[]超広角レンズ

質問 : どれくらいの焦点距離が写真撮りやすいですか?


デジタルカメラを買い替えたんですが、撮影に行く時間がなく、やっと先日初めての撮影に行ってきました。


CANONのEOS20D


ボディの質感がプラスチックぽいと、撮影しているときに、どこか手触りが気になって気分が乗らないんですね。

起動レスポンスが非常によくなったということもあり、20Dに買い換えました。


ついでに、レンズを一本買い足しました。


EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM


10mm台の超広角レンズです。 使ってみての感想は、「これは慣れないと難しいな」です。

まず第一に、被写体以外のものが大量に写るので、被写体を際立たせるのが難しい。中・望遠であれば、被写体と背景の色だけ合わせて、背景はぼかしてしまうので被写体が際立つんですが、広角だといろいろ写る上に背景がぼけないので、ごちゃごちゃした感じの写真になるんですね。


とにかく、被写体に寄って、被写体を大きく写しつつ背景の奥行きが出るような構図を作るって感じなのかなー。

(写真は渋谷の空。空を向けて写真を撮ると、宮益坂の通りの反対側の建物もはいっちゃう)



なべの答え:今のところ50mm-80mmかなー。