2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[]そろそろ秋ですが、汗脇パッドを投入

ショーも無い話ですが、汗脇パッドなるものを導入してみました。 スーツでお客さんの所に行く訳ですが、節電の影響か、めちゃめちゃ汗をかくわけです。特に、初対面の方と話をする際など、ジャケットをいきなり脱ぐ訳に行きません。下手をすると数時間、結構…

長野日本酒祭りに行って来た

四ツ谷3丁目が日本酒好きでは有名な界隈、、、、、なんて話は初めて聞きましたが、週末に長野日本酒祭りのイベントが有ったので、四ツ谷三丁目に行って来ました。 蔵元をやっている大学時代の先輩のお誘いでした。 四ツ谷3丁目の日本酒専門店3軒で、20蔵くら…

[]Divino一周年おめでとうございます

ちょいちょい足を運んでいる麹町のDivinoが一周年を迎えたそうで。 長さんと山崎さんと、ホスピタリティ溢れるイタリアンで、この界隈では中々無いお店です。 季節ごとに美味しい料理とワインを出してくれる貴重な存在。 休み無くお店を切り盛りしているので…

「技術力では負けてない」のに「コスト競争力が無かった」ので負けたって本当か?

「技術では負けていない」のに「コスト競争力が無くて(新興国プレーヤーに)負けた」って、日本企業の最近の典型的な負け際の言い訳になっています。 ですが、これって本当なのか?ってちゃんと考えた方が良いと思います。 「技術では負けていない」という…

[]うまーいピザ屋出現 (「ダイーサ」中目黒)

とにかくすごい人だかり。 土曜日の夜に行ったのですが、写真のように店の前にちょっとした行列ができてました。人気ラーメン屋みたい。 そう言えば、ナポリに旅行で行った時も人気のピザ屋の前はこんな風な混雑だったなあ。店で食べて行く人とテイクアウト…

[]なんか、段々駄作になって来て居るような。。。(「トランスフォーマー:ダークサイドムーン」を観た)

寝てしまいました。映画の上映中に。 3D映像として相当凄そう、という期待感に胸を膨らませて観に行ったのですが、正直そうでもないような。。。 3D映像に慣れてしまったからなのかもしれませんが。 内容は特にコメントしようが有りません。最近のエイリアン…

[]目のやり場に困った 「極道の妻たち」

バンコクに行く飛行機の中で、万が一機内エンターテイメントのラインアップがつまらなかった時のバックアップで持っていたのがこれ。iTunesで400円でレンタルして、iPadに入れておきました。 今考えると、これを機内で観るのは無謀だった。 というのも、…

[]こっちは浅野忠信の良さがとても良くわかる「鮫肌男と桃尻女」

こっちの方は浅野忠信の良さが良くわかる。 特に、我修院演じる「山田」とのトイレでの絡みが最高。 原作もキャラクターが非常に立っている作品なんだと思いますが、映画の方も中々の面白さでした。。

[]ハマり役すぎて、浅野忠信の良さがわからん(「モンゴル」)

ストーリーはともかくとして、これ配役ミスだろ。 浅野忠信があまりにも自然体過ぎます。 いや、なんていうんだろ。浅野忠信の良さって、演技しているのか地なのか良くわからん自然体具合だと思うんですが、その良さが全く出ていません。 で、それが出ていな…

[]ここは蕎麦がきが美味 (「鷹匠」(蕎麦:根津))

根津って不思議な街で、なんか妙に下街っぽい雰囲気がありますね。プラプラと散歩をしていたら、近くで民謡スナックを経営してるというおっちゃんに「どこ行くんだい?」と唐突に聞かれました。 この時はこの「鷹匠」という蕎麦屋に行こうと思っていたので、…

[]入っておくべき保険(医療・就労)を考える

人生で初めて、自分での意思で保険に入ろうと思って色々と調べてみました。 この歳になってくると、可能な限り、リスクはヘッジして心配の外に出してしまいたいと思うようになるんですな。 で、分かったんですが、これって、 ・自分の人生にどういうリスクが…

[]エアコンのクリーニングで部屋の空気が快適に

リビングのエアコンがちょっと前から変な匂いを発していまして。 電源を入れると、すえた匂いを10分ほど発するようになったんですね。しばらく送風していると匂いは無くなるのですが。で、ネットで調べたところ、それは典型的なカビの症状だということで、専…

[]意外に女性が多くて驚いた(「ドラゴンゲート」後楽園大会)

小学校の頃からプロレスが大好きで、「ワールドプロレスリング」をTVで欠かさず観ていました。大学の時もコンビニで暇になるとプロレス雑誌を立ち読みしたりして。 ですが、実際に会場に足を運んだのは実はこれが人生2度目。 ちなみに、初めて行ったのはアメ…

[]ほとんど新宿二丁目にある居酒屋(「松の屋」新宿:和食)

最近、めっきり居酒屋に行かなくなりました。 まず、大人数で飲み会をする機会があんまり無い。行ったとしても4人くらいのもので、「どうせ外食するなら、、、」という気分になるので、選ぶのは居酒屋よりも個性があって美味しいお店。 ですが、個性があって…

[]この蕎麦屋は旨い!(「松翁」蕎麦:神田)

