃棄処分になる材料を極小化してるんだと思いますが、そのメ…

[]驚異的な名著。絶対に読むべき(アルビン・トフラー「第三の波」)

ブックオフで100円で投売りされていたので買って読んだのですが、この本には驚かされました。 アルビン・トフラーの「第三の波」というキーワード自体は非常に有名で、例えば本の中で概念として出されている「プロシューマー」も、結構多くの人が聞いたこ…

[]近所に欲しい立ち飲み屋(勝どき:「かねます」)

勝どきの駅前にある立ち飲み屋 超有名店のようで、食べログで見るとすごい点数がついてます。 ちょっと気の利いた料理が出てくる立ち飲み屋で、魚が旨いですね。(上の写真はてっさ) まさか立ち飲み屋でフグを食べるとは思わなかった。 そういえば、和田さ…

[]3ヶ月でアグレッシブになる方法

「あなたの課題はアグレッシブさが足りないことだね」、とパートナーからフィードバックを受けました。 おっしゃる通り。 血の気が足りないのです。血気立つ、とか頭に血が上るとか、そういうことが一切ない。実際、血液が本当に足りないらしく、血圧は同年…

[]味覚の秋万歳〜!日本人でよかった〜。(麹町「割烹和田」)

めっちゃ久しぶりに和田さんの店でご飯 前回行ったのは確か8月のお盆明け。 この地域、オフィスは結構有るんですがあんまり住んでいる人が居なくて、休日になると街がガラガラになるんですね。 和田さんの店は日本テレビの旧本社の目の前なんですが、前回行…

リアリティ表現(三菱一号館美術館「トゥールーズ・ロートレック展」)

ロートレックで一番記憶に残っているのは、オルセーが持っているキャバレーの女性のポートレート。リトグラフで、画面の中央に挑発的な女性の顔が描いてあって、後はほとんど何も描いてないような作品でした。 表現したかったのは、この女性の表情から読み取…

[]豊かさの感じ方

先週、天気がよかったので原美術館に行ってきました。 品川で降りて、昔の職場のビルの横を通って高輪に上がり、そこから御殿山まで徒歩。企画展を観た後、中庭でワイン飲みながら本を読んでたんですが、こんな休日の使い方で普通に「豊かだな」と思うんです…

[]佐伯洋江の絵を見て「和風とは?」を考える(原美術館:「アート・スコープ2009-2011」)

この人の作品は、僕にとってはこう見えます。 ・カンディンスキーから数学を除き ・ジャクソン・ポロックから荒々しさを抜き ・サイ・トンブリーの詩的な部分を抽出したもの そして、とても和風なもの。 ということは逆に考えると、和風っていうのは、数学が…

[]大人数で行くと良さそうなスパニッシュ(神楽坂:「コメドール・エル・カミーノ」)

自分の中の「あそこは旨いね」という店のリストを思い返してみると、ほとんどスパニッシュが無いんですね。UKに居たときはしょっちゅうスパニッシュを食べていた記憶があるんだけど、日本に戻ってからほとんど行っていない。 というわけで、この間会食で行っ…

[]来年まで飲まずに取っておこう(Tua Rita; Rosso Dei Notri (2010))

Tua Ritaは、上のほうはめちゃめちゃ高いスーパー・トスカンですが、このセカンドのRosso Dei Notriは2,000円くらいのお手頃コスパワインです。 Divinoで頂いた2009年のものが旨くて、まとめ買いをしていたんですが、最後の一本をこの間飲んでしまった(旨か…

[]予告編で十分(映画:「猿の惑星 創世記ジェネシス」)

これはちょっと微妙。 予告編を観たときはなんか面白そうに見えたんですが、本編を見ても、予告編で理解した内容以上のものは出てきませんでした。すなわち、人間が作った認知治療薬が猿の頭脳を進化させ、オリジナルの「猿の惑星」に出てきた猿人類を作り出…

[]時代の要請に答えた建築思想?(森美術館:「メタボリズムの未来都市展」)

ポスターにちょっと惹かれるところがあって、森美術館で開催中の「メタボリズムの未来都市展」に行ってきました。 メタボリズムって「新陳代謝」の意味で使われていたそうです。言葉自体にダイエットのイメージがあるので、無駄を省いてミニマムな作りにする…

[]この映画の主役は浅野忠信と壇れいだと思う(映画:「母べえ」)

内容はともかく、この映画の主役は吉永小百合ではなくて浅野忠信と壇れいではないか? というのも、メインのストーリーに差し込まれているこの二人のサブストーリーの方が儚くて心に迫ります。もともと個人的に浅野忠信大好きで、壇れいの昭和初期の美人役が…

[]「ドラクエ」ってもはや過去の産物だと思った(森アーツギャラリー「ドラクエ展」)

森美術館に行ったついでにアーツギャラリーでやっていた「ドラクエ展」に行ってきました。 が、これはひどいイベント。 頼むよ、ほんと。 中に入ると、ドラクエシリーズのスクリーンキャプチャが壁一面に張ってある通路がしばらく続きます。冒険の書なるもの…

[]シリーズの始まりを描く映画を2本連続で観た(「X-Menファーストジェネレーション」)

「X-men」と「猿の惑星」、有名作品の「そもそもの始まり」を描く映画を2本立て続けで観ました。 で、思ったのは、「正直、始まりの物語は今更どーでも良いや」ということ。 驚くような隠された起源の話があるわけでもないので、特に驚くことも無く。 ま、…

[]金融業とは何なのか("Inside the Job")

昨日、ファンド出身の人とちょっと話をしていたんですが、「最近のファンドビジネスの苦しさは手ごろな投資案件がないこと」と言っていました。 成長しそうな領域、会社はあるものの、基本的に世界的な金余り状態になってしまっているので、数少ない成長案件…

[]ここの坦々麺、割とやりおる 「皇苑(中華:横浜)」

横浜ランドマークのロイヤルパークホテルにある中華料理 このホテル、昔はきっともっと格の高いホテルだったんだろうと思うんですが、ラグジュアリーホテルに慣れてしまった今行くと、なんか微妙なホテルに感じます。天井が低いのと、ランドマークタワーだか…

[]やっぱり飛露喜は旨い(「あさま」四谷三丁目)

この間、「酒たまねぎや」で隣に座ってたお兄さんが、「四ツ谷で日本酒飲むなら「あさま」が良いよ」とお勧めしてくれて、行って来ました、四ツ谷三丁目の日本酒専門店「あさま」 大学の先輩・同期と行ったのですが、ここはなかなかリーズナブルで良いお店。…

[]このイベントは相当楽しい(Yokohama Octoberfest (2011))

すごい人です。 横浜Octoberfest。赤レンガ倉庫の前の広場が会場なんですが、屋内テントは満員。そろそろ肌寒い気温にも関わらず、屋外もほぼ満席状態でした。 これだけの人数が要る中で、開放的な気分で、たらふくビールを飲む。 至福。 これは相当楽しいイ…

[]横浜トリエンナーレに行ってきた

横浜トリエンナーレに行ってきました。 と言っても今回見たのは横浜美術館のみ。チケットは会期中何度でも入れるものなので、時間があったらもう一回くらい行こうかと思っています。 いろいろ観ましたが、文句無しに詩的だなー、と思ったのはミルチャ・カン…