2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[]いつか死ぬんじゃないか?こんな食生活

深夜にやっと仕事が終わって、ふと自分の机の上を見たらこんなことになってました。350mlの缶コーヒー2本と、500mlのダイエットコーク2本。あと水が一本。 一日中机の前に座ってないとならないっていうのはやっぱりストレスみたいで、絶えず何かを食べたり飲…

[]福寿司(天満:寿司)

ここは大阪のマンションの近くの寿司屋です。 天神橋商店街っていう、めちゃめちゃ長い商店街があって、天神橋5丁目のあたりをちょっと入ったところにあります。8席くらいのこじんまりした店で、客が少ないとほとんど対面で握ってもらうような感じになります…

[]同期飲みで思ったこと

久しぶりに前職同期と飲んだのですが、毎度毎度この会は楽しいんですね。 同じ会社で順調にキャリアを積んでいる人や、転職をして別のキャリアを積んでいる人が居て、色々な考え方を遠慮なく聞けるのが面白い。あと、毎回ご飯とお酒が美味しいというのもとて…

[]ここはかなり旨いね 中目黒ICARO

対照的に、めっちゃめちゃ旨かったのが、こちらのICARO 前職同期の集いで行ってきた中目黒のお店です。 適当な感じで頼んだワイン、白・赤と2本頼みましたが、相当満足度の高いセレクションで出してくれました。 白の方が特に印象に残ったかな。ピエモンテ…

[]食べログの得点は誰の支持なのかがわかったほうが良いなあ

食べログの平均点って言うのは、単純な指標として見るのは問題な気がしてきました。 この日は、昼も夜もイタリアンだったのですが、対照的な満足度。 食べログで見ると、どちらも比較的高得点なお店なのですが、僕の印象としては、夜の店の方が100倍くら…

[]ここだけ時代が昭和で止まったような。。。

靖国神社の売店の奥に行くと、さらに昭和、、、っていうか大正?を感じさせる食堂が出現します。 こんな雰囲気、ここを除いたら、もう都内ではほとんど感じることは出来ないんじゃないかなあ。 神社の中だからこそ、この状態で時代が止まっても良いんだろう…

[]昔の風景はこういうところに保存されている?

靖国神社の中にある売店 昭和の、しかも、30年代くらいの風景に見えます。横ではお年寄りがハーモニカ演奏会をしていました。 昔の風景ってこういうところに保存されているんだなあ。

[]千鳥ヶ淵周辺でカフェ出来たら良いね

桜の名所で有名な千鳥ヶ淵でボートに乗って物思いにふけってみました。 相当気持ちが良いですね。この時期は。一人で乗ってたんで、すっごいじろじろ見られましたが。 都内の空中写真を見ると、皇居のところがとても緑が豊かなのが良くわかります。オープン…

[]近所の写真シリーズ 靖国神社

この間もチラッと書きましたが、靖国神社へは徒歩18分くらいで行けます。 この日は散歩がてら初めて靖国の敷地内に入ってきました。 秋の例大祭の日で結構な人出でした。

[]思考パターンを変えるには

思考パターンを変えるのって難しいですよね。 ここで言う思考パターンっていうのは、現象を見たときにオートマチックに動く頭の動き方のことです。例えば、尖閣諸島のニュースを聞いたときに、「なんだこれはけしからん」と価値判断プロセスが動くのか、「中…

[]赤プリを眺めながらの最後のオープンテラス飯か? AUX BACCHANALES紀尾井町

この日は外食は止めようと思っていたのですが、空気が澄んでいて気持ちよかったので、紀尾井町のAUX BACCHANALESのテラスで食事。 ここは赤坂見附で基本的にはごちゃごちゃした場所なんですが、弁慶橋を渡ったニューオータニのところにあるので、結構落ち着…

[]オーストラリアカフェってなんじゃ? BONDI CAFE(広尾:カフェ)

「オーストラリア・カフェ」なんだそうで。 てっきり「オーストリア」だと思ってて、「きっとザッハトルテとかが出てくるんだろーなー」と思いながら広尾に向かったら、オーストラリアの方でした。古典的勘違い。 で、ここですが、確かにオーストラリア。 な…

[]ジャニス・ジョプリンへの思い入れが必要だったな"Rose"

梅田のワインバーでこの映画のエンディングの曲がかかっていたのがきっかけで観た映画です。 60年代のロックシンガーで、30歳前の若さで夭折したジャニス・ジョプリンをベースに作られています。 一言で言うと、もうちょっとジャニス・ジョプリンへの思い入…

[]間違った示唆を出しているのでは?日経ビジネス「トヨタの見えざる未来」

「No1になったからバッシングされた」のではなく、「No1にふさわしくないと思われたからバッシングされた」と考えるべきです。 何の話かというと、今週の日経ビジネスの特集の話。 トヨタに関しての特集なんですが、あまりにも結論の歯切れが悪い。というか…

[]寒くなる前に是非行ってください! 河川敷のカフェ。Peace Tokyo(カフェ:二子玉川)

この写真じゃ、良さがまったく伝わりませんね。 α持って行けばよかった。 ここ、春から秋までの期間限定の河川敷カフェです。 僕が行ったのは10月の週末の晴れた日で、まだちょっと夏の日差しが残っていて暑かったのですが、たぶん今くらいがベストシーズ…

