フェラガモの靴

質問:フェラガモの靴持ってますか?


2冊ほど書評が溜まっているのですが、わかりにくい話が続いたので、今日は軽い話

を。


会社に履いていく靴がへたってきたので、新しい靴を買おうと思い渋谷へ。

さて、どの靴を買おうかな、と考えたのですが、せっかくなのでフェラガモにしてみることにしました。


約7万。。。


まあ、安くはないですね。僕のスーツより高い。。

安くは無いのですが、履き心地はやっぱりよかったです。



「よかった」と過去形で言うのは、実はその場では購入しなかったからなんです。


もう買うことに決めたんですが、その場で店員に静止されました。


「お客様。思いますに、今お履きのサイズはジャストサイズではないと思われます。在庫が無いのですが、もう1サイズ小さいものをお試しになってからお決めになってはいかがですか? 発注をかけておきますので」


と言われてしまったんですね。


やっぱり、ちょっと高いものを接客する店員はそれなりの接客をしますね。その店員の方自身は、「すばらしい!!」と賞賛するほどの接客スキルはありませんでしたが、きっとそのように振舞うように教育を受けているのだと思います。


ちなみに、フェラガモのHPには「靴の手入れ」としてこんなことが書いてあります。


靴のお手入れについて


1.新しい靴は何時間も履き続けないでください。足が完全に靴になれば、一日中履いていてもかまいません。

2.同じ靴を二日連続ではかないでください。もう一度履く前に少なくとも一日は休ませてください。

3.靴を履くときには必ず靴べらを使ってください。

4.レースアップシューズは脱ぐ前に、簡単に脱げるようひもを完全にゆるめてください。

5.靴を脱いだら、シューキーバーを入れておいてください。

6.靴が雨や雪で濡れた時にもシューキーパーを使ってください。この場合、靴底ではなく側面を下にしておき、丸一日乾燥させてください。

7.靴を履いたら、まだ光沢があっても、ほこりを払って磨いてください。

8.靴をしばらく履かない時は、薄く靴墨を塗り、同梱の布袋に入れて靴底を下にして靴箱に入れておいてください。



これ、いつも実行しているのは「靴べら」しかないですね。

かつ、店員が言うには「雨の日は履きません」とのこと。 気軽に履きつぶしては行けないようです。(高いし)


ディドロ効果じゃありませんが、こんなことを実行していたら、次はスーツを買い換える羽目になりそうです。


なべの答え:まだ。