[]コントラスト

質問: 印象的な写真を撮る為に心がけることは?


大学院の時の友達が転職するんだそうで。

3年目くらいは結構動きますね。僕の場合は部署を変わるのがすなわち転職みたいなものなので、あまり外に出たいとは思いません。 部署を変えて違う仕事をしたいなとは思いますが。


先週撮影の一枚。


超広角レンズに翻弄されて、危うく忘れるところでしたが、写真の基本は明暗のコントラストなんですよね。 構図も大切だと思いますが、やはりなんといっても明暗のコントラスト。 光の当たる面と影になる面をどうやって絵の中に取り込めるかが重要ですね。


修行あるのみ。


しっかし、この被写体、よく見るとふぐ料理の割引券ですね。 せこー。


なべの答え: 光のコントラストを第一に。