[]ニコタマ、良いなあ。。。。

20代半ばから「都会に住んで元気になろう」というコンセプトで、山手線の中の便利なところに住み続けてきました。職住接近で、電車に乗らずに通えるところを選び、渋谷・六本木にもタクシーを使えば20分くらいでいけるところ。 いまだに都会の中心に住ん…

[]食の贅沢の仕方、将来はスタイルを変えたいなあ。

週末に赤坂の揚州商人で晩御飯を食べていて、なぜかこんなことを思いました。 目の前にある汁無し坦々麺、750円くらいなものでしょうが食べきれないほどの量。普通はこれくらいの値段を出せば、腹いっぱいモノは食べられます。でも、週末の食事はなるべく良…

[]Sangmi(サンミ)(玄米カフェ:梅田)

こういうところでちゃんとご飯を食べていれば体がおかしくなることは無いんだと思うんですね。 油の量を減らして、炭水化物も少なめに玄米で取るのが重要。たんぱく質を中心にビタミン、ミネラルをバランスよく食べるというのが体を健康に保つ秘訣だと思いま…

[]結局、アメリカ側からの視点でしかない Hurt Locker (2008)

"The dear hunter"と内容がかぶります。20年経っても、結局アメリカ人の戦争観っていうのはこういうものなんだなと思った内容でした。 映画の内容はイラクの爆弾処理班の話です。生と死の極限のストレスの中で、それに最後まで適応できない普通の人と、その…

[]教えたくないくらい良いお店。酒徒庵(四ツ谷:日本酒)

ここは再掲だった気もしますが、四ツ谷の日本酒・干物・牡蠣のお店です。日産にいる大学院の後輩が見つけてきました。 開店1年くらいなのですがすでに結構混んでいます。平日の予約はとりづらくなっているようですね。その理由がひじょーに良くわかる良いお…

[]赤坂にオープンしたインドアゴルフが意外に安いよ

赤坂ツインタワーに新しいインドアゴルフスクール/練習場がオープンしましたね。 僕がゴルフを習っていた先生が「来週から赤坂に異動なんです〜」と言って教えてくれました。神宮の練習場が高校野球で閉鎖になっていたので、早速行ってきました。 しばらく…

[]東京でこの雰囲気のお店は貴重 epanoui(恵比寿:フレンチ)

京都の町屋レストランって日本ならではの雰囲気が漂っていて好きなのですが、東京だとなかなかああいうはんなりとした雰囲気のお店はありませんね。 このお店はは恵比寿と広尾の間にあるフレンチなのですが、そういう意味でなかなか貴重なお店です。 町屋の…

[]今週はできれば広島を勝ち取りたい

3連休ですね 昨日の夜の新幹線で戻ったのですが、さすが連休前で、新幹線激混み。こういう新幹線に乗ってしまうと非常に辛い。疲れたサラリーマンのおっさんで社内があふれており、プラスイオンと腐臭が漂っています。2時間半とは言え、この空間に閉じ込めら…

[]コースの焼き鳥専門店、大阪では旨い焼き鳥には出会えないのか? 市松(焼き鳥:北新地)

金曜日の夜に一人ご飯をどこにするか色々考えて選んだのがこちらのお店 北新地の焼き鳥屋です。一週間、ひどい食生活だったので、金曜日は大阪で良いものを食べようと色々検索。焼き鳥で評判の高いこちらのお店に伺いました。 ですが、ちょっと今回は残念な…

[]京都のお店の雰囲気を参考にしよう

ここは京都に行った時にご飯を食べたイタリアン。 「月曜日のスプーン」というお店だったかな。町家を改造したお店です。 客間ともう一部屋くらいの境を取り払ってダイニングスペースにしているのですが、それ以外は元の家の作りを残していてあまり手を入れ…

[]芸人の食べ物評価は信用ならんな (信濃そば:千日前)

ここがこの間書いた、なんばグランド花月の近くにある有名な蕎麦屋です。 ヨシモトの芸人さんが「あそこはうまい!」と言っていたようで、割と有名でネットでの評価も高かったので行ってきました。 で、結論から言いますと、ここは駅にある立ち食い蕎麦屋と…

[]大阪B級グルメの大関か? だるま(串かつ:通天閣)

通天閣の真下にある串かつ屋です。 有名な「ソース二度付け禁止」のキャッチコピーを流行らせた店と聞いていますが、なるほど確かに結構混んでいるところでした。 ここは旨いですね。大阪は総じてB級グルメが旨いけど、その中でもレベルが高いように思います…

[]笑いは題材からではなく、話の展開の意外性から来るらしい

なんばグランド花月に行ってきました。 東京でもヨシモトの舞台は観られますが、東京に居たとき含めてもヨシモトの舞台を生で見るのは初めて。 予定して行ったのではなくて、ここの目の前にある蕎麦屋に行った帰り際に寄ったらたまたま演目開始の15分前で…

[]貴船はもうだいぶ寒い

京都に行った時に貴船に行ってきました。 あそこは本当に不思議なところですね。体感温度が街中よりも5度くらい低い。っていうか、なんか妖怪アンテナが立ちそうなほど霊気が漂っていて寒い。 この週は川床が最後の週だったのですが、ちょっともう寒すぎて…

お気に入りワインバーに登録させていただきます。 「Al Ricordo(ワインバー:梅田)」

松屋、すき屋、ラーメン屋以外で一人で通えるレストランを探していてここに行き着きました。 松屋に行けば290円で済むけど、ここに行ったら下手したら10,000円くらい行ってしまうのに、それでも良いやと思ってしまう最近の生活状況。朝カロリーメイトと缶コ…