2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[]ワイルド・スピード3 TOKYO DRIFT (2006)

これは、ストーリーには何の魅力もないし、主人公にも、主人公を取り巻く登場人物にも何の魅力もない映画ですが、レースシーンが結構すごいので、それだけで観ても良いかな、と思う映画でしたね。 ドリフトのオンパレード。とにかくドリフト、ドリフト、ドリ…

[]イルマーレ (2006)

キアヌ・リーブス&サンドラ・ブロックの恋愛ドラマ。元ネタは韓国映画で、時を越えた不思議な文通が愛を育むのだが、、、、という話です。 甘いね、脚本が。話の展開のさせ方が単調すぎ。サンドラブロックが、広場前で交通事故に合った男性を緊急救護すると…

[]もしも昨日が選べたら (2006)

はい、大事ですね、家族は。 以上。 映画としては、それ以上でもそれ以下でもないな、こりゃ。 だけど、この映画が成立している背景って結構興味深いですよ。 「人生をテレビのリモコンで操作する」っていうアイデアが違和感なく受け入れられる背景には「人…

[]ベルリンから帰国

やっと帰って来れました。今回の出張は体力的につらかったなー。とにかく会議の数が多くて、集中力が要求されたのと、それに伴って結構な体力を消費しました。 会議の数が多いということは、早朝から会議が始まるということで、夜は当然現地のスタッフや東京…

[]出張最終日

ベルリン出張のラップアップ(1週間の会議のまとめ)が終わりました。今回は本当に大変な出張でした。 ヘッドクオーター側のプレゼンって、「こういう戦略で行きます」とか「これくらいの数量を売って欲しい」とか東京側の期待値を示す必要があるわけですが…

[]哀愁ある食事

会議で外にお昼を食べに行く時間がないので、オフィスの中でご飯を食べてます。オフィスがガラス張りなので、これまた味のある食堂になってます。

やっぱ影がねー

やっぱ、影の出来方が綺麗なんだよなー。光の反射の仕方が綺麗に行ってるのか。乱反射が少ないのか。 庭とか撮影したら綺麗に撮れるんだろうなあー。。。

日差しが低いから写真がきれい

春にフランスに行った時も思いましたが、ヨーロッパはやっぱり日差しが低いですね。ディフューズされたような柔らかい光で、しかも影が長く写るので、写真が綺麗に写るように思います。

[]さすがに寒い、、、

週の前半は「な〜んだ、日本と大して変わらないじゃん」と思っていたベルリン。 やっぱ寒いわ〜。朝夜はマイナスになっているらしく、オフィスに行く途中の車はごらんのように霜まみれ。 やっぱコートを持ってくるべきだった。。。

CFの値段が馬鹿みたいに安い

ベルリンも後半に突入。相変わらず、会議漬けなので、まったく街には出れていないのですが、オフィスのすぐ近くにSATURN(大手電機店)があるということで、前々から目をつけていたCFを買いました! ドイツ、なぜか家電製品の値段がめちゃ安い。 このサンデ…

[]ナチョ・リブレ (2006)

申し訳ないが、途中で寝ました。 小学校のころから、ルチャは大好きで、プロレスゲームするときも必ずルチャ系の人を使ってたなー、、ということで観たのですが、たぶん30分過ぎから寝てました。 ということで内容わからず。

[]また117円

やっぱ昨日銀行がロックされたせいでドルが買えなかったのが痛い。。 短期の売買をするつもりはあんまりないんだけど、予想通り今日は振り戻しで117円台になってますね。 日本のマクロの経済環境も良い話ばかりが多くて、対照的にアメリカはドル安誘引に…

[]SPIRIT (2006)

2時間に収めるにはちょいストーリーが多すぎたかな。 登場人物がいろいろと心変わりをしますが、その変わり方が唐突に見えるね。ジェットリーの田舎生活での心境の変化しかり、友達が上海まで尋ねてきて、なんとか体育会を設立するときしかり。 「結局、武…

上が変わると仕事が変わる組織

4ヶ月くらい前にヨーロッパのカテゴリーヘッドが交代したのですが、今日は彼のたってのリクエストで「ヨーロッパの統一マーケティング戦略」みたいな話を朝から聞いていました。 ヨーロッパ。 東京としては「マーケティングサイドで何かを変える」というこ…

[]会議多すぎか。。。

しかし、今回の出張はなんでこんなに会議が詰まっているのだろうか? 2つの商品群を見ているのですが、1週間の中で、それぞれの担当部署が別々に日程を組んでいるので、両方見ている我々としては非常につらい。 前回までと比較すると、会議数が2倍になっ…

[]あ、一時的に116円台回復!