水道橋の駅から10分ほど歩いたところにある蕎麦屋。 最近行った蕎麦屋の中では、ここはかなり旨いランクに入る蕎麦屋でした。 17時の開店直後に訪問。店の中に入ると女性のお客さんが1人居るだけでしたが、「空いている席はあと1席しかありません」とのこと…

[]ビル・ゲイツの面接試験

金融・コンサル・ハイテク関係の会社の面接でよく出てくるなぞなぞ問題。 昔、就職活動をしていた時に「読むと良いよ」とお勧めされていた本なんですが、いまさら読んでみました。 本の半分以上は、この手の面接が良く使われるようになった経緯と意義につい…

[]詩的で哲学的な名作 (「ツリーオブライフ」を観た)

カンヌでパルムドールを取ったマリック・テレンス監督の作品。 この映画は評価が分かれそうです。 予告編を観ると「父と子の葛藤」を描いたファミリードラマのように見えますが、実際にはこの映画にはストーリー性がほとんど有りません。確かに、父と子の葛…

[]もっと浅野忠信に目立ってほしかった(「マイティ・ソー」)

バンコクに向かう機内で観たショーも無いアメリカ映画 内容にはまったく興味は無く、映像にもまったく良いと思うところはなし。 で、なんで観たかというと浅野忠信が出ていたから。 演技しているんだかしていないんだか良くわからない脱力感が好きで、浅野忠…

[]なんか大学の美術室みたいだな「バンコク・アート・アンド・カルチャーセンター」

バンコク市内って、他にも美術館ってあるんでしょうか? 僕のガイドブックに乗っていた唯一の美術館がここでした。 回廊の作りはなんとなくNYのグッゲンハイムに似ていましたが、展示(?)というか壁に書かれた絵は、正直グラフィティアートにしか見えなか…

[]若い国ということ

バンコクのBTS(高架鉄道)の混雑ぶりを見ていて思ったこと。 ああ、なるほど、この国は若いんだ。 日本のラッシュアワーを最近は避けた生活をしているので、今どうなっているのかわからないのですが、多分、昔に比べると日本のラッシュアワーって全体的にま…

清潔なタイ料理屋だが、、 「バーン・クンメー」(サイアム(バンコク))

サイアムの繁華街にある一軒家っぽいタイ料理屋 相当綺麗なお店でしたが、こういうところは観光客とビジネスユースのお客さんしか来ないんだろうと思います。美味しかったけどね。清潔なので、絶対に安心して食事が出来るお店でした。 ただ、やっぱりローカ…

[]カニのカレー炒め 「クルア・ナイ・バーン」(ラチャダムリ(バンコク))

アメリカ大使館のちょうど裏手くらいにあるこのお店。 このあたりはすごい高級住宅地。大使館勤務の人が住んでいるんだろと思いますが、高級そうなタワーマンションがいくつも建っていて、白人系の人が多く歩いているエリアでした。バンコクって、ちょっと入…

[]「ソムタム・ヌア」(サイアム(バンコク))

ガイドブックによると「バンコクの渋谷」?とあったサイアム。近くにチュラロンコン大学があって学生が多いからでしょうか。 駅前に巨大なショッピングモールがあって週末に行ったのですがかなり混みあってました。 で、お昼を食べたここのお店「ソムタム・…

[]屋外レストラン「シーズンズ・チェンジ(ファイクワーン(バンコク))」

ファイクワーン駅からちょっと歩いたところにあるゴルフ練習場の隣にあるレストラン。 全席屋外なので、昼に来たらさぞかし暑いんだろうと思います。僕が着いたのは夕方。 駅からちょっと歩いたので、結構くたくたになったところで、このビールがうまい。 タ…

[]マッサージって長時間やると逆効果

JETROの資料を見ると、タイの一般工場労働者の賃金って日本の1/10くらい。 で、当然、この賃金水準は他の職種にも多かれ少なかれ当てはまるわけで、やっぱりタイはマッサージの料金が異常に安い。 人件費がコストの大半を占める仕事だと、1/10という…

[]ムエタイを観た

微妙に地図が読めない男なので、結構迷いながらなんとかたどり着いたラーチャダムヌーン・ボクシング・スタジアム (Ratchadamnoen Boxing Stadium) ムエタイのスタジアムです。 ネットで情報を探していた時は、試合は17時〜と、20時〜の2回興行とあった…

[]仏教徒の国

タイで最初に目に付くのがこれ。 写真の仏像自体はワット・ポーの有名な寝像ですが、それ以外にも至るところに仏像があります。仏教徒の国なんだなーということが良くわかりました。電車で、老人や子供連れのお母さんなんかがいると、必ず誰かが席を譲るんで…

[]バンコク2泊3日の旅

バンコクに行って来ました。 GWに引き続きアジア旅行。季節的にヨーロッパに行きたかったのですが、休みの日程が確定した段階ではすでにヨーロッパ線の航空券がシャレにならないくらいの高額になってしまっていたので、近場で安いアジアにしました。 今回、…

[]災害対策グッズに太陽電池を追加

3.11の後、次の災害が来たときの避難用リュックを作って家に置いてあるのですが、そこに太陽電池を追加しました。 携帯の電池が切れた後、電源が取れなかった場合のための予備電源。 単結晶シリコンのもので、発電効率はそれなりにあるんではないかと思…