2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

翌日が怖い系の旨い白です(Chateau Mont Perat Blanc 2009)

モンペラの白 2009年で、きっとコストパフォーマンス高いんだろうなあ、と思って飲んだら、予想通りの味でした。 うまいです。 ですが、これは翌日が怖い系の味がします。 Vie Di Romansを飲んでる時と同じ感覚。 「旨いけど、これは明日二日酔いになり…

ブランドの歴史の一旦が分かった(「イヴ・サンローラン」を観た)

映画公開の初日にイヴ・サンローランを六本木のTOHOシネマで観ました。 映画の内容もさることながら、この映画を観に来ている客層が面白かった。結構目に付いたのが、60歳前後のおしゃれなおじさん。 襟元にシルクのスカーフを巻いて、ジャケットをさらっ…

[]この芸術家はちょっと難しい(岡本太郎展)

岡本太郎の作品を見ていて、原研哉が昔言っていた、「世界地図って90度回転させるとパチンコ台に見えて、日本の位置は一番下にある玉の回収口に見える」という話を思い出しました。 世界の文化はシルクロードや南方の海路を伝って来て、最後は日本に伝播す…

ここは旨い。。。トルナヴェント (Tornavento) (イタリアン:西麻布)

このお店はピエモンテ料理を中心に出してくれるイタリアン。西麻布の交差点から、ちょっとヒルズの方に行って、すぐに右に入った奥のところにあります。 値段もそこそこ張るだけに、さすがに旨いですね。夜はおそらく15,000円/人くらいの予算になると…

[]みすじが旨い焼肉(「みすじ」焼肉:赤坂見附)

めったに行かない焼肉屋ですが、たまーに行くと美味しいなと思うことがありますね。 ここは、赤坂見附の焼肉屋なんですが、とっても上品なお肉を出してくれるお店でした。 カルビがメニューにない変わった構成で、店名通りみすじがうまい。3段階の質のみす…

[]このデザインは怖すぎる

これ、家の近くを散歩していて、近所にある医療系のメーカー(?)のショーウィンドウに飾ってあったマスク。 「かからんぞ」と「うつさんぞ」という名前のマスクだそうです。 日本はマスクをしている人が多いので、大きなマスクをしているからと言って、危…

重要なのにコミュニケーションを取り難い人を敬遠していないか?

自分ってビジネスでのコミュニケーションが下手だなーと思うことが結構あるんですが、その中で個人的に一番問題だと思っているのがこれ。 重要なのに話しづらい人とのコミュニケーションを敬遠している傾向がある、ということ。 営業改革系のケーススタディ…

[]よいサービスを提供するために何をするべきか?

ちょっと前に、豚組の中村さんが「ぐるなび」と「食べログ」についての分析をしていて、面白いなと思った話があるんですね。 グルメサイトっていうのは便利で面白いけど、毎回それらのサイトを参照してレストランのお試し訪問をしていると、永久に一見さんの…

[]初めて見た"Appellation Lalande de Pomerol" (Chateau De Viaud 2001)

このアペラシオンは僕は見たの初めて。"Laland de Pomerol" ポムロールに隣接した村なのだそうですが、小さな村で有名なシャトーがないので、あまり市場で見ることは無いようです。 ポムロールだとちょっと高くておいそれと手は出せませんが、これは確か2,…

[]子供が出来たらキャリアを考えないとならないのだろうなあ。

久しぶりに本屋に行ってPenを買ってみました。「35歳からの子育て特集」 どうして35歳からなのかよく分かりませんが、なかなか面白かった。 で、分かったのは、子育てっていうのは相当大変そうだ、ということ。 これはどう考えても人生の一大仕事なんだろう…

[]名店の予感 (Bistrot Quotidien (ビストロ コティディアン) (麻布十番:フレンチ))

麻布十番のナニワヤの隣に出来たビストロ。最近出来たお店のようですね。 しかし、ここは、ヤバイ。相当レベルの高いお店の予感です。 料理は濃い目味付けのガッツリ肉系。僕が食べたのは日曜日の昼のプリフィックス(1,800円)のコースで、田舎風パテ、鳥モ…

[]あっという間に新緑の季節

普段は六本木に行く時は有楽町経由の日比谷線で行くのですが、お昼を麻布十番で食べた関係で、永田町乗り換えの南北線で六本木まで行きました。 ちょっと歩くんですよね、十番からヒルズって。 でも、先週末は大変暖かく、街の様子がすっかり春めいてきてい…

[]ここ、こんなに美味しいお店だったっけ? (California Wine Garden (麻布十番:カリフォルニア料理))

ここに来るのはたぶん5年ぶりくらい。 前回来た時は、まだUKに行く前で、南麻布に住んでいた時だったと思います。昔のブログをひっくり返せば見つかると思いますが、確か、この時はSea Smokeをボトルで飲んだ記憶があります。(今井さんと一緒だったような気…

[]日本の「不良」はどこに行ったのか? (「ツォツィ」を観た)

日本の「不良」はどこに行ったのか? 最近まったく「不良」に遭遇しなくなったと思うのは僕だけでしょうか? 可能性としては、 ・本当に「不良」というカテゴリーが無くなった/変質した/数が減った ・不良が居るところに僕がまったく立ち寄らなくなった ・…

[]これからのキャリアの築き方

金曜日は今の会社の同期の送別会で西麻布の権八に行ってきました。もともとニューヨーク大学の研究者で、コンサルタントとして日本に戻ってきたのですが、会社内の研究機関のようなところに転勤になるのでまたニューヨークに戻るとのこと。 転職の場合、同期…