あー、一時的に116円を回復しているじゃーないですか。 ドルかおーと思ったら、銀行がロックされて使えない! ぎゃー!!

[]ただ、君を愛してる (2006)

この手の恋愛ドラマに関しては、韓国映画の方が一枚上かなあ。。 登場人物の隠された過去とか関係が最後の最後で明らかになって、意外性のあるストーリー展開になる系の映画だと思うのですが、同系列の韓国映画の方が、意外性の作り方が極端なのでびっくりし…

[]ギネスが旨い

最近、やたらとギネスビールが旨く感じるわけです。 日本ではサッポロビールが輸入していますが、パブで飲んでも普通より高いし(800円くらい?)、缶のやつを買っても高い(300円くらい?)んです。それでも頼んじゃうんだよなー。 真っ黒で重い印象…

[]117円かあ。。。

本日の為替117円49銭〜50銭 ちょっと見ないうちに少し円高方向に押し戻されてますね。日銀の「景気は緩やかに拡大」とアメリカの景気見通しが少し暗くなったせいですかね。 年の前半にドル買っとけば良かったなーと思った119円台からは結構戻され…

[]パイレーツオブカリビアン2:デッドマンズチェスト

あのー、すいません。。。この映画、どの辺が「パイレーツ」なんでしょうか?単なる海上冒険物語になってませんかー。 ま、そんなことはどうでも良いのか? しかし、ジョニーデップって、この手のコミカルキャラの演技をさせると、どれも同じに見えますね。…

[]今週はベルリン

本日は10月31日。。ってもう10月終わりかい!! はや。 今週は仕事でベルリンに来ております。っていっても、会議漬けの毎日なのでもちろん市内散策なんざしてる暇ないんですけどね。 最低気温5度、最高気温15度。 日本よりちょっと肌寒い、くらい…

[]ミスティック・リバー (2003)

サスペンスが成立するためには、納得感が必要だと思うんですけど、どうですかね? ・意外性(結末)→必要要素 ・納得感(ストーリーの論理的整合性)→無いとサスペンスとして成立しない で、ネタばれになりますけど、デイブが殺されるのは良い。ティム・ロビ…

[]陰翳礼賛

これはですね、自分の精神構造を振り返って非常にしっくり来る本ですね。 谷崎は日本と西洋との比較の中で、陰翳の有り・無しを指摘するわけですが、写真表現、特に白黒の写真表現を見れば分かるように、陰と光のコントラストを付けることは、日本に限らず海…

誰の為に働いているのか

最近、めちゃめちゃ不安になることが1つ。 「自分って一体誰の為に働いているのか?」 自分の為、とか家族の為、とか、そういう人生レビュー的な意味ではなくて、あくまで仕事組織上の話。 商品企画の為になることをしているのか、それとも各国のマーケティ…

クリエイティブセンスのある写真家が必要

Phat Photo 今回号の特集「写真は企画だ」。 写真家を使う側としてはほんとそうなんだよな。やって欲しいことは一杯あるわけですが、なかなかそれを上手く汲み取って企画に落とし込んでくれるエージェンシーって居ないわけです。 デザインや写真の構成やメイ…

[]手帳

そろそろ来年の手帳を選ぶ時期になりましたな。 今年の手帳、確かに良かったんだけど、カバーがビニールで一年でやっぱりぼろぼろになってしまったのと、毎日の手帳との対話をするほどには愛着がもてなかったところが悩みどころです。 肌身離さず持ち歩きた…

[]久々にコンロを使う

いやー、一年ぶりにコンロに火つけた!

[]豆屋源蔵 (京都:懐石)

京都のオフィシャルディナーで使った懐石の料理屋さんです。木屋町通りを上がって二条通りにぶつかるあたりにあります。 もともとは豆腐屋さんのようですが、豆腐以外の料理も大変おいしかったです。 外国人のアテンドで、刺身が入っていたので大丈夫かなあ…

[]「陰日向に咲く」 (2006)

劇団ひとりの処女作 ドラマの台本?に見えました。 それぞれのストーリーの登場人物が、他のストーリーの登場人物と立体的に関係していることで意外性を作り出しているところとか、それぞれの登場人物が性的な影の部分を抱えていたり、とか。 文章じゃなくて…

[]白髪が増えたなあ

最近どうも白髪が増えてきました。特に側頭部。白髪が生える物理的なチロシナーゼという酵素が不足することによる着色不足。この酵素は老化と共に減少しやすい酵素なので、まあ年齢を考えればしょうがないかな、と思えないこともないことは無いわけですが、…