[]2月のBRUTUS

質問: 子供教育にポリシーありますか?



寝る前にサプリメントを飲んでみることにしました。

どうも体調管理が上手くいかない。朝起きた瞬間に、その日一日いけるかどうかがわかってしまう今日この頃です。サプリメントで違いが出たりするんだろうか。



今号のBRUTUS、「子供特集」だそうで。 なんともなしに買ってしまいました。


しまった。今気づきましたが、11月1日号と12月15日号を買い損ねている! 週末にバックナンバーを買ってこなければ。

**

「子供特集」ということで、幼稚園リストや保育園リストまでついていましてね。電車の中で読んでたんですが、、、まー、間違いなく子供の幼稚園を選んでいるお父さんに見えたでしょうね、周りから見たら。 いやいや、まだそんな歳には見えないはずだ、と言いたいところなのですが、そうも行かなくなってきましたね。


幼稚園を選ぶとしたら、やっぱり教育方針が気になりますよね。ミツゴの魂ヒャクまで。子供時代の経験は重要です。



**幼稚園案内を見ていて思ったこと。


「個性を伸ばす」とか「生きる力を伸ばす」とか。


なんか、文字にすると詰まんないですね。教育方針って。


「ここの幼稚園は、子供にホンモノの経験を与えるっていうのがポリシーらしいわよ」

「あら、そうなの」



なーんて言いながら行き先選んだりするんですかね? 

そんなわけないか。いろいろ口コミを頼りながら、あそこの先生なら信用できる、とか言って決めるんでしょうね。


僕は幼稚園というものに行ったことがないので、何をするところなのか知らないのですが、いろいろ教育を受けるんですね、きっと。 僕は幼稚園には行かず、保育園というやつに行っていました。 リアカーを引っ張っていた記憶しかないですね。少なくとも何かを教えてもらった記憶がありません。

僕の小学校は郊外の山を切り開いて作った大きな団地の中にあったので、山の中を探検したり、公園でドッジボールをしたり、そんなことをして子供時代をすごしていました。

あれはあれで悪くはない子供時代でしたが、もうちょっとクロスカルチュラルな経験があればよかったかもしれないなーと思ったりもします。


なべの答え: まだ、、、ないですね。