2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[]美穂の旅

6,7年前に登録したまま、ほったらかしにしてたんですが、なんとなくまた分身を旅に出してみました。 ルーマニアに行くそうなんですが、旅先であったら仲良くしてやってください。剛って言います。 http://web.teglet.co.jp/general/intro/miho.html

[]「道をひらく」 松下幸之助

元ソニーCEOの出井さんが「松下幸之助さんの著作はほとんど読んでいて、、、」と言っていたのを思い出して読んでみました。 ちなみに、松下幸之助さんは著作の数が非常に多く、PHPが編集したもの(発言集とか)をあわせると、100冊を超える本があるようで…

[]しかし先週はひどかった

先週は07年の経営審議会で、世界各地の担当者が彼らの経営計画を持ってきて、これだけ売上・利益を出します。こういうマーケティングアクションをして、これだけお金つかいます、という話をしていました。 まー、しかし、どの担当者も十分条件という概念が…

[]また風邪かよっ!!

うお〜、また風邪引いたー。 夜から喉の調子が悪くなってきて、朝起きたら体の節々が痛い。 はい、風邪ですね。今月2回目。 いったいどこで感染したのやら。。 ラインアップ会議の資料も作んなきゃいけないし、データ分析も残ってるし、倒れている暇はないん…

「演劇入門」平田オリザ (1999)

問題0704:マーケティングにおける表現は演劇的であるべきか、説明的であるべきか? 「伝えたいことは何一つ無いが、表現したいことは山ほどある」平田オリザが、表現の場としての演劇の構造作りを明かす本です。「演技と演出」の前編のような位置づけで…

魚可津(麻布十番:和食)

麻布十番商店街の丁度真ん中くらいにある魚屋さん直営のご飯屋さんです。 看板に「おいしい魚を食べさせる店」とあるので、麻布周辺に住んでいる人は一度は入ろうかと思ったことがあるはず。 で、本当においしい魚が食べられるかというと、本当に食べられま…

[]ポケットの中を制したかっ!!

問題0703:今後の携帯市場はどのようにセグメント化されるか? 一昨年くらいに、「iPhodが人気って言ったって、どうせ最後は携帯に統合されるんだから、ここでの勝利はAppleにとって未来の繁栄を保障するものではない」と書きましたが、この間発表したiPhone…

[]語学楽しい!

最近モチベーションが下がっていた中国語学習ですが、やっぱり勉強方法で楽しいか楽しくないかが大きく変わる。 プロスペクトセオリーのところでも書きましたが、モチベーションを継続させるためには、「毎日参照点を設定する」ことだと思います。 出来なか…

[]カリフォルニア・ワイン・ガーデン(麻布十番:カリフォルニア)

移転前のナニワ屋の斜め向かいの地下にあるカリフォルニア料理とワインのお店。 金曜日の遅い時間に行ったのですが、外資系金融のおばちゃん達が「JPが〜。GSが〜」と下品な話をしていました。つまんねー話してんなー、と思いながらIさんと食事。 昨日書いた…

Pinot Noir

不覚にも、どれを飲んだのか忘れてしまったのですが、値段から考えると、"TEN"じゃなくて、"BOTELLA"か"SOUTHING"だな。 参考までに価格 【Sea Smoke】 Pinot Noir "Botella" [2002] \5,500 【Sea Smoke】 Pinot Noir "Ten" [2003] \11,000 【Sea Smoke】 Pi…

[]「三位一体モデル」中沢新一(2006)

30分で読める中沢新一の三位一体「論」の解説書、、、、、というわけではないらしい。 三位一体「論」は、カトリック、東方正教会、プロテスタント等キリスト教の正統教義の1つで、この30分で読み手が理解できる内容をはるかに超えた複雑な内容のようです。…

[]駐車禁止でしょっ!

道路交通法の一部改正で、駐車禁止の取り締まりが民間委託されるようになりましたが、容赦ないですね。

[]最新ダイエット法

健康管理はなかなか難しいわけです。 しかし、ここで朗報。非常に単純な体重管理の方法があるとのこと。それは、「朝と夜の体重差を600g以下に抑える」のだそうです。(情報元:Tarzan) これは夜ご飯の食べすぎを抑えるための方法で、平均の夜ご飯量は…

[]約定せず、、か

うーむ、やはり指値の設定が難しい。 ユーロがいきなり156円まで落ちましたね。 160円を切った段階で、155円まで落ちる前提でユーロ売り注文を出したのですが、160円ジャストで指値を入れたので残念ながら約定せず。 (要するに、多少の円安への…

[]テスコの肉って

やっぱりWaitroseの方が美味しいね。 日本で言えば、紀伊国屋とダイエーみたいな感じですかね。 Tescoも生産者の写真をパッケージに入れたりして頑張っているんだけど、今の所やっぱりWaitroseの方が美味しいです。

[]アルジャーノンに花束を

「24人のビリー・ミリガン」と並ぶ、ダニエル・キイスのもう片方の世界的有名作品。 知的障害を持ったチャーリーが脳外科手術を受けることによってIQ68からIQ150の天才になる話。本人の経過報告が手術前からエンディングまで続いて行きますが、当初本人が…

[]自分は正しい人生を歩んでいるのか

ずいぶんと遠回りをしているのではないか、と思ったりするのです。 日常のふとした時に不安になります。

東洋経済12月13日 「家電炎上」

問題0702:もし薄型テレビのマーケティング戦略を作れと言われたらどうするか? 東洋経済の記事では「生き残りは体力勝負」という書かれ方をしている薄型テレビの販売競争。北米市場はプライシングがマーケティング・ミックスに占める割合が高いので「体力勝…

[]早大3連覇ならず!

ラグビー大学選手権決勝(早稲田vs関東学院)を見に国立に行ってきました。 早稲田出身でもなんでも無いのですが、なんとなく早稲田側のスタンドに入りました。早稲田を応援してましたが、残念ながら早稲田勝利ならず。 前半ラインアウトを関東学院にことご…

ハレルヤ(外苑前:コリアン)

ここのコリアンは、「チェゴヤ」よりもお勧めです。 味もかなり高いレベルなのですが、量がすごい。4人くらいで食べに行ってもおかず3品くらい頼むと結構な量になります。なべがまたでかいので、鍋1品に、おかず数品頼んで、後でおじやにすれば皆満腹にな…

[]「迷いと決断」出井伸之 (2005)

ソニー前CEOの出井さんが、ソニーでのキャリアを振り返った本です。 この手の本は、超一流の実務家の経営観やリーダーシップ観が語られていることが多いのですが、一人称的に時系列で経歴が語られていくので、その中から要点を抽出するのが意外と難しかった…

[]エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか? (2005)

この映画はためになりました。 自社の株価に対する執着がもたらした不正会計という意味では、ライブドアととても近いですね。エンロン問題は様々な側面を持っていますが、企業ガバナンスの問題以上にびっくりしたのが、2001年のカリフォルニアの電力危機…

24人のビリー・ミリガン<上>ダニエル・キイス

1977年に起こった3件のレイプ事件で逮捕されたビリー・ミリガンが、多重人格であることが判明し無実となる。上巻は、その裁判にいたるまでの過程と、無罪となりビリーが治療に入るまでの過程が描かれています。 実はダニエル・キイスの著作は大昔に香山…

「質問する力」大前研一 (2005)

謙遜を美徳とする日本人の感覚のせいか、大前さんの本は持論の自慢に見えてしまうのですが、それでもやはりこの人は頭が良いと納得せざるを得ません。 難しい局面を打開するためには正しい問いを設定することが不可欠です。日頃の仕事の中でも、トップから落…

[]Tarzan 1/10, 24

ワークアウトをすると気持ちが変わるのはなぜでしょうか。 自分自身に関しても、社会に関しても、「ちゃんとしなきゃ」という気分になります。朝の起床後のヨガも一緒。明らかにやる前とやった後で精神状態が変わります。それも良いほうに。 不思議〜。

日経アソシエ 1・16

問題0701:始めたことを継続するにはどうすればよいのか? 年末の「整理する技術」特集はためになりましたが、この「始める技術」のほうはためになる部分一切無いね。 というより、始めるのに技術は要らんだろ、別に。始めれば良いんですよ。 問題は「継…

「ヒューマン2.0」 渡辺千賀 (2006)

こんな働き方が日本に来る、、、かどうかはかなり微妙だと思いますが東京の日本企業で働く我々とは似ても似つかぬシリコンバレーのキャリアのセンセーショナルな話が満載です。 インターネットは誰にでも開かれている(はず)なので、地理的な要因による情報…

リーダーシップ入門 (2005)

何しろ1日の半分くらいを会社での仕事に費やしているので、おのずと他人との会話は仕事の話になりがちです。仕事の内容とか会社や業界の将来の話も多いのですが、それと並んで多いのが組織に関する話。 マネージメント(特に上司)の話になると、会社勤めの…

[]コニー&カーラ (2004)

スターを目指していた二人の売れない女の子が、ひょんなことから殺人事件に巻き込まれ、逃亡先のLAでゲイショーに出て大うけ!という話です。 普通のショーじゃだめだったけど、ゲイショーで大うけ、という映像にリアリティが無いのがいまいち納得いかず。だ…

[]今週飲んだワイン録

○メテリー・デュ・クロ シラー[2003] Metailie du clos [2003] 1bt \5,300 土の香りか木の幹の香りがしそうなくらい渋みが強いすごく個性的な味でした。美味しい!ラングドックのシラーです。 ○コルナス・シャンペルローズ シラー[2003] Cornas Champelrose …