[]<じぶん>を愛するということ

質問:自分のこと好きですか?



講談社現代新書って、カバーが変わったんですね。 僕の持っているこの本のカバーは村上隆のイラストみたいな昔のカバーなんですけど。ブレーンの2月号にも、そういえば色の話のところで出てましたね。


久々に香山リカを読みました。


「自分はアダルトチルドレンだ」、「自分は多重人格だ」と言う人が増えている事実と、「ストーカー」、「プロデューサーへの憧れ」、「主婦の中年反抗期」などの社会現象を、コフートがいう「誇大自己」・「自己愛」の概念によって共通項としてまとめてしまったすごい本でした。


誇大自己人格というのは、幼児期に持つ「自分はなんでもできる」という誇大自己が、親の「写し返しの失敗」など、なんらかの原因で成人後も引きずってしまった結果なのだそうです。

「本当に何でもできる」ほど世の中は甘くはないので、誇大自己を引きずってしまうと、現実と自己イメージのギャップにさいなまれ、非常に生きにくくなるのだとか。


これ、線引きが難しいですね。


僕自身もいつも「自分はこんなはずじゃない」という無力感にさいなまれたりするんですけど、これも誇大自己なんでしょうか。


なべのこたえ: いまいち (多分)