[]今年のGWは国内で

今年のGW、2日と6日を休みにすれば10連休になって良いんですね。 今のところ、暦上の休みの日は、出社して仕事をする必要はなさそうなのですが、平日を休日にするのはリスクがあるので休日が細切れになりそうです。 3連休とかだと、海外にいくのはちょっと勿…

[]ついに千鳥ヶ淵の桜を堪能する

人生ウン十年生きてきて、話には聞いていた千鳥ヶ淵の桜をついに見ました。 今の家、いつまで住むのか判りませんが、近所の散歩のコースとしては千鳥ヶ淵〜靖国神社というのが好きで、天気が良いとたまに出かけます。 朝早くからすごい人出でしたが、ようや…

[]祖師谷公園お花見で例によって飲みすぎる

先週末は、ゆきよし先生のお誘いで祖師谷公園でお花見。 絶好の花見日和とあって結構な人出でした。 しかし、この日は飲みすぎた。 きっと飲みすぎるんだろーなーと思っていたらやっぱり飲みすぎてしまい、最後は例によって記憶なし。 市ヶ谷で寝過ごしそう…

一気に咲いて、一気に散りましたな。

一気に咲いて、一気に散り始めましたね。 先週末が花見としてはベストだったようです。 紀尾井町の清水谷公園の桜はもうかなり散ってしまっていて、葉桜になり始めています。 数年ぶりに桜を満喫できました。 日本の春の醍醐味。

[]最近、なんか白髪が増えた

最近よく、「白髪増えたね」と言われます。 白髪に関しては自覚症状があって、去年の春頃から本数が自分でもわかるくらい増えているように思います。 歳のせいなのか、仕事のストレスなのか、原因は良くわかりませんが、現象としては白髪の本数が増えている…

[]BBCのコメディが笑える

英語のコメディって理解するのめちゃめちゃ難しいですよね。 めちゃめちゃアクセントが強い人が多い上に、早口で、かつ色々なコンテクストが判ってないと笑えない。 だけど、これ、がんばって観ると結構面白かったりします。最近、BBCのコメディを観ることが…

[]濃いロゼで締めくくる金曜日

昨夜は約2週間ぶりのDivino ちょっと仕事が詰まったので、なかなか平日に行くタイミングに恵まれず久しぶりの訪問になってしまいました。 軽い仕事の山を一つ越えたので、久しぶりにコースで食事は頂き、ワインはVie Di Romansを。 これはメルローのロゼで…

[]これは却って有害なのでは??

コーヒーブレークにちょっとした甘いものを食べたいなーと思いますよね。 けど、これが要注意。1日中机の前で座っているこの仕事、余計なものを食べるとすぐに太ってしまいます。 そんな時、コンビニで見つけたのがこれ。 おー、糖質ゼロのチョコレートなん…

[]自分より頭の良い人と戦う方法

仕事していると、自分より頭の良い人と戦わなければならないことってありますよね。 これが非常に厄介で、上司や同僚が自分より頭が良いと、しこたま怒られるので精神的にとても辛い。といって、いつまでも耐え忍んでいても問題の解決にはならないので、なん…

[]どうしてFacebookが必要なのかがわかった(「安心社会から信頼社会へ」山岸俊男)

社会的不確実性が高い社会で、人はどのような行動を取るのか、というメカニズムの解明を試みた本。 「日本人よりもアメリカ人の方が人を信頼する」とか、「人を信頼する人は必ずしもお人よしではない」というような常識にちょっと反する発見が面白いのですが…

[]温かいカプレーゼ

ひょうたんから駒な発想ですが、カプレーゼってオーブンで焼いても美味しくなるんですね。 週末のトキオプラージュルナティックでの一品ですが、店員のお姉さんに「カプレーゼ、冷たいのがよろしいですか?温かくしますか?」と聞かれて、面白いなーと思った…

[]二子玉川らしい不思議なお店 (「トキオプラージュルナティック」(イタリアンフレンチ:二子玉川))

SBIの皆様とゴルフの後に行ったお店。 二子玉川の駅から歩いて10分弱くらい。多摩川沿いの奥まったところにある不思議な空間でした。料理はビストロとピッツェリアを足して2で割ったような感じ。海外でよく見る「Japanese&Chinese」レストランの日本版。 …

[]麻酔ってすごいけど、怖いな。。

朝にインプラントの手術を受けてきたんですが、その手術の時に、静脈内鎮静法という麻酔をしました。 歯科医の先生が「ドリルで骨に穴を開けたりするので、麻酔した方が良いと思いますよ」と言うので、お勧めにしたがってみました。 で、びっくりしたんです…

相場で収益を上げる為の3つの法則

相場で収益を上げる為には、きっとこの3つのことを意識するのが重要なんだろうな、と最近思います。 ?勝率51%以上の投資ルールを作る ?投資→回収をまわす回数を増やす ?損切りはルール化して自動発注で設定する ?勝率51%以上の投資ルールを作る 相場…

今回はうまく行った手打ちパスタ。やはりプロのアドバイスが効く

先週末に打った手打ちパスタ。 今回はわりととうまくいきました。麺がくっついちゃうとか、うまく切れないとか、そういうこと一切無し。 綺麗に出来上がったのを見てほんとに嬉しかった。 ポイントはDivinoの長シェフに教えてもらったアドバイスを忠実に実